なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:THE★B級( 22 )

B.B BURGer

「おーい珍しい魚捕れてるから取りにこーい!」と、出荷準備をしてたわたしたちに宮城島の漁師さんから電話。
んじゃその後那覇にご飯でも食べに行きますか!ってことで珍しく仕事以外で国際通り!!

ところがだんなさんが行くと張り切ってたインドカレー屋さんは、わたしたちが着いた15:00にはすでにランチタイム終了。。。他のカレー屋さんや韓国料理屋さんもことごとくアウト。
今日は7:00から仕事してたから、血糖値下がりきったわたしたちは若干不機嫌になり国際通りをフラフラ彷徨っていました。田舎もんだから「じゃあここにする?」的な滑り止め知識もなし。
だからってそばは名護の方が断然美味しいし。。。てな感じで途方に暮れる。

忍耐も限界に近づいたところで、最初に見えたお店に入っちゃいました。笑
ザ☆観光客向けっぽいお店なので失敗覚悟で。。。

入りましたのは国際通り沿いのB.B BURGer。
c0118210_20282647.jpg
急な階段を上がると、先ほど呼び込みをしてたお姉さんがお水を持ってくる!忙しいっすね。

私はお店の名前の通り素直にダブルチーズバーガーをチョイス。
旦那さんは「これ世界一ってかいてあるっ!世界一のハンバーグ頼む!」と、ハンバーグチョイス。
しかーし。
c0118210_2031431.jpg
よくみると「目指せ世界一」。。。
目指してるわけであって、世界一では無い。これ大きな違い。

とか言ってる間にハンバーガー到着〜☆
c0118210_20285814.jpg
100円プラスで付いてくるコーラはジョッキ入り。意外にオトク?!
c0118210_20284737.jpg
そしてハンバーガー。とってもシンプルな佇まいです。
c0118210_20285487.jpg
想像以上に地味な見た目のバーガーをガブリ。
あ、結構おいしい!笑
刻まれたピクルスと、ケチャップというよりトマトソースかな?酸味がビーフとチーズとほどよくマッチ!
ビーフのパテは多分お店の手作り。期待してなかった分喜び倍増。笑
パンズもバターで焼いてあって、ふんだんに香るバター。
途中からちょっとバターがくどかったけど、もう少し少なければかなり高得点でした♪

c0118210_20296100.jpg
そして世界一を目指してるハンバーガー。こちらは付け合わせにキャベツ千切りとポテト。そしてご飯つきです。
アグーと和牛のハンバーグならこちらも高くはないね。

c0118210_20291452.jpg
これ結構食べてビックリ!上のバターはすぐにはずしてしまったので、バターと味わっていませんがフワフワで下味がしっかりついていて、ソースかけずにそのままがウマイ!!
このふわふわなんだろう?!みっちり感は一切無く、ひたすらふわふわ。
じゃあ肉がほとんどないのかといえば、ご覧の通りたっぷり。
世界一はどうかなって感じだけど、沖縄一ぐらいは目指せそうです!笑

わたしたちみたいに那覇に慣れてないと、お店探しているうちにお腹空いて不機嫌に。。。なんてありがちでしょ?!そんな時こちらのお店はいかが?

滑り止めとして要チェックです!(もちろんメインでも)
[PR]
by ada_nori | 2012-02-27 20:41 | THE★B級

食べるチリソース

最近(というかかなり前から)「食べる○○」シリーズ、とっても流行ってるよねっ。
我が家、その流行に乗り遅れてたんですがとうとう買ってみました。
c0118210_2124351.jpg
ご飯に合いますよって言われて食べたんだけど、イマイチ合わない。。。
c0118210_2124112.jpg
ま、合わなそうでしょこのビジュアル。笑

ソース自体は美味しいんだけどどうしよって持て余してたんだけど、餃子に使ってみようと試してみたらこれがまた美味しいー!!!意外な発見。買って良かったっ!
c0118210_2124173.jpg
最近タネのレシピを鋭意研究中で餃子率が高い我が家。「我が家餃子」目指して色々創意工夫してます。
c0118210_21242328.jpg
焼き色は要努力か?!

c0118210_21242944.jpg
中身は今回かなーーーりいい出来でした!チリソースともばっちり♪

くいしんぼうの料理は「食べたい!」が原動力です!決して「作りたい」ではない。笑
[PR]
by ada_nori | 2012-02-26 21:29 | THE★B級
去る日曜日、友達4人とわたしたち2人の総勢6名でにぎやかに行って参りましたゆいゆい国頭。
c0118210_10401024.jpgc0118210_10403888.jpg
入り口には作りたての黒糖を売っているブースがあり、正面では国頭漁協によるさかなのつかみどり大会が行われていて大にぎわい!(子供のみの参加でした)
そして漁協のブースでは活エビや貝などが売られていてここもまた賑わってましたよん!

わたしたちのお目当ては
c0118210_10445098.jpg
最近流行ってるB級グルメの選手権。
カップグルメってことで、どんな創意工夫された食べ物が出てくるんだろーーっ?って興味津々で各ブースを回り、人数が多い事もあって結局全部のお店の食べ物を買ってみんなで試食会をしたのでした。笑
c0118210_1047734.jpg
いつもは二人だから、絶対全部なんて食べられなかったのでラッキー☆
c0118210_1048426.jpg
c0118210_10483618.jpg
c0118210_1049899.jpg
c0118210_10494858.jpg
c0118210_1050548.jpg
c0118210_10502457.jpg
c0118210_10505473.jpg
とまあ、食べた食べた食べた!どれもB級の神髄的一品が多かったけど、カップを活かしたモノが少なかったのは残念。
味もB級。。。
わたしはオクマのお茶漬けが好きだったかな?
お値段は300円〜500円、量を考えると高めですね。
でもみんなでワイワイ言いながら食べるのはいとをかし!行って良かったです☆

c0118210_10534970.jpg
焼き物市を発見。なんとお皿300円〜!!!
わたしもお友達も1枚購入ーー♪庶民にはとっても嬉しい価格帯でした。

c0118210_10545320.jpg
そして子供が黒糖作りを体験できるブース。あつあつ黒糖はあっという間に売り切れて買えませんでした。。。
これはサトウキビの汁を絞る機械。こちら側からサトウキビを入れるとジュースだけが濾して絞られ、裏側から繊維カスが出てくる仕組みでした。

それにしても黒糖。。。食べたかった。。。
[PR]
by ada_nori | 2012-02-15 10:56 | THE★B級

海の駅あやはし

仕事でよく行く宮城島。
海中道路に海の駅が出来ていて、そこの食べ放題が前から気になってたのでとうとう行ってきました!
c0118210_15491728.jpg

c0118210_1550737.jpg
地元の方も、観光客の方もいて結構にぎわってます。
中はお土産物屋さん。食べ物から、地元アーティストのCDまで色々そろってて見るのも楽しい♪

c0118210_15512737.jpg
そしてお目当ての旬鮮レストランあやはしへ!
食べ放題で990円のうちな〜バイキングをチョイスしました。ちなみにココ、ステーキメニューもありましたよ。
c0118210_1550373.jpg

縦長な店内に並べられたメニューは主にしま料理で、
c0118210_15535838.jpg
まずは無難なおきなわそばから(味も無難だった)

c0118210_15545364.jpg
お客さんのほとんどがてんこ盛りで食べてたてびち。
これは美味しかったー!ぷるっぷるで味も濃すぎず。
てびちの臭みもないけど、味はしっかり。オススメです!

c0118210_1556155.jpg
そして石川〜金武あたりが一番よく食べている気がする「チーイリチャー」
ここのも美味しかったですよ♪
金武にはチーイリチャー弁当があるよね。
この辺でよく食べるのかしら。

c0118210_1557967.jpg
そして私のお目当て、にぎり。
ネタはこの他にサバがありました。990円食べ放題の割にネタもイケたよ!

それだけではこのブログに載せる価値はない。
なんでわたしが載せたかというと!!!

c0118210_1558332.jpg
なんとモーイも食べ放題!!!!
数ある海藻の中でも私が最も愛するモーイ。
これが食べ放題なんて!これだけで990円分食べちゃうよ?!
シャクシャクの歯ごたえがたまらんモーイは、私以外食べてる人ほっとんどいませんでした。。。笑

モーイ食べ放題なんて見たこと無いよね?!
[PR]
by ada_nori | 2011-08-05 16:00 | THE★B級

NaBee N

最近はアタリのお店に出会うこともめっきり無くなり、ブログアップのモチベーションも下がり、なんだかな〜だったんだけど久々ブログにアップできるお店に出会ったよん。
c0118210_23305982.jpg
c0118210_2332553.jpg
B級グルメと豚の丸焼きのノボリ!
私のアンテナが動かない訳ないっす!!!

c0118210_23343299.jpg
豚の丸焼きと
c0118210_023576.jpg
ハイケイが売りでお値打ち価格☆

c0118210_042772.jpg

豚の丸焼きは中を野菜と炒めたものも売っていて、こちらも美味でしたが今回はそのままの味を楽しみたいってことで丸焼きさん600円分購入。
それとホルモン焼きそばとミミガーのシークワーサー味の和え物も合わせて購入♪

ビール買ってお家で食べましたーっ!
c0118210_06329.jpg

かなり味くーたーっぽいですが。
c0118210_072749.jpg
ふわふわホロホロと口の中でお肉の繊維がほぐれていく感じがビールと相まって最高です!!
味は確かに濃いけど、お酒のつまみやごはんのおかずにはちょうどいい感じ。

c0118210_085273.jpg
c0118210_01019.jpg
ホルモン焼きそばは塩味とタレ味があったのですが、リピーターが多いという塩味をチョイス☆
これもビールのつまみには良いですな!
ホルモンが少し臭うので、苦手な人はだめかも。

c0118210_0123630.jpg
ミミガーはお店のお姉さんのアドバイス通り、きゅうりと頂きました。
これが一番ヒットかも!!
味は濃いので、茹でもやしとかキュウリとかと和えて食べればおつまみにも箸休めにも最高ですわ!!超おすすめ。
結構な量で400円でした。お野菜と和えて食べれば4〜5食分はあるよ〜。

文字通りのB級グルメ、堪能いたしました☆
今度はモアイのときに買いにいこうかな〜?!
[PR]
by ada_nori | 2010-02-07 00:15 | THE★B級
最近おいしいお店に出会ってなくてついついブログがご無沙汰になってしまったけど一応生きてますのよわたし。
昨日はわたしたち夫婦の親友の披露宴、おくさまもお友達なので招待客も友達ばっかり。
次の日に船で仕事だったのにはじけて飲んでしまい、船仕事に禁物な二日酔い+寝不足。
しかし楽しかったのでヨシとしよう。笑
親友とおくさま、末永くお幸せに!!

そして船で来たのはここ。
c0118210_0291758.jpg
この写真で分かった人はすごい!!
伊是名島沖です。
魚は思うように集まらなかったのだけれど、仲良しの漁師さんがカツオゲット!!
写真忘れました。すまぬ。
かなりのバトルで、船のメンバー全員がわいわい茶化してたんですが本人は必死でした。笑

ゲットしたカツオはスマ。方言名マーガチューでカツオの中でいっちばんおいしいのですよ☆
血抜きして水氷して、船ですぐにお刺身!!
c0118210_032495.jpg

カツオちゃん、男の子だったので白子つきでした。
わさび酢醤油でもぐもぐ頂く。
二日酔いなのでビールは飲めないけど最高!!!!

今度持参するのはどんぶり飯だな。
[PR]
by ada_nori | 2009-06-08 00:33 | THE★B級

青い吉野家

なんかおいしいお店でもないかな〜っと南風原ジャスコを徘徊していたら発見。c0118210_2112674.jpg
吉野家!
おお。牛丼もいいね、しかしすごいね。南風原ではジャスコに吉野家が入ってるんだね。
しかしここまで来て吉野家ってね、なんてだんなと言ってました。笑

しかしこの吉野家、よく見ると看板が青い。
そして牛丼、十割そば…?!
内地の人は「今頃知ったの?!」と言われるかもしれないけど、青い吉野家はおそば屋さんだったのです!!超びっくり、超うれしい!!笑
これなら「ここに来てまで」感ゼロ。c0118210_2114242.jpg
で、頼んだのが天丼とざるそばのセット。たしか800円弱だったと思う。
うーん、超お得です。桃香なら2,000円を超える組み合わせ♪
c0118210_21153330.jpg
c0118210_21172193.jpg
全国チェーンのお店だから当たり前だけど、ちゃんと「蕎麦」だ!!
ちゃんと「天丼」だ!!沖縄天ぷらじゃないよ!笑←当たり前か。

なにがうれしいってそば湯もきちんとついてくること。
ただ、たまたまかもしれないけどこの日出てきたそば湯は冷たかった!!笑
冷たかったらそば「湯」じゃないじゃん!!と普段なら立腹するところだけど、思わぬところでおそばを食べられたうれしさで帳消し♪

肝心の味はというと、やはり満点というわけではないものの、コストパフォーマンスは最高。
この値段でこの味なら全然いいっす!
天丼のたれはだいぶ甘めで、ごはんと合わせるにはもう少し塩味がほしいかな。
ざるそばのつけ汁は及第点。麺はOK。
ざるそばだけだと330円だし、文句ないですな!

最近コストパフォーマンスが落ちてきた桃香さん、吉野家にお客さんを取られるなんてバカなことがないようにがんばってください。
[PR]
by ada_nori | 2009-04-05 21:21 | THE★B級

ふしぎなストロー?!

いつも行くスーパーで変わったもの発見!!
c0118210_20563653.jpg
シッパー?
牛乳に入れて、このストローで飲むとイチゴミルクの味になるんだって!!
ほかにコーヒー味もあったんだけど、いちご大好きなわたしは迷わずイチゴミルク味。
c0118210_20584855.jpg
シッパーイチゴミルク味のストローにつかまり、牛乳のプールで水浴びをするモーモーさん。

c0118210_2102059.jpg
ストローの中にイチゴミルク味のつぶつぶがぎっしり。
なるほど。こういう仕組みなんだ〜。

c0118210_211980.jpg
さっそく牛乳にさしてゴクリ。
おお!!!!
イチゴミルクの味、するする〜!!笑
ちょっと粉っぽいけど、ひと吸いしたらイチゴミルクのつぶつぶがさわっと溶けて牛乳と一緒にお口へ入ってきたよ〜。
おもしろ!おもしろ!

でもおいしくはなかったりして。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-10-28 21:02 | THE★B級
日曜日にやんばるの産業まつりに行ってきました!
c0118210_844470.jpg

やんばるとは、金武町、恩納村以北のことを言います。
各市町村のブースには工夫を凝らした展示があって、なかなかおもしろいんです!
c0118210_845794.jpg
c0118210_849786.jpg
恩納村といえば海ぶどう。誰がなんといっても海ぶどう。
c0118210_8504750.jpg
カツオとアセロラと言えば本部町。
そして我らが名護市の写真の片隅にはこんな言葉が。
c0118210_8521431.jpg
なにかわかりますか??


c0118210_852524.jpg
ピトゥとはイルカのこと。
イルカ漁の様子です。むかしは盛んだったみたい。
現在でも勿論ありますよ♪

c0118210_856101.jpg
JAおきなわのブース。
c0118210_8583777.jpg
おいしそうな野菜がいっぱい!!一つずつもらっていきたいくらい。笑

c0118210_8595032.jpg
どこで見かけたのか忘れちゃったんだけど、冬瓜(シブイ)細工。
かわいいので思わずパチリ。

c0118210_911090.jpg
展示を見て回った後はもちろん腹ごしらえ!!
外には飲食店や、市町村、その他のテントがいっぱい。
c0118210_93518.jpg
c0118210_943557.jpg
c0118210_965515.jpg
c0118210_972789.jpg
上から松尾ジンギスカン。やんばるのお祭りでは定番。
満味のローストポーク。これで600円はちょいと高い!!
同じ600円でもコストパフォーマンスが良い山吹のお弁当。
ハンバーグに乗ってるのはチーズで、山吹っぽくないけど(本当は割烹です)美味しかった!!
そしてこれもやんばるのお祭りでは定番なタイ料理の屋台で買ったパッタイ。
ちょっと冷めちゃってたけどおいしかった〜。

おまつりってつい財布のヒモがゆるんじゃう。
よく考えたら普段は買わないようなものも買うんだよね。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-10-16 09:14 | THE★B級

ルート

ちゃちゃっと食べられるB級グルメ的お店がどんどん続きますよ。笑
今回はルート、なんと名護の漫画喫茶です!!
ここは確か友達に勧められて行くようになったんだけど、漫画見る暇もなく、いつも食べたら仕事に行くので漫画喫茶を満喫したことがありません。笑
c0118210_20384696.jpg


c0118210_20393481.jpg
至る所漫画だらけ。当たり前か、漫画喫茶だもんね。笑
c0118210_20402429.jpg
店内にはこういった個別の椅子もあるので、ゆったり長居が可能。
いつか暇をもてあましたら入り浸ってゴルゴ13を見たい。笑

c0118210_20412769.jpg
わたしたちは食事が目的なので、来たらさっさと食べる。
わたしのチョイスは牛もやし定食。肉体労働が続くとお肉が欲しくなります。
最近専ら肉食に移行してるわたし。

c0118210_204303.jpg
定食についてきた揚げ出し豆腐はやさしい味。
疲れた身体に染みました☆

c0118210_20435424.jpg
たかが漫画喫茶と侮るなかれ、普通の定食屋さんと遜色ない味、お値段だよ。
c0118210_20452051.jpg
もやしたっぷりでうまーい!!!
アタマが疲れていると贅沢なもの、身体が疲れているとチープでボリュームたっぷりなものが欲しくなるのはわたしくらいかしら??笑

c0118210_20471249.jpg
だんなさんチョイスはチャーハン。
なんと唐揚げ付き♪

c0118210_20475640.jpg
ちゃんとパラパラチャーハンでおいしかった!!


腹ごしらえをしたらまた仕事。
今年は非常に忙しい我が社なんです♪
[PR]
by ada_nori | 2008-08-08 20:48 | THE★B級