なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

カテゴリ:おさけ( 7 )

LA CROIX BELLE FEUILLE

おいしかったことしか覚えてないこのワイン!笑
c0118210_1185998.jpg

ラ クロワ ベルフィーユ。フランスの赤ワインです。
インターネットで検索しても情報が出てこない。。。調べ方が悪い?

多分シラーかカベルネ・ソーヴィニヨンだと思うんだけど。。。
タンニンがかなり強かった記憶が!

ここんとこワイン好みのに当たってます☆
[PR]
by ada_nori | 2011-08-02 01:19 | おさけ

DE BORTOLI

ワインは赤も白もよく飲みます。
全然詳しくないけど。
ターゲットは1000円以内のワイン。ビールより割安感がないと意味が無いと思うワイン音痴の私なので。笑
c0118210_1164980.jpg

デ・ボルトリ。
セミヨンとシャルドネのオーストラリアワインです。

ドライすぎず、甘みはすっきりとして結構好みです。
冷やしすぎない方がおいしかった!

ちなみにこれ、英国王室御用達らしい!
[PR]
by ada_nori | 2011-08-02 01:17 | おさけ

FONTAINE DU ROY

最近ビール党をやめ、ワインかウイスキーソーダに変えています。
「このワイン飲んだことあったっけ?」「やーどうだったかな?」
こんなことがありすぎるので、今度こそメモメモ。

FONTAINE DU ROY(フランス)
c0118210_11212228.jpg


900円弱。お手軽のわりにおいしかった。
ぶどう品種はSyrah, Carignan, Grenache, Marselan, Mourvèdreとあるけど、ワイン音痴の私にはシラーしかわからない。。。

私的感覚ではミディアムボディで、じっくり飲むのもご飯と一緒でも楽しめる感じでした。
がっつり肉じゃなくても合う!

おいしいと、おいしくないしかわからない私のワイン覚え書きでした☆
[PR]
by ada_nori | 2011-07-30 11:22 | おさけ

Roger Goulart

もう何年も前から愛飲しているCAVA。
シャンパンなんて飲めないし、でもシュワシュワしたワイン飲みたいし。でもでも美味しくないのはいやだし。という私のわがままな期待に超応える優秀選手!
c0118210_20143246.jpg

お値段もなんと2,000円をきってくるのでこれまた優秀!!

ロジャーグラートには数種類あるけど、断然このロゼがおすすめ。
ていうかこれ以外はさほどおいしくない。笑
c0118210_2016018.jpg

ルビーのようなきらきらした気泡を見てると、ここが我が家ということも忘れてなんとなく贅沢気分になれるお酒。

こういう時はおつまみにも凝りたい。
[PR]
by ada_nori | 2011-05-04 20:17 | おさけ

CORVO

このブログを立ち上げたとき、おさけのカテゴリを作ったのは大好きなモルトや、最近飲み始めたワインの覚書を作るためでした。
特にワインは不勉強だし、一度飲んだワインを忘れるなんてこともしょっちゅう。
飲んでみて、「あれ?」とか思ったり。笑

テイスティングノートなんて大層なもんじゃなくて、自分的覚書のつもりで立ち上げたのに、その当初の目的や、果てはおさけのカテゴリを作ったことすら忘れてました。笑
だんなさんに「ほら!お酒も撮るんでしょ!」と急かされてようやく思いだしたワイン第一弾。

c0118210_358034.jpg
CORVO
イタリアはシチリア州のワインだそうです。
ブドウ品種はインツォリアとグレカニコ。
知ってるように書いてますが、全然わかりません。笑
これから勉強しなくちゃー!!

やや辛口、酸味強めで軽いワインでした。
お食事しながらが合いそう。
[PR]
by ada_nori | 2008-05-09 04:09 | おさけ
フルーツにはフルーツで!
お酒はマスネ・オー・ド・ヴィ・ド・フランボワーズに決定。
要するにフランボワーズのブランデーです。
ブランデーはグラスを手で温めて香りを楽しみながら飲むお酒というけど、このお酒はキリリと冷やした方が美味しいです。
フワリと香るフランボワーズと、長過ぎないフィニッシュはフルーツの味を殺さなくて良い感じ。
c0118210_14155050.jpg
[PR]
by ada_nori | 2007-07-26 14:16 | おさけ

ルリカケス

なになに、奄美のラムですか。
c0118210_23442940.jpg

奄美と言えば黒糖焼酎!それを敢えてラムにするとは!!
c0118210_23454983.jpg

ほっほー。奄美は奄美でも奄美大島ではなく徳之島産のラムだって。
c0118210_23463851.jpg

ルリカケスが両脇に描かれている可愛いボトル。なんとなく郷愁を誘う…
さてさてお味の方はいかがなんでしょ?
c0118210_23482125.jpg

眠る前なのでほんのちょっぴりだけ。
ほほー、ゴールドラムなんですな!!
一口いただきます。



…………う〜ん。なんだこの微妙さは!笑
いや、おいしくない訳じゃない。さとうきびの甘みとアルコールがちゃんとマッチしたおいしいお酒ではあるのだ。でも…。

これやっぱり黒糖焼酎だよね。笑
最初の一口は「確かにラムだ!」って感じたんだけど、長ーーく続くフィニッシュで口の中いっぱいに黒糖焼酎の香りが。

ロックにして、干物とかおつまみにしたい。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-06-27 23:51 | おさけ