なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:食堂( 16 )

道草市場

市営市場の二階にある「道草市場」がおいしいらしいぞ、ってことでやってきました〜。
お店の外観、撮るの忘れたけど市営市場内ですから。すぐわかるよね。

ここのお店の豚肉は全てあぐーを使っているらしいんですが、お値段は驚愕の550円〜!
あぐー豚汁(700円)が目当てだったんですけど、一日10食限定の超人気メニューはお昼時間をまんまと逃した私たちのためにとっておいてくれる… はずもなくあえなく売り切れ。

気を取り直してわたしは道草ちゃんぽんを。
c0118210_1022514.jpg

沖縄のちゃんぽんは麺じゃなくご飯。そしてここは定食風に出てきました。
野菜炒めみたいな感じじゃなくて、お肉と野菜は別々。
c0118210_1024695.jpg

炒め煮のようなあぐーと半熟卵の下には…
c0118210_1025588.jpg

しゃきしゃきに炒められたつやつや野菜が!むはーおいしそう!!
野菜炒めはシャキシャキが好きです。

これだけ濃い味で炒め煮されてると、「さっすがあぐーね!」的有り難みは正直感じませんけどおいしい!
はじめは野菜と別々に、途中から混ぜていただきました。
野菜が最初からお肉と食べる前提の味付けなので、やっぱり混ぜた方がおいしい。
ご飯にどさっと乗せて豪快にかき込むのが吉!

c0118210_1031100.jpg

そしてみちくさ定食はなんと550円!
あぐーのじゅーしぃ付きですわ、なにこの安さ?!笑
おそばは小どんぶりですけど、わりとたっぷり入ってますよー。
c0118210_1031612.jpg

スープは澄んだカツオメインのお出汁で、シンプルながらも飽きのこない味わい。
一杯でうならせるというよりも、最初からじゅーしぃと食べる前提のあっさりさっぱりな感じです。
箸休め付きで550円はほんとに安いわー。

その他にズイキの炒めものとか、興味をそそるメニューが沢山!
夜は焼き肉屋さんらしいので、次回再訪は夜に決まりだな。
仕事場から遠いので滅多には行けませんけど、お昼時にまた行きたいお店発見でうれしい帰り道でした☆

道草市場
〒905-0013 沖縄県名護市城1-4-11 市営市場2F
11:30~23:00

食事をしたら市場内の駐車場が無料です!
[PR]
by ada_nori | 2012-11-17 10:12 | 食堂

海洋

魚カゴ用のネットを探して名護市中を徘徊したので、お久しぶりの海洋に行ってきました!
c0118210_19363159.jpg
目当ては600円リブステーキだったのだけれど
c0118210_19363748.jpg
がんばろう日本と銘打ったメニューにお得なものがズラリ!
その中でも期間限定で、250gのサーロインステーキが1,000円!!!
お店にポスターが貼ってあったので即決ーー!!
肉肉しいお肉久しぶりでテンションアップですわ。

c0118210_19364175.jpg
スープはひどいピンぼけで載せられなかったけど、沖縄のステーキ屋さんで普通にでてくるキャンベルだと思われます。
サラダも一応ちゃんと付いてる。笑
このサウザンアイランドドレッシングってあまり好きじゃないんだけど、贅沢言えないっ。

c0118210_19364643.jpg
お待たせしましたーっと運ばれて来たステーキはもう既に直火から下ろされているのに、「オレに近づいたら火傷するぜ!」的な凶暴さでジュージュー言っているっ。おねえさん、半袖で運んで来てたけど大丈夫?!

ここの良いところは、オリジナルのステーキソースがあるところ。
沖縄ってA1ソースが多いけど、わたしはアレが少々苦手なのでA1ソースしか無いところには行かないです。
ソースをかけると、まさに「火に油をそそぐ」状態でじゅーじゅーがヒートアップ!!!
ナイフを入れようとしても脂が飛沫してアチッ!
しばらくはお近づきになる事もできませんでした。笑
鉄板もうすこし冷ましてから乗せてくださいっ!凶暴です、おたくのステーキっ!

c0118210_19365067.jpg
そりゃ、お肉が霜降りのわけないでしょ、1000円なんだから。
でもわたしは個人的にこの赤身肉のステーキ大好きなんです。霜降りより好き。
これ、意外に固くなくてジューシーでおいしかったよっ。

軽い飲み口の激安ワインとか、ビールとかごきゅごきゅ言わせながら食べるのにとっても良さそう!
もちろんご飯もすすむ!

そとごはんカテゴリに入れたけど、B級の神髄ですよ。このステーキ!

またいこーっと。
[PR]
by ada_nori | 2012-02-20 19:46 | 食堂

紀乃川

本部で波乗りした帰り、お腹がすいたからそば食べよう!って盛り上がったのに、シーミーでお目当ての店二件に振られる。笑
友達が、んじゃ紀乃川食堂に行こうよっていったので前から気になっていたお店に行くことが出来ました!c0118210_11153282.jpg


c0118210_11262216.jpg

オススメは?と聞くと即答でトンカツだって!
だから珍しく即決でトンカツオーダー。
c0118210_11322051.jpg

それと自家製ジーマーミー豆腐!!
c0118210_11345236.jpg
ふるふる!
c0118210_11355777.jpg

ビーナッツの香ばしさが自家製って感じで売ってるじーまーみーとひと味違う。
タレも手作り感満載で楽しい。食感も売ってるじーまーみーよりももっともっちりかな。
紀乃川来たら必須ですわ!
c0118210_211727.jpg
そして3人同じオーダーのトンカツ定食。これで600円か〜って感心してしまう!
c0118210_2118414.jpg
トンカツは、沖縄トンカツで叩いて伸ばしてって感じでふわふわなんだけど、ソースがちゃんと甘口で美味しい。
沖縄トンカツにありがちな揚げ過ぎ感もなく、これで600円は結構いいかも!
漬け物好きな私は、ここのちゃんと作った大根がおいしくてヒットでした。

本部町は健堅の山を上がったところにあるから、ひっそりな感じなんだけどレンタカーいっぱいでした。ガイドブックに載ってるのかな?

正直観光客にお勧めってほどじゃないけど、地元なら行ってみてもいいと思う!
じーまーみー食べてー!
[PR]
by ada_nori | 2011-04-25 11:37 | 食堂

マリー

といってもお菓子のマリーではなく!
湧川マリーナ前にある定食屋さんです。
c0118210_23115554.jpg
お世話になっている漁師さんがお気に入りのお店ということで、いざにゅうてーん!

c0118210_23124511.jpg
ほとんどすべてのメニューが550円。ごはんが安いやんばるのお店でもこれはお値打ち価格です。
悩みに悩んだ挙げ句、わたしは「豚肉にんにく炒め」に決定☆
だんなさんは鶏肉でした。

c0118210_23143092.jpg
ほどなくして運ばれて来たわたしの「豚肉にんにく炒め」
食欲を刺激する香りとビジュアルに絶叫。「おいしそー!!!」
c0118210_23153460.jpg
贅沢にも三枚肉がたっぷり。にんにくの香りはほのかに立ち上る程度で、ちょうど良い感じ、
c0118210_23163417.jpg
照りツヤ色ともに申し分無くて、食べる前にあらゆる接写を試みるわたし。笑
どんな角度でとってもうーつーくーしー!

c0118210_23172749.jpg
豚肉にんにく炒め、と聞いてわたしは「豚肉とにんにくの茎の炒め物」だと思ってしまったが!そうだったー!!ここは沖縄だったー。ニンニクの茎なんて定食屋さんで出たの見たことないや。笑

しかしこのウマさはパーフェクトですよ!!
にんにくのほどよい刺激と、三枚肉(スーチカーかも?)や野菜が濃い味のタレにからんでごはんがヤバイくらいにすすみます!!おかわり!とか言い出しそうな勢いです♪
あとからじんわりほのかに残る甘みはお肉とみりんの甘み??

c0118210_2321034.jpg
だんなさんの鶏肉は、わたしの豚とはうってかわってあっさりめなビジュアル。
c0118210_23215538.jpg
色も若干主張が少なめな感じですが、ほんのり色づいた鶏肉が「見た目とちがうわよ?」と訴えているような…。笑

にんにくはこちらの方が効いていて、あっさりめな味付けなのにパンチ力あり。
こちらもごはんが進む進む!
より野菜の旨味を感じるのはこちらでした。

今帰仁へ行くときはマリーでランチ、いいかも?!

レストランマリー
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村湧川2026
電話:0980-56-4257
営業時間:11:00 ~ 20:30(ラストオーダー20:00ぐらい)
定休日:毎月第2・4水曜日
テーブル・お座敷席有
[PR]
by ada_nori | 2009-09-23 23:25 | 食堂

さらばんじ

減量中でも目一杯運動したらごはん食べたい!
波乗り後のランチはさらばんじで。

c0118210_20292690.jpg
お店の写真撮り忘れて、なんとメニューから撮影。笑
c0118210_2029217.jpg
メニューはこんな感じ。それに本日のオススメ的なものもあり。
だんなさんと、仲良しのサーファーと3人で行ったのですが3人ともハンバーグ希望。
が、なんとおばちゃんの「ハンバーグ一人分しかないわ〜」と非情なおことば!!
ここはオトナになって、お友達に譲りましたよ。
そして、3人が熱望したハンバーグが登場する。笑
c0118210_20311081.jpg

どーですか!手作り感満載。
おうちのハンバーグって感じだよね〜。んー。おいしそ。
c0118210_20331577.jpg
わたしがあんまりにもしつこく撮影してたもんだから、おともだちがハンバーグ一切れくれました☆
んー。ジューシィだし、おうち味。最高。

c0118210_20325668.jpg
外食は肉食になるわたしの焼き肉丼。
んー、これもおうち味。さらばんじって全部ほっとする味なんだよな〜。
c0118210_2034445.jpg
焼き肉丼に海苔ってありそうで無い組み合わせ。これがまたおうち風味出してるんだなぁ。
c0118210_20351562.jpg
c0118210_20353266.jpg
つけあわせ達も手抜きなしでとってもおいしく、ますますおうちごはん的。
ブロッコさんはなんと手作りだって。無農薬〜。
無農薬ブロッコリは食べ慣れてるわたし、劇的な感動はないものの、スーパーの野菜にはない甘みをしっかり堪能したよ♪
c0118210_20384283.jpg
そしてだんなさんのカツ丼にももちろん刻み海苔が。笑
c0118210_2038272.jpg
みんなで少しずつ分けっこして食べるもお家風ごはんの良さ。
あれもこれも優しいおいしさで、遊び疲れもほっと癒されました!

さらばんじ
名護市汀間367−5
定休日:月曜
営業時間:10:00 - 23:00(ラストオーダー22:00)
[PR]
by ada_nori | 2009-03-24 20:41 | 食堂

三原食堂

前回の記事で、次はカレーに挑戦するぞーと誓った三原共同売店内の三原食堂。
ちゃんと挑戦してきたよ。

ただしだんなさんが。笑
わたしが「カレーを頼むー」と言ったらだんなさんが「おれもー」というので、「じゃあわたしはタコライスにする!!」。
だってカレーもタコライスも一度に食べられるし、そうすれば。笑

てなわけでカレーじゃじゃん!
c0118210_2093939.jpg
我が家カレーは肉とたまねぎしかないので、おじゃがやにんじんが入っているカレーは新鮮。おじゃががとろけてますな〜。
c0118210_2012161.jpg
これでワンコイン(500円)だよ。
量もかなりあるので、男性でも十分です。

c0118210_2013345.jpg
そしてタコライスどーん!
これもワンコイン。
食べてるときに、近くで波乗りしてたお友達と遭遇。
ここの売店の100円そばを食べてたんだけど、わたしたちのご飯みたら、「それにすればよかったー!!うまそー!!」と悔しがってました。

はい、一口もあげませんでしたとも。笑

名護東海岸のドライブは三原共同売店を絶対ハズさないようにね!!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-22 20:14 | 食堂

波止場食堂

ああ、気づいたらもう9月も半ば!
波乗りばっかりしてて全然更新してませんでした。笑

これはなんと7月に親友と一緒に行ってきた食堂です!!
波止場食堂。北の王様。笑
c0118210_9523693.jpg

ボリュウムたっぷりですよ。

遅い昼ご飯だったのと、直前にインスタントのそばを食べていたこともあり、わたしたちは3人で2つのオーダーをすることにしました。
メニューはこんな感じで結構沢山あるんだよ。
c0118210_9551330.jpg
c0118210_9562493.jpg

わたしたちはカツ丼とポークたまごをオーダー。

このポークたまご、普通のポークたまごを想像したらびっくり仰天するよ!笑
c0118210_958383.jpg
ポークたまごドン!!笑
どれがメインメニューなのかさっぱり分からないほどのお得加減でしょ。
しかも量がすごいの。

c0118210_9591832.jpg
はい、カツ丼。
このカツ丼がまたすごい。どんぶりが重すぎて片手ではとても持てない。笑
玉子でとじきれてない。笑

c0118210_1005981.jpg
ビジュアル的には美しいとほど遠いこのカツ丼が妙においしいんだなぁ。
たまにすごく食べたくなる!
まさにB級グルメの王様です。

c0118210_1031023.jpg
3人で2つのごはんをつまみながら、やっと完食。
恐るべし波止場食堂。

こんどは目一杯お腹空かせて来るからね!おばちゃん。
[PR]
by ada_nori | 2008-09-17 10:04 | 食堂

木曜館

本部でお仕事だったので、木曜館に行ってきました!!
c0118210_1235654.jpg


c0118210_12404313.jpg
レトロな店内。
メニューは少ないながらも惹かれるものばかり☆
c0118210_12441065.jpg
からあげとやきそばをチョイスしてみたよ。

c0118210_1246911.jpg
c0118210_12465727.jpg

ちなみにこのお店、メタボリックシンドローム対策として食事は腹八分にしましょうっていうポスターが貼ってあります。笑
その割にすごい量!!!

c0118210_12504527.jpg
このからあげ、ガーリックソースがかかっていてとっても美味しかった!!
コッテリ味なので、ごはんよりもむしろビールが欲しくなる味。笑

c0118210_12531959.jpg
からあげにはそば付き。このそばが美味しくて、一緒に連れてきた友達の子供はひとりでペロリと平らげていました。

c0118210_12551553.jpg
沖縄でやきそばといえば、ほとんどがこの沖縄そばを使ったもの。
わたしはこの沖縄やきそばが大好き!!
とってもおいしいんだよ。

この木曜館、かなり量が多いので行くなら二人で一品でちょうど良いかもよ。
[PR]
by ada_nori | 2008-08-07 12:57 | 食堂

ちえ食堂

伊豆味線から少しはいったところにある、ちえ食堂に行ってきました!!
c0118210_181316100.jpg
知る人ぞ知る。
お店のメニューは店主の自信を感じるシンプルなラインナップ。
c0118210_18142452.jpg
わたしが強烈に惹かれたのはゆし豆腐。
このメニューを見たときすでにゆし豆腐がわたしを呼んでいた!!笑
だから珍しく迷い無しで即決。

c0118210_18175136.jpg
かつおだしとほんのり味噌のいい香り!!!
豆腐ふるふる〜!!

c0118210_18193542.jpg
あああ、しみこむ素朴なおいしさ。
どんぶりいっぱいのゆし豆腐がペロリと食べられる不思議。笑

c0118210_18204291.jpg
そしてだんなさんチョイスはみそ汁。
これもめっちゃうま〜!!!
c0118210_18233415.jpg
c0118210_1824186.jpg
真夏なのに冷房壊れた食堂でたっぷりあったまってしまいました!!笑
でもそんなことも気にならないほどウマイ♪

c0118210_18252876.jpg
定食についてきたこのあぶら味噌も激ウマです。
ごはんによく合います。

c0118210_18264059.jpg
おともだちチョイスのそば。
これもおいしかったよ!!

知る人ぞ知るちえ食堂、こんなに美味しかったんだ〜と今まで行かなかったことを後悔するほどだったよ♪
[PR]
by ada_nori | 2008-07-26 18:28 | 食堂

食堂 おおかね

ふらふらーっと名護の町を徘徊していてたまたま入った食堂。
c0118210_13384710.jpg
一方通行の道路沿いにひっそりとありました。
おおかね、縁起が良さそうだけど店主の方が「おおかねく」さんなのではないかとだんなさんと推測。笑

ガラリとドアを開けたら超満員だったので期待大!!
お店は典型的なうちな〜スタイル。メニューもこんな感じで
c0118210_1344051.jpg
うちな〜スタイル。
オーダーは野菜炒めとポーク玉子に決めました!!
待つことしばし。

まずは野菜炒めが登場!
c0118210_13464810.jpg
アーサ汁、山盛りごはんと梅2つにてんこもりの野菜炒めでたったの600円!
野菜炒め好きなだんなさんは立ちのぼる湯気と香りにクラクラ来てました。笑

c0118210_1349532.jpg
この野菜炒め、強烈に美味しかった!!
強い火力でざっと炒めてるんだろうけど、それだけじゃないウマさ。
なんだろ、調味料かな。炒め加減かな。
野菜炒めみたいなお料理はまさに上手い下手が分かれるんだよね。

c0118210_13514285.jpg
そしてたまーに無性に食べたくなるポーク玉子。
c0118210_13522073.jpg
表面カリカリなポークもおいしいけど、分厚く切ったふんわりポークもおいしいっす。
c0118210_13531081.jpg
食べられないと思っていた山盛りごはんがあっという間になくなっていきます。笑
c0118210_13534974.jpg
そして特筆すべきはこのタマゴ!!
ふんわりしっかりでうまーい!!
塩こしょうで下味がしっかりついているので、定番のケチャップもいらないくらいです。

筋道ってあまり通らないんだけど、こうして嬉しい出会いがあるんだよね。
これから筋道開拓して行きます!!
[PR]
by ada_nori | 2008-04-29 13:55 | 食堂