なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前田食堂(本店)

お仕事のついでに前田食堂へ行ってきた!
名護市内に2号店も出来ているけど、本店の方がはるかにおいしいですよ!!

わたしは久しぶりの前田で興奮気味だったのか、写真も撮らずにパクパク食べ始める…。
やきにくおかず(700円也)を食べていたのだけど、目玉焼きをごはんの上にのっけて「このつやつや感とかぷるぷる感とか、ビジュアル的にすてき」と思ってハッと思いだした!!
c0118210_15462563.jpg
写真撮ってないじゃん!!
食事は既に中盤戦。
んでこんな写真になりました。
c0118210_15474493.jpg
c0118210_1548998.jpg
沖縄の定食には必ずと言ってもいいほどついてくるミニそばはお店によって味や具が微妙に違って面白い。
お皿にはあのテリテリな目玉焼きが乗っていました。

c0118210_15495217.jpg
友達の間でここは「にんにく食堂」と呼ばれている。
その所以はコレ!!このおろしにんにくの量わかります??おはしにもたっぷりついてるでしょ。
ものすごいにんにくの量で、ピリピリ辛いほど!!
でもそれがまたおいしいんだな。
昼間からこんなの食べてごめんなさい。笑

c0118210_15512710.jpg
かろうじて原型をとどめているのはだんなさんの牛そば(600円也)。
ブラックペッパーがこれでもかというほど入っているのでピリリと辛い。
ここの人気メニューです。お客さんは必ずと言っていいほど牛そばか、やきにくおかずを食べているよ〜。

あ、やきにくは豚肉です。この庶民的感覚もまた良い!
疲れた胃にはあのにんにくの量、ちょっときつかったかな。笑
もちろんだんなさんにもあげて、車の中でのにんにく臭を共有しましたよっ。
[PR]
by ada_nori | 2007-09-15 15:54 | 食堂

またまた宝鮨!!

やってきました宝鮨。
今回はパクパクと食べ、ごくごくと飲んだ後に「そういえばのりちゃん、写真撮らなくて良いの?」とお友達と旦那さんに言われてあわてて撮りました!

c0118210_0235510.jpg
すっぽんのから揚げ。
えー?!すっぽん??と思ったけど食べたらおいしい!!
コラーゲンたっぷりだし、くどくないし、臭みもないよー。

c0118210_0244963.jpg
そしてアグー握り。
アグーは豚の品種名です。黒豚らしいけどよく知らない。笑
最近はニセモノもよく出回ってるとか。
わたしは違いのわかる舌を持っていませんので詳しいことはご説明できませーん。

c0118210_0261095.jpg
わたしの名誉のために言っておきますが、このネイルがはげた指はわたしの指ではありません!笑

軽く炙ってあって、歯ごたえはプッチリと噛み切ったあとじゅわーっとうまみが広がる感じ。
上にかかっている赤いのはたぶん岩塩。
おしょうゆもなにもつけずにいただくのがグーです。


今回も生ものの写真はないですけど、ほんとにここは生ものもおいしいんですよ!!笑
[PR]
by ada_nori | 2007-09-05 00:29 | その他のそとごはん

迎華飯店

ひさびさのそとごはんで、那覇の迎華飯店にいってきました。
c0118210_23113978.jpg

ここのお店はお初で、どうしてもラーメンが食べたいというだんなさんたっての希望でいつも行くラーメン屋さんに行ったのですが開店時間までかなり間があり、おなかがすいていた二人は断念。

店は怪しげなんだけど、当たりのお店でしたっ!!
c0118210_231244100.jpg
だんなさんの迎華そば。
にんにくが程よく利いていて、スパイスもうるさすぎない抜群の醤油スープ!!
ほのかな甘みはお肉のダシなのかな?


c0118210_23142944.jpg
c0118210_23145569.jpg
わたしはとんかつセット。
半ラーメン、中華風とんかつ、半チャーハン、酢の物がついて800円のお安さ。
来てみてびっくり!全部が一人前ずつあるよ~。
セットの中でも特においしかったのが上の二つ。ラーメンととんかつでした!

c0118210_23164628.jpg
ラーメンは旦那さんのスープとはまた違ったベーシックな醤油ラーメン。
あっさりで、コショウを少量入れると味がしまってほんとにおいしい!

c0118210_2318813.jpg
みてみてこのネギの照り照り具合を!笑
欲を言えばもっとこのネギがかかっていて欲しかったなぁ。
c0118210_2319522.jpg
いやーこのとんかつがおいしかったのなんのって!!
八角がほのかに香る本格派。
さくさく、甘酸っぱいたれにねぎが絶妙なバランス!!


しかしやっとの思いで完食したわたしはこのあとしばらく動けませんでしたとさ。笑
[PR]
by ada_nori | 2007-09-03 23:24 | 中華・ラーメン