なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:旅ごはん( 35 )

魚太郎のいか焼き

また旅グルメに戻ります。
今回の旅で一番ヒットだったのはひつまぶしなんだけど、お友だちに勧められて食べたこのいか焼きも悶絶ものの美味しさでした!
c0118210_11514890.jpg


いか焼きってイカを丸ごと焼いてるだけかと思ったら
c0118210_11581325.jpg

こんなのが出た!

ひらいて衣つけて焼いてるのかな?
揚げ焼きみたいな。そんな言葉があるのか知らないけど。笑
衣にうっすら味が付いていてものすごーーーーく美味しかったよ!
ビール飲むのも忘れてひたすら食べてました。

わたしはマヨネーズ無しで食べたんだけど、十分すぎるほどおいしかった!

知多半島にいった際はぜひお試しあれ♪
わたしは絶対に次も食べます。笑
[PR]
by ada_nori | 2011-12-10 12:07 | 旅ごはん

うな東

ものすっごくお久しぶりのブログですが、さぼってたわけじゃないんです〜。
ブログネタを探すべく、新規お店の開拓にはまめまめしく通ってたんですけど載せられるようなお店ゼロ…。ここだけの話、ブログ始めてしばらくはどんな店でもそれなりの理由つけて載せてたんだけど、最近は美味しいお店しか載せてないんです。
うまい店情報いつでもウエルカムですのでよろしくー!

今回は旅ごはん。
あるライブを観に名古屋ブルーノートへ。
お友達が愛知にいるので、迎えに来てもらって、おうちに泊めてもらって、美味しいお店に連れて行ってもらって…と至れり尽くせりの満足旅行をしてきました。

空港で「なにたべたい?」とお友達が聞くので「ひつまぶしっ!」と即答のわたしたち。
早速おともだちが超おすすめするお店に連れて行ってもらいましたー。

c0118210_20354132.jpg
やってきたお店は「うな東」。空港から車で30分ぐらいだったかな。
すでにお腹がペコペコなので、口を開けながら入店する人がいます。笑

c0118210_20374122.jpg
メニューはひつまぶしの他にもこんなに沢山!飲みにくるのもいいかも。
c0118210_20383441.jpg
何を隠そうひつまぶし初体験のわたし。ここはいっちょ景気良く特上ひつまぶし!!!

ってオーダーしたいところでしたが、3,000円という値段にビビりまくり左に小さくかいてあるただの「ひつまぶし」をオーダー。だんなさんはひつまぶし+ごはん大盛りでした。
それでも2,100円だからね。かなり豪勢よね。

そして待つ事しばし。
ひつまぶし登場っ!!!
c0118210_20405228.jpg
これがひつまぶしー!!!長年夢見てきたひつまぶしー!!!(異常にテンション上がりました)
c0118210_20533445.jpg

小さな桶みたいなのに入って来たのはうな丼。これをそのままかぶりついたらいけません!

おともだちから教わったのは、「一杯目はそのまま。二杯目は薬味をのせて、三杯目はダシをかけてお茶漬け風にしていただく」と。
なので一杯目はそのまま!

c0118210_20464838.jpg
こうしてお椀によそっていただきます。(知らなかったのわたしだけか?)
うなぎはふっくらしてるんだけど、皮にすごーく弾力があってむぎゅむぎゅする。
口の中でとろけるようなホロホロさ加減じゃなくて、しっかりかんで味わう感じ。
うなぎとしてどれが最高級なのかわたしにはサッパリわかりませんが、自分的にはかなーーり美味しい!
うっすらついた焦げ目も噛みごたえの一端を担ってて「うなぎ食べてる」感満載です。

c0118210_20493493.jpg
二杯目は薬味をかけて。
なんだけど実はこれ三杯目です。笑
二杯目はネギと海苔だけでいただきました!三杯目にわさびをのせてみた。
ネギの辛みと海苔の香りがうなぎの存在感をちょっと薄らげるんだけど、また新たなうなぎの旨味がここで発見できる感じでかなり好きかも。
わさびを添えるとさらに爽やかな味わい。いくらでも食べられそうでヤバイです。
体重のためにはうな丼がいいですな!笑

そして最後はダシをかけてお茶漬け風。
c0118210_20544580.jpg
きゅうすに入っているだし汁をかけて頂きます。
これがまたウマー!なんですわ!!!
昆布からとったお出汁で、多分味はついてない。昆布表面の塩分だけだと思うんだけどこれがまた絶妙!
サラサラっとかき込むとダシの風味とうなぎのコクが口のなかでふわっと広がるよ〜〜!
ここにもわさびを入れたら美味しかった♪

んー!名古屋グルメ奥が深いっ!
初っ端から唸らされちゃいました…。
[PR]
by ada_nori | 2011-12-07 20:58 | 旅ごはん

香港グルメパート2

ガッツリ仕事の後は、またまた取引先の方がおいしいお店に連れて行ってくれるということで!
屋台スタイルな感じで気取らない店が良いとお願いしたところ、連れて行ってくれました。
ここもずらっと食べたもの紹介!

c0118210_13202296.jpg

c0118210_13211944.jpg
c0118210_13215011.jpg
c0118210_132293.jpg
c0118210_13223946.jpg
c0118210_1323241.jpg
c0118210_13232352.jpg
c0118210_1323492.jpg
トラフシャコ。c0118210_13242425.jpg
身がぷりっぷりだったよ!!!
c0118210_13245737.jpg
c0118210_13252072.jpg
c0118210_13254664.jpg
この青菜、名前はわからないけどものすごくおいしかった!!!!
中華料理は青菜の味付け、どれも良いよね〜。
c0118210_13264225.jpg
つやっつや。
c0118210_13271425.jpg
アイゴのフライ。さくさくほわほわで最高!
c0118210_13275024.jpg
アイゴって
藻を食べるから臭みがあるんだけど、その臭みが「臭み」じゃなく香りになってる。
おいしいわー!
c0118210_13292320.jpg
c0118210_13294489.jpg
c0118210_1330917.jpg
c0118210_13303725.jpg
c0118210_13311047.jpg


どうだっ!食べたぞー!笑
仕事といえど楽しい宴は大量のビールとともに真夜中近くまで行われましたとさ。

ローカル色満載のお店たち。
今度の出張ではお店の名前、ちゃんとメモします!笑
[PR]
by ada_nori | 2011-01-02 13:32 | 旅ごはん

今更。。。香港グルメ!

早くしないと次の香港出張が迫ってるんで、おぼろげな記憶を辿る香港グルメ。
ツアーの可もなく不可もないお食事はスキップ。
翌日は仕事だったので、取引先の方が飲茶ランチに連れて行ってくれました!!
前日の可もなく不可もない(しつこい)飲茶とどう違うのか楽しみっ!!
c0118210_2073292.jpg
なんだかめちゃくちゃ豪華な店構えです。高そうですな。。。
c0118210_2081174.jpg
水槽で立ち止まるのは職業病。笑
この魚を注文したら料理してくれるんだろうね!おいしそー!!

以下は名前など当然覚えてないので食べたものをずらっと!
c0118210_2095746.jpg
c0118210_2010249.jpg
c0118210_20104816.jpg
c0118210_20111322.jpg
c0118210_20114392.jpg
ちなみにこれは鶏の足ですよ!!
味はあまりしなくてコリコリ感強し。
c0118210_20123948.jpg
お味はさっぱり、お酢の味。
c0118210_20131086.jpg
c0118210_20133918.jpg
c0118210_2014699.jpg
こちらは鶏の足甘辛味。こっちの方がいけたかな!
c0118210_20145298.jpg
c0118210_20151782.jpg
c0118210_2015415.jpg
c0118210_20162688.jpg
c0118210_20165124.jpg
c0118210_20173191.jpg
c0118210_2018580.jpg
c0118210_20182853.jpg
c0118210_2019138.jpg
ま、ざっとこんなもんでしょうか!!
おまえどれだけ食べるんじゃ!とお思いのかた!
c0118210_20195035.jpg
c0118210_20202630.jpg
こんな感じでわいわい食べたので、これしきの料理はあっという間になくなるのですよ!笑

しっかしどれもこれも絶品で、これが本場の飲茶かーーーと唸らざるを得ませんでした。
そして夜に続く!

ほんとにうまいものはローカルに聞け!
これ鉄則ですね☆
[PR]
by ada_nori | 2011-01-01 20:22 | 旅ごはん

香港のごはんPart1

2月1日〜4日まで、香港に出張してきました!
いつもの旅はエアライン+アコモデーションを自分で手配していたんだけど、今回はとんぼ返りだったのでケチってツアーに。

ツアーって経験ほとんどないんで、まず空港で違う団体についていって怒られ、もどってからはツアー会社の人に怒られ。笑
ホテルについたときにはクタクタ。何もしてないのにね。笑

c0118210_23594132.jpg
宿泊はパンダホテル。茶湾というところにあってこれまた仕事場所である香港仔(アバディーン)からは遥か彼方…。ホテルはありとあらゆるところにパンダがあって可愛かったよ☆
c0118210_02532.jpg
ロビーでは夜も更けて来たというのになぜか沢山のまったりさんが。笑

機内食は出たけど、旅は5食が基本のわたしはもちろん食べに出てきましたよん☆
といってもホテル内のレストラン。仕事でお世話になっている取引先の方も一緒で、その方が屋台のようなお店はNGってことだったんで…。

c0118210_05520.jpgc0118210_052493.jpg
お通し(?)は茹でたピーナッツに自家製なかんじのソース。これにピーナッツをつけて食べろってこと??
そうに違いないと思ってぱくり。
茹でピー最高!!超おいしー。お供はもちろん青島ビール〜♪

c0118210_081237.jpg
牛肉とセロリ炒めー!なんじゃこの飾りはー?
そして裏を見ると飴細工ー!!
c0118210_094197.jpg
すごー。ごはん食べたらこの飴ぜったい食べよう。
って思ってたのに、セロリ炒め食べ終わったらあっという間に下げられてしまった。。。
さよならわたしの飴細工。

c0118210_0112395.jpg
そしてカニが最高に美味しかったー!!!!
なんだか奄美のつぶ味噌みたいなものと唐辛子、わけぎみたいなネギを和えてカニにからめてる。
カニは甘みがいっぱいで、辛い味噌が遠慮がちについてうまー!
そしてこのネギが激ウマでした。おうちでも作りたいなー。

初日はこんなもんで幕を閉じました。
次の日はなんど一日ツアー。
直前までサボる気でしたが、3食付きに魅かれて参加してしまいました。笑

次へ続く〜
[PR]
by ada_nori | 2010-02-20 00:14 | 旅ごはん

KARYPSO

またまた旅ごはんに戻り、カウアイはハナレイのカリプソ。c0118210_11175760.jpg
波乗り後に小腹が空いたね〜、ってことになって先に上がった親友と一緒にテラスでお食事。c0118210_1119020.jpg
ドロリとドレッシングを落としたところで写真を撮ってないことに気づき慌ててパチリ。なので見目麗しくないですがお許しを!
ハワイはシーザードレッシングが圧倒的に多かったです。たまにはいいけど毎日は飽きるなぁ、正直なところ。c0118210_11203391.jpg
クラムチャウダー、多分。笑
妙にもったりしてるんだけど、貝の味がものすごく濃くて美味しかった!!
スープを飲んでるというより、スープを「食べてる」感覚かな。
思わずもぐもぐしちゃいそうで。c0118210_11214558.jpg
昼ビールいっちゃう?いっちゃう?
と、お供にしたのはシュリンプ。エビフライにスウィートチリソースをつけて食べてるって感覚でした。ただのボイルとかが良かったかも。
c0118210_1123060.jpg
しかしなぜわたしがこのお店をアップしたかというと、ペンネが絶品だったからでした!!超おいしかったー!c0118210_1124082.jpg
ガーリック、チーズ、トマトソース、そしてハーブがどうしようもなく絶妙なバランスでほんとに唸ったよ〜!(ビール飲みながら)
ああ、近所にこんなお店があればいいのになぁ。

しかしこのお店、おいしいのにお店の対応はイマイチ。
食べてる途中でやたらお皿を下げにくる少年とか、チップが少ないからもっとよこせっていうウエイトレスとか。
観光地だからそういうことするのかもしれないけど、観光地だからこそちゃんとしてほしいよね〜。サービス的にはチップなくてもいいくらいだったよ。笑
[PR]
by ada_nori | 2009-01-28 11:26 | 旅ごはん

Java Kai

リフエの空港から北へ走ることしばし、現れるはカパアの町。
カウアイで2番目に好きな町はココ!
c0118210_822434.jpg
なんだか分かりにくい写真だけど、ほんとにすてきな町です。

フラフラと散歩してたらカフェ発見。c0118210_835370.jpg
c0118210_842872.jpg
とっても雰囲気の良いお店だったので、ランチはここに決定!
レジのお姉さんもとっても感じが良くて、私の質問攻めにも笑顔で答えてくれる。笑
分からないメニュー多いからね〜。

c0118210_855997.jpg
みんなでオーダーしてそれぞれシェアすることにしたので、みんな違うメニュー。
これはフリッタータ。キッシュみたいだけど、キッシュじゃないのよ、とお姉さん。
確かにキッシュみたいだったー。
c0118210_873598.jpg
断面が美しくて思わずパチリと。

c0118210_881350.jpg
これベジロール。いや、ベジロールって名前じゃなかったのね。サラダって書いてあったんだけど、出てきたのはベジロール。笑
c0118210_892544.jpg
これ、ほんとにおいしかった!!!!
中にはマリネ風な野菜がギッシリはいっていて、軽く塩コショウしてあるんだけど、それをカッテージチーズと食べるの。
あれれ?こんなシンプルなもんがどうしてここまでウマイの??ってくらい、ウマイ!まさかハワイでこんなものが食べられると思わなかったよ〜。
野菜の甘みと、ビネガーのほどよい酸味がカッテージチーズに溶け合ってえも言われぬおいしさを生み出してました。ビジュアルもよろし。

c0118210_813348.jpg
ベーコンチーズロール。うん、もちろんこれもこんな名前じゃなかったですよ。笑
c0118210_814333.jpg
パンがおいしくてね〜。これはビールと合うかも。
c0118210_8153364.jpg
抜けるような青空に、行き交う車を見ながらフローズンレモネードを飲むと休暇をしみじみ満喫できました。ああ、このブログアップしたら仕事とは思いたくない。笑

旅行が終わってから旅ごはんの更新って、楽しくもあるけど悲しくもあるなぁ〜。
[PR]
by ada_nori | 2009-01-23 08:17 | 旅ごはん

Hanalei Pizza

今回メインで滞在したのは、カウアイ島のハナレイという町。
プリンスヴィルというリゾートタウンにステイして、ハナレイの町中まで毎日ちょっぴりドライブして波乗りという感じでした。

ハナレイのメインストリートはとっても雰囲気のある、古き良きハワイを彷彿とさせるところ。カウアイ島はこれで3回目なのだけれど、何度来ても帰りたくなくなる!c0118210_9394758.jpg
ハナレイの町は山の中。
あー、写真見ただけでまた戻りたくなるよ!!
c0118210_958153.jpg
町で唯一のショッピングセンター、チンヤン。
レストランからお土産屋さん、カウアイチェーン店のスーパー「BIG SAVE」まで何でもそろってます!!私はここでテレホンカードを買ったら、インドネシア語で話しかけられたのよね。笑
c0118210_9595531.jpg
ショッピングセンター内をブラブラしてたらピザの看板発見!
入り口にまわると、c0118210_1001395.jpg
こんな可愛い看板が。サーフィンしてるピザ屋さんだよ。笑
c0118210_102141.jpg
店内はとっても狭くてこじんまりした印象。
c0118210_1023979.jpg
壁面にズラリと並んだメニューはコンビネーションから、プレーンから自分でトッピングを選べるものまで。
私たちはプレーンに、自家製ソーセージ、ブラックオリーブ、マッシュルームをチョイスしたよ♪c0118210_1043084.jpg
そして待つことしばし、出てきたピザはなんだか変わってる!!
c0118210_1051588.jpg
はじっこはパイの様に表面サクサク、なかはふんわりもちもちのパンみたい。でも具の下の生地はクリスピーな薄地。
このコンビネーションがすばらしくおいしかったよ〜!!!
チョイスした3つのトッピングも大正解!ビールと一緒に食べたかったなぁ。笑
チーズもたっぷりトロリとしてて、油断すると落っこちる。
あー、また食べたいなぁ

滞在中にリピするぞと誓って叶わなかった、未練たらたらで帰ってきたお店。
次にカウアイ行ったらぜーーったいまた行くぞー!
[PR]
by ada_nori | 2009-01-21 10:09 | 旅ごはん

COLD STONE

旅の行程通りブログをアップしようと思っていたのだけれどどうも気が進まず、いきなり一人旅の写真に飛んでみる。
お友達が旅の行程で一組、また一組と抜けて、最後はわたしの一人旅。
仕事をかねてあちらこちら回っていたんだけど、ノードストロームラックに行く途中、気になるアイス屋さんはっけーん!
c0118210_025745.jpg
コールドストーンクリーマリー?
どっかで聞いたことがあるような。これってもしかして内地にあるお店かしら?
とにかくおいしそうなので入店!
c0118210_04897.jpg
冷たい鉄板でアイスをまぜまぜしてくれるらしい!!
それにしてもすごいメニューの数…
トッピングも合わせたら無限の組み合わせだね。
考えるのに疲れてしまい、お店のお姉さんのおすすめをおとなしくオーダーしてみる。
甘いもんにはあまりどん欲にアンテナ動かないのよね、わたくし。
c0118210_06117.jpg
チョコチップとオレオと、なんだったかな。
オレオって聞いて即断したので。笑 オレオ大好きー。
c0118210_0724100.jpg
映画やドラマでアメリカ人がよく、溶けたアイスもりもり食べてるでしょ。
わたしにはあれがどーも理解できなかったんだけど、このビジュアル見てしまうとテンション上がるっ!!これならおいしそうだ。
アメリカ人の食の思考の一端をかいま見る。(大げさな)
c0118210_092434.jpg
アメリカーンな大味じゃなくてウマッ!!ウマッ!!ミルク味濃厚だよ〜。
ま、アイスはアメリカのって何でも好きですけど。笑

お店のおねいさんに「コーンはどのタイプにする?」と聞かれ、ノーマル以外のものの毒々しい色に焦って「ノーマルで」と答えてしまったけど、このワッフルコーンがくせもので、シナモンの強烈な味と、その巨大さになんとも苦戦…。
結局ごめんなさいして残したのだけれど、後から入ってきたローカルファミリーはみなコーンなしでした。それ正解。
コーンなしがおいしい。
そして急いで食べないとまさにアメリカンドラマ状態のどろどろになってしまう。
心の隅にメモして、次のハワイでリベンジしよう。笑

一人旅、一人アイス、一人ディナーを満喫してホテルに戻る。
c0118210_014573.jpg
ホテル近くのグローサリーストアでビールとつまみを買ってかえり、一人飲み。
c0118210_0151541.jpg
ああ、一人旅ってなんて楽しいのだろう!!

初一人旅、大変満喫中。
[PR]
by ada_nori | 2009-01-11 00:15 | 旅ごはん

CHOI'S KITCHEN

新年あけましておめでとうございます☆
お正月いかがおすごしですか?
わたしは昨日乗り納め(もちろん波ですよ)、今日は寒さで縮こまり、明日初乗りかなぁといったところです。いつもと同じだし。笑
だんなさんは今日から里帰りしているので、わたしはひとり沖縄でのんびりしています。

はい、ハワイの旅ごはんです。
初日の夜はChilli'Sというところへご飯をたべに行ったのですが、画像は親友のデジカメの中なのでとりあえず二日目の夜ご飯を。
場所はカラカウア大通り沿い、インターナショナルマーケットプレイス内のChoi's Kitchen。フードコートの中にあります。
わたしなぜかこの綺麗とは言えない雑多なフードコート系がだいすきで、ハワイに来るとノースにステイしていても必ず一回はここでご飯を食べないと気が済まないのです。笑
c0118210_1322082.jpg
看板にも日本語。ハワイだねぇ。
しかし!わたしはなぜかこの旅で行きの飛行機の中から外国人に間違えられ、とうとう旅の終わりまで間違えられ続け、挙げ句那覇空港の係員さんもオドオド英語を使ってくるという有様。
私一人がひたすら首をかしげつづける旅行となったのでした。
一体なんで??
c0118210_1343531.jpg
c0118210_135763.jpg
メニューはカウンター前に写真入りで。非常に分かりやすいのでこのスタイル大好きです。
カウンターのお姉さんも、前のお客さんには日本語で話しかけ、わたしには英語を使う。もう笑っちゃったよ。

わたしがチョイスしたのはコリアンBBQのプレート。
肉肉な気分だったの。
c0118210_1371443.jpg
ごはんが2スクープ、サイドメニューが品選べて7ドル50セント。
ま、こんなもんよね。
c0118210_1382020.jpg
たかがハワイと侮る事なかれ、コリアンフードに関してはかなりイケますのよ。これももちろんおいしかったっ。
友達夫婦やカップルが一つのお料理を分け合う中、わたしはこれを一人でガツガツと余裕の完食。旅行に来たら太るの覚悟なんで。笑

フードコートって楽しい。
沖縄でもついついフードコートに惹かれてしまう。B級グルメの王道だよね☆
[PR]
by ada_nori | 2009-01-01 13:13 | 旅ごはん