人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

漁師体験!!

おともだちはもう何度も沖縄に遊びに来ているので、ちょっとした沖縄通。
やってないことはないってくらい、色々やり尽くして来たのでなにして遊ぼうかだんなさんと相談。そうだ!漁師体験させてみよう。

ってなわけでやって来ました読谷村漁協。(都屋)
漁師体験!!_c0118210_14112977.jpg

これは定置網漁船。
これに乗って漁師さんのおしごとを間近に見てしまおうという作戦。
どーだ。これは絶対初体験だろう。笑
さてさて出航です!
今日は夏至風(カーチベー)の影響で海は荒れ模様。
漁師体験!!_c0118210_14161442.jpg

船長の後ろ姿は海の男そのものでかっこいいなー。
あんまり揺らさないでね。(無理です)
漁師体験!!_c0118210_14271471.jpg

これが定置網です。ここに回遊してくる魚を一網打尽にするのだ。
到着して、網を引き上げる漁師さんたち。
黙々と作業を進めている。かっこえー。そしてわたしはウロウロしながら激写しまくり。
まだ魚見えてないっつーの。

そして魚が見え始めるとにわかに活気づく彼ら。
海の男やー。
わたしたちの目にも確認できるこの魚!!ビッチビチ跳ねてますよ!!
漁師体験!!_c0118210_14295313.jpg


そしてだんなさんが指差した先は…
漁師体験!!_c0118210_14303852.jpg

カジキだ!カジキだ!!
バショーカジキです!!おいしそー。と夢もロマンもない私たち食いしん坊3人組。
興奮度は否応無しにMAXへ。

そして漁師さんが上がって来た魚をタモで次々イケマへ放り込みます。
んー。すばらしい流れ作業。
漁師体験!!_c0118210_14322267.jpg

見よこの魚達を!
トビウオやらダツやらガーラやらグルクマやら色んな種類の魚がかかっています。
大きなアカウミガメや小さめのアオウミガメもいました。
彼らはまた網にかからないよう、遠くで放流されていましたよ。(カメも困るでしょうが、漁師さん達も困るのよね)
漁師体験!!_c0118210_14342795.jpg

そして帰り道ではとれたてのお刺身を味噌和えでごちそうになりました!!
身がぶりんぶりんの弾力。冷たくないのにおいしいよ〜!!あー。思いだしただけでもよだれがっ。
お椀いっぱいもらったのに、写真撮らなくちゃ駄目じゃん!!と友達に言われるまで黙々と食べていたわたし。笑
お友達が最後の一切れを持ってポース。(というか仁王立ち)

すごい観光旅行になってしまったけど、彼女達もわたしも大興奮。
こんな興奮を味わいたいひとはぜひ読谷村へ行ってね。
観光定置は3,000円でやってまーす。(まわしものではありません)
by ada_nori | 2007-07-07 14:37 | その他のこと

by ada_nori