なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バーベキューその2

さてさて日が暮れるとともに加速度を増すわたしの食欲。
c0118210_13152248.jpg
もっと焼いてー!焼いてー!

するとようやく花火が始まった!
あ、カメラカメラ!とうろたえるわたしの横は、「あ、ビールビール!」とうろたえているだんなさん。さあ花火鑑賞といきますか!
c0118210_1317740.jpgc0118210_13173435.jpg

c0118210_1318287.jpgc0118210_13182558.jpg

c0118210_13185075.jpg
いまいちカメラに慣れてなくてうまく撮れなかったけど、ことしはビールまつりが30周年らしく花火が豪華!!「田舎なのに豪華!」を連発する失礼なわたしたち。
海洋博記念公園の花火大会が中止になったので、その花火が流れてきたという噂も…。
真相はともかく、今年はほんとに綺麗でした!


花火が終わったらまた食タイム。
最近夏バテ気味のわたしは思うようにビールが進まず、食べてばかりでした。
c0118210_1325073.jpg
〆は伊勢エビさん。
タマゴもったやついただきー!!
かぶりつく。ジャリって音とともにソフトな砂を噛むような食感におそわれる。
おいしくない…。
伊勢エビのタマゴって美味しくないのね。知らなかった。

c0118210_13271298.jpg
バッキンと割って、今度こそうまーい!!
そのままの味で十分おいしい!甘みが口いっぱいに広がったー!

一人一匹ずつの伊勢エビに全員舌鼓をうってお開きとなりました。
また食べたい☆
[PR]
by ada_nori | 2007-07-31 13:29 | うちごはん

バーベキューその1

ビールまつりはわたしが楽しみにしているおまつりの1つです。
会場に行くと新鮮でおいしいビールが飲めるけど、ビール1杯で行列して買わなくちゃいけないので、もっぱらおうちでバーベキューが毎年の恒例。
おとなりさんと、お友達とみんなでワイワイしながら花火を見るんだよ。
c0118210_943471.jpg
7時スタートでサンセットを見ながらバーベキュー開始〜。
c0118210_9464023.jpgc0118210_948581.jpg
まずはウインナとポチギ。ビールがすすむよ。うまーい。
ちなみにポチギは前に出て来た我那覇ミートのものです。
豚系はここがとっても美味しいよ!

c0118210_9494527.jpg
焼くのはだんなさんの仕事でわたしは食べる、食べる。
c0118210_9502763.jpgc0118210_955478.jpg
c0118210_954253.jpg
安売りハンバーグだけど、そとでワイワイ食べると美味しいのはなんでだろ? 島らっきょうもビールのお供に最高です!!

一心不乱に食べて飲んでしている間にも刻一刻と陽は暮れていく!
花火はいよいよ??

またまた続く!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-30 09:52 | うちごはん

伊勢エビっ!!

さてバーベキューの準備をはじめますか!
ちょうどいいところで郵便屋さんが。
中を開けると…。
c0118210_19435573.jpg
伊勢エビさんが来たぁっ!!
写真の倍は入っていたので豪勢に茹でることにしたよ。

続く。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-29 19:44 | おみやげ

今日はおまつり!

夜から花火があるけど、お仕事休みでもう今から飲んでまーす。
c0118210_17164599.jpg

たまにはこんな日があってもいいでしょ!
今日はお友達とバーベキューでーす!!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-28 17:17 | その他のこと

夏の麺

毎日汗だくになって仕事。
だからこそもりもり食べないと倒れちゃうのです。
そんな時きまって食べるのがこの麺。
c0118210_2257161.jpg

麺は稲庭うどんや冷麦でもおいしい。
今回我が家の麺は、今月初めに来ていたお友達からいただいたそうめんをつかいました。そうめんにしては激太麺だったのでちょうど良かったけど、普通のそうめんは合わないと思うよ!

作り方は簡単!
茹でて氷でしめた麺の上に大根おろし、納豆、なめ茸、茗荷、万能ネギ、大葉、刻み海苔と叩いた梅をのっけてめんつゆかけて出来上がり☆
簡単なのに美味しい!!
アレンジは自在で、オクラスライス入れたり、卵の黄身落としたりしてもいいと思う。
是非お試しあれ♪
[PR]
by ada_nori | 2007-07-26 23:00 | うちごはん
フルーツにはフルーツで!
お酒はマスネ・オー・ド・ヴィ・ド・フランボワーズに決定。
要するにフランボワーズのブランデーです。
ブランデーはグラスを手で温めて香りを楽しみながら飲むお酒というけど、このお酒はキリリと冷やした方が美味しいです。
フワリと香るフランボワーズと、長過ぎないフィニッシュはフルーツの味を殺さなくて良い感じ。
c0118210_14155050.jpg
[PR]
by ada_nori | 2007-07-26 14:16 | おさけ

初物!マンゴーさん。

おとなりさんからマンゴーもらった!!!
c0118210_1462549.jpg


大きいのとミニマンゴー。
今年初だよ嬉しいよー!
特に美味しいのがこのミニマンゴー。
c0118210_1473321.jpg


大きいサイズの甘みとうまみがこの小さい中にギュッと濃縮されているような美味しさだよ。ミニマンゴーの美味しさには絶対大きいのは敵わないよ!
c0118210_1491091.jpg


マンゴーのお供は何にするかな、と酒棚を覗くわたし。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-26 14:11 | やさいとくだもの

なごみ亭

今日もあっつい中お仕事です。
ランチは行ったことなかったなごみ亭。おいしいって聞いたんだけど…。
c0118210_174613100.jpg

居酒屋ルックスなお店だけど実は定食屋さん。
夜は居酒屋になるみたいだけど、お昼は現場仕事してるような人でいっぱいだったよ!
c0118210_17472537.jpg

牛だらけ。牛汁、牛スジ、牛丼…。
ここのウリは牛肉なのだな?!と勝手に解釈してわたしのチョイスは牛丼。
旦那さんは疲れているのか、迷い無くゴーヤー定食でした。
c0118210_1749758.jpg

まずはだんなさんのゴーヤーが。
お肉が入ってないゴーヤーチャンプルーだよ?おそるおそる食べると、「?!」
いやーこれが美味しいのなんのって!お肉入れないレシピの方が美味しいのかしら??
サッパリで、炒め加減もちょうどよくて、お豆腐ともやしと卵のシンプルなゴーヤー炒めはハマりそうな味だったよ。
c0118210_17505818.jpg

わたしの牛丼。デジカメ忘れちゃって携帯だからイマイチ写りがよくないけど、すーごく美味しかったよ!!某牛丼屋さんより美味しいです。
c0118210_1752642.jpg

定食にはそれぞれミニそば付き。
これもおいしくて、ここのお店リピート決定!!(そればっかだな)
[PR]
by ada_nori | 2007-07-21 17:52 | 食堂

お気に入りパン☆

食事は専らごはん党のわたくしとだんなさん。
しかしパンも大好きなのですよ!
わたしたちにとってパンとは、ごはんでもおやつでもないのだ。
じゃあ何かというと「おつまみ」。

だから総菜パンも菓子パンも、食パンもあまり食べません。(もらえば喜んで食べるよ。笑)
そんなわたしたちの大のお気に入りパン屋さん。
c0118210_12513960.jpg

リンドン!!
お店は午後にもなると売り切れになった空トレーがいっぱい。
他のパンもおいしそうだけど、私たちのお目当ては違うんです。
c0118210_12524699.jpg

最後の一個を素早くゲットして激写。
c0118210_12544725.jpg

これ。これです。
ていうかこれなんて言うパン?誰か教えて。

今日も無事に手に入れたぞ♪
ほくほくで帰宅。これを何にするかと言うと、薄くスライスして、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、ミモレットなどのチーズをのっけてワインやモルトと一緒にいただくのです。
激ウマですぞ!!
c0118210_12531728.jpg

これくらいのスライスが最高。
ワインはチーズによって色を変えるとヨシです。
[PR]
by ada_nori | 2007-07-20 12:55 | パン

トマト使ったよ

熟れすぎたトマトも傷んでないから生で食べたいっ。
ちょうど冷蔵庫を見るとオクラとミョウガのストック発見!
c0118210_0561989.jpg

夏野菜の酢の物、いっちょあがり!!
白ワインとあわせて美味。

さてさてトマトソースは、これまた産地直送便のナスとあわせて
c0118210_057282.jpg

スパゲティに変身。
てんこもり作ってお友達とワイワイ食べました。
これでトマトを半分以上消費。

いつもおいしいお野菜ありがとう!
[PR]
by ada_nori | 2007-07-20 00:58 | うちごはん