なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:その他のそとごはん( 29 )

パーラー 三角

国頭村、辺戸名にあるパーラー三角。
お友達のお店で仕事ついでにゆんたくしてきました☆
c0118210_10431094.jpg
国頭は意外にグルメ天国なんですよ!!
のちのち紹介していくけど、結構面白いお店がそろってます。

ここのメニューはこんな感じ。
c0118210_10445461.jpg
c0118210_10453585.jpg
気になるのはコレ。
かき氷の月桃味だよ♪なんだか爽やかで美味しそう。

c0118210_10463788.jpg
今回のチョイスはこれ。
やきそば、ササミフライ、ハンバーガーです☆
c0118210_10473520.jpg
ササミフライ、脂身が無いのにジューシーでうまーい!!!
ヘルシーだし、おいしいし言うこと無し!

c0118210_10491360.jpg
やきそばはだんなさんのチョイス。
沖縄ってだいたいどこで食べても焼きそばがおいしいのよね〜。

c0118210_10501193.jpg
わたしのチョイスはハンバーガー。
ジャンクフードの代表格なのに、手作りだとヘルシー感が漂うから不思議。
余計なものは入ってないシンプルな美味しさだよ♪

c0118210_10521764.jpg
やんばるドライブの傍ら、こんなところでひとやすみはいかが?
[PR]
by ada_nori | 2008-08-15 10:53 | その他のそとごはん

桃香ランチ

これも一ヶ月以上前の写真ですが、お気に入りの蕎麦ダイニング、桃香でランチしてきました。
c0118210_14511229.jpg
c0118210_14531426.jpg
これだけおいしくて、ランチメニューがこのお値段は本土のお店でもそうそう無いんじゃない??
桃香セットは盛りだくさんのメニューでたったの1,980円!!!

今回は仕事がてらで時間もなかったのでわたしは冷やしたぬきそばをチョイス。
c0118210_14562745.jpg
じゃじゃん☆
もずく酢付き!!タレは土佐酢かしら。上品な酸味と程よい甘味、しょうがの風味がお店の格を感じさせます。
c0118210_14581939.jpg
c0118210_1562345.jpg

こんなにおいしいそばは沖縄のどこへ行っても絶対に食べられないよ!!!
断言してもいい!!笑

c0118210_1503281.jpg
透き通ったキレイな色はおいしいそばの必須条件だと勝手に思ってるわたし。
ここのは文句無し!!
ただ、たぬきそばだと天かすでそばの風味がちょっと薄れる。
これはほんっっとにおいしいけど、やっぱりだんなさんチョイスのざるそばが模範解答。

c0118210_152368.jpg
365日食べても飽きないよ、このおいしさは。
桃香の大将、沖縄で、しかも北部でお店を開いてくれてほんとにありがとう。笑

桃香は恩納村、恩納小学校近く、58号線沿いで名護からだと左側にあります。
ビルの2階なのでお見逃しなく!!
[PR]
by ada_nori | 2008-07-12 15:09 | その他のそとごはん

Sababa

ランチにピアノ友達とサババへおでかけ。
名護では有名なビーチバーです。

c0118210_20151244.jpg
ランチだと海が見えてお天気の日は最高だね。
c0118210_20164348.jpg

ランチはホットサンドのみ。500円だったかな?笑
BLT,アボカド、あともういっこ。なんだったか忘れたけど三種類から選べます。
私はBLTをチョイス!
c0118210_20191386.jpg
ランチメニューには全てドリンク付き。
c0118210_2021318.jpg
ワンコインランチ、嬉しいよね!!
フレンチフライもついてたったの500円。
ホットサンドというよりはクラブハウスサンド?(違いが分かってないけど。笑)

c0118210_20224552.jpg
ま、ホットサンドですから。「うまーーーーい!!!」とかって訳じゃないんだけど、この内容、このロケーションで500円は非常にお得な感じです。

みなさまも是非お立ち寄りくださいね☆
これからの季節、このお店は夜が元気ですよ。
[PR]
by ada_nori | 2008-06-18 20:24 | その他のそとごはん

そして宝鮨

なにかっちゃー宝鮨です。
宝鮨ラブです。寿司食べてないけど、宝鮨大好きー。(寿司もおいしいですよ)
c0118210_19563038.jpg


父とだんなさんと宝鮨。
c0118210_19472380.jpg
やっぱりビールは外せないので。笑
c0118210_19475574.jpg
こんな古酒の瓶もあります。
右のお酒は名護のしま、國華ですね。おいしいお酒です。
c0118210_19492646.jpg
つきだしはこんなに山盛りの味噌和え!!
c0118210_19495862.jpg
沖縄ではお刺身を味噌和えで食べることが多いです。
タマネギ、キュウリと一緒に酢みそでお刺身を和えます。赤身、白身、イカタコなんでもあり。
とっても美味しいよ!!

c0118210_19511758.jpg
モーイとツナのサラダ。
モーイはキリンサイという海藻です。モーイ豆腐とか(煮こごりみたいな感じ??)、こんな風にサラダにしてよく食べます。サラダうまー!!

c0118210_19592074.jpg
ただいま旬の島らっきょう。
おいしーっす。ビールによく合うっす。

c0118210_19531076.jpg
ここに来たら外せないインゲンの天ぷら。
ここのはほんとにサクサクぽりぽりで美味しいのです。一人で一皿ずつ食べられるね!!

c0118210_19541586.jpg
宝鮨の一押し、デイゴロール。
アボカド、チーズ、マグロなどが入っていてトマトと相性良し!!
薄焼き卵とレタスも忘れずにくるんで、大きな口開けてパクッ。
ほんとにおいしいー。

またまたお寿司を食べてないけど、ここは他のが美味しすぎて食べてしまうので、シメのお鮨がいつも食べられないだけなんだよ。ほんとだよ。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-06-11 19:57 | その他のそとごはん
暑くなると途端に忙しくなるわたしの仕事は案の定気温の上昇と共にドタバタしてきました。
この日は那覇に仕事で出たんですが、まったくランチの時間が取れずやむなく高速のSAでごはんを食べることに。

とっても短い自動車道だけど、SAあるんですよ。笑
c0118210_22165033.jpg
SAのお食事ってあまり美味しくない所が多いと思うんだけど、伊芸は頑張ってますよ。メニューもよく変わるし!

食券制なので、レジで先に清算、トレーにチケットを置いて待ちます。
c0118210_22191337.jpg
これはだんなさんのオーダー、チャーシューメン。

c0118210_22195390.jpg
待つことわずか3分、まずはわたしがオーダーしたラーメンセットが来ました。セットのラーメンはとんこつです☆
続いてすぐにだんなさんがオーダーしたチャーシューメン登場!!
c0118210_22214941.jpg
今人気の背脂入り。笑

c0118210_22305264.jpg
具沢山、とんこつらしくないといえばらしくないけど美味しそうです!!
c0118210_22321898.jpg
塩ラーメンととんこつラーメンを足して2で割ったような味。
麺があなどれずおいしい!!だんなさんのチャーシューメンはもっとおいしかったよ〜。
c0118210_2224623.jpg
ラーメンセットについていた半カレーはおいしいレトルト?
まずい手作りだされるお店より全然OKです!!笑
量は結構多め。これで750円って結構お得かも!?

お店からは食事をしながら海が見られる。絶好の休憩場所だよ。
c0118210_22352342.jpg
ドライブに疲れたら是非伊芸で休憩してみてね。
[PR]
by ada_nori | 2008-04-25 22:37 | その他のそとごはん

するじな

だんなさんのお友達が来沖!!
ご家族で来たので、うるさくてもOKな居酒屋に行ってきました。
c0118210_8421994.jpg
するじなってどういう意味だろうね、なんて話していたらメニューの裏に書いてあったよ。c0118210_8431912.jpg
ちなみにメニューはこんな感じ。
c0118210_8501096.jpg
なかなかリーズナブルでしょ??

まずはつきだし。
c0118210_844687.jpg
大根と昆布とカマボコを煮付けてあるのかな。
照明が暗くて良い写真が撮れなかったけどなかなかおいしかったよ。
c0118210_8453098.jpg
北農ブランド、チャグー!!
琉球黒豚のアグーと、外来種をかけあわせた豚だそうです。いくつかメニューがあった中で生姜焼きをチョイス。柔らかくておいしいー!!!
すこし脂が多い感じがしたので生姜焼きで正解かも。

c0118210_851261.jpg
ビールのお供、島らっきょう。
わたしは酢醤油で食べるのが好きです。
らっきょうといってもかなりネギに近い食感と味かな!独特の風味はあとを引くおいしさだよ☆

c0118210_8524621.jpg
元気の素。
メニューに元気の素ってあったので、お店の人に「元気の素ってなんですか?」って聞いたら、「さあ?」って答えが返ってきた。笑
中身が分からないのも面白いし!と思ってオーダー。
c0118210_854276.jpg
お刺身(サーモンやイカ)、納豆、ウズラの卵、山芋などなど!
確かに元気になりそうだー。笑
ワサビがピリっと全体を引き締めていて、ふわふわねばねばで美味しかったよ。

c0118210_8554378.jpg
ソーメンチャンプルー。具が少なくてちょいと淋しいね。
食感がすこしもさっとしてて、自分で作った方が美味しいかも。笑

c0118210_856511.jpg
トーフチャンプルー。こっちはおいしい!!

c0118210_8574526.jpg
鶏皮のからあげ。レモンをちょっと絞っておいしー!!
でもちょっと鶏の毛がついてたよ。笑

c0118210_8584658.jpg
もくもくと食べ、シメのお鮨をオーダー。
おお、居酒屋にしてはかなり美味しそうです。
みんなでシェア。おいしかったよ!!

するじな、リーズナブルだし美味しいし、すごーくおススメですよ☆
[PR]
by ada_nori | 2008-04-11 09:04 | その他のそとごはん

さくら

新年あけましておめでとうございます☆
昨年中は色々とお世話になりました、また本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、昨年25日から帰省し(うち1日は仕事してました)、元旦に沖縄に帰ってきました。その際お世話になった方々ありがとう。逢えて嬉しかったです。
そして2日からまたせわしなく仕事してました。
はーやく楽にーなりたいーよー。

去年の話になっちゃいましたが、お友達と二人で近くの創作料理屋さんに行ってきました。
c0118210_23264439.jpg
お友達からはレディスオンリー飲み会の時にオススメと聞いていたけど、ほんとにそんな感じの店構え。

ビールをオーダーしたら早速食べ物をつまみます。
c0118210_2328399.jpg
c0118210_2329246.jpg
オシャレではあるが、あまりおいしくはなく。笑

c0118210_23295985.jpg
野菜を氷水にさらしてシャキッ。的ひと手間が感じられておいしい。

c0118210_23311037.jpg
c0118210_23314830.jpg
いわゆるアジア料理的生春巻きって感じではなく、ザ・創作料理な生春巻きだけど、たまにはこんなのもおいしい。
なによりビールによく合います。

c0118210_23331263.jpg
わたしも友達も生魚にめっぽう弱いのでもちろんお刺身はオーダー。
タコ、ガチュン(メアジ)、まぐろです。
c0118210_23341940.jpg
c0118210_2335449.jpg
まぐろは食べ損ねたけど、ガチュンおいしい♪
ガチュンは塩焼きも最高です。是非お試しを。

c0118210_2336458.jpg
ちょっと一息のおしんこ盛り。
思ったのと違ってちと残念。

c0118210_23371292.jpg
そしてこの店で一番のヒットがエビマヨ!!
c0118210_23385712.jpg
c0118210_23392183.jpg
ほどよい酸味にエビの甘味がマッチしてうまー!!
休むこと無くビールごくごくですよ。ほんとに。

お店は静かな感じで、お料理もこぢんまり可愛いので確かに女性向きのお店です。
そしてエビマヨ最高でした!ぷりぷりうま。
[PR]
by ada_nori | 2008-01-08 23:48 | その他のそとごはん
大親友が帰った後は間を置かずに高校の時のお友達が遊びに来た。
沖縄料理を一緒に食べに行って(写真撮ってないけど!)、次の日はホテルディナーをしたいということでわたしたちは桃香に行ったのですわ。
そして最後の晩餐(大げさ)はお任せで!ということだったので、ケイジャン料理に決定。
c0118210_9504937.jpg
看板はこれだけ。ちょっとわかりにくいですね。
c0118210_9514995.jpg
お店は各国のビールから黒糖焼酎まで、沢山揃ってます!笑

ラファイエットに来るの、久しぶりだね〜。わくわくしながらオーダー。
c0118210_9531282.jpg
ほうれん草とアボガドのサラダ。
トマトの酸味が味の引き締め役になっていて、シンプルなのにホントにおいしい。

c0118210_9541721.jpg
店内が暗すぎて写真が撮れなかったので仕方なくLEDライト点灯で写真をとる。
なんか怪しい感じになってますが、ほんとにおいしいのよ〜。
c0118210_9554846.jpg
ケイジャンチキンは辛さを選べます。これはHOT。
結構辛いけど、苦手じゃない人なら普通においしいと思えるくらいの辛さです!
VERY HOTは未だにおそろしくてオーダーすることができません。笑

c0118210_9571934.jpg
Cat Fishのフライ。
そうです!ナマズでーす。
c0118210_958471.jpg
タルタルソースをつけていただきます!!
これがまた上品な白身の味でおいしいんだよ〜。
ラファイエットにきたらナマズをオーダーしましょう!

c0118210_9591915.jpg
ジャンバラヤ。
リゾットみたいな感じだよ。わたしジャンバラヤってここのを食べるまで、パラパラごはんのやつだと思ってた…。
c0118210_1002626.jpg
これがまた美味しいんだなぁー。
このジャンバラヤ、5人でわけたんだけどハッキリ言って全然足りません!笑

c0118210_1013876.jpg
ポテトはビールのお供に。
これまた普通のポテトとは違うような味だったよ。初オーダー。

3年ぶりに逢う友達と、わたしの友達とだんなさんと沖縄でごはんを食べながら話しているなんて、何となく不思議。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お友達は翌朝帰って行きました。

また遊びに来てね!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-15 10:04 | その他のそとごはん

蕎麦ダイニング 桃香

お友達がごちそうしてくれるということで、かねてから気になっていた恩納村のお蕎麦屋さん、「桃香」へ行ってきました!!
お蕎麦屋さんというには勿体ないくらい、まさに「蕎麦ダイニング」なお店。
看板を撮影するの忘れてしまったので、コースター。笑
c0118210_16343472.jpg
途中でデジカメの充電が切れてしまった私のバカバカバカバカ!!!!!!
ってくらい本当に美味しいお店でした!
思いだすだけでウットリだよ〜。

c0118210_19363475.jpg
ビールのお供で、女将おすすめのづけまぐろ。
白髪ネギと生山葵をほんの少しだけ食べる。
ん〜〜〜。このタレの味加減といい、白髪ネギの繊細さといいたまりません!!!

c0118210_19382375.jpg
天ぷら盛り合わせ。
そえてあるのは雪塩。天つゆがないあたり、大将の自信を感じます。
期待に違わずウメーっ。
特に野菜系の天ぷらがたまりませんでした。

しかしここからデジカメの充電が切れて、途端に画像が悪くなります。笑
c0118210_1940555.jpg
野菜のかきあげ。
サービスでエビが入っています。
c0118210_19414394.jpg
とりあえずなにもつけずに一口かじってみる。
…。
沖縄で食べ物を食べて、こんなに感動したのは正直言って初めてです。
本当に幸せ!!!!

c0118210_19441527.jpg
あ、これはデジカメの画像だ。笑
石垣牛のあぶり握り。
シークワーサーをちょっぴり垂らして、そえてあったタレをつけてパクッ!!
…………うまーーーーーーい!!!!!!!
お肉が柔らかいけど、ほんのり歯ごたえがあってまさにわたし好み。
おいしいか、うまいしか出てきませんっ!!

c0118210_19462232.jpg
安曇野の新蕎麦をつかったお店の看板メニュー。
わたし蕎麦大好きで、沖縄で蕎麦が美味しいと聞いたら結構どこへでも食べに行ってたんです。でも未だにおいしいと思えるお店に出会ったことがなくて…。
でもここは違うっ!!
はじめておいしいお蕎麦を出すお店に出会っちゃいました。
今日は9年分の幸せをもらった気分です。

c0118210_19484012.jpg
そして画像が最悪な天丼!笑
でも味は最高だったよ〜。
色は濃いんだけど、味はほんっっっとに程よい。
天丼も沖縄No.1の称号をあげたい。笑

他にもジャコサラダと、鰆の塩焼きを食べたのだけれど画像はなし。
こちらもほんっっっとにおいしかったですっ。

お店はオープン1年未満ですけど、大将は以前甲府でお店をずっとやっていたそうです。
都心に出しても絶対に恥ずかしくないどころか、ウケるお店だと思いますよ〜。

お値段は平均的な沖縄のお店に比べたらちょいとお高めだけれど、この素材と味ならむしろ安いくらいです。
沖縄に来る人、住んでる人、ぜーったいにオススメだよっ!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-11 19:51 | その他のそとごはん

続・亀寿司

さてさて、握りをオーダーするのは当然として、巻物も食べたいねぇ〜。
ってことでネギトロ巻きと新香巻きをオーダー。
この巻物たち、来てビックリ。
それぞれが一人前の桶に入って出てきたよ!笑
c0118210_20351219.jpg
c0118210_20365439.jpg
大人5名と子供1名という大所帯だったから良かったものの、だんなさんと二人だったら卒倒するところだった。笑
ネギトロ巻き、ピンクが綺麗でしょ!
ネギの香りもぷんぷんしてホントに美味しかったよ〜。

c0118210_20402762.jpg
握りはワシワシと食べてから写真を撮ってないことに気づいた。笑
だからこんな写真だけど、握りもおいしかったぁ。
車エビの養殖が盛んな沖縄だから、エビが美味しいのは当然として、沖縄名物はコレ。
c0118210_20433716.jpg
ウニだよ!!
沖縄にはシラヒゲウニが生息しているので新鮮なウニが食べられるんです!
そりゃ、バフンウニとかには敵わないけど、新鮮なウニはやっぱりおいしい!!

みんなでワイワイ言いながらお鮨食べてビール飲んで、またライブに行って。
こういうのが幸せだなとしみじみ思いました。
[PR]
by ada_nori | 2007-10-04 20:46 | その他のそとごはん