なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 21 )

その後のカツオちゃん

お刺身にした後夜に続くといっていたソウダガツオ。
予定していたものとは違うけど、だんなさんが張り切って台所に立ってくれた。
c0118210_10174957.jpg

てんぷらー!(やや沖縄風のです)
新鮮な刺身をてんぷらなんて贅沢な!!と思うけど、やっぱり新鮮だからこそおいしいのよね。お刺身もいいけど、あえて火を通してしまうのもまた良しです。
c0118210_10191391.jpg

大分名物とり天~!!!
これがほんっとにおいしいんだ!外がさくさく、中がふわふわ、鳥はやわらかくてジューシィ!!
なんでこういう風にできるのか詳しく聞きたいけど、だんなさんが作るのがおいしいので聞かないことにしているわたし。笑

副菜はもちろんわたしが作ったのだけど、すこしやってくれると大分助かりますわ。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-25 10:21 | うちごはん

からあげ

わたしは副業である特定の子のベビーシッターもしてるのだけど、彼女が何よりも好きなのがとりにく。ということで朝からからあげを揚げてみました。
彼女が手でわしわしと食べられるようにレグを。
c0118210_751899.jpg

見た目が黒いけど焦げてる訳じゃないっす。
味はかなーりおいしいと思うよ。
彼女も「のりちゃんおいしいよ!」と一口ずつ報告してくれるし。笑
2歳児とは思えない気の使いっぷりです。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-23 07:52 | うちごはん

鮮魚店の味噌和え

今日のおつまみはかつおの味噌和え!!
鮮魚店から買ってきたのはコレ。
c0118210_1693571.jpg

味噌和えはスーパーでも売ってるけど、鮮魚店で買ったほうが安くておいしいよ!
観光で来たら、居酒屋やスーパーグルメもいいけど、鮮魚店で味噌和えやお刺身買って、商店でおばちゃんとゆんたくしながらビール買って一杯というのもディープで良いでしょ??
c0118210_16113432.jpg

味噌ダレはお店によってぜんぜん違うけど、要するに酢味噌です。
個人的にはおろしニンニクが入っているタレがおいしいよ!!わたしが自分で作るときは必ずたっぷりめにニンニクを入れます。
これを刺身と和えて(具はきゅうりとたまねぎが一般的だよ)5分くらいおきます!
たまねぎがしんなりしてきたら食べごろだよ。
c0118210_16131518.jpg

味噌ダレを伝ってたまねぎのうまみがお刺身にうつる。
きゅうりなんて!と思ってるそこのあなた!!
想像してるよりぜんぜん臭くないんですよ。お試しあれ♪
c0118210_16145054.jpg

いただきまーす!!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-20 16:15 | うちごはん

あさごはん

早朝から仕事のだんなさん。
カレーを作っておいてほんとによかったー!
そして朝からカレーでも喜んでくれるひとでよかったー!笑
c0118210_1614275.jpg

[PR]
by ada_nori | 2007-06-20 06:00 | うちごはん

カレーカレー

頂いたたまねぎがカレーに化けた。(つくったのわたし)
c0118210_18494721.jpg

我が家のカレーは「煮込んだジャガイモが嫌い」なだんな様と、「にんじんが嫌い」なわたしの意見が反映された「肉だけカレー」。

こだわりはたまねぎ。
この日はバターでたまねぎをなんと1時間30分炒めたよ。
弱火でじーーっくりとするこの作業は今日の雨の日にぴったりだったから頑張ったよ!!
セロリシードを加えてローリエと共にぐつぐつと煮込んでルゥを足せば出来上がり。
c0118210_18524640.jpg

ほんとはブロック肉だとおいしいのだけれど、ストックがなかったのでなんだか寂しいペラペラのお肉になっちゃったよ。笑

お味は保証いたします!!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-18 18:53 | うちごはん

だんなさんが

炒め鍋を使ってみたいよーということでお好み焼きを作ってくれたよ。

c0118210_231438.jpg


「お好み焼きっていうか、キャベツ焼き?」
いえいえ、おいしゅうございました。
炭水化物たっぷり的なものはわたしあまり好きじゃないし。
ゲフー!ごちそうさま。

こなれたお腹にはこれ行っときますか。
ということで
c0118210_2333473.jpg

モルト!
そしてお酒のおつまみは

c0118210_235118.jpg



痩せる気はあるんだけど。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-07 23:05 | うちごはん

いため鍋!

敬遠していた鉄製のいため鍋を買ってしまった!!
さっそく作ったのはお野菜消費メニュー。
うーん、使い心地最高。野菜の火の通り具合も最高。
鉄万歳ですな。

ちなみにこれはお昼ごはんに化けました。

c0118210_1737734.jpg

[PR]
by ada_nori | 2007-05-06 17:37 | うちごはん

実は我が家は

夜ご飯が異常に早いのです。
はやく食べて、あとゆっくりするのが我が家流。

c0118210_183376.jpg


::きょうのばんごはん::
野菜たっぷり餃子(というかほとんど野菜)
ほうれん草ともやしのねぎだれ中華サラダ
水菜ときゅうりとセロリのお漬け物
かぼちゃの煮付け
たけのこの煮付け
おくら梅納豆(たまごの黄身入り)
たけのこごはん(だんなさんだけ)

そして大きなどんぶりに入っているのがダイエットスープ。
まずはこれを飲み干してからごはんを食べる。
先週はネットに載っていたプログラム通りにスープダイエットをしました。だんなさんは7日で5Kg減。私は1.4Kg減とまずまずの結果。
再来週までにあと3Kg痩せる為に(ふたりとも)、おいしいものを少しだけ食べながらがんばりまーす。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 18:38 | うちごはん

残ったごぼうで

チップスを作ってみた!!
ちょっと厚みがありすぎるかなぁ?と思ったけれど食べてみたらこれがなかなか。
おいしいではございませんか。
ごぼうの食感が残っていて表面さくさくー!おいしい。
おやつにもおつまみにもいいな。

c0118210_18264825.jpg


自分のための覚え書き
[ごぼうチップス]
ささがき(厚めに)のごぼうを水にさらしたあとよく水気を切る。
小麦粉をまぶして高温の油であげること3〜4分。
その間ごぼうがくっつかないように、菜箸などでかき回す。
表面がきつね色になったら油を切って塩こしょうをかるく振ってできあがり。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 18:27 | うちごはん

常備菜づくり

サラダ作りながら常備菜づくり。
暇な時に常備菜を作りだめして、あとで楽しようっていう魂胆だったり。
今日はごぼうが安かったのと、
c0118210_16185083.jpg

生ひじきが売っていたので
c0118210_1619999.jpg


高山なおみさんのレシピでピリカラきんぴらを作ってみたよ。
c0118210_16192668.jpg


昨日買って来たばかりの本によると、ビビンパに使っても良いし、まぜておにぎりを握ってもおいしいらしい。チャーハンもグー!
なんて素敵レシピでしょう。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 16:22 | うちごはん