なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:中華・ラーメン( 34 )

漢謝園 安里店

那覇へ仕事で行って、中華が食べたいモードになったんでお友達に電話して、彼女が昔よく行っていたという中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
c0118210_1315191.jpg

漢謝園 安里店です。
手作り餃子専門店みたいですけど、ランチメニューは豊富でなんとワンコイン!!

ワンコインランチの中から麻婆豆腐と野菜炒めを、そして青椒肉絲定食と、他に餃子をオーダーしてみました。
c0118210_13152397.jpg

餃子はパンダ餃子系の、もちもち皮厚めです。
肉汁ぶわーって事はなかったですけど、まあ及第点かな?

c0118210_13153272.jpg

そして青椒肉絲。ピーマンかなり多めですね!
c0118210_13153698.jpg

味はかなりさっぱり系、ピーマンのせいかな?
私は結構好きな感じでした。ガツっといきたい時は物足りないかも?!

c0118210_13154113.jpg

麻婆豆腐はピリ辛でおいしい!
c0118210_13154521.jpg

私の中での満点は一平の麻婆なんですが、ここのもイケましたよん。
全体的にサッパリ系の味ですね。

c0118210_13154941.jpg

今回のヒットはこれだったかも。
野菜炒めは強い火力で炒めた中華特有の、表面しんなりで中がシャキシャキ。
c0118210_13155494.jpg

味はしっかりついてるし、野菜の旨味が中にギュっと濃縮されてました!

なにせ安いから、那覇に行ったらリピートするかも。
夜は一品メニューが豊富だから、飲みに行くのもいいかもです!


漢謝園
那覇市安里1-7-1 2F
098-861-7766
11:30-14:30,17:30-23:00
月曜 ランチ定休
[PR]
by ada_nori | 2012-12-02 13:14 | 中華・ラーメン

虎威原(とらいばる)

友達が気になるラーメン屋があるってことで、行ってみる事にしました。
南風原町の自家製麺を使ったラーメン屋さん、「虎威原(とらいばる)」。
なんだか店主の方をあらぬ方向に想像してしまいそうな屋号ですけど。

お店は食券制で、入り口でメニューを選びます。
が!
メニューはボタンに明記されているのみで、品数が豊富な割には説明が見られないのでちょっと不親切。
初来店のわたしたちは、メニューも分からず決めきれないのでなんだかあたふたしてしまいました。
席に着いたらメニューがあって、そこには説明書きがあったんですけど。。。これってあんまり意味ないよね?!

とりあえずだんなさん=ラーメンセット」、わたし=つけ麺、友達=辛みそラーメンでいってみました。
まずはお店の看板メニューであるはずのラーメン。
c0118210_21525983.jpg

鶏白湯と書かれていたダシは、その通り鶏のうまみとコクがたっぷり。
見た目のトローッと濃厚な感じは、味わうとくどくなく、程よい爽快感が残ります。
ラーメンというジャンル分けするよりは、中華料理と言いたくなるような味です。かなり好みだわ!!
自家製麺の麺は中太でストレート気味。とろっとしたスープによく絡んで、言う事なしだなー!

c0118210_2153348.jpg
c0118210_2153924.jpg

そして私のつけ麺も、基本鶏白湯で同じスープかと。
でもなんか微妙につけダレの方がスパイシーだった気がします。味はもちろんラーメンスープよりも濃いめ。
ほんのり残る酸味が、こってり苦手なわたしでもすんなり受け入れられる味でした。
スープは結構濃い味なので、麺の終わりまで水っぽくならずおいしく頂けました。
食べ始めは麺をすこしつけるぐらいで、終わりにつれてしっかり浸すと最後まで美味しいです。
ボリューム意外にあったなー。

c0118210_21525564.jpg

おともだちが頼んだ辛みそラーメン。
基本全部同じスープを利用してるのかな??
ベースとなる味は同じで、こちらは辛みそなのでかなりさっぱりした仕上がり。
辛さの加減が絶妙で、汗をだらだらかく手前で一番おいしさが分かりやすい塩梅かも。
いやはや、レベル高しなお店に久々当たりましたわ!

c0118210_21531973.jpg

セットの餃子。
これはまあ、うん。可もなく不可もなく、かな。
タネに下味がつきすぎかも。

それにしても久々に当たり〜〜〜!なお店に入りましたよ。
惜しむらくは遠い事ですが、ちょくちょく通いたいお店入りです!!!


虎威原(とらいばる)
沖縄県南風原町兼城713
098-889-8775
営業時間:11:00 - 23:00
定休日 毎月第4月曜日(祝祭日は翌日休み)
駐車場 有り
[PR]
by ada_nori | 2012-11-28 22:04 | 中華・ラーメン

空海

梅雨が明けた途端あっつううーーーーーーい沖縄。
炎天下日陰もないところで仕事する私は既に夏バテです。
これも1週間ぐらいしたら良くなるんだけどね。何事も慣れ?!

今回は那覇に住むおともだちからの美味しいお店情報で早速!
新都心にある「空海」です。
ちょうど那覇での仕事が終わって向かった時間がお昼過ぎ。
お店は大変な混みようで、ちょっと入店まで時間がかかりました。

おともだちからは「担々麺がおすすめ!」と言われていたのですが、普段あまり担々麺を食べない+猛烈な餃子モードだったわたしは「餃子定食」。
720円とお高めの値段設定で、なんか色々小鉢が付いてくるのかと過剰な期待。笑

c0118210_22225558.jpg

はい、出て来て納得。異様な餃子の量です。笑
これホントに一人前だろうか。ご飯もものすごい量ですけど。
c0118210_22235697.jpg


餃子おいしい、の判断基準が一平になっているわたしはどうしても他店の餃子を辛口評価しがちなんですけど、ここのはイケる!
そりゃー一平にはかなわないけど、ここのにんにくたーーっぷり餃子もそれはそれでイケル!
でもこの量、少々飽きがきます。笑
お野菜が少なめなのであまり数食べられない感じ。
餃子は単品で300円だったので、そちらをサイドメニューで頼むのが正解かも。

そしてお友達熱烈オススメの担々麺!
c0118210_22271315.jpg
赤みがかったスープが辛さを主張してますね!笑
辛いの苦手なわたしはひとくちスープ飲んだだけでヒーヒーしました!
しかし味は抜群です、ごまも主張しすぎずうまみが濃縮。それでいて後味の辛さが夏にぴったり。
大汗かいて担々麺食べた後すずしくなるかも?!笑
麺は中太ちぢれ系。結構好きなタイプだな。

この店、メニューがものすごく多いので近々ぜひリピりたい!
お近くのかた是非是非行ってみて〜!!!
[PR]
by ada_nori | 2012-06-30 22:30 | 中華・ラーメン
友達から「東披桜」の塩ラーメンがうまい!という報告メールがあり、早速行ってみる。
醤油があれだけのおいしさだし、塩もそりゃおいしいよね〜ってわくわくしながら待ってると来ました想像通りのシンプル塩ラーメン!!
c0118210_1257237.jpg

澄んだスープに醤油ラーメンと同じくシンプルな具材。
期待に違わず美味しい!!
ワカメもほんのり中華味がついていて、これ仕込みに結構かかってるよなぁ〜って思った。
麺は醤油と同じく中太(やや)ちぢれ麺。
はー文句無しのウマさで550円也。やっすー!

c0118210_12575329.jpg
そしてランチメニュー、鶏肉とナスの四川風炒め600円也。
c0118210_12575917.jpg

ちょっとエビチリちっくな味付け。四川水餃子といい、ご主人もしかして四川料理がお得意?
こちらは先日頼んだ豚肉とナスの炒めよりも甘みが少なく、塩味と唐辛子のコンビネーション。
お酒に合いそうな味付けでした☆
これまたおいしくてペロリ完食。

さらなるメニューを試しに、これからも通います!
最近はお客さんも増えて来て、いついっても誰かがいますのよ。
嬉しい事です♪

場所はアウトレット羽地内、11:30〜20:00(ぐらいまで)
58号線沿い、真喜屋交差点近くです!ぜひ行ってみてーーーーっ!
[PR]
by ada_nori | 2012-02-17 13:03 | 中華・ラーメン
とってもお気に入りになってしまったので、今日も今日とて行ってきましたアウトレット羽地内の東披桜(トンポーロウ)。

今日で三度目だけど、何食べても美味しいのでまた新しいメニューに挑戦!
わたしたち以外にお客さんがいたのも今日が初めて。
ちょっとほっとした!つぶれちゃったら困るし!!笑

c0118210_21373427.jpg
今日はリッチに餃子もオーダー☆
皮薄めですが、ニラたっぷり野菜たっぶりめのおいしい餃子!
惜しむらくは少し冷めてた事。なんでだろ、ジャーッって音の後すぐ持って来てくれたのに冷めてる。
もともと作ってたやつを、フライパンであっためただけだったのかな??
もうちょっとアツアツ出してください♪

c0118210_2140261.jpg
そして五目あんかけやきそば!!!!
これヤバイ!!!超美味しかったですっ!
具材は贅沢にたっぷり、タケノコのシャキシャキとエビのぷりぷり、キクラゲもたーっぷりで麺が隠れちゃってるゼイタクやきそばっ!おすすめです☆

c0118210_21413653.jpg
めんは太め、あんかけのツヤてりが食欲をそそります♪

c0118210_21423416.jpg
チャーハンもレベル高しですっ。ごはんがパラパラなのは中華料理屋さんとしては当たり前っ。
特筆すべきは‥‥
c0118210_2144121.jpg
卵のふわふわ感!!わかる?わかる?
チャーハンの卵がきれいに散らばっててなおかつフワフワなんてチャーハンはじめて食べたー!
もちろん味付けもシンプルで言う事ナシですわ!

ますます期待のトンポーロウ。
場所が場所だけに、末永く続けて欲しいからみなさん行ってみてくださーい!!
[PR]
by ada_nori | 2012-02-13 21:45 | 中華・ラーメン

東披桜(トンポーロウ)

最近ブログをさぼってた。。。わけじゃなくて、新規開拓せっせとしてたんですけど、どこもハズレばっかりでネタがなかったんです〜〜!!!

今日は寒かったね沖縄のみなさん。
風があまりに強くなって来たので仕事を切り上げた午後3時。
お昼をとっていなかったので、前々から気になっていたお店に行ってきました!

c0118210_2346242.jpg
ここ、わかるかな?58号線沿いの農産物アウトレット敷地内です。
「タンカン、ヤギ、中華」っていう看板が前にかかっててずっと気になってた。笑

だんなさんは乗り気じゃなかったらしいんですが、私はノリノリでした!笑

c0118210_2348722.jpg
c0118210_23482941.jpg
ところが店内に一歩入ると、メニューには結構本格的な品々が。
あれ?!ここって当たり???

c0118210_23493140.jpg
ランチメニューは以上の5品。単品にも惹かれたんだけど、まずはお得なランチでお試し。
旦那さんは2番の豚肉とキャベツ味噌炒め、私は4番の豚肉とナスのオイスターソース炒めを頼んでみました!

ジャーって小気味良い音が聞こえて来たと思ったらあっという間にできあがり。
手際の良さも中華料理としては高得点だよね!

c0118210_23523774.jpg

そして出て来てびっくりー!!香りも見た目もいい感じじゃない?!

c0118210_23534369.jpg
豚肉にはカタクリまぶしてあって、手抜きなし。オイスターソースは主張しすぎず、かといって陰に隠れる事もない絶妙さ。なにより炒め野菜の表面ふわっとやわらかく、芯がシャキシャキの炒め加減がほんっとイケるっ!!!!!
あれー!!こんな場所で当たりの中華だよ?!(失礼な)

そして旦那さんの頼んだ豚肉キャベツ味噌炒め。
c0118210_23554664.jpg
これまたスパイシーで美味しいんだ!!
欲を言えば、味噌のたれ、もう少し少なくても良かったかも。ちょっと塩辛さアリ。
お酒飲んでたらちょうどいいかもね♪

58号線、真喜屋のファミマ近くですよ!!
夜は20時まで、ランチタイムは11時30分〜17時だそうです☆

お値段もお得だし、だまされたと思って一度行ってみてー!!
私は次、水餃子に挑戦します☆

[追記]
あまりに気に入ったので再び来店はこのブログの翌々日。
水餃子と言っておきながら食べたのは醤油らーめんでした!
c0118210_2318132.jpg
毎回携帯画像で失礼。
醤油ラーメン、シンプルなあっさり中華そば風。
麺は太めでつるつるのどごしが良く、チャーシュウも多分手作り!!
脂が少なくジューシィでまさに私の好みばっちりでした!
男性だとこれじゃ足りないと思うけど、オススメ!!
[PR]
by ada_nori | 2012-01-30 23:58 | 中華・ラーメン

つけ麺大王ふたたび

近頃つけ麺大王ご無沙汰だったんで行ってきました。
ここってつけ麺食べてる人ほっとんどいなくて、みんなラーメンなんだよね。
つけ麺絶品なんだけどなぁ、よっぽどラーメンがおいしいのかなーって。

とうとう挑戦しました(だんなさんが)
意気地なしな私はいつもの。
c0118210_17305025.jpg
つやつやつけ麺。むふ。

c0118210_17311827.jpg
相変わらず安心のおいしさ。やっぱりここでつけ麺以外食べる勇気ないよ!!
おいしいもんはおいしい。
c0118210_17322099.jpg
c0118210_1732285.jpg
そしてだんなさんがオーダーした味噌ラーメンは、なぜかこんなマクロ画像しかなし。笑

多分基本つけ麺と同じダシかな。美味しいよ!
麺もつけ麺と同じ麺。むっはー!ってわき上がる美味しさではないけど、これもアリかな?

c0118210_17333473.jpg
珍しくリッチに餃子もオーダー。
一平のミラクル無敵餃子にはかなわないけど、ここのもなかなか美味しかったです☆

つけ麺嫌いじゃない人はここ行ってみて!ぜったいおいしいよっ。
[PR]
by ada_nori | 2011-08-06 17:34 | 中華・ラーメン
ほんとはそとごはんカテゴリかな?
中部で仕事のついでに、生き物がいなかったラッキーを利用して石川でごはん食べてきました。
石川に事務所をかまえる友達からのおすすめ中華屋さん。

龍鳳聚っていうんだ。最初読めなかった。。。
c0118210_20261643.jpg


店内広くてものすごーくレトロ!
昔ながらのって感じで、味もなんとなく想像つくような。

だんなさんはやきそばで、わたしがラーメン。
c0118210_2030764.jpg

優しい味はラーメンというより汁そばって感じ。
c0118210_20324877.jpg

イカがかなりウマーでした。そのまんまじゃなくて、花みたいになってるの。
スープは全部飲み干しても絶対胃もたれしなそうな、主張は若干弱めだけど後からおいしくなってくる味で結構好き。
c0118210_20343924.jpg

ただし麺は結構柔らかめ。次は硬めでお願いしますって言ってみようかな。。。

c0118210_20352280.jpg
だんなさんはやきそば。こっちがベストチョイスだったかもっ!
具は私の五目ラーメンと同じなんだけど、焼きそばの具だから味は濃いめ。
お酢があったらもー言うことなし!!

次いつ来れるかわからないけど、今度は焼きそば食べよう。むふ。
[PR]
by ada_nori | 2011-08-04 20:36 | 中華・ラーメン

あきんど

名護為又、ブックオフの敷地内にあるお好み焼き屋さん「あきんど」に行ってきました!
粉モノ大好きな旦那さんに私がつきあった形です。

ところが店内に入ってびっくり!
お好み焼きお休みだってー!!!!!!!!!(ほんとにびっくり)
お好み焼き屋さんでお好み焼き休みって。
しかもたこ焼きってのぼりもあるのに、「たこやきのスタッフ辞めたので今やってません」だって!
ものすごいサプライズの連続。

c0118210_12294783.jpg
んで、なにが食べられるかというとラーメン。
やはりラーメンか。笑
ただ半額ってことで結局ここで食べることに。300円〜350円ならハラも立たないよね。

初回は私が味噌ラーメン(おいしい味噌ラーメンを探す旅の最中です)、旦那さんがしょうゆラーメン。
c0118210_12315355.jpg
c0118210_12321391.jpg

しょうゆは煮干しのダシ?がたっぷり効いた和風らーめん。
かなり煮干しの香りが強いので、好みが分かれるかもだけど、ごくごくあっさりなタイプは我が家の好みにハマりました。最後まで美味しく食べられたよ☆

対する味噌がガツッっとコクうま。
王道の味噌ラーメンって感じで、野菜が少ないけど十分美味しかった!
美味しい味噌ラーメンが全く食べられない沖縄、ここの店は及第点です。
麺は味噌としょうゆでちゃんと違うの使ってておいしかった!



なんでまたリピート。
残るつけ麺ととんこつを食べに来ました!
c0118210_12352620.jpg
c0118210_12355277.jpg

とんこつはキムチ付き。
なんか「うまかっちゃん」みたいな味。しゃぱしゃばスープの麺はちょっと太め。王道じゃないけどこれはこれでまあアリかな?
c0118210_12362098.jpg
c0118210_12364942.jpg

つけ麺はしょうゆラーメンをベースにしているのかな?
煮干し味。申し訳程度のチャーシューがちらほらと。。。笑
野菜も少ないし、私好みではありませんでしたが、旦那さんは好きだって言ってたのでこれも好みかしら。

c0118210_12371461.jpg

餃子は肉たっぷりめの、市販みたいな味。

今回はリピるメニューがありませんでした。。。


てなわけで次行くときは再びしょうゆ&味噌だね!!!
[PR]
by ada_nori | 2011-07-30 12:40 | 中華・ラーメン

丸麺屋飯店

ラーメンカテゴリ作りました♪
ラーメン食べ歩き好きな人はぜひ見てください!

今日は丸麺屋飯店。
夏の写真なんだけど。笑
仕事で那覇に行ったので前から気になっていたお店へ。
c0118210_1423946.jpg
なかむら屋の系列店みたいです。
お値段はワンコイン〜700円の間。安いよね。
c0118210_1424309.jpg


お店はわたしとだんなさんだけ。もしかしてやっちゃった?感も一時ありましたが、漂ってくる良いニオイに期待が膨らみますっ!!!
c0118210_14265632.jpg

まずはだんなさんチョイスの豚骨しょうゆら〜麺、480円也。
ビジュアル二重マル!
c0118210_14283150.jpg
スープには上品な脂が浮く。背脂あんまり好きじゃないので、こういう脂は嬉しいな。
だんなさんはかなり気に入ったみたいです!
c0118210_1430388.jpg
そしてわたしの、なかむら屋つけ麺。
c0118210_14305077.jpg
スープには程よい量の香味野菜。そして個人的につけ麺の中に入ってると超うれしいワカメ入りだぁ。
c0118210_14315831.jpg
そして麺。
これわかるかなぁ?つぶつぶがあるの。
これが何かはわからないけど、小麦粉?
麺の味がかなり濃くて、もちろんつるつるシコシコでおいしかったー!!!
麺が最高♪
c0118210_14331141.jpg
作ってくれた人には申し訳ないけど、ここでもわたしはお酢をチョロリとたらします。
このちょっとのお酢がなんともいえずおいしいんだ!!

ブログ作るために写真引っ張りだして思い出したこのお店。
近々リピします!!


丸麺屋飯店
沖縄県那覇市松尾1-21-61
098-863-2932
11:00〜22:00

駐車場ありませんのでご注意!
[PR]
by ada_nori | 2011-01-04 14:37 | 中華・ラーメン