人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

smile spoon 森の食堂

ずーとずーとずーーーっと行きたくてもなかなかタイミングが合わず行けなかったお友達のレストラン、「smile spoon」に行ってきましたん!
お店はオープン直後に見せてもらってて、そのオシャレさにそりゃあもうわくわくしてました。
この人ならやってくれるっと。

そしてついに念願叶い、来沖していたお友達も一緒に。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17213780.jpgsmile spoon 森の食堂_c0118210_1723092.jpg
smile spoon 森の食堂_c0118210_1726193.jpgsmile spoon 森の食堂_c0118210_17243184.jpg
店内外は、オーナーのリエさんのセンスがきらりと光る嫌みのない色使い。森の食堂ってぴったり来るよね!!
smile spoon 森の食堂_c0118210_17235296.jpg


食べ物撮るしか脳のない私の腕では、このお店の素敵さを表現できません!!
最初リエさんから、沖縄の古民家風(古くないので)家屋を買って改造してお店を開くって聞いたとき、ここではありがちな所謂古民家カフェをやるのかなーって思ってました。

ところがところが!
店内は欧州のアンティーク家具が溢れ、ロンドン郊外の家庭にお邪魔したときの記憶が蘇る。
こんなお店に行きたかったんだ、わたしはっ!
大げさじゃなく感動したんです!やー、ほんとすごいわこの人。笑

メニューはコース料理のみで、この週はメイン料理がビーフか白身魚の2種類。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17325193.jpg
これはカラフル野菜のコンソメゼリー寄せ。なんとシャンパングラスに入ってきました。
これだけで非日常な贅沢気分です。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17344935.jpg
上からのビジュアルも美しすぎてしばし見とれる。。。
野菜の甘みとコンソメゼリーのコラボがゼラチン好きな私にはたまらん美味しさでしたよ☆

そして次にきたにんじんのポタージュは甘みたっぷりなのににんじんの香りはほとんどゼロ!
なわけで、にんじん嫌いの私も美味しく頂けました。
が。
写真をまんまと撮り忘れる。。。わたしのバカっ!
smile spoon 森の食堂_c0118210_1737228.jpg
そして私の大大大ヒットがこれ!
きびなごのマリネ。
タマネギのピンクが綺麗で、きびなごの旨味が染みてて、本体のきびなごも苦味、甘味、旨味が一気に来てしばし悶絶。
どんぶり一杯食べたかったわー!!そしてワインがなにより欲しかったのもこの一品でした。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17401420.jpg
そしてわたしがオーダーしたメイン料理、白身魚のピカタ。
これがまた絶妙な美味しさで、ライスおかわりしちゃいましたよ!こんなオシャレなお店で!
お皿もって!(恥ずかしい)
付け合わせも手抜き無しで、少し添えてあるアンチョビーもピカタにのせてよし、そのままでよし、ご飯と食べても良しで、ほんっと贅沢〜〜!!
smile spoon 森の食堂_c0118210_17424778.jpg

そしてもう一つのメイン、牛もも肉の赤ワイン煮込み。
smile spoonさん、洋風家庭料理って書いてあるけど、家庭料理の域を遥かに超えてます!
これまた付け合わせの野菜が抜群に美味しかったわ〜。思い出しただけでため息。
お肉も柔らかく、旨味を損なってないのにしっかり味。
素晴らしすぎです!

おいしすぎてムフムフと不気味に笑い合う中、食後のデザートがコーヒと共に。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17454625.jpg
smile spoonさんの原点でもあるマフィン、ミニサイズです☆
あああ、幸せすぎる。
マフィンはゴロリと贅沢に入ったベリーの酸味と、マフィンの控えめな甘さが何とも絶妙で、それにリエさんおすすめのチョコレートアイスを乗せたら。。。
はああ、食べ終わりたくないって感じでした。笑

この他に、スープと一緒にバケットが運ばれてきたのでお腹はいっぱい。
コース料理はお肉が2000円、魚が1800円でした。
この贅沢な空間、おいしいお料理。
私は安いと思いました☆
メニューは週替わりだそうなので、毎週行きたいくらいだわ。。。
smile spoon 森の食堂_c0118210_17504040.jpgsmile spoon 森の食堂_c0118210_17502597.jpg


店内は自らもママさんである、リエさんの心配りが随所に。
子供のおもちゃも、絵本も、そしてベビーベッド、授乳スペースなどがあって、ママさんも安心だよ!お庭も遊べるスペース十分です。

smile spoon
http://www.smilespoon.net/
沖縄県本部町伊豆味2795-1
月〜木曜日(6月からは火曜日〜土曜日だそうです、サイトをチェックしてください)
10:00〜15:00

マフィンの移動販売もしてます。
by ada_nori | 2011-04-23 17:54 | その他のそとごはん

by ada_nori