なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一風堂

たのしかった旅も終わり、福岡へ。
飛行機の時間まであまりないけど、とりあえずラーメンは食べて帰りたい!!
c0118210_15231741.jpg

てなわけで手っ取り早く一風堂へ。東京にも支店があるから有名だよね。
ホントは大分のラーメンがすきなんだけど、今回は時間が無くて食べられませんでした。

店内外は行列だけど、先にオーダーを聞いてくれるし、ラーメンだしすぐに食べられるだろうと思って席につく。

c0118210_15251452.jpg
白丸とんこつラーメン。
写真をパチリとしたところでデジカメの充電切れ!!
大変不完全燃焼ですが、とりあえずいただきまっす!

麺は細めん、よくわからないけど長浜ラーメンみたいな。
豚の臭みはあまり無い方かな?大分のラーメンはもっとくさいし。
くさみが無い分まろやかで食べやすい。
けどちょっと味が落ちたような気がする…。

バタバタと過ぎた四国・九州グルメ紀行もこれでおわり。
お名残惜しいけど、また来るし!
じゃあ九州、また来るよー!!

…と思ってたらこのラーメン一杯のせいで見事飛行機に乗り遅れました。
またぁ?!
食をとるか、時間をとるか。
それは食いしん坊にとって永遠の課題ですな。

今回の旅は要所要所で迷わず食をとりました☆
[PR]
by ada_nori | 2007-08-25 15:30 | 旅ごはん

近所の川

午前中はおうちのお手伝いをして、午後からは「遊びに行っていいよ」というやさしいおとうさん、おかあさんの言葉に甘えて、近所の川に行ってきました。
だんなさんが子供の頃遊んでいた川だそうです。

わたしはお盆っていうこともあって水着なんて持ってこなかったんだけど、だんなさんはちゃっかりサーフパンツ持参だった!!
だんなさんが川遊びしている間、わたしは写真を撮っていました。
c0118210_2258620.jpg
綺麗なところです。
c0118210_22584171.jpg
こんなところで生まれ育ったなんてうらやましい。

子供達も、結構流れのきつい川で崖から飛びこんだりして、たくましく遊んでる。
次にくるときは水着持参だな!!
[PR]
by ada_nori | 2007-08-24 23:00 | その他のこと

だんなさんの実家で

大分と言えば豊後水道。
豊後水道と言えばアジサバ!!
アジサバと言えば魚。
魚と言えば生に限る。
生と言えば、お刺身とお鮨ーーーー!!!!

前ふりが長い上に無駄だけど、要するに大分滞在の時はいつも何よりもお鮨を楽しみにしているわたしなのです。
今日はだんなさんの実家でごはん。
でもありますよっ!!ちゃんとありますよっ!!

c0118210_17423958.jpg
お鮨に刺身!
ああ、ほんとに幸せ。お鮨もおいしくて、お刺身もおいしくて幸せ。
あまりに幸せで、お鮨を3人前食べたわたし。
あ、余ってたし、いいよね!(汗)

食後には大分名物やせうま。
c0118210_1744761.jpg
きなこを絡めたお菓子?
わたしもこちらでごちそうになったのが初めてなので、よくわからないけど、きしめんとかほうとうみたいな平たい麺ともなんともつかないものに、きな粉がからめてある。

きな粉大好きっ。いただきまーす!!
c0118210_17455745.jpg
おお。この麺みたいなやつもほんのり甘い。
そして麺よりもっとモチモチなのに柔らかい。
これは間違いなく産まれて初めて食べる味だ。笑
おいしいですよ!!

お腹もくちくなったところで急に睡魔が…。
明日は何を食べようかな。
[PR]
by ada_nori | 2007-08-23 17:47 | 旅ごはん
お名残惜しいですが、いよいよ四国とお別れの時間。
短過ぎるなぁ。もっと堪能したかったなぁ。
フェリーまで少し時間があったので、うどんを食べたかったけどここは既に愛媛県…。
愛媛のうまいもんやは無いかいなと思ってはみたけど、ひなびた船着き場って感じで美味しそうなお店もない。ああ、ほんとに名残惜しい!!

と思いながらフェリーに乗り込み、出航。
c0118210_22255643.jpg
四国には虹がかかっていました。
美味しいものをありがとう四国!!また来るからねーーっ!!!

さ、お別れを心の中で済ませれば、わたしのこころはもう大分うまいもん尽くしに飛んでおります。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-08-22 22:27 | その他のこと

愛媛のサービスエリアで

うどんを食べて高速にのり、一路愛媛県八幡浜へ。
おともだちは高松から愛媛の言わば端から端まで車で送ってくれました。
ほんとにほんとにありがとう!あなたのおかげで楽しい高松滞在だったよ。

って、こんなにあっさり四国グルメ旅を終わらせる訳ないでしょ!
さ、サービスエリアに寄って、せっかくだから愛媛県のグルメもさわりだけ堪能しましょ。
c0118210_2381220.jpg

ということで売店へ直行。どこまでも食いしん坊夫婦。(ていうかわたしが?)
c0118210_22593292.jpg
売店のおねえさんがしきりに薦めるえびちくわ。
色の綺麗さにも惹かれてご購入〜。
c0118210_2303378.jpg
うっほー☆揚げたてだっ。
エビをまるごとすりつぶしてチクワにしてるんだね。殻のプチプチ感も若干感じる。
ぷりんぷりんの歯ごたえにビールがたまらなく恋しくなるっ。

c0118210_2391758.jpg
たこやき串。注文したのはお好み焼き串だったんだけど…。笑
まあいいや。
c0118210_2319356.jpg
実はわたし、これを食べるまでお好み焼き串だと思ってた!笑
食べて、「すっごい!このお好み焼き串、タコが入ってるよ〜!!」って…。
「のりちゃん、これはたこ焼き串やど。」冷静にだんなさんに指摘されました。
だって、ねえ。お好み焼き串注文したんだし!笑
たこ焼き串もおいしゅうございました。

c0118210_2322621.jpg
じゃこカツ。じゃこ天にパン粉をつけてあげているらしい。
あげ+あげの組み合わせは意外にくどくはなく、ハマるお味。
愛媛も大分もじゃこ天が美味しいんだよね〜!!

c0118210_23235591.jpg
おともだちが買ったおからドーナッツ。
ナイスお友達っ!これ気になってたんだよねぇ。

もぐもぐ食べている間にも車は進んで行く。(おともだち、本当にごめんなさい)
[PR]
by ada_nori | 2007-08-21 23:24 | 旅ごはん

わら家

今日も波があるのだけど、連日の疲れがとうとう取れず大人しく布団乾燥したり、お掃除したりしています。お仕事もしなければ。笑

さて、一仕事終えたはいいけど思ったよりも時間がかかってしまい、あと1軒しかうどん屋さんに行けないことをお友達から告げられる。
がーん!!そうだよね、夕方にはフェリーに乗らなくちゃいけないし、それがまた四国の端から端と来たもんだ。

そんじゃ近場のところ!ということでおいしいと評判らしいわら家へ。
c0118210_16283336.jpg
結構混んでます。でもうどん屋さんだけに回転が速そうなので少し並ぶことに。
c0118210_1629346.jpg
店内はかなり広く、店員さんも忙しそう。
ここはレジで先に注文、清算を済ませるお店なんだけど、お隣の人が食べているざるうどんや天ぷらうどんに心を奪われたりして…笑

冷たいうどんは時間がかかるらしく、わたしの生醤油うどんよりも先にお友達とだんなさんが頼んだ釜揚げうどんが運ばれて来る。
c0118210_1632918.jpg
ゆで汁ごと運ばれてきた釜揚げうどんはアッツアツ!
つけ汁につけて食べる。(またもらってみました)
うん、かなりコシがあっておいしい!! 3軒回った中で一番好きかも。

そしてかなり遅れてわたしの生醤油うどんが到着!
すでにだんなさんは食べ終えているし、時間もあまりないので接写は諦めることに。笑
c0118210_163644.jpg
大根おろし、おろしショウガ、ネギ、かつおぶしをお好みで入れるスタイルだったけどわたしはぜーーんぶ投入。
生醤油を入れる時に旦那さんが「のの字を描くようにいれるんだ!」とウルサイ。笑
一口食べた瞬間感激!!400円とまたまたちょいとお高めだけど美味しいよ!!
コシがあって、でもモチモチしてて、脇役達とのハーモニーも抜群!!
UDONに出て来るなんちゃんのマネをして、のどごしを楽しむためあまり噛まずに食べてみました。するとまた美味しい!!!
あっという間に平らげて、一路愛媛県八幡浜へ!!
時間がないっ。いそげ〜。(お友達をひっぱりまわす迷惑なわたしたち)
[PR]
by ada_nori | 2007-08-20 16:40 | 旅ごはん

さぬき麺業

さてさて一夜明けて早くも讃岐滞在のタイムリミットが迫る中、今日は一件お仕事を済ませなければいけない。
朝ごはんどうしようか?当然うどんだけど、行きたいお店はなかなか朝早くはやってないから、それじゃあ仕事のあとにしようね。
なんて言っていたけど、朝起きてうどんマップを見つめていたらやっぱりどうしても食べたくなった!んじゃ行こうかってなわけで「さぬき麺業」へ。

ここは平成17年にゆでうどんの一般部門で四国新聞社賞を受賞しているらしい!
昨日の川福とは違ってお値段も、かけうどん130円とお安い!!
セルフスタイルで、カウンターでうどんを注文して受け取ったら好きな天ぷらを選んでお会計。
わたしはかけうどんです。
c0118210_10335744.jpg
ここもまた美味しそうでしょ!!
細めの麺に、ダシの透明感が食欲をそそる。てんぷらはインゲンをチョイスで、まずは別々にいただきます。

ここももちもち食感の麺。温かいうどんにするとなかなかコシとか歯ごたえを堪能できない。
でもこれもまたおいしい。
細めのうどんをひたすらずるずるとすすり、半分になったところでインゲン天ぷらを投入!
c0118210_10371494.jpg
てんぷらのあぶらと野菜の旨味をかけ汁が吸って、ほんわりとした柔らかさが加わる。これはこれでやっぱり美味しい!
美味しいしか出てこない今回の旅。笑

c0118210_10394124.jpg
カウンターの向こうではわたしのおつりを3度間違えたおばちゃんがせっせと洗い物をしてる。ああ、こんなにおいしいうどんをありがとう!!
[PR]
by ada_nori | 2007-08-20 10:40 | 旅ごはん

山海塾(高松)

さてさて高松の夜はこれから。
次はお友達が行きたいと言っていたお店、「山海塾」に行くことにしました。
c0118210_1384411.jpg
一度満席と断られたんだけど、お店の外でどこに行くか相談をしていたらお店の人が出てきて「お席用意しました」と。ラッキ〜☆

c0118210_13195896.jpg
キャベきゅう。もろきゅうのキャベツ版。
味噌がおいし〜!!ちょっと沖縄のあぶら味噌のような、お肉のダシの味。
もろみのつぶつぶとキャベツのシャキシャキを堪能しながらビールをごくごく。

c0118210_13233816.jpg
ふぐー!!トラフグじゃなくて、なんだったっけ?笑
忘れちゃった。
c0118210_13243266.jpg
ふぐ刺しにしては厚めに切ってあるお刺身は味がやや薄め。
ネギともみじおろしをたっぷり入れたポン酢でいただくと、これまた美味しい☆
はぁ。四国最高!高松最高!
来て2時間で四国に夢中です。なんて良いところだろう!!

c0118210_1329292.jpg
c0118210_1331279.jpg

タチウオとシマアジのお刺身。
シマアジも沖縄のとは味が違うよ〜。どっちも甘くてタチウオは歯ごたえがモキュモキュって感じ。お醤油はちょっとだけで十分おいしい。


c0118210_13372333.jpg
カワハギの煮付け。
箸を入れると身がほろほろと骨から離れるけど、食べるとふっくらしっかりの食べごたえ。
c0118210_13392664.jpg
カワハギの肝!!臭みが殆どなくて、美味しい。
お魚の美味しさがこの小さな肝にすべてぎゅっと詰まってる感じ。

c0118210_13424137.jpg
そしてここのお店で一番おいしかった大穴子の天ぷら!!!
お店のメニューには「べえすけ」って書いてありました。
これは四国に来たら是非食べるべき!って人に勧めたいくらい美味しかった。
c0118210_13474755.jpg
このジューシィさが分かりますかー?!
外はサクサク、中はふわふわ〜。
口の中でそのふわふわとサクサクが混ざり合っていっぱいに広がるのですよ。
いつまでも飲み込みたくなかったなー。笑

さてさて、すっかりお腹も満たされてご満悦でお店を出る。
次はバーに行くよ。(バーではさすがに写真を撮れなかったのでこの日はここでおしまい)
[PR]
by ada_nori | 2007-08-19 13:51 | 旅ごはん

川福

高松に着き、ひさしぶりのお友達と再会。
ホテルにチェックインしてまず思うことは「うどん食べたい!!」
お友達がいうには、おいしいうどんやさんは大抵夕方までの営業で、夜やっているところはあまりない。

なにーっ?!
しかしうどんをどうしても一発目に食したいのが食いしん坊のココロというもの。
それじゃあとホテルの人にお勧めを聞いて行ってきたのが川福。
c0118210_14134093.jpg
お客さんがいっぱいしてました。

お値段はちょっとお高め。
でもいよいよ目前に控えた本場讃岐うどんとのご対面にテンションは急上昇!
オーダーをさっさと済ませて待つこと約10分。
うどんが登場。(讃岐うどんにしては早くないですか?)
c0118210_14154981.jpg
お友達の生醤油うどん。500円也。
少しもらったけど、結局ここのお店ではこれが一番美味しかった。ちなみに冷たいやつです。

c0118210_14172962.jpg
だんなさんのぶっかけうどん、500円也。
ダシがすごく美味しい!
讃岐うどんは違うねぇなんて言いながらまた少しもらって食べた。笑

c0118210_14192413.jpg
c0118210_14194971.jpg
そしてわたしの釜たまうどん!!
たまご1個に対してうどん2玉というのが釜たまの黄金律だとUDONで言っていた。
たしかにわたしのうどんは他のと比べて若干多いよ、で550円也。
生醤油をくるっと回しかけて頂きます!!

c0118210_14213624.jpg
かなりアツアツはふはふと口に運ぶ。
うーん、おいしい!
めんはコシが売りのしっかり麺というよりも、モチモチ。
しょうがとの相性が抜群でするすると入ってしまうよ!!
わたしはコシの強い麺がわりと好きだから、冷たいめんにすれば良かったかも、とちょっと思う。

あっという間に平らげてごちそうさま。
値段がちょっと高いのが気になるけど、美味しいお店でした。
さてさて、うどんで腹ごしらえをしたら本番の夜ご飯。笑
どこへいきましょうか?
[PR]
by ada_nori | 2007-08-18 14:24 | 旅ごはん

マリンライナー

福岡からのぞみで岡山まで。
岡山からマリンライナーへ乗り換えて高松へ。
人生初の四国上陸は瀬戸大橋から!
c0118210_1414774.jpg
瀬戸内海だよ〜!高架が邪魔で写真が撮れなかったけど本当に綺麗だった瀬戸内海の夕焼け。
来たばっかりなのに、また絶対ここに来るぞー!!って気合い十分でした。
だんなさんは横で「瀬戸は〜日暮れて〜♪」って歌を替え歌でずっと歌ってましたけど。笑

c0118210_1434972.jpg
緑も鮮やかな田舎の風景。
見るもの全てに心洗われる思いでした。そしてそして。

c0118210_1444651.jpg
出ました!さぬき富士!!
映画UDONにもいつも出てきていたさぬき富士。
いよいよ夢にまで見たうどんの本場にやってきたよー!!持ち時間が異常に少ないさぬき滞在でどれだけうどんが食べられるか、頭の中はそれ一色になってしまった食いしん坊なわたし。
[PR]
by ada_nori | 2007-08-18 14:07 | その他のこと