なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

虎威原(とらいばる)

友達が気になるラーメン屋があるってことで、行ってみる事にしました。
南風原町の自家製麺を使ったラーメン屋さん、「虎威原(とらいばる)」。
なんだか店主の方をあらぬ方向に想像してしまいそうな屋号ですけど。

お店は食券制で、入り口でメニューを選びます。
が!
メニューはボタンに明記されているのみで、品数が豊富な割には説明が見られないのでちょっと不親切。
初来店のわたしたちは、メニューも分からず決めきれないのでなんだかあたふたしてしまいました。
席に着いたらメニューがあって、そこには説明書きがあったんですけど。。。これってあんまり意味ないよね?!

とりあえずだんなさん=ラーメンセット」、わたし=つけ麺、友達=辛みそラーメンでいってみました。
まずはお店の看板メニューであるはずのラーメン。
c0118210_21525983.jpg

鶏白湯と書かれていたダシは、その通り鶏のうまみとコクがたっぷり。
見た目のトローッと濃厚な感じは、味わうとくどくなく、程よい爽快感が残ります。
ラーメンというジャンル分けするよりは、中華料理と言いたくなるような味です。かなり好みだわ!!
自家製麺の麺は中太でストレート気味。とろっとしたスープによく絡んで、言う事なしだなー!

c0118210_2153348.jpg
c0118210_2153924.jpg

そして私のつけ麺も、基本鶏白湯で同じスープかと。
でもなんか微妙につけダレの方がスパイシーだった気がします。味はもちろんラーメンスープよりも濃いめ。
ほんのり残る酸味が、こってり苦手なわたしでもすんなり受け入れられる味でした。
スープは結構濃い味なので、麺の終わりまで水っぽくならずおいしく頂けました。
食べ始めは麺をすこしつけるぐらいで、終わりにつれてしっかり浸すと最後まで美味しいです。
ボリューム意外にあったなー。

c0118210_21525564.jpg

おともだちが頼んだ辛みそラーメン。
基本全部同じスープを利用してるのかな??
ベースとなる味は同じで、こちらは辛みそなのでかなりさっぱりした仕上がり。
辛さの加減が絶妙で、汗をだらだらかく手前で一番おいしさが分かりやすい塩梅かも。
いやはや、レベル高しなお店に久々当たりましたわ!

c0118210_21531973.jpg

セットの餃子。
これはまあ、うん。可もなく不可もなく、かな。
タネに下味がつきすぎかも。

それにしても久々に当たり〜〜〜!なお店に入りましたよ。
惜しむらくは遠い事ですが、ちょくちょく通いたいお店入りです!!!


虎威原(とらいばる)
沖縄県南風原町兼城713
098-889-8775
営業時間:11:00 - 23:00
定休日 毎月第4月曜日(祝祭日は翌日休み)
駐車場 有り
[PR]
by ada_nori | 2012-11-28 22:04 | 中華・ラーメン