なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

たまご

いただきもの編その2。
まぐろのたまご!!
本当はもらってそのままの写真も撮ろうと思ったんだけど…グロテスクだったのでやめました。
甘辛く煮付けていただきます!!
c0118210_15435945.jpg

結構煮込んだけどパサパサ感も全くなく、ふんわりおいしい☆
さてさてお次は?
[PR]
by ada_nori | 2007-06-30 15:44 | うちごはん

まぐろの白子

またまた漁師さんからいただきもの。
というか捨てると言っていたので慌ててもらって来ただんなさん。笑
めずらしくクロマグロが水揚げされたので、その白子をいただいて来ました!!
巨大だったので、半分はいつもお世話になっているお隣さんへ。

焼いても煮てもおいしいみたいだけど、ここはやっぱり湯引きしておろしポン酢でっしょ!
c0118210_16122449.jpg

半分あげてもこの量!!
ちょうどお友達が来たので3人でいっただっきまーす。
c0118210_16143156.jpg

ぷるんぷるんだよ!!おいしそうだよ!!
「食べ物の写真をとるときは白熱灯の下でとりなさい!!」と写真にうるさいだんなさんにいつも言われるんだけど面倒がってやらないわたし。笑
でもおいしそうでしょ?

ぱくっとした瞬間、湯引きした表面のうすーい皮がプチンと切れて中からミルキーな白子さんが口一杯に広がったよ!!おろしがほどよくくどさを中和してくれて最高!

いただきもの編はまだ続く。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-29 16:18 | うちごはん

スコーン

近所のスーパーでスコーン発見!
c0118210_20113630.jpg

このきわめて庶民的なパッケージングが興味をそそるなぁ。笑
さっそくいただきます!
c0118210_20125479.jpg

スーパーのレジ前でスコーンを発見するとは思わなかった。
見た目は…微妙な感じ。
c0118210_2014301.jpg

一口かじると、ものすごいモサモサ感が口を襲う。
中身もみっちりつまってる感じ。でも悪くないよ!!
マーガリンを使っているみたいだけど、すこし香りがないかなぁ?
とりあえずそのまま食べてみたけど、あたためてからハチミツかけて食べたらおいしそうです!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-28 20:18 | パン

ルリカケス

なになに、奄美のラムですか。
c0118210_23442940.jpg

奄美と言えば黒糖焼酎!それを敢えてラムにするとは!!
c0118210_23454983.jpg

ほっほー。奄美は奄美でも奄美大島ではなく徳之島産のラムだって。
c0118210_23463851.jpg

ルリカケスが両脇に描かれている可愛いボトル。なんとなく郷愁を誘う…
さてさてお味の方はいかがなんでしょ?
c0118210_23482125.jpg

眠る前なのでほんのちょっぴりだけ。
ほほー、ゴールドラムなんですな!!
一口いただきます。



…………う〜ん。なんだこの微妙さは!笑
いや、おいしくない訳じゃない。さとうきびの甘みとアルコールがちゃんとマッチしたおいしいお酒ではあるのだ。でも…。

これやっぱり黒糖焼酎だよね。笑
最初の一口は「確かにラムだ!」って感じたんだけど、長ーーく続くフィニッシュで口の中いっぱいに黒糖焼酎の香りが。

ロックにして、干物とかおつまみにしたい。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-06-27 23:51 | おさけ

井上陽水さんのライブ!

ただいま!!
音楽は雑食性のわたし。さっき井上陽水さんのライブから帰って来ました。
すっすっすっすばらしかったですよ!!
すっかり陽水さんファンになってしまいそう。(うっとり)
あ、バックバンドもそりゃもう素晴らしかった。さすが陽水バンドでした。
c0118210_23411780.jpg

[PR]
by ada_nori | 2007-06-27 23:41 | その他のこと

おっしごと

おかげさまでというか何というか、インドネシアから帰って妙に忙しい我が社。
ありがたいことですわー。
9〜5時の仕事じゃないからリフレッシュも適当にできるし、ブログもできるし。笑

今日はおしごとで北の方の港へ。
c0118210_2134588.jpg

うはぁ。写真だと綺麗だけど、ほんとに紫外線がきっつい!!
汗をあまりかかないわたしもじんわりじんわりと背中を伝うのがわかる。
しかしそれでも夏は好きなんだよね。
c0118210_21362974.jpg

在庫の魚の様子をみたり
c0118210_2137137.jpg

うみぶどうの養殖場を覗かせてもらったり。
しかしおいしそうだなぁ…。つまみ食いしたい。


そしてその後は…
[PR]
by ada_nori | 2007-06-26 21:38 | その他のこと

かき氷!!

ぼーっと海を見ていたらお友達の漁師さんにかき氷をもらった!
c0118210_2130634.jpg

んふふふ。じんわりひんやりおいしそー!
かき氷も汗だくです。溶けないうちにいただきまーす!!
c0118210_21305935.jpg

はふはふ冷たがる間もなくどんどん氷が溶けていく!やばいやばい。
ホントはこれに練乳を入れてわしわし食べると最高なんだよねー。
しかしあっつーーーーい日、直射日光の下で食べるかき氷は体中にしみわたるわー。

溶けていくスピードと競争しながら慌てて氷を食べる。
ほんとにありがとう!ごちそうさまでした。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-26 21:33 | おみやげ

そうめんちゃんぷるー

昨日お昼に茹でたそうめんがおいしくなくてあまった。笑
安物を買ったのでふつうに食べるにはちょっと、なお味。
どうしようかなー、そだ!ちゃんぷるーにしよ!!
材料はあまったそうめんと
c0118210_10275027.jpg

サバ缶!!(今回は味噌煮をたまたまストックしてたけど、水煮でもしょうゆ味でもグー!)
c0118210_1029418.jpg

よくツナ缶のレシピを見るけど、わたしは断然サバ缶がおいしいと思うよ!サバ缶派!!

あ、お好みでニラや万能ねぎを入れるとさらにおいしさアップ。
油をしいてざざざーっと以上の材料を炒めるだけの簡単料理。
仕上げにしお、こしょうで味を整えたらできあがりー。
c0118210_1032155.jpg

簡単なのにおいしい。
そして家計にやさしい。笑
c0118210_103321.jpg

いっただっきまーす!
[PR]
by ada_nori | 2007-06-25 10:33 | うちごはん

ゴーヤー完結

さてさてさらに3日漬けたゴーヤーさん。
いよいよできあがり。

水気をぎゅぎゅぎゅぎゅーーーーっときっちり絞ってできあがり★
きっちり絞ると見た目ほどしょっぱくないです。
さわやかな苦味が夏にぴったりのおいしいお漬物だよ!!

c0118210_10241032.jpg

箸休めにも、夏ばてにも、おつまみにも、ご飯とも相性抜群!!
ほんとに試してみて~。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-25 10:25 | やさいとくだもの

その後のカツオちゃん

お刺身にした後夜に続くといっていたソウダガツオ。
予定していたものとは違うけど、だんなさんが張り切って台所に立ってくれた。
c0118210_10174957.jpg

てんぷらー!(やや沖縄風のです)
新鮮な刺身をてんぷらなんて贅沢な!!と思うけど、やっぱり新鮮だからこそおいしいのよね。お刺身もいいけど、あえて火を通してしまうのもまた良しです。
c0118210_10191391.jpg

大分名物とり天~!!!
これがほんっとにおいしいんだ!外がさくさく、中がふわふわ、鳥はやわらかくてジューシィ!!
なんでこういう風にできるのか詳しく聞きたいけど、だんなさんが作るのがおいしいので聞かないことにしているわたし。笑

副菜はもちろんわたしが作ったのだけど、すこしやってくれると大分助かりますわ。
[PR]
by ada_nori | 2007-06-25 10:21 | うちごはん