なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

ジョグジャカルタのアヤムゴレン!!

ジョグジャカルタといっても、ジャワ島の地名じゃないですよ!
アヤムゴレンのお店です。

バリへ戻ってからジャワに渡るまでに、どうしても行きたかったお店に行って来ました。
「ジョグジャカルタ」
アヤムゴレンはいわゆるフライドチキンなのですが、フライドチキンと言ってしまうと本来のものからイメージが遠ざかってしまうような気がします。

わたしはシンプルに揚げただけのアヤムゴレン、他のメンバーはBBQソースがかかったものをオーダーしました。

まずポンと店員さんがおいて行くものがコレ。
c0118210_0445215.jpg

キャベツ、きゅうりスライス(食べちゃった)、ハーブ、サンバルソース。
ハーブはレモンの風味がする葉っぱでしたが、疎い私はさっぱり…笑
でも美味しかったですよ。アヤムゴレンを食べる合間にかじるとさっぱりしてまた食が進む!

c0118210_0464076.jpg

そしてフィンガーボウル。
初めてこの店に来たときは、食べるものが何もなくてびっくりしたもんです。
キョロキョロとあたりを見回すとみんな当たり前のように手で美味しそうに食べているので、ナルホドーと思いながら真似したら、なんだかナイフやフォークを使うよりずっと美味しくて感動した覚えがあります。

でも今回は最初からナイフとフォークがついて来ました。
私は手で食べるのが好きで、わしわし手で食べましたけど!
c0118210_049370.jpg

さてさて、他のメンバーが頼んだBBQ味が来る。
美味しそうなにおいが私たちのテーブルに立ち上って来たよ!
少しちょうだいー!って貰ってみると、確かに美味しい!ごはんが進む!
ああ、インドネシアに来ると何故こんなにもインディカ米の美味しさを噛み締める事ができるんだろう。

c0118210_0505242.jpg

私のはコレ。
レグ1本(結構大きいよ)で9,000Rp(約130円)也。
ごはんとビールを頼んでも一人300円でお腹いっぱいだよ!
アヤムは熱々ジューシーで適度な脂の甘みが香りの強いインディカ米にピッタリ!
2回に1回サンバルソースをペタっとくっつけて食べる。
またごはん。
生きてて良かったー!と思うのは90%の確率でおいしいものに当たったとき。

さあお腹も一杯になったし、明日の夜はいざグラジャガンへ!
今回の旅の最大の目的、Gランドの波に乗ること!!


※実はこの旅ではここのチキンを再び食べることが一番楽しみだった。
けれどお友達に連れて行ってもらった別のアヤムゴレン屋さんの美味しさに、ここのチキンが完全にかすんでしまったのでした。
写真を撮ってなくてみせられないのが残念!!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-16 00:57 | 旅ごはん