なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

京華樓

なんだか激しく日にちが前後しますが、年末〜元旦まで実家に帰っていました。
お仕事で横浜中華街へ行ったので、せっかくだからランチでもしようと言うことになり、さんざん悩んだ挙げ句四川料理のお店に入ってみました。
c0118210_22343840.jpg
例によって例の如くお店の看板激写をまたしても忘れる。

本場には行ったこと無いけど、台北の四川料理屋さんで数々の激辛料理に舌鼓を打って以来四川料理ファンのわたしたち。
まずはわたしが猛烈に気になった葛を使った麺をチョイス。
c0118210_22365852.jpg
じゃん。
辛そうでしょ、見るからに辛そうでしょ。そしておいしそうでしょ!!
c0118210_22373858.jpg
食感は冷麺そのものと思うくらい近いかな。
思ったより暖かい麺でびっくり。そしてカラウマ!!!
ずずーっとすすったら絶対辛味が気管支を直撃します。笑
あー、仕事前じゃなかったら一杯いってますよこのウマさはっ!
お店のチョイスが成功した喜びをしみじみ噛み締めていると、台湾でずーっと食べたかったのに食べ損ね続けていた刀削麺が登場!!
c0118210_22402525.jpg
わたしが以前見たお店の刀削麺はもっとブチブチと、ほんとに「削がれた」ような見た目だったけど、ここのは麺です。どうみても麺。笑
c0118210_22414068.jpg
念願の!
いっただきまーす!!豪快にパクリといきます。
う、うまい…。
うどん的食感だと予想していたわたしの思惑は見事にハズレ。
うどんでもない、ほうとうでもないよ、このもっちり具合と麺の弾力感。
つや感のない、ほんとに削がれたような麺の表面にうまいこと汁がからみついて絶妙。こちらは辛さもさっきの麺に比べたら控えめで、味わい深い!
うー。今色々とある中で敢えて叫びたい。
中国最高!!笑

c0118210_2245413.jpg
そして順番的に正しいのかわからないけど、最後に出てきた小龍包。
お箸で先をつまみ上げると肉汁の重みがトポンと伝わる。
そーっとレンゲに載せて、酢醤油を少し垂らして頂きましたよ!!
口の中で肉汁がぶわっと溢れて熱いやらおいしいやらで、寒さも忘れてポッカポカ。

はー。
中華街ランチ最高でした。
しかし、帰郷初日にデジカメの電池を切らしたわたし…。
みなさん、旅の前にはカメラの充電をお忘れなく!!笑
[PR]
by ada_nori | 2008-02-11 22:48 | 旅ごはん