なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:カレー( 8 )

お久しぶり!田原屋

わたしの両親が遊びに来ました。
お昼はパスタがいい!とのリクエストでお久しぶりの田原屋へ。
ちなみに前回の記事はこちらです。
いやはや超久しぶりですな。

今回は四人いるので、それぞれ違うメニューをオーダーしました。
c0118210_12402073.jpg

わたしは前回悶絶ものの美味しさだった、カレーをオーダー。
チキンカレーだけになってたけど、これまたスパイスがぷぅーんと香ってうんまそー!
c0118210_1240268.jpg

わたしは辛いのあまり強い方じゃないです、ぎりぎり食べられる辛さかな。
チャパティの下にはサフラン?ターメリック?ライスがついてます。
前回フィッシュの方がおいしかったーと思ったので、チキンでちょっと残念でしたが、やっぱりおいしい!!
c0118210_12403651.jpg

付け合わせのサラダはドラゴンフルーツ入り。
うちの親はおそるおそる食べてました。笑

c0118210_12404525.jpg

そしてだんなさんはエンチラーダ。
これは前なかったような気がする。。。
エンチラーダにパンっていうのがなんか変わってますけど、相性は良かったですよ!
c0118210_12405114.jpg

本格的なエンチラーダというよりも、ちょっとイタリアンの香り漂う味。
もちもちウマーでした。

c0118210_12405748.jpg

そして父ご所望のパスタ。
写真撮るの忘れて、父が取り分けてますけどほんとは量ちゃんとあります。笑
これは前回よりも酸味が押さえ気味になって、まろやかな味になってました。
夏と冬で味変えるのかしら?
トマトソースが爽やかで、父も満足していたもよう。

c0118210_124169.jpg

母がオーダーした野菜のピザ。
これ、来た瞬間「????」って思ったけど食べるとウマーーイ!!!
c0118210_12411086.jpg

パイ生地のようなさくさくした生地と、野菜が絶妙。
サラダ感覚で食べるのかと思いきや、沢山の野菜が意外にボリュームあって満腹感高しです。
ドレッシングも、ピザ生地が湿らない程度、薄くない程度にちゃんとかかっているのでおいしい!!
やっぱ田原屋さん、最高です!

c0118210_12411514.jpg

デザートはコーヒーゼリーが入ったぜんざい??みたいなやつでした。
わたしのカレーだけ、デザートはアイスクリームだったんですが、父が「アイスがいい!」って事だったので交換。
豆系結構苦手な私ですが、甘さ控えめでしっとりした豆と、コーヒーゼリーの程よい苦味が食後の口をさっぱりとさせてくれ、おいしく頂けました。

これに食後のコーヒーがついて、一品あたり1,000円いってません。
やっすいですよ〜〜。
田原屋さんはそもそもコーヒーが売りのお店なので、この食後のコーヒーだけでもランチの半分値段ぐらい価値あります!

いやー久々においしかった!
また行こう。


田原屋
http://www.tabaruya.com/
[PR]
by ada_nori | 2012-11-30 12:38 | カレー

A.DANNY(ア・ダニー)

那覇に仕事で行ったので今度こそカレーリベンジっ!
ランチの時間もちゃんとチェックしたし、今度は大丈夫〜ってなわけで来店しました「ア・ダニー」。
本格的なインドカレー料理屋さんです。

c0118210_13125928.jpg
c0118210_131381.jpg
お店はランチ時間開始直後ということもあって空いてた。店の内装はなんだかイタリアンレストランのよう。。。と思いつつ、やっぱりガラス越しにはナンを焼いているお兄さん。あーやっぱインドだー。笑

メニューはランチタイムでも豊富で目移りするぐらい。
お米は普通のジャポニカ米ってことだったので、私はナンがついているランチセットにしました。
たしか1,250円だったかと。。。(メニュー撮り忘れてうろ覚え。。。)
旦那さんは単品のチキンカレーをチョイス。
辛さは選べます。
お姉さんが「ミディアムで日本のカレーの辛口ぐらいです♪」と仰るので、おっしゃーそれじゃホットいってみよー!って私はホットをオーダー。旦那さんはそんな私を胡散臭い目で見ながらミディアムを。

c0118210_13132090.jpg
セットについてくるラッシーは小さめ。ごくごくーっと飲み干したいところでしたが、これから来る辛いカレーの事を思って我慢がまん。笑
ヨーグルト濃厚で、甘さはたっぷりだけどしつこくなくてどんぶり一杯飲めそうでした☆

c0118210_13141932.jpg
そしてほどなく運ばれて来た旦那さんのサグチキンカレー。お値段はたしか850円ぐらいだったかしら。
インドカレー屋さんにしてはコストパフォーマンスが高いですね。

c0118210_13144196.jpg
そして私のランチセット。カレーはチキンとエビです!うはーナンうまそー!!
c0118210_13144993.jpg
見てこのツヤぷり感!そしてうっすら焦げ目がさくさく感を主張しているかと思いきや、なんと超もちもちも柔らかで激ウマでした!ナンチョイスだいせいかーい!!!!ほんのり生地の甘みがカレーと最強タッグ組みました。
これではジャポニカ米は惨敗。笑
旦那さん「俺もナンにすれば良かった。。。」と呟いていました。

c0118210_1315258.jpg
手前がチキンカレー、奥がエビカレーです。
c0118210_13151726.jpg
チキンカレー。チキンがゴロゴロ入ってます。結構量多いです。c0118210_13152326.jpg
対するエビカレーもエビ一匹半分ぐらいがコロっと。それじゃ頂きましょうかね。

c0118210_13152946.jpg
。。。。うまっ!そして辛っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑

一口で汗が噴き出したわたし、慌てて旦那さんを見るとすでに額は玉の汗。笑
あれー?!日本の中辛じゃないの?!笑
旦那さんのサグチキンカレー、もちろん激ウマでしたけどやっぱり辛い!!
お姉さん、味覚がすでにインドローカル化していたようでした。笑
カレーはおいしい。一口目に味がふわっと来て、後は猛烈な辛みに襲われました。ミディアムどころかマイルドにしておけば良かった。。。後悔先に立たず。笑
辛さは大丈夫ですか〜?ッて聞きに来てくれたおねえさんありがとう。ほんとは激辛でした。笑

c0118210_13153591.jpg
そしてナンと一緒に。
辛い事は辛いけど、ナンの方が好相性! 生地の甘みがカレーの辛みを若干中和してくれます。
そして手放せないラッシー!
ラッシーひとくち飲むと、カレーをひとくち。笑

c0118210_13154925.jpg
そして第二の癒し系、サラダ。
この濃いオレンジ色のソース。なんだか食欲をそそらない色なのに、食べてみてびっくり!!期待を裏切るおいしさ。キャベツの甘みを殺さず美味しさを引き出してるんだ。
これいったいなんなんだろう?!! 色から想像もつかない美味しさでした。笑

c0118210_13155627.jpg
そして第三の癒し系、タンドリーチキン。
しっかりマリネされたチキンは鶏肉本来の優しい甘みがしっかり出ていて、カレーで口の中は大火事なのにそのうまみをしっかり感じる事ができました。んー!やるな、ア・ダニー!

c0118210_1316532.jpg
そして食べログのクーポンしようでサービスして頂いたマンゴーシャーベットは、本格的っていうよりチープなおいしさでむしろカレーで焼け野原になったわたしの舌には優しい一輪の花のようでした。笑
この甘みで十分に癒され、お店を出る頃には舌も元通りに。まだカレーいけるなとか思ってしまった。笑

結局結構なルーの多さで、チキンカレーをお持ち帰りしたんだけどこれであと1食ぐらいあるかもって思ったらかなりオトクです!
エビカレーは、エビが煮込まれていなくてプリップリでした。えびうまー!!

今回の訪問で学んだ事はただ一つ!!

「カレー屋ではまず甘めから」


甘くてもおいしく食べられるけど、辛くて口の中が火事になったら味覚が麻痺してもったいなーい!
もちろんリピ決定です。
今度はマイルドで!笑

インドレストラン ア・ダニー
沖縄県那覇市久茂地3-29-17 十和田ビル 2F
098-863-6683

[月~金]
11:00~14:30
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日
無休

風譚さんの上です。
ちょっとわかりにくいかも?!
[PR]
by ada_nori | 2012-03-01 13:37 | カレー

シマウマカレー食堂

前回はインドネシア旅行の最中に愛用のデジカメがご臨終。。。
今回は香港出張の最中にご臨終。
なぜ旅先で壊れるの〜?!泣

てなわけで今回は携帯での画像で勘弁して下さい☆
沖縄Surf&Natureの106氏からおすすめされていたシマウマカレー食堂に行ってきました!
c0118210_12151339.jpg
読谷村都屋漁港近くにあります☆
見るからにツボな外観、そして店内。
c0118210_12182329.jpg
手作り感溢れるメニューもすっごくかわいいです。
c0118210_1219930.jpg

シンプルでオシャレなカフェ、な外観とは裏腹にメニューは本格インドカレーたちがズラリ。
今回は迷うこと無く「シマウマミールス」に決定!
だって3種類のカレーを選べるんですもの。だんなさんと協力すれば全メニュー制覇できるんですもの。

c0118210_12223383.jpg
待っている間にお隣にあった美味しそうなパン屋さんを偵察、すばやく購入して戻るとほどなくしてシマウマミールス到着♪
まずわたしはシマウマカレー、チキンのキーマカレー、ホーレン草のチキンカレーをチョイス。
そしてだんなさんはシマウマカレー、ココナッツカレー、そしてヒヨコ豆のカレーをチョイス。
わーい5種類も食べられるの!!!

c0118210_12272789.jpg
お店の看板メニューであろうシマウマカレー。
野菜の旨味がたーっぷりカレーにとけ込んでいて、さわやかな酸味と辛みがナイスバランスです。
後添えしてある野菜も決して浮くことなくカレーにさっとなじんでいきました。
うまーい!!!

c0118210_12301190.jpg
シマウマカレーはサフランライスがベターだったけど、こちらのヒヨコ豆カレーはチャパティがベスト。
これだけ食べてたら飽きるのかもしれないけど、ほんっと美味しい。
こちらは酸味が押さえ気味で、豆の旨味しっかり感じました♪

c0118210_12322786.jpg
ホーレン草のチキンカレーは一口食べると「うん、まあこれもおいしいね〜」的感想だったんだけど、チキンと一緒に口に放り込んだ瞬間感動!
なんでだ?!チキンと食べただけで味が劇的に変化!!だからゴロリと大きなチキンが小さな器に入っていたのね〜。

携帯で画像を撮るというのがこれまた面倒で、画像が少ないんだけど、他のカレーもひけを取らず激ウマでした。特にココナッツカレーなんてチャパティにもサフランライスにもぴったりで、これはいくら食べても飽きないかも〜。

シマウマミールスは840円なのですが、この小さな器にルーがたっぷり入ってるのでだんなさんとわたしでレギュラーサイズのサフランライスをおかわりしてちょうど良いくらいでした♪
超お得!次も絶対来る!!
[PR]
by ada_nori | 2010-02-13 12:36 | カレー

珈琲縁?

昨日は日食でしたねー!
奄美のお友達からは「お天気が微妙で皆既日食見えなかった」とのメールがきたけど、みなさんは見ましたかーー?
沖縄は朝のうち雨が降っていてどうなることやらと思ったけど、ちゃんとバッチリ見えましたよ♪
仕事中だったのでなにも準備してなくて、サングラス2個重ねで対応。笑
雲があったので、たまに肉眼でも欠けてるのが見えたよー!!
気温も下がって涼しくなって。日食の撮影には失敗したけどコロナ(だった?)は見えた!
c0118210_18163312.jpg
虹みたいでとっても綺麗だったよ☆

そして日付はかわって今日。
恩納村で前から気になっているお店に行ってきました!
c0118210_18175290.jpg
いまいちお店の名前ははっきりしないのだけれど、珈琲縁なのかしら。隣には琉球ツーリストって書いてあります。
恩納村の漁協すぐそばだよ♪いつもカレーののぼりが立っていたのでいつか行ってみたいなと。

c0118210_18193935.jpg
店内はこんな感じ。外から見るとコンクリート打ちっぱなしの建物で今風なんだけど、店内はいろんなテイストの家具や雑貨がちゃんぷるー状態で面白い。
カレーがメインのお店なんで、わたしも旦那さんもカレーをチョイス。
c0118210_18212570.jpg
だんなさんのインドネシアチキンカレー、900円なり。
どの辺がインドネシアなのかは聞かずじまいだったけど、一口めに野菜の甘みをたっぷり感じて、あとから来る辛さが絶妙!超おいしかったよー。
おじゃがはもはやおジャガでない色と化しているのに決して煮くずれしてないの。
チキンはホロホロで口の中で崩れていく感じ。

c0118210_18242296.jpg
わたしのキーマカレーも900円なり。
キーマカレーと言えば水分少なめのひき肉カレーを想像してたわたし、来たカレーが水分たっぷりのサラサラカレーだったのびっくり!!でも香りは確かにキーマカレーだっ。
そして旦那さんのカレーと見た目そっくりなのに味は全然違う。
確かにキーマカレーだ。旦那さんのカレーよりもスパイスが効いててだいぶ辛い!
でも旨味をしっかり感じられる辛さ。汗だくになって食べたよ〜☆

ところでこのカレーたち。それぞれ900円。
東京とかでは普通の値段だろうけど、沖縄だったらだいぶ高い!!
でも「恩納村」だし、仕方ないのかな〜なんて思ってたんだけど。
食後に超おいしいアイスコーヒー付き。(ティかフレッシュジュース、コーヒーから選択可)
c0118210_18284654.jpg
なんと自家焙煎のコーヒーだよ。香ばしくてほんとおいしかった!!

このコーヒーだけで500円の価値はあるな〜、結局はお得だったなぁ〜って思ってたら店主の方がおもむろにわたしたちのテープルに空のお皿を二つ置いた。

??と思ってるわたしたちの前に現れたのは!
c0118210_1830284.jpg
超巨大なデザート!!!笑
これすごいよね??すごいよね??
パインまるごとだよ!!笑
アイスが2スクープ。パッションが一人一つずつ。
これじゃ赤字じゃないの?!ってびっくり。
c0118210_18314458.jpg
アイスはブルーシールなのかな?こっくりしててウマイ!
c0118210_18322473.jpg
パインの中にはたーっぷりのフレッシュパイン、フルーツ缶に寒天、みつ豆が入っていて、パイン味のプリンで満たされてるの!!パイン味のプリン、響き的にはおいしくなさそうなのに、これがまたフルーツたちと絶妙にマッチ。
アイスと混ぜたら尚うまし!
この豪華さにほんとビックリです。

c0118210_18343291.jpg
大好きなパッションはきちんと熟れて甘みたっぷり。んでもって身がつまってるのー!
ほんとおいしくて幸せ。

帰ってきた今でもお腹パンパンです。
あまりのサプライズに、これはブログでみんなに知らせなくては!と思い即更新。笑
これでひとり900円て安すぎでしょ?!
超オススメです。

びっくりだらけのこのお店だったけど、更なるサプライズがこの後あったのでした!!
何があったのかはナイショ♪
お店に行ってからのお楽しみだよ☆
[PR]
by ada_nori | 2009-07-23 18:40 | カレー

たんぽぽ

名護でカレーと言えばパパダムとこのたんぽぽ。
c0118210_11331117.jpg
パパダムはインド風、こちらは英国風。
お店もなんだか英国チック??
c0118210_11345100.jpg
ビンタンTシャツを着ている怪しいひとは、亡霊でもわたしのだんなさんでもありません。笑
c0118210_11345767.jpg
メニューずらり。カレーだけでも相当な量で、選ぶのに一苦労。
ほとんど家族のような親友一家と行ったので、みんな違うのを頼んでわけっこしよう、そうしようと相成りました。笑
c0118210_11361914.jpg
家族その1(親友のだんなさん)が頼んだカツカレー。
c0118210_11365463.jpg
こちらがカツカレーのルー。濃厚な色がたまりませんな。
実は今回、ほとんどピンぼけ写真。
カメラを忘れて親友に借りたのもあるんだけど、あまりにおいしくて、あまりに良い香りで食べる方に脳の全神経がいってしまって戻ってこなかったのですよ!!
c0118210_11382531.jpg
家族その2(うちのだんなさん)が頼んだビーフカレー。
こちらもたまらん美味しさでした☆(ご飯はみんな一緒なので省略。カツが乗ってないだけよん)
c0118210_11393444.jpg
家族その3(親友)が頼んだ野菜カレー。
個人的にはこれが一番ヒットでした。野菜あまーい。カレーによく合ってる!!
c0118210_11403784.jpg
家族その4(親友夫妻の娘。3歳)が頼んだライスカレー。
これが一番甘口、生クリームいりで濃厚だけど本当にわずかな酸味もあって爽やか。
この娘がなんと大人一人分のカレー半分以上平らげました。
ま、残りは当然わたしが食べましたけど♪
c0118210_11423264.jpg
そしてわたしが頼んだシーフードカレー。
ほっホタテが入ってるっ!!!
だんなさんにはあげられません、でも美味しかったー!!

c0118210_11432656.jpg
オーダーを終えるとひとテーブルごとに、この付け合わせがやってくる。
英国風カレーにお漬け物♪
しかしこれがまた美味しいんだ。

おうちで作れそうな外見だけど、絶対に作れないと白旗をあげたくなる味だよ。

http://tabelog.com/btb/e825e53a95d107719faf60ffeceb15a7be6958a9db1ac62708c66b03bc4e909f/
[PR]
by ada_nori | 2008-10-21 11:45 | カレー
1月最後の土曜日に、地元で行われたさくらまつりに行ってきました。
その前に腹ごしらえってことで、散歩しながらパパダムへ。(ちなみに前回の記事はこちら。)

前回挑戦すると誓った牛すじカレーをオーダー、そして確か前回はなかったメニュー。しかしわたしのオバカ加減はここでも発揮され、まんまと名前をメモして来るのを忘れてしまいました。c0118210_10225014.jpg
まずは牛すじカレー。
ん〜。まろやかな香りがしますよ!!
c0118210_10232977.jpg
そして名前失念カレー。笑
こっちは少し酸味のある香りかな?おいしそうです☆

c0118210_10241787.jpg
まずは牛すじカレー。
一口食べると牛すじのダシがたっぷりしみ出たカレーと、ちょっぴり辛みと、牛すじのフルフルが一度に広がっておいしーい!!!
これ、普通のパンと食べたいかも!!笑
や、ごはんでも十分おいしかったけどね。

c0118210_1026244.jpg

うん、こちらはやはりちょっと酸味があります。こっちも辛さは控えめ。
カレーって奥深いなぁ、としばし唸る。
酸味と甘味が不思議とマッチしてる、こちらもおいしい!!


お腹が満足したので、さくらまつりの会場へとまた散歩。
c0118210_10274384.jpg
桜は5分咲きと言ったところ。写真にはあまり映ってないけど。笑
おまつりは夜が本番なので、出店もあまり開店してないです。
あれこれ回ったけど、特に目新しいものはなく(珍しいのはあるんだけど、毎年一緒だから…)、唯一目に留まったのがココ。
c0118210_10293090.jpg
南米料理のお店!!
ちょいと覗くとおいしそうな香りが漂っていたので、チキンのやつをおみやげで買って帰ったけどおいしかったよ。
c0118210_10311421.jpg
しかし、食べた後で写真を撮っていなかったことに気づく…。

来年はまた夜におまつり行こうかな〜!!
[PR]
by ada_nori | 2008-02-13 10:32 | カレー
お仕事の途中でかねてから気になっていたお店に行ってきました。
c0118210_902672.jpg
商店街の中にあります。おとなりはうどん屋さん。
ここも美味しいのでその内ブログに載せますよ〜。

店内はハーブのボトルがいっぱいで、期待大!!
c0118210_922251.jpg
c0118210_924946.jpg
メニュ−はこんなかんじ。
レギュラーメニューが3つに、週替わりカレーが1つ。ちゃんとラッシーやチャイもあります☆
週替わりカレーもかなり気になるけど、ひとまずはレギュラーメニューのうちの2つをオーダー。

c0118210_9121117.jpg
ココナツチキンカレー。c0118210_910871.jpg
辛口チキンカレ−。どっちもおいしそう!!!c0118210_994980.jpg
ライスにはトルティーヤチップスみたいなものと、じゃがいもと大根とにんじんのカレー煮みたいなやつがついてくる。これがまたいとうまし。

c0118210_9173595.jpg
まずはココナツチキンカレーをいただきます!!
すでに良い香りにやられそうですが!
c0118210_9184619.jpg
…。
おいしいー!!!
なんでもっとはやく来なかったんだろ。すごい後悔。
辛さはマイルドで、タイカレーみたいなかんじ。
チップスはこっちにつけて食べると最高です。

c0118210_9201941.jpg
お次は辛口チキンカレー。
c0118210_9211897.jpg
辛っ!!!!!!!!!!
でもすっっっごくおいしい!!!ほどよい酸味と強烈な辛みが後をひくうまさだ〜。
辛い辛いと火を吹いたあとに、じゃがいもを食べると癒されます。笑

c0118210_9234719.jpg
カレーと一緒に店主さんが出してくれた、パパイヤとライムの辛い漬け物!!
パパイヤとライムかー。不思議な組み合わせだけど、見た目に心惹かれてパクッ。

辛いっていうか、酸っぱいよー!!!笑
でもすごくおいしい。そのままだと厳しいけど、カレーと一緒だと爽やかな味になるよ。

パパダム、全メニュー制覇を目標に通いますよ!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-20 09:26 | カレー

なちゅらのカレー

お友達が来た時になちゅらに再び行ってきたよ。
カレーが美味しいらしいと言う噂を常々聞いていたので、迷わずカレーをオーダー。
c0118210_22442699.jpg
うほ。おいしそう!!!
期待に違わず深い色合いが食欲をそそりますね〜。
早速いただきますっ!!

c0118210_22454042.jpg
見てみてっ!
この色合い、美味しそうでしょっ。
家でも作れそうな見た目のカレーではあるけど、食べたい時に食べたい量だけ食べられるのは最高。
これで450円だしっ。安いでしょう!!

ハーブなんかも入れてるのかな。
ただルーを入れただけじゃないような感じで、お肉も高そうなの使ってるよ。
やんばるに行ったらぜひ菜ちゅらでお昼ごはんを食べてみて!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-06 22:47 | カレー