なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:その他のそとごはん( 29 )

亀寿司

イベント(ライブ)に行って、あまりの暑さにお腹が空いたので、沖縄に来ていた大親友と、近所に住んでいる大親友たちと亀寿司に行ってきたよ!!
c0118210_2201962.jpg
出前は何回かとったことあるんだけど、お店に行くのははじめて。
あまり期待しすぎたらあとでガッカリするかもしれないし、先入観を捨てて入店!

お店は開店したてで私たちとあと他にご夫婦が一組だけ。
生でカンパイした後はまずバッテラで!(いきなりですよ)
c0118210_2231620.jpg
バッテラと言えばサバ。
サバと言えば青、白のコントラストが食欲をそそるでしょ。
これ、おいしそうに見えないでしょ…。

ところが!!!!
これがこの店最大のヒットだった!!ほんっっっっとに美味しかった!
脂ものってるし、臭くないし。シメ具合もちょうど良いんですっ。
亀寿司行ったらバッテラ必須になりそう。

c0118210_2291166.jpg
c0118210_2293251.jpg
ちょいと遅れてつきだしのもずく酢登場。
これも酸っぱすぎず、ほんのりかつおダシ風味でおいしー。
モズクは太いのがいいわよね〜。笑

c0118210_2211231.jpg

お店のオススメ鳥刺し。
わきについているのはゆずこしょうと山葵。
赤鶏かなぁ?おいしそうなんで早速いただきますっ。
c0118210_2212827.jpg
わたしはシークワーサー山葵醤油で食べてみたけど、ゆずコショウが最高だったみたい。チョイスミスだったけどこれまた歯ごたえ抜群でおいしかった!!

さあ、否応無しに握りへの期待が高まるけど、写真が多すぎて疲れたのでまた今度。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-10-03 22:13 | その他のそとごはん

菜美ら(なちゅら)

辺土名(へんとな)漁協内にあるなちゅらに行ってきたよ!

ここでは仕事がよくあって、前々から気になってはいたんだけど何となくタイミングを逃し、食べられずにいた。
今回はなちゅらで食べるぞー!という気合いを入れてとうとう行ってきました。

メニューはあまり多くなくて、カレー類とカツ丼、親子丼、タコライス、サンドウィッチくらい。
カレーの良い匂いがして、かなり気になってはいたんだけど、夕食がカレーの予定だったからタコライスをチョイス。
だんなさんはカツ丼を頼んでいました。

c0118210_17492622.jpg
ここのお店はとある会社が経営していて、本業ではないせいか、お客さんにとってコストパフォーマンスが大変良いんです。
サルサソースもお肉も良いもの使ってますよ!!
そしてこの量!!大満足でしょ。

c0118210_17513963.jpg
あまり期待していなかったんだけど味もおいしい!!
これで500円は安いよ〜。

c0118210_17525824.jpg
食べ崩していったら、見てこのお肉の層の厚さ!!!
ほんとにこれで採算取れてるのかな。笑

だんなさんチョイスのカツ丼は、カツにガーリックの香りがしっかりついていて美味しかった!
c0118210_1851565.jpg


今度はカレーに挑戦しよっと!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-02 18:05 | その他のそとごはん

またまた宝鮨!!

やってきました宝鮨。
今回はパクパクと食べ、ごくごくと飲んだ後に「そういえばのりちゃん、写真撮らなくて良いの?」とお友達と旦那さんに言われてあわてて撮りました!

c0118210_0235510.jpg
すっぽんのから揚げ。
えー?!すっぽん??と思ったけど食べたらおいしい!!
コラーゲンたっぷりだし、くどくないし、臭みもないよー。

c0118210_0244963.jpg
そしてアグー握り。
アグーは豚の品種名です。黒豚らしいけどよく知らない。笑
最近はニセモノもよく出回ってるとか。
わたしは違いのわかる舌を持っていませんので詳しいことはご説明できませーん。

c0118210_0261095.jpg
わたしの名誉のために言っておきますが、このネイルがはげた指はわたしの指ではありません!笑

軽く炙ってあって、歯ごたえはプッチリと噛み切ったあとじゅわーっとうまみが広がる感じ。
上にかかっている赤いのはたぶん岩塩。
おしょうゆもなにもつけずにいただくのがグーです。


今回も生ものの写真はないですけど、ほんとにここは生ものもおいしいんですよ!!笑
[PR]
by ada_nori | 2007-09-05 00:29 | その他のそとごはん

宝鮨

大して良い波ではなかったけど、お友達が何人か集まったので夜は宝鮨へ行くことにする。
ここはわたしたちのお気に入りで良く行くところ。
一人生魚嫌いがいるんだけど、「ここは魚以外が美味しいんだよ!」と言って誤摩化し誤摩化し連れて行く。笑

あ、お店の名誉の為に言っておくけど、魚も美味しいんですよ!!
魚以外のものも美味しいです。

まずはお通し。鶏皮とキュウリの和え物。
ほんのり酸っぱくて、鶏皮のコッテリと好バランス。
c0118210_1952373.jpg
うーん。美味しい。
ビールに合いすぎて、お店の策略を感じる。笑

c0118210_1953533.jpg
たまごやき。あつあつを頬張る。
フワフワでほんのちょっぴり甘い。
沖縄の人は甘いたまごやき嫌いなんだよね、だからここのもほんのちょっぴり甘くて、後は塩味。わたしは甘いたまごやきも大好きだけどなぁ。

c0118210_19552960.jpg
沖縄と言えばサンマやろーとだんなさんが頼んだサンマの塩焼き。笑
そんな話は聴いたこともありません!!
適度な脂ののり具合でおいしゅうございました☆
そして手前がお店のオリジナルのデイゴロール。
デイゴは沖縄の県花で、朱色の綺麗な花です。5月くらいに咲いて、デイゴが咲き乱れる年は風台風が多く被害が出やすいと言われています。
そのデイゴに似せて半月切りのトマトが乗ったデイゴロールは、チーズ、アボガドが効いていておいしーい!!これは来るたびに絶対頼む逸品です。

c0118210_2001940.jpg
コレ。
なんだと思いますかー?
なんだか奇妙なお肉でしょ。

イ ル カ です!
イルカといってもクチバシみたいのがあるあのイルカではなく、コビレゴンドウとかオキゴントウとかの大きな種類のイルカです。
沖縄はまだイルカ漁をしていて、食べられるお店が沢山あるし、スーパーでも売ってるんだよ〜。
誰かが食べたいと言ったので頼んだけど、わたしやだんなさんはイルカ嫌いです。笑

可哀想とか、そんなんじゃなくて。クサイんです〜。

この日は他にもたらふく食べたんだけど、途中から撮影放棄で食べまくりました…。
さて、明後日からは内地に食い倒れツアー行ってきます!!
[PR]
by ada_nori | 2007-08-10 20:03 | その他のそとごはん

スウィーツinかりゆし

もう昨日のことだけど、かりゆしホテルでピアノ教室のパーティーがあり、参加してきました。こどもの生徒さんたちがコンクールで入賞したお祝いです。
パーティーには同級生のアスもだんなさんのしんちゃんも一緒に来てくれて楽しかったよ!
c0118210_2092343.jpg
場所は一階にあるバータイラ。
わたしのピアノ歴はまだわずか2年だけど、こどもたちはわたしよりもピアノ歴が長くそして若いのですごくうまかった。笑
c0118210_20132939.jpg
あまりに上手で思わず笑っちゃったよ。
わたしも一曲だけ弾いたんだけど、ほんとうに恥ずかしかったー!

パーティーの参加目的はコレ!
c0118210_2015991.jpg
ケーキケーキ!!かりゆしといえど(失礼)ホテルのケーキだよー!
しかもわたしのすきなショートケーキ☆
演奏が終わったので、あとは上手な人の演奏を聴きながらケーキをパクリ。
c0118210_20165046.jpg
c0118210_2017154.jpgc0118210_20175413.jpg

かりゆしなのにとか言ってごめんなさい!生クリームがものすごーーーーく美味しい♪

ゆるーーいボサノバやジャズを聴きながらコーヒー。
弾いているのが我が師匠というのが最高のシチュエーションじゃないですか!
わたしもはやくあんな風に弾けるようになりたいなぁ、とうっとりしながら夏の午後は過ぎていきました。

今度は発表会が12月にあるから、沖縄組はきてください!
[PR]
by ada_nori | 2007-08-06 20:21 | その他のそとごはん

花季

今日も波乗り。しばらく魚も採れないから波乗り三昧。
帰り道、屋我地島によってカフェごはんしようって言ってたらお目当てのお店が臨時休業…。台風後だから仕方ないか。

屋我地でごはんをたべたい気分だったので前に一度行った花季(はなごよみ)に行ってきました!!
c0118210_22405357.jpg

入り口を入ると簡単な島の地図が。
c0118210_22485173.jpg

屋我地島はわたしのお気に入りの場所のひとつです。みんな古宇利までぴゅーっと行ってしまうけど屋我地って良いところですよ。
c0118210_22431145.jpg

お店の中からは運天原の海が見えます。今帰仁村が目と鼻の先!
c0118210_22443296.jpg

おともだちの日替わりランチ1,000円也。
サイドメニューも沢山あってお得な感じだったけど、あまり美味しくなかったので載せてません。笑
c0118210_22453324.jpg

わたしのハンバーグランチ。
すこしお肉が臭いかなぁー??
ソースはかなり和風で好みがわかれるところだけど、わたしは嫌いじゃなかった。(好きでもないって?)

だんなさんのチョイス、和風スパゲティは味的に落選!!笑
ここ、眺めもいいし、雰囲気もあるんだけど料理が…。まずくはないんだけど、ほんとに「普通」。没個性なんだよなぁ。
もう少し頑張って欲しいお店です!!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-15 22:47 | その他のそとごはん

我那覇ミートの食堂

はー。ひさしぶりに波乗りしてきました。
台風直後で風がまだ強かったけど、この忙しい日々をリセットできました。
さ、また頑張るぞ。

台風前に我那覇ミートにいってきました。
名前のとおり肉屋さんなんだけど、お肉がおいしいんだ!
食堂がおいしいって噂はよく聞いていて、とうとう行ってきました。
c0118210_21421388.jpg

わたしのチョイスはさいころステーキ。
これでたったの800円だよ!!
c0118210_21424984.jpg

汁ものは牛汁!!これすっごくおいしかった!!!
とうがんと結び昆布が入っていて、おとく感満載。
おろしダレがついていたのでたっぷり含んでいただきます!
c0118210_21451741.jpg

800円だからね、霜降りってわけにはいかないけど味があっておいしかったよ。

c0118210_21455183.jpg

だんなさんのチョイスはとんかつ。
これでたったの600円!!
その他にもからあげやハンバーグなど、きになるメニューが沢山あったので近々リピート決定です。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-14 21:46 | その他のそとごはん

サムズの鉄板焼き

台風対策もおわって、仕事もひときりついてあとは暴風が過ぎ去るのを待つのみとなったので続きを更新しまーす。

さてさて、おともだちと国際通りをブラブラしてたら仕事が終わっただんなさんから電話。
近くにいるから合流して肉ランチでもしようぜ〜ってことでサムズアンカーインに行ってきました。お肉お肉!
c0118210_21444118.jpg

鉄板焼きはサムズ系が美味しいな!
c0118210_2147326.jpg

まずはシャコ貝の殻に入った青パパイヤのキムチ漬け。
c0118210_21502045.jpg

箸袋の裏にはお箸のもち方の注意書きが。
ステップごとに絵と字で説明があるけど、これで本当にわかるのだろうか?笑
c0118210_21523565.jpg

c0118210_2155410.jpg

そしてサラダとスープが来ました〜。
わたしのチョイスはゴルゴンゾーラのドレッシング。かなり濃厚な割にブルーチーズより生クリーム味が強くてちょっとくどいかな?
おいしかったのはスープ。ほんのりカレー味で、それでいて強すぎずクリーミーでした。
c0118210_21562771.jpg

そうこうしている間にもシェフのパフォーマンス付き調理は続く。
これ、目の前でやってくれています。
c0118210_21581449.jpg

主食はパンとライスが選べるんだけど、最近パンが好きなわたしとだんなさんはパンをチョイス、お友達二人はライスをチョイスしました。
c0118210_2203090.jpg

c0118210_2205790.jpg

お肉がヘビーだし、色々沢山食べるからパンのこの大きさはかわいらしくてお腹にもやさしい。
けど味が。味が。笑
お肉にこの甘いパンはないでしょっ!と言いたくなるパイン味。
おともだちのライスが羨ましくなりつつパンを食べてるとお肉が登場っ。
c0118210_2231681.jpg

きたきたっ。さっそくいっただっきまーす。
くぅ。車じゃなければビールかワインをくっといきたいところですわ!(昼だけど)
c0118210_2241883.jpg

おにくの焼き加減はミディアムレアーでおねがいしたけど大正解。
やわらかくて味があって、脂がさほどくどくなくて最高でした〜♪

鉄板焼きのおみせは沢山あるのであちこち食べ比べするのもいいな!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-12 22:05 | その他のそとごはん

屋我地島でカフェごはん

おともだちが来ているっつーのに仕事は切れない。
ホントに最近猫の手も借りたいくらい忙しい我が社です。
仕事のついでにカフェごはんでもしようかってことでお初のオイロへ。
c0118210_19524924.jpg

お庭が綺麗で一瞬だけ暑さを忘れて激写。
c0118210_19562883.jpg

お天気も良いし、これで涼しければそとでごはん食べるんだけど。笑
c0118210_19571034.jpg

古宇利大橋が見れます。このへんの海は本当に綺麗なんだよ。
c0118210_19584120.jpg

実はここ、ずーーっと前から行ってみたかった。
理由はこの看板!! 「ヨーロッパおきなわの味」ってナニ??
店内でオーダーを済ませて、できるのを待っている間にキョロキョロとあたりを観察。
c0118210_2002999.jpg

おお!ワニだっ。ワニだっ。
なぜか4人で大騒ぎ。そして壁には
c0118210_2013452.jpg

おもいっきり手作り感溢れる世界時計。
この街にはなにか共通点はあるんだろうか??と話しながら待っていると、パスタとカレーができる。(のちにオーナー夫人に聞いてみると、ただ好きな街を並べただけだって!笑)
c0118210_2034078.jpg

まずわたしが食べたのはトマトとチキンのカレー。
c0118210_204151.jpg

カレーというから多少はスパイシーさを期待していたのだけれど、すんごくマイルド。どちらかというと甘いくらいです。カレーだと思わないで食べるとおいしい。笑
c0118210_205827.jpg

こちらはタケノコとチキンのパスタ。
んー!!こっちはおいしい!!
タケノコとチキンて盲点だった。すごく合うし、あまり火を通してないニンニクが沢山入っていてメリハリの効いた味。おいしいパンでもあったらソースをすくって食べるのに!!

なんだか不思議な空間で、外の暑さを忘れるお店でした。
パスタはリピート決定だな。

外に出るとなにやらいる気配。
凝視するわたしたち。
c0118210_2081620.jpg

その正体は…
c0118210_2085041.jpg

イグアナ!!
ワニといいイグアナといい、ここのご夫婦はは虫類好き??

そして観光はまだまだ続く。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-08 20:09 | その他のそとごはん