なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だんなさんが

炒め鍋を使ってみたいよーということでお好み焼きを作ってくれたよ。

c0118210_231438.jpg


「お好み焼きっていうか、キャベツ焼き?」
いえいえ、おいしゅうございました。
炭水化物たっぷり的なものはわたしあまり好きじゃないし。
ゲフー!ごちそうさま。

こなれたお腹にはこれ行っときますか。
ということで
c0118210_2333473.jpg

モルト!
そしてお酒のおつまみは

c0118210_235118.jpg



痩せる気はあるんだけど。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-07 23:05 | うちごはん

いため鍋!

敬遠していた鉄製のいため鍋を買ってしまった!!
さっそく作ったのはお野菜消費メニュー。
うーん、使い心地最高。野菜の火の通り具合も最高。
鉄万歳ですな。

ちなみにこれはお昼ごはんに化けました。

c0118210_1737734.jpg

[PR]
by ada_nori | 2007-05-06 17:37 | うちごはん

実は我が家は

夜ご飯が異常に早いのです。
はやく食べて、あとゆっくりするのが我が家流。

c0118210_183376.jpg


::きょうのばんごはん::
野菜たっぷり餃子(というかほとんど野菜)
ほうれん草ともやしのねぎだれ中華サラダ
水菜ときゅうりとセロリのお漬け物
かぼちゃの煮付け
たけのこの煮付け
おくら梅納豆(たまごの黄身入り)
たけのこごはん(だんなさんだけ)

そして大きなどんぶりに入っているのがダイエットスープ。
まずはこれを飲み干してからごはんを食べる。
先週はネットに載っていたプログラム通りにスープダイエットをしました。だんなさんは7日で5Kg減。私は1.4Kg減とまずまずの結果。
再来週までにあと3Kg痩せる為に(ふたりとも)、おいしいものを少しだけ食べながらがんばりまーす。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 18:38 | うちごはん

残ったごぼうで

チップスを作ってみた!!
ちょっと厚みがありすぎるかなぁ?と思ったけれど食べてみたらこれがなかなか。
おいしいではございませんか。
ごぼうの食感が残っていて表面さくさくー!おいしい。
おやつにもおつまみにもいいな。

c0118210_18264825.jpg


自分のための覚え書き
[ごぼうチップス]
ささがき(厚めに)のごぼうを水にさらしたあとよく水気を切る。
小麦粉をまぶして高温の油であげること3〜4分。
その間ごぼうがくっつかないように、菜箸などでかき回す。
表面がきつね色になったら油を切って塩こしょうをかるく振ってできあがり。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 18:27 | うちごはん

常備菜づくり

サラダ作りながら常備菜づくり。
暇な時に常備菜を作りだめして、あとで楽しようっていう魂胆だったり。
今日はごぼうが安かったのと、
c0118210_16185083.jpg

生ひじきが売っていたので
c0118210_1619999.jpg


高山なおみさんのレシピでピリカラきんぴらを作ってみたよ。
c0118210_16192668.jpg


昨日買って来たばかりの本によると、ビビンパに使っても良いし、まぜておにぎりを握ってもおいしいらしい。チャーハンもグー!
なんて素敵レシピでしょう。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 16:22 | うちごはん
お野菜が届きました!!
ほうれんそうやブロッコリー、チンゲンサイ、どれも無農薬の手作り感たっぷり野菜です。
いつもいつも貰ってばかりですみません。お義母さま。
たいへんおいしく頂いております。
c0118210_1017397.jpg


今日はなににして食べようかな?(わくわく)

[追記]16:12
今日はこれ。
ほうれん草ともやしのねぎだれ中華サラダ!

c0118210_16144079.jpg

[PR]
by ada_nori | 2007-05-04 10:18 | やさいとくだもの

名古屋みやげ?

おともだちが名古屋から一時帰省していたのでおみやげをもらった。
シフォンケーキだって!
c0118210_10101234.jpg

実はこれ、もう3日前くらいに貰っていたんだけどスープダイエット(有名かな?)していたわたしたち夫婦はじっと我慢したのだ。
昨日普通食に戻ったのでおやつもめでたく解禁!
さて開封してみると、こんなに可愛らしいケーキが。
c0118210_1011154.jpg

たまごの匂いがふわーんと。
いただきます。
c0118210_10114493.jpg


カスタードクリームが入ってた。
「これ、いらないね」

シフォンケーキはたまごたっぷりフワフワの食感でおいしくいただきました。
ありがとう!お友達。
[PR]
by ada_nori | 2007-05-03 21:07 | おみやげ

きょうのうちごはん

きょうはうちごはん。
麺好き我が家のお気に入り、韓国冷麺がメイン。
冷麺ラブ。一年中スーパーで買えればいいのにな。
この冷麺はネットでお取り寄せグルメしたもので、なかなかおいしかった。

c0118210_9575721.jpg


::ばんごはんメニュー::
・冷麺(キムチとキュウリ浅漬けのせ)
・赤かぶとゆず大根(おつけもの)
・トマトとモッツアレラチーズ生ハムのせ
・しまらっきょう(塩漬けをかつおぶしと酢醤油で)
・島豆腐の鯛味噌添え
[PR]
by ada_nori | 2007-05-03 20:00 | うちごはん