なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 21 )

手作りタルトにサラダ

びっくりするほど行き来のある、付き合いの濃〜いお友達がいます。笑
家族ぐるみで仲が良いので本当にしょっちゅうごはんを一緒に食べています。
この日は彼女の家にお呼ばれで、わたしとだんなさんはビザ持参で遊びに行きました!!
もちろんピザを手作りするようなわたしではありませんので、お店で買って行きましたよ☆

そしたらお友達はサイドメニューをちょこちょこっと作ってくれていました。
c0118210_22163512.jpg
特に気に入ったのがこのサラダ!!
ちょっと変わった食感のベーコン、オニオンスライス、カリカリに焼いた油揚げ、ほうれん草を卵不使用のマヨネーズで和えただけらしいんだけど、ワインにとっても良く合って激ウマでした!!
うちでも真似しようかな♪

c0118210_22193100.jpg
フルーツ(柑橘類)のタルト。
タンカンだったかな??
クリームがなんとお豆腐だって!!
すごく濃厚で重いクリームなのに、柑橘の爽やかな食感がうまく中和してて本当においしかったよ〜〜!!
あと玄米ポン菓子を入れてるって言ってたかなぁ。
お菓子作りに全く縁の無いわたしにはさっぱり分からないのでした。笑

ごちそうさまでした!お友達!!
また呼んでね☆
[PR]
by ada_nori | 2008-04-05 22:21 | うちごはん

およばれさん。

おともだちのお家におよばれしてきました。
おともだちのご両親が来ていて、このお母様がとっても料理上手!
とあっては否応無しに期待が高まります!!

んで、かけつけ1杯のビール。
お手伝いもせんといただきまっす!!
c0118210_216626.jpg
我が家はビールを缶のまま飲む野蛮人なんですが、ここのおうちに来るといっつもグラスを出してくれる。グラスで飲むとやっぱり美味しいんだよね。
そしてビールは、ビール党にはすこぶる評判の悪い淡麗グリーン。笑
わたしもお友達も淡麗グリーン党なのです。
そもそもビール党じゃないですが。笑

c0118210_2183334.jpg
c0118210_219136.jpg
こてっちゃん最高!
こてっちゃん最高!と何度も連呼しました。ビールがすすむすすむ。
チャンジャはごまをパラリでひと工夫。
そのままお皿にもって、はいどーぞはやはり野蛮人ですか?笑

c0118210_21103526.jpg
そして強烈においしかったのはコレッ!!
なんだかわかる?
奄美の方言ではひき、沖縄ではヒカーという魚で、クロスズメダイだったかな??
南蛮漬け風になっててものすんごくおいしかったー!!!
頭からしっぽまでバリバリといけました。

c0118210_2112187.jpg
c0118210_21122916.jpg

軽く炒ったお豆腐にてんぷら。
オクラの天ぷらが個人的に大ヒットしてしまい、あやうくひとりで全部食べてしまうところでした!!ほんとにおいしかったよ〜。

この他にもたくさんお料理をいただいたのだけれど、食べるのに夢中で撮影放棄してしまいましたとさ。(いつものことだね、ってだんなさんが言ってたけど)

お呼ばれってすごく楽しい。
わいわい食べて飲んで、お友達、お母さん、ごちそうさまでした!!
また呼んでね!(図々しい)
そしてうちにもまた来てね!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-22 21:14 | うちごはん

とりたてサザエ!

きょうは旦那さんが午後からお仕事、わたしは夕方だけお仕事。
わたしはホテルでピアノ教室のパーティーがあったので行ってきました。
ピアノ教室に行っている間採集業務をしていただんなさんは、夜ご飯のおかずというかお酒のおつまみを採ってきてくれました。
c0118210_2231212.jpg
サザエさん!早速焼きましたよ。
沖縄にいるサザエはトゲトゲのないチョウセンサザエです。けど味は同じくらい美味しいよ!
c0118210_22324473.jpg
じゃじゃん!さっそくいただきまーす。
サザエはつぼ焼きに限るねぇ。
ウニがあれば、うにと味噌で茹でたサザエを和えると最高です!!
今度はウニも採ってきてね。笑

c0118210_22335339.jpg

竹串でにゅるん!
わたまでちゃんと取れたよ!!
わたは海藻色。海藻モリモリ食べたんだね、ってわたの味。
実はむきゅむきゅコリコリでおいしい〜!!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by ada_nori | 2007-08-05 22:35 | うちごはん

バーベキューその2

さてさて日が暮れるとともに加速度を増すわたしの食欲。
c0118210_13152248.jpg
もっと焼いてー!焼いてー!

するとようやく花火が始まった!
あ、カメラカメラ!とうろたえるわたしの横は、「あ、ビールビール!」とうろたえているだんなさん。さあ花火鑑賞といきますか!
c0118210_1317740.jpgc0118210_13173435.jpg

c0118210_1318287.jpgc0118210_13182558.jpg

c0118210_13185075.jpg
いまいちカメラに慣れてなくてうまく撮れなかったけど、ことしはビールまつりが30周年らしく花火が豪華!!「田舎なのに豪華!」を連発する失礼なわたしたち。
海洋博記念公園の花火大会が中止になったので、その花火が流れてきたという噂も…。
真相はともかく、今年はほんとに綺麗でした!


花火が終わったらまた食タイム。
最近夏バテ気味のわたしは思うようにビールが進まず、食べてばかりでした。
c0118210_1325073.jpg
〆は伊勢エビさん。
タマゴもったやついただきー!!
かぶりつく。ジャリって音とともにソフトな砂を噛むような食感におそわれる。
おいしくない…。
伊勢エビのタマゴって美味しくないのね。知らなかった。

c0118210_13271298.jpg
バッキンと割って、今度こそうまーい!!
そのままの味で十分おいしい!甘みが口いっぱいに広がったー!

一人一匹ずつの伊勢エビに全員舌鼓をうってお開きとなりました。
また食べたい☆
[PR]
by ada_nori | 2007-07-31 13:29 | うちごはん

バーベキューその1

ビールまつりはわたしが楽しみにしているおまつりの1つです。
会場に行くと新鮮でおいしいビールが飲めるけど、ビール1杯で行列して買わなくちゃいけないので、もっぱらおうちでバーベキューが毎年の恒例。
おとなりさんと、お友達とみんなでワイワイしながら花火を見るんだよ。
c0118210_943471.jpg
7時スタートでサンセットを見ながらバーベキュー開始〜。
c0118210_9464023.jpgc0118210_948581.jpg
まずはウインナとポチギ。ビールがすすむよ。うまーい。
ちなみにポチギは前に出て来た我那覇ミートのものです。
豚系はここがとっても美味しいよ!

c0118210_9494527.jpg
焼くのはだんなさんの仕事でわたしは食べる、食べる。
c0118210_9502763.jpgc0118210_955478.jpg
c0118210_954253.jpg
安売りハンバーグだけど、そとでワイワイ食べると美味しいのはなんでだろ? 島らっきょうもビールのお供に最高です!!

一心不乱に食べて飲んでしている間にも刻一刻と陽は暮れていく!
花火はいよいよ??

またまた続く!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-30 09:52 | うちごはん

夏の麺

毎日汗だくになって仕事。
だからこそもりもり食べないと倒れちゃうのです。
そんな時きまって食べるのがこの麺。
c0118210_2257161.jpg

麺は稲庭うどんや冷麦でもおいしい。
今回我が家の麺は、今月初めに来ていたお友達からいただいたそうめんをつかいました。そうめんにしては激太麺だったのでちょうど良かったけど、普通のそうめんは合わないと思うよ!

作り方は簡単!
茹でて氷でしめた麺の上に大根おろし、納豆、なめ茸、茗荷、万能ネギ、大葉、刻み海苔と叩いた梅をのっけてめんつゆかけて出来上がり☆
簡単なのに美味しい!!
アレンジは自在で、オクラスライス入れたり、卵の黄身落としたりしてもいいと思う。
是非お試しあれ♪
[PR]
by ada_nori | 2007-07-26 23:00 | うちごはん

トマト使ったよ

熟れすぎたトマトも傷んでないから生で食べたいっ。
ちょうど冷蔵庫を見るとオクラとミョウガのストック発見!
c0118210_0561989.jpg

夏野菜の酢の物、いっちょあがり!!
白ワインとあわせて美味。

さてさてトマトソースは、これまた産地直送便のナスとあわせて
c0118210_057282.jpg

スパゲティに変身。
てんこもり作ってお友達とワイワイ食べました。
これでトマトを半分以上消費。

いつもおいしいお野菜ありがとう!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-20 00:58 | うちごはん

たまご

いただきもの編その2。
まぐろのたまご!!
本当はもらってそのままの写真も撮ろうと思ったんだけど…グロテスクだったのでやめました。
甘辛く煮付けていただきます!!
c0118210_15435945.jpg

結構煮込んだけどパサパサ感も全くなく、ふんわりおいしい☆
さてさてお次は?
[PR]
by ada_nori | 2007-06-30 15:44 | うちごはん

まぐろの白子

またまた漁師さんからいただきもの。
というか捨てると言っていたので慌ててもらって来ただんなさん。笑
めずらしくクロマグロが水揚げされたので、その白子をいただいて来ました!!
巨大だったので、半分はいつもお世話になっているお隣さんへ。

焼いても煮てもおいしいみたいだけど、ここはやっぱり湯引きしておろしポン酢でっしょ!
c0118210_16122449.jpg

半分あげてもこの量!!
ちょうどお友達が来たので3人でいっただっきまーす。
c0118210_16143156.jpg

ぷるんぷるんだよ!!おいしそうだよ!!
「食べ物の写真をとるときは白熱灯の下でとりなさい!!」と写真にうるさいだんなさんにいつも言われるんだけど面倒がってやらないわたし。笑
でもおいしそうでしょ?

ぱくっとした瞬間、湯引きした表面のうすーい皮がプチンと切れて中からミルキーな白子さんが口一杯に広がったよ!!おろしがほどよくくどさを中和してくれて最高!

いただきもの編はまだ続く。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-29 16:18 | うちごはん

そうめんちゃんぷるー

昨日お昼に茹でたそうめんがおいしくなくてあまった。笑
安物を買ったのでふつうに食べるにはちょっと、なお味。
どうしようかなー、そだ!ちゃんぷるーにしよ!!
材料はあまったそうめんと
c0118210_10275027.jpg

サバ缶!!(今回は味噌煮をたまたまストックしてたけど、水煮でもしょうゆ味でもグー!)
c0118210_1029418.jpg

よくツナ缶のレシピを見るけど、わたしは断然サバ缶がおいしいと思うよ!サバ缶派!!

あ、お好みでニラや万能ねぎを入れるとさらにおいしさアップ。
油をしいてざざざーっと以上の材料を炒めるだけの簡単料理。
仕上げにしお、こしょうで味を整えたらできあがりー。
c0118210_1032155.jpg

簡単なのにおいしい。
そして家計にやさしい。笑
c0118210_103321.jpg

いっただっきまーす!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-25 10:33 | うちごはん