なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:おみやげ( 11 )

スノーボールクッキー

だんなさんのおかあさんから小包届きました。
中には私の大好きなお漬け物と、パン、鹿肉などなどいーっぱい。
その中にひっそり存在感を放っていたのがこのクッキー。

c0118210_1944332.jpg
見えにくいけど、手作りのラベルに「スノーボールクッキー」ってかいてあります。
普段クッキーとか食べないんだけど、クッキーなのにクッキーじゃないような不思議なビジュアルに惹かれて開封。

まわりの白いのは粉砂糖みたい。
c0118210_19454862.jpg
さくっとかじると、ほろほろと崩れる生地。ミルクっぽい風味なんだけど、牛乳じゃないふしぎな味。
そしてクルミがごろっと入ってて香ばしい。
粉粉してる感じだから好みは分かれるかもだけど、甘さ控えめなので男性でもイケるかな。

食べながら裏面を見てたらなんと原材料に「クリープ」って書いてある!!笑
ミルクのようなミルクじゃないような味の秘密はこれかっ!!!

c0118210_1948346.jpg
道の駅で販売してるみたい。250円ってちょっと高めかな??
[PR]
by ada_nori | 2011-12-13 19:51 | おみやげ

海ぶどうの次は?

沖縄土産といえば海ぶどう?
独特のプチプチとした食感が大好きなひとも多いのでは?
そんな海ぶどう好きのあなたに。
c0118210_12494452.jpg

海ゴーヤー!!
只今絶賛売り出し中の海ゴーヤー。
ゴーヤーというだけあって海ぶどうよりもほんのすこし苦め。
後味に残るほどではないので食べやすいですよ。
プチプチの食感と、少しねっとりとした舌触りが独特のニューフェイスです。

是非お試しを☆
[PR]
by ada_nori | 2011-04-10 12:54 | おみやげ
最近ブログの更新が疎かなのは忙しいから…ではなくネタがないから。
ビビっとくるお店になかなか出会わないのよね〜。
そしたら大好きなお店、宝鮨の大将と女将さんからアグーもらっちった!!!
「これネタにしてよ」
と言ったかどうかは定かではないが。笑
c0118210_23352973.jpg
ブヒー!テンションマックスだよ!!こんなにいっぱいもらった!
4人分はあるかなぁ??
大将、女将さん、ほんとにありがとう♪

そして帰宅後早速いただく。
c0118210_2337144.jpg
本来ならばこのお肉はしゃぶしゃぶ用。でも大量にもらったし、しゃぶしゃぶだけってのも勿体ないなぁ〜。
だんなさんは「焼肉がいい!」と連呼してましたが、この脂が焼肉で活きてくるとは到底思えず却下。笑

ためしに生姜焼きにしてみたよ。
c0118210_23384036.jpg
贅沢なアグーの生姜焼きー!
c0118210_23391725.jpg
やはり少々脂がきついかな?と思いつつドバーっと入れたショウガのすりおろしが脂のくどさをうまく中和しててウマー!!
脂身はとろけて、赤身はしっかりとした柔らかさ。
しかしこのお肉の本領はやはりしゃぶしゃぶで発揮されるのでしょうな!!

c0118210_23411276.jpg
てなわけでしゃぶしゃぶっといってみました☆
大将は「ゴマダレでもおいしいよ〜」。
女将さんは「いやポン酢がおいしいよ」
わたし「じゃあ二通りたべます(はあと)」

じゃまずは大将オススメのごまだれから。
c0118210_23422823.jpg
!!
なにこれうますぎる!!
脂身のクドさだけがお湯で洗われ、旨味が残って超美味です!!
ゴマだれいけるいける!超いける!!

そして女将さんオススメのポン酢。アレンジで大根おろし加えてみました。
c0118210_23444023.jpg
しかし、結構念入りにしゃぶしゃぶしてしまったのに、このお上品なホワイトってなんだろ。笑
感動すらしますよ。
女将さんオススメのポン酢も激ウマー!!感涙ものですわ。
ゴマダレは肉のコクが活かされ、ポン酢は香りがたつ感じかな。

結局どちらも甲乙つけがたいうまさ!
はぁぁ。幸せ。
しゃぶしゃぶした残り汁はラーメンを作るのにとっておくのだ!!ふふふ。
[PR]
by ada_nori | 2009-06-27 23:47 | おみやげ

大東寿司

仕事が忙しいときは週に3回那覇に出ます。
下道でのんびりなんて仕事ではないので常に高速使用。
いつもは休憩と言えば伊芸だったんだけど、なんとなく北中城(きたなかぐすく)に寄ってみた。

すると面白い看板みっけ。
c0118210_15272729.jpg
大東寿司!!
大東寿司と言えばづけスタイルという予備知識だけはあったわたし。さっそく購入。
だんなさんには「小さいやつ買ってくるからね」といいつつ、お店の前では迷わず10カン入り。
近頃増量気味なのに。
でもぜったいにおいしいって予感がしたのよ!笑

c0118210_1529622.jpg
つやてり美人さんなお寿司が綺麗にならんでる。ビジュアルだけでも買ってよかったなぁとウットリ!
ネタは薄めだけど、かなーりおいしそうだよ☆

c0118210_15303047.jpg
づけマグロのもっちり感と、酢の利いたシャリ、わさびが絶妙なハーモニーでめちゃうまです!
お寿司屋さんレベルを期待してはだめですよ?!お土産なんだから。
でもおべんと感覚であっつーいお茶とマッチ。
これはリピ決定!!
[PR]
by ada_nori | 2009-03-12 15:32 | おみやげ

奄美みやげ

5月は猫の手も借りたいくらいの忙しさで全然ブログ更新してなかったけど、写真は撮ってたんですよ☆
なので撮りためた写真を少しずつアップしていくので、かなり前の出来事になるんですが。

のっぴきならない用事ができ、奄美大島へ日帰りしてきました。
沖縄ー奄美便はRACで一日一便。
沖縄から出た飛行機がそのまま奄美でお客さんを降ろし、新たに乗せて帰って来る感じ。
だから日帰りということはつまり空港から出られないと。笑
初奄美で空港外に出られず!!

せっかく行ったんだから!!と思い、飛行機の出発時間までおみやげ店を漁る。
これが戦利品。
c0118210_1116492.jpg
奄美のソーセージだよー!!
真っ先にお買い上げ。とっても美味しかったよ。
c0118210_1118736.jpg
島タケノコのキムチ漬。
奄美はタケノコができるんだね!!これもおいしかった。
c0118210_11191214.jpg
写真を撮る前に開けてしまった!!笑
パパイヤのお漬け物。この手のものは沖縄にもあるけど、沖縄のよりおいしかったよ。
c0118210_11204698.jpg
お友達のおかあさんからもらったピーナツ味噌。
奄美のつぶみそってすっごい美味しいんだよ。
海産物に和えても良いし、こんな風にピーナツ味噌も美味しいよね!!
c0118210_11221231.jpg
c0118210_11225664.jpg
中身はこんな感じ。

お友達のおかあさんからはこの他にもたくさんおみやげをもらいました。
黒糖焼酎もいただいたので、ピーナツ味噌と一緒に堪能させてもらいました。

空港の窓からそっと覗いた奄美はかなり魅力的な島でした。
今度は船でのんびり旅して、お友達のお家でゆーーーっくりしたいなぁ!!
[PR]
by ada_nori | 2008-06-03 11:29 | おみやげ

川通り餅

Cひろからおみやげもらった!
c0118210_17253756.jpg
広島土産の川通り餅!!
もみじまんじゅうだけは勘弁してね、というわたしのリクエストをちゃんと聞いてくれた彼女は大事な友達です。笑

どんなお餅だろ、と中を開けてみると小分けにされたお餅が行儀良く並んでました。
c0118210_17275683.jpg
c0118210_17284251.jpg
小串にささったおもちはきなこに包まれて、中にくるみが入っていてとてもおいしかったよ〜。

ほんとにありがと!!
[PR]
by ada_nori | 2008-03-23 17:30 | おみやげ

伊勢エビっ!!

さてバーベキューの準備をはじめますか!
ちょうどいいところで郵便屋さんが。
中を開けると…。
c0118210_19435573.jpg
伊勢エビさんが来たぁっ!!
写真の倍は入っていたので豪勢に茹でることにしたよ。

続く。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-29 19:44 | おみやげ

かき氷!!

ぼーっと海を見ていたらお友達の漁師さんにかき氷をもらった!
c0118210_2130634.jpg

んふふふ。じんわりひんやりおいしそー!
かき氷も汗だくです。溶けないうちにいただきまーす!!
c0118210_21305935.jpg

はふはふ冷たがる間もなくどんどん氷が溶けていく!やばいやばい。
ホントはこれに練乳を入れてわしわし食べると最高なんだよねー。
しかしあっつーーーーい日、直射日光の下で食べるかき氷は体中にしみわたるわー。

溶けていくスピードと競争しながら慌てて氷を食べる。
ほんとにありがとう!ごちそうさまでした。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-26 21:33 | おみやげ

ソウダガツオ!!

うみの仕事をしているわたしたちはよくお魚をもらう。
今日のおみやげは、ソウダガツオとガチュン(メアジ)!!
c0118210_1138242.jpg

我が家では魚を捌くのはだんなさんの係。
なぜなら彼が捌いたほうがわたしがやるよりはるかにおいしい。
c0118210_11385719.jpg

んー。ごつい手。

お昼はお刺身で、さてさて夜はどうやって食べるかというと・・・。(夜に続く!)
c0118210_11401742.jpg

ちゃっかりご相伴に預かった我が家の長女猫。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-22 11:39 | おみやげ

とれたてもずく

とれたてのもずくをおとなりさんからもらった!!
c0118210_7424093.jpg

もずく大好き!おとなりのお姉さんありがとう!!
酢の物もよし、汁にしてもよし、てんぷらもまたうまし。

「食べ切れなかったら塩蔵しといてね」

いやいや、あっという間に食べますよ!
c0118210_7442988.jpg

まずは土佐醤油と黒酢で。

実はわたし、とっても酢好きなんです。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-21 07:45 | おみやげ