なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

食堂 おおかね

ふらふらーっと名護の町を徘徊していてたまたま入った食堂。
c0118210_13384710.jpg
一方通行の道路沿いにひっそりとありました。
おおかね、縁起が良さそうだけど店主の方が「おおかねく」さんなのではないかとだんなさんと推測。笑

ガラリとドアを開けたら超満員だったので期待大!!
お店は典型的なうちな〜スタイル。メニューもこんな感じで
c0118210_1344051.jpg
うちな〜スタイル。
オーダーは野菜炒めとポーク玉子に決めました!!
待つことしばし。

まずは野菜炒めが登場!
c0118210_13464810.jpg
アーサ汁、山盛りごはんと梅2つにてんこもりの野菜炒めでたったの600円!
野菜炒め好きなだんなさんは立ちのぼる湯気と香りにクラクラ来てました。笑

c0118210_1349532.jpg
この野菜炒め、強烈に美味しかった!!
強い火力でざっと炒めてるんだろうけど、それだけじゃないウマさ。
なんだろ、調味料かな。炒め加減かな。
野菜炒めみたいなお料理はまさに上手い下手が分かれるんだよね。

c0118210_13514285.jpg
そしてたまーに無性に食べたくなるポーク玉子。
c0118210_13522073.jpg
表面カリカリなポークもおいしいけど、分厚く切ったふんわりポークもおいしいっす。
c0118210_13531081.jpg
食べられないと思っていた山盛りごはんがあっという間になくなっていきます。笑
c0118210_13534974.jpg
そして特筆すべきはこのタマゴ!!
ふんわりしっかりでうまーい!!
塩こしょうで下味がしっかりついているので、定番のケチャップもいらないくらいです。

筋道ってあまり通らないんだけど、こうして嬉しい出会いがあるんだよね。
これから筋道開拓して行きます!!
[PR]
by ada_nori | 2008-04-29 13:55 | 食堂