なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:沖縄そば( 11 )

やかそば

屋嘉から宜野座に移転して初めて行ってきました。
c0118210_19354086.jpg

相変わらず混んでます!

今回はやかそば。(だったと思う。。。)
c0118210_19363769.jpg

肉も白くてスープも微妙な見た目。
でもこれが味くーたーで美味しい!

宜野座に行ったらやかそばへ!

沖縄県国頭郡宜野座村松田2842-2
098-968-7315
11:00~20:00
[PR]
by ada_nori | 2011-05-02 19:38 | 沖縄そば

山原屋

本部で波乗りすれば帰りは「そば」
なぜかいーっつもそば気分。
みそ汁もいいけど、ちえ食堂までお腹もたないし!

てなわけでよく行くのが海洋博記念公園すぐそば(備瀬入り口)の山原屋。
c0118210_2234281.jpg

美ら海行ったらランチどこに行けばいいかワカラナーイ!なんてツーリストさんもおすすめよ。
館内で食べちゃだめ、おいしくないから。笑
c0118210_2236012.jpg
カツオの澄んだダシにほろほろソーキと、ぷりっと三枚肉が乗ってます。

量はかなり多いので、女性は食べきれるかどうか。。。(や、わたしはもちろん普通に完食ですけどね。。。)
[PR]
by ada_nori | 2011-04-28 22:37 | 沖縄そば

White Stone

※残念ながら閉店してしまったようです。おいしかったのにー!!

波乗りの帰り、前々から気になっていたお店に行ってきました。
c0118210_6322870.jpg
「とろとろソーキそば」の看板のみが上がっているこのお店、実はカヌチャベイホテルが経営するお店でした。
ビックリ!そばを食べるのに、お店の人がドアを開けて待ってくれているのは過剰サービスで心地悪いです。笑

c0118210_6345240.jpg
メニューはシェフ自信の現れか、とろとろソーキそば一品のみ!勝負に出てます。

c0118210_6362457.jpg
これがとろとろソーキそば、700円なり。
そばで700円って名護ではめちゃくちゃ高い!!
でもこの香りと、ソーキを見ると納得してしまうクオリティの高さ。期待できます!!
c0118210_6383099.jpg
ほんとにとろとろって感じだ〜。

c0118210_6394064.jpg
肝心のお味はというと…。
めちゃくちゃ美味しい!!!!!
正直あまり期待してなかったんだけど、ほんっとにうまーい!!!
そばはカツオだし、とんこつまでは感じるけどもう少し複雑な香味。
沖縄そばだしに、日本そばのだしを合わせているような香りもほんのり。いったいこのつゆの美味しさはなんでしょーー?!
名護で1、2を争う美味しさなんじゃない、コレ?!ってぐらいうまい!

c0118210_6423112.jpg
ソーキも納得のおいしさ。とろっとろだよ〜☆
これなら700円でもまた食べにくるし!
いやー、そばの新規開拓であたったのほんとに久しぶりですわ。

c0118210_643589.jpg
そしてデザートは今やカヌチャ名物となった黒蜜あんにん豆腐。
c0118210_6455027.jpg
横からのシルエットもうつくしー♪
あんにん豆腐は前からカヌチャの中華で食べることができたんだけど、「ホテルはちょっと足が向かないなぁ」って人もここで気軽に味わえることができるよ!!
お値段はちょっと高めの400円。しかし味で納得です☆
c0118210_6474197.jpg
ふるっふるの杏仁豆腐に黒蜜がほんとに良く合います!!
あんにん豆腐に関しては前回のカヌチャの記事でレポしてますが、ほんとにミルク風味が強く、そのやわらかな甘さの広がりを黒密の甘さがキュッと引き締めてる。
引き算ではなく足し算でだすおいしさには脱帽です☆

そばもあんにん豆腐もおいしい銘店、要チェキですよ!!!

White Stone DATA
載せたいのだけれど、詳しい情報がネットで出てきません。。笑
331号線、那覇方面から来るとカヌチャのホテルを過ぎてまもなく左側に看板が見えます。

11:00〜14:30の営業だったと思うけど…。
[PR]
by ada_nori | 2009-10-14 06:55 | 沖縄そば

浜風

波乗りの帰りにちょっとランチ…してる優雅な友達と会った。笑
わたしたちはドロまみれで仕事してましたっ。くー!
c0118210_22314572.jpg
わたしは初入店。
ずっと前から気になってたのよね〜。
c0118210_22323695.jpg
魚が無けりゃ鶏命!なわたしはからあげにテンション急激アップ。

なれど、先に食事を終えていた波乗り仲間が「からあげ定食、普通っすね」と言っていたのでメニュー片手にうんうん悩む羽目に。
他の事では決断力あると思うんだけど、食べ物に関してはすこぶる優柔不断なわたし。
そばにするよ!と言って店員さんを呼ぶも、また悩む。

c0118210_22345448.jpg
結局何にしたかと言えばやっぱり鶏から。
でもでも!甘酢ソースがけにしてみたせめてもの抵抗!
c0118210_22361372.jpg
ソースというほどふんだんにかかっていないソレは、幾分か日替わりより高かったその差額分を担っていないと思われ…。ちょっと凹む。笑
お味の方は?と言われると先にからあげを食していた波乗り仲間の言葉をオウムばりに繰り返したくなる。「普通っすね!」…。がっかり。

c0118210_22371491.jpg
ま、ま!せめてもの救いはこのもずく!太もずくはぬるぬるウマーでした!
日替わりにもついて来てたけど…。

c0118210_22393536.jpg
そこまでだったらお店紹介する価値もないのだけれど!
この牛そばはおいしかった−!!
先日のひまわり食堂といい、ここといい、ヤンバルは牛そばが名物なの??(んなこたない)

c0118210_22414041.jpg
全体的にすこし甘みが強めなスープにブラックペッパーがちょうどいいアクセントをつけてるよ☆
辛みは強くなくて私好み♪

c0118210_2243333.jpg
だんなさんは麺だけでなくスープも飲み干してました。
いやーごちそうさま!!
[PR]
by ada_nori | 2009-09-25 22:43 | 沖縄そば

食堂 ひまわり

Macが無事復活したので早速更新。
今回は国頭村は辺土名にある「ひまわり」。鏡地(かがんじ)というちょっと奥まったところにひっそりある食堂です。
どれくらいひっそりしているかというと、これくらい。
c0118210_20313944.jpg
看板も薄くて見えません!!笑

狭い店内かと思いきや意外に広い。
奥にはお座敷もありました。
c0118210_20331167.jpg
今思ったけどこれじゃ広さが全然わからない…。

この店の人気メニューは肉そば。来た人のほとんどが牛そばを頼んでたよ☆
c0118210_2034472.jpg

これが一番人気の牛そば。
c0118210_20374982.jpg
沖縄そばは沖縄そばなんだけど、かなり個性的なお味。
そしてかなりおいしい!!
なんだろ、クセになる味だなぁ。
上に載ってる焼肉は、そのまま焼肉定食とかになってもおかしくないくらいシッカリ味。
スープも典型的な沖縄そばの味じゃないんだよね〜。

c0118210_20424687.jpg
わたしはやきめし。沖縄の定食屋さんって「チャーハン」じゃなくて「やきめし」って書いてるところ多いよね。まさにやきめしって感じ。
牛そばには遠く及ばないけど、このやきめしもパラパラ、つやつやでおいしかったよ。
c0118210_20484342.jpg

そばのスープを入れてるのかな?
だしばっちりな薄味って感じで、やさしいお味。

c0118210_20505798.jpg
つけあわせは、これまたてぃぴかるオキナワンフードの「赤モーイのわさび漬け」。
わさび漬けと言っても本土のわさび漬けとはちがって、甘酢と粉わさびを混ぜたものに赤モーイのスライスをつけ込むもの。
ビールのおつまみにもいいよ♪(わさび漬けにはビールを使うって説もこの間聞いた!)

辺土名のひまわり食堂。
ドライブがてら宝探し気分で行ってみてはどうですか?
[PR]
by ada_nori | 2009-08-18 20:53 | 沖縄そば

そば処 リトル

本部でおいしいおそばを食べたいなぁと思ったら○○食堂?
いえいえとんでもない!!あそこの味は今や地をはうような下級レベル。
まーすやーかここでしょう。c0118210_15513228.jpg
リトル。
本部の栽培漁業センター近くにあるよ♪

中はこじんまり。お客さんもあまり収容できません。笑
メニューはソーキと三枚肉とミックスそば。
欲張りなわたしはもちろんミックスそばをチョイスしました。c0118210_15584239.jpg
c0118210_15574038.jpg
スープはすんだカツオ系のダシ。
若干化学調味料が気になるものの、本部のそば屋ではレベル高いよ!!

c0118210_1601056.jpg
麺は多分製麺所のものだとおもうんだけど、特筆すべきはここのお肉かな。
だいたいそば屋の三枚肉やそーきって、おいしいところはお肉の色が濃く、つやつやてりてりなのだけれど、ここのは色が薄いし、テリテリしてない。

でも味がしっかりしていておいしいの!!
ほどよい甘みと肉そのものの味がちゃんとして、ホロリとくずれる柔らかさ。
久しぶりに行ったけど、やはりおいしかったなぁ♪

そば処&喫茶 Little
本部町字大浜862-38
TEL:0980-47-3192
営業時間:11:30~16:30(昼)、18:00~22:30(夜)
定休日:不定休
[PR]
by ada_nori | 2009-04-01 16:05 | 沖縄そば

まんてん

なんだこの看板は?!
c0118210_21472153.jpg
そば屋さんです!!なんですかコレは。
人なんですか動物なんですか。という話題をさんざんわたしたちに提供してくれたまんてん。
いざ入店です。笑

たしかメニューはソーキか三枚肉、定食だった気が。
店内はとっても狭くて10名くらいで満席かな。
この日はとっても寒かったので、あっついそばはありがたかった!!
c0118210_21485997.jpg

三枚肉食べる元気がなかったのでソーキで。
c0118210_21505995.jpg
白濁しているスープはカツオベースではなくやはりとんこつベース。
カツオラブなわたしとしてはちと残念。しかしカツオの香りもしますよ♪c0118210_21504698.jpg
麺は名護そばスタイルな平麺。
好みが結構わかれるみたいだけど、わたしはこの平麺嫌いじゃないな。

お味はまずまず。今帰仁ドライブ中に寄るのはOKかな?
この看板を見に行って、人なのか動物なのか検証するのもまた良しかと。笑
[PR]
by ada_nori | 2009-03-17 21:55 | 沖縄そば

またおおしろそば。

hasikenライブに足を運んでくれた皆様ありがとう。
思ったよりもこじんまりしてしまって、hasikenやソウル・フラワー・ユニオンの河村さんには申し訳なかったけど(おふたり本当にごめんなさい。見てないと思うけど)、わたし的には最高のライブを見せてもらってトクしました。
ほんとうにありがとう。

ライブ後に蛸どんっていうお店に打ち上げで行ったんだけど、眠くて眠くて写真も撮るの忘れてた…。結構おいしかったんだけどなぁ。
まーまた行った時に写真を撮ってきます★

そして眠りに眠って遅いブランチ。
ハシケンと河村さんをどうしてもおおしろそばに連れて行きたかったので、4名でおおしろそばへ!私はめずらしく半そばとじゅーしぃ。(じゅーしぃは頼むんだよ、条件反射で。)
ちなみに前回の記事はこれ
c0118210_9484915.jpg
c0118210_9492730.jpg

おおしろそばはやっぱうまーい!
北部では間違いなく一番だけど、沖縄でも一番じゃない?ここ。

ハシケンと河村さんのブログにも同じ記事がありますので良かったら見てね♪
ハシケンBlog
http://www.hasiken.com/blog_all.html
河村さんBlog
http://pub.ne.jp/k_mura/
[PR]
by ada_nori | 2007-12-01 09:53 | 沖縄そば

くんじゃんそば

仕事でたびたび辺土名に行くので、前から気になっていたお店にいってみたよ。
c0118210_9175091.jpg
ちなみにくんじゃん、とは国頭(くにがみ)のこと。
それでは入店〜。

c0118210_9184010.jpg
できたばかりのお店は店内も真新しく、可愛らしい木のメニューが下げてありました。前情報が全くないので、わたしは新規の店で大抵オーダーする三枚肉そばを。
だんなさんはセットメニューを頼みました。

c0118210_9205435.jpg
ふむふむ。
香りは良いのだけど、スープとお肉の感じはわたしの好みじゃない。笑
だんなさんはこのそばに加えて
c0118210_9215720.jpgじゅーしぃと
c0118210_9222674.jpgクブイリチーと
c0118210_9225651.jpgじーまみー豆腐つき。


肝心なお味はというと、やはり普通。笑
ここは載せようかすごく迷ったんだけど(オススメじゃないから)、まずいわけじゃないし、国頭はお店が少ないのでもし食事に悩んだ時の指針にと思い掲載。

というかこれから頑張って欲しいお店です。
でもヤンバルでおそばが食べたくなったら前田食堂がいいよ。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-11-16 09:24 | 沖縄そば

大城そば

暇がない、と言った途端ぽっかり時間が空く。
そんなもんです。

お友達と大城そばに行った。
最近はここも観光客さんを見かけることがあるけど、他のお店に比べるとまだまだ穴場じゃないかな。私にとって沖縄2強そば屋のうちの1つ!

そばは大と普通と小のみ。サイドメニューはいなりずしかじゅーしーだけだったような。
わたしはそば(普通)とじゅーしーといういつものオーダーです。
c0118210_16581485.jpg
どーですかこの色!!!
テーブルにはお好みで万能ネギと紅ショウガを入れられるよう別容器に鎮座しております。
c0118210_16592871.jpg
さらにアップで。
どーですかこの色ーーーー!!
この写真編集してるときも食べたくなっちゃったくらいですよ。最高ですよここは。

c0118210_1704189.jpg
さらにサイドメニューのじゅーしーもおいしいのです。
これが黄金の組み合わせです。
ペロっといけます。

お店の外観とかは敢えて載せません!笑
[PR]
by ada_nori | 2007-10-10 17:02 | 沖縄そば