なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

さぬき麺業

さてさて一夜明けて早くも讃岐滞在のタイムリミットが迫る中、今日は一件お仕事を済ませなければいけない。
朝ごはんどうしようか?当然うどんだけど、行きたいお店はなかなか朝早くはやってないから、それじゃあ仕事のあとにしようね。
なんて言っていたけど、朝起きてうどんマップを見つめていたらやっぱりどうしても食べたくなった!んじゃ行こうかってなわけで「さぬき麺業」へ。

ここは平成17年にゆでうどんの一般部門で四国新聞社賞を受賞しているらしい!
昨日の川福とは違ってお値段も、かけうどん130円とお安い!!
セルフスタイルで、カウンターでうどんを注文して受け取ったら好きな天ぷらを選んでお会計。
わたしはかけうどんです。
c0118210_10335744.jpg
ここもまた美味しそうでしょ!!
細めの麺に、ダシの透明感が食欲をそそる。てんぷらはインゲンをチョイスで、まずは別々にいただきます。

ここももちもち食感の麺。温かいうどんにするとなかなかコシとか歯ごたえを堪能できない。
でもこれもまたおいしい。
細めのうどんをひたすらずるずるとすすり、半分になったところでインゲン天ぷらを投入!
c0118210_10371494.jpg
てんぷらのあぶらと野菜の旨味をかけ汁が吸って、ほんわりとした柔らかさが加わる。これはこれでやっぱり美味しい!
美味しいしか出てこない今回の旅。笑

c0118210_10394124.jpg
カウンターの向こうではわたしのおつりを3度間違えたおばちゃんがせっせと洗い物をしてる。ああ、こんなにおいしいうどんをありがとう!!
[PR]
by ada_nori | 2007-08-20 10:40 | 旅ごはん