なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

披露宴に出席しましたその1

先週、親友の結婚式があったのではるばる埼玉へ行ってきました!
c0118210_1358559.jpg
教会式、友達はとても綺麗でした。

そしてわたしが楽しみにしていたのはもちろんコレ。
c0118210_140964.jpg
メニューを見ただけでワクワク☆
乾杯のスパークリングワインはルビー色。
c0118210_143211.jpg
これ、ほんとにおいしかった!!
もしかしてカクテルかな?カシスがほんのり香ってました。おかわりしたかったけど、なかったみたい。笑
c0118210_1411554.jpg
前菜、トマトと蟹のババロア金木犀のジュレ。
花嫁はこれが好きじゃなかったらしいけど、おいしかったよ!!
c0118210_145322.jpg
断面。
上がトマトやズッキーニ、パプリカが入っていて、下はカニのババロア?
白ワインが飲みたくなったな〜。残念ながらなかったのだけれど。
c0118210_147132.jpg
上に乗っているキャビアと一緒に食べたらおいしさ倍増!!!
金木犀のジュレも香りが良くておいしかった☆

c0118210_1482723.jpg
そして小皿のお醤油を見た瞬間から期待してたお刺身どーん!!!
活車海老の湯引き、サザエ酒蒸し、天然上鮪、瀬戸内産旬白身魚。
おいしそ〜。おいしそ〜。人の話も聞かずに食べちゃうよ。
c0118210_1494134.jpg
まずは車海老。
ぐふふ。超おいしそう。個人的にエビカニは火を通した方が断然おいしいと思うので、湯引きって言うのが嬉しい。ほんのり甘味が増してたよ!!
頭はきみえすたんがバクリと行ってたので、負けずにバクリと食べました。笑
c0118210_14122191.jpg
まぐろー!まぐろー!(興奮状態でした)
天然だの畜養だのの違いが分かる舌を持ち合わせていないわたしですが、おいしいのはわかるよ!これは絶対おいしいに決まってるよ!!
c0118210_14132751.jpg
みてみてみてみて!!中トロかな?(それすらも分からないし)
脂の乗った部位が苦手なわたしでもおいしく食べられたよ〜。ますますワインが欲しいよ〜。
でもビールごくごく飲んでますけど。笑
c0118210_14145184.jpg
そして旬の白身魚は真鯛でした。
これもお上品で最高。あま〜くて歯ごたえもほどよい。
c0118210_14155586.jpg
そして残念ながらこのラインナップでは存在がかすんでしまった栄螺の酒蒸しも十分おいしかったよ!!ただこの組み合わせなら栄螺も湯引きでコリコリ食べたかったな〜!!

c0118210_1417637.jpg
c0118210_14173230.jpg
フカヒレとポルチーニ茸のスープ。
ポルチーニ茸って鮮度落ちが激しく、産地であるヨーロッパでないとその本当のおいしさは分からないって聞いたことあるけど十分おいしかったよ。
フカヒレもふんだんに入っていて、歯ごたえのハーモニーとスープのあっさりさがマッチしてかなり好き系。

c0118210_14193814.jpg
そして実は一番好きだったかも?!な、帆立クレピーヌ包みのオーブン焼き、季節の野菜添え。オレンジのソースはエビチリのソースみたいな甘辛味。
なんだか妙においしかったなぁ。コレ。
c0118210_14205867.jpg
フライドオニオンと一緒に。
食べる終わるの勿体なかった!!!


そして宴は盛り上がり、わたしの食欲ももりあがり。
ここまでひとつまみのお料理も残さず後半戦へ突入。(つぎに続くのだ)
[PR]
by ada_nori | 2008-02-24 14:22 | 旅ごはん