なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

脳内メーカー

えっと、遅ればせながら脳内メーカーをやってみました。
かるい気持ちでやったんですけど、結果を見てお茶を吹いたので貼ってみます。
結果をみる?
食はともかくとして、変て。
[PR]
by ada_nori | 2007-10-24 22:27 | その他のこと

およばれさん。

おともだちのお家におよばれしてきました。
おともだちのご両親が来ていて、このお母様がとっても料理上手!
とあっては否応無しに期待が高まります!!

んで、かけつけ1杯のビール。
お手伝いもせんといただきまっす!!
c0118210_216626.jpg
我が家はビールを缶のまま飲む野蛮人なんですが、ここのおうちに来るといっつもグラスを出してくれる。グラスで飲むとやっぱり美味しいんだよね。
そしてビールは、ビール党にはすこぶる評判の悪い淡麗グリーン。笑
わたしもお友達も淡麗グリーン党なのです。
そもそもビール党じゃないですが。笑

c0118210_2183334.jpg
c0118210_219136.jpg
こてっちゃん最高!
こてっちゃん最高!と何度も連呼しました。ビールがすすむすすむ。
チャンジャはごまをパラリでひと工夫。
そのままお皿にもって、はいどーぞはやはり野蛮人ですか?笑

c0118210_21103526.jpg
そして強烈においしかったのはコレッ!!
なんだかわかる?
奄美の方言ではひき、沖縄ではヒカーという魚で、クロスズメダイだったかな??
南蛮漬け風になっててものすんごくおいしかったー!!!
頭からしっぽまでバリバリといけました。

c0118210_2112187.jpg
c0118210_21122916.jpg

軽く炒ったお豆腐にてんぷら。
オクラの天ぷらが個人的に大ヒットしてしまい、あやうくひとりで全部食べてしまうところでした!!ほんとにおいしかったよ〜。

この他にもたくさんお料理をいただいたのだけれど、食べるのに夢中で撮影放棄してしまいましたとさ。(いつものことだね、ってだんなさんが言ってたけど)

お呼ばれってすごく楽しい。
わいわい食べて飲んで、お友達、お母さん、ごちそうさまでした!!
また呼んでね!(図々しい)
そしてうちにもまた来てね!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-22 21:14 | うちごはん
お仕事の途中でかねてから気になっていたお店に行ってきました。
c0118210_902672.jpg
商店街の中にあります。おとなりはうどん屋さん。
ここも美味しいのでその内ブログに載せますよ〜。

店内はハーブのボトルがいっぱいで、期待大!!
c0118210_922251.jpg
c0118210_924946.jpg
メニュ−はこんなかんじ。
レギュラーメニューが3つに、週替わりカレーが1つ。ちゃんとラッシーやチャイもあります☆
週替わりカレーもかなり気になるけど、ひとまずはレギュラーメニューのうちの2つをオーダー。

c0118210_9121117.jpg
ココナツチキンカレー。c0118210_910871.jpg
辛口チキンカレ−。どっちもおいしそう!!!c0118210_994980.jpg
ライスにはトルティーヤチップスみたいなものと、じゃがいもと大根とにんじんのカレー煮みたいなやつがついてくる。これがまたいとうまし。

c0118210_9173595.jpg
まずはココナツチキンカレーをいただきます!!
すでに良い香りにやられそうですが!
c0118210_9184619.jpg
…。
おいしいー!!!
なんでもっとはやく来なかったんだろ。すごい後悔。
辛さはマイルドで、タイカレーみたいなかんじ。
チップスはこっちにつけて食べると最高です。

c0118210_9201941.jpg
お次は辛口チキンカレー。
c0118210_9211897.jpg
辛っ!!!!!!!!!!
でもすっっっごくおいしい!!!ほどよい酸味と強烈な辛みが後をひくうまさだ〜。
辛い辛いと火を吹いたあとに、じゃがいもを食べると癒されます。笑

c0118210_9234719.jpg
カレーと一緒に店主さんが出してくれた、パパイヤとライムの辛い漬け物!!
パパイヤとライムかー。不思議な組み合わせだけど、見た目に心惹かれてパクッ。

辛いっていうか、酸っぱいよー!!!笑
でもすごくおいしい。そのままだと厳しいけど、カレーと一緒だと爽やかな味になるよ。

パパダム、全メニュー制覇を目標に通いますよ!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-20 09:26 | カレー
大親友が帰った後は間を置かずに高校の時のお友達が遊びに来た。
沖縄料理を一緒に食べに行って(写真撮ってないけど!)、次の日はホテルディナーをしたいということでわたしたちは桃香に行ったのですわ。
そして最後の晩餐(大げさ)はお任せで!ということだったので、ケイジャン料理に決定。
c0118210_9504937.jpg
看板はこれだけ。ちょっとわかりにくいですね。
c0118210_9514995.jpg
お店は各国のビールから黒糖焼酎まで、沢山揃ってます!笑

ラファイエットに来るの、久しぶりだね〜。わくわくしながらオーダー。
c0118210_9531282.jpg
ほうれん草とアボガドのサラダ。
トマトの酸味が味の引き締め役になっていて、シンプルなのにホントにおいしい。

c0118210_9541721.jpg
店内が暗すぎて写真が撮れなかったので仕方なくLEDライト点灯で写真をとる。
なんか怪しい感じになってますが、ほんとにおいしいのよ〜。
c0118210_9554846.jpg
ケイジャンチキンは辛さを選べます。これはHOT。
結構辛いけど、苦手じゃない人なら普通においしいと思えるくらいの辛さです!
VERY HOTは未だにおそろしくてオーダーすることができません。笑

c0118210_9571934.jpg
Cat Fishのフライ。
そうです!ナマズでーす。
c0118210_958471.jpg
タルタルソースをつけていただきます!!
これがまた上品な白身の味でおいしいんだよ〜。
ラファイエットにきたらナマズをオーダーしましょう!

c0118210_9591915.jpg
ジャンバラヤ。
リゾットみたいな感じだよ。わたしジャンバラヤってここのを食べるまで、パラパラごはんのやつだと思ってた…。
c0118210_1002626.jpg
これがまた美味しいんだなぁー。
このジャンバラヤ、5人でわけたんだけどハッキリ言って全然足りません!笑

c0118210_1013876.jpg
ポテトはビールのお供に。
これまた普通のポテトとは違うような味だったよ。初オーダー。

3年ぶりに逢う友達と、わたしの友達とだんなさんと沖縄でごはんを食べながら話しているなんて、何となく不思議。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お友達は翌朝帰って行きました。

また遊びに来てね!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-15 10:04 | その他のそとごはん
またしても定置網漁船に乗って参りました!
今度は総勢5名の大所帯。

まあ、魚が撮れているところの写真は前回とほぼ同じですので。笑
今回はお刺身が凄かった!
c0118210_0191998.jpg
桶で来たっ!!!笑
c0118210_0195025.jpg
魚は前回と同じガーラ。
けれどこっちのほうが大分脂がのっています。
わたし、実は脂が少ない魚が好きなので今回は頑張ったけどあまり食べられませんでした。

桶でもらったお刺身は余ったので、当然持って帰りましたよ!笑
[PR]
by ada_nori | 2007-10-13 00:21 | その他のこと

蕎麦ダイニング 桃香

お友達がごちそうしてくれるということで、かねてから気になっていた恩納村のお蕎麦屋さん、「桃香」へ行ってきました!!
お蕎麦屋さんというには勿体ないくらい、まさに「蕎麦ダイニング」なお店。
看板を撮影するの忘れてしまったので、コースター。笑
c0118210_16343472.jpg
途中でデジカメの充電が切れてしまった私のバカバカバカバカ!!!!!!
ってくらい本当に美味しいお店でした!
思いだすだけでウットリだよ〜。

c0118210_19363475.jpg
ビールのお供で、女将おすすめのづけまぐろ。
白髪ネギと生山葵をほんの少しだけ食べる。
ん〜〜〜。このタレの味加減といい、白髪ネギの繊細さといいたまりません!!!

c0118210_19382375.jpg
天ぷら盛り合わせ。
そえてあるのは雪塩。天つゆがないあたり、大将の自信を感じます。
期待に違わずウメーっ。
特に野菜系の天ぷらがたまりませんでした。

しかしここからデジカメの充電が切れて、途端に画像が悪くなります。笑
c0118210_1940555.jpg
野菜のかきあげ。
サービスでエビが入っています。
c0118210_19414394.jpg
とりあえずなにもつけずに一口かじってみる。
…。
沖縄で食べ物を食べて、こんなに感動したのは正直言って初めてです。
本当に幸せ!!!!

c0118210_19441527.jpg
あ、これはデジカメの画像だ。笑
石垣牛のあぶり握り。
シークワーサーをちょっぴり垂らして、そえてあったタレをつけてパクッ!!
…………うまーーーーーーい!!!!!!!
お肉が柔らかいけど、ほんのり歯ごたえがあってまさにわたし好み。
おいしいか、うまいしか出てきませんっ!!

c0118210_19462232.jpg
安曇野の新蕎麦をつかったお店の看板メニュー。
わたし蕎麦大好きで、沖縄で蕎麦が美味しいと聞いたら結構どこへでも食べに行ってたんです。でも未だにおいしいと思えるお店に出会ったことがなくて…。
でもここは違うっ!!
はじめておいしいお蕎麦を出すお店に出会っちゃいました。
今日は9年分の幸せをもらった気分です。

c0118210_19484012.jpg
そして画像が最悪な天丼!笑
でも味は最高だったよ〜。
色は濃いんだけど、味はほんっっっとに程よい。
天丼も沖縄No.1の称号をあげたい。笑

他にもジャコサラダと、鰆の塩焼きを食べたのだけれど画像はなし。
こちらもほんっっっとにおいしかったですっ。

お店はオープン1年未満ですけど、大将は以前甲府でお店をずっとやっていたそうです。
都心に出しても絶対に恥ずかしくないどころか、ウケるお店だと思いますよ〜。

お値段は平均的な沖縄のお店に比べたらちょいとお高めだけれど、この素材と味ならむしろ安いくらいです。
沖縄に来る人、住んでる人、ぜーったいにオススメだよっ!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-11 19:51 | その他のそとごはん

大城そば

暇がない、と言った途端ぽっかり時間が空く。
そんなもんです。

お友達と大城そばに行った。
最近はここも観光客さんを見かけることがあるけど、他のお店に比べるとまだまだ穴場じゃないかな。私にとって沖縄2強そば屋のうちの1つ!

そばは大と普通と小のみ。サイドメニューはいなりずしかじゅーしーだけだったような。
わたしはそば(普通)とじゅーしーといういつものオーダーです。
c0118210_16581485.jpg
どーですかこの色!!!
テーブルにはお好みで万能ネギと紅ショウガを入れられるよう別容器に鎮座しております。
c0118210_16592871.jpg
さらにアップで。
どーですかこの色ーーーー!!
この写真編集してるときも食べたくなっちゃったくらいですよ。最高ですよここは。

c0118210_1704189.jpg
さらにサイドメニューのじゅーしーもおいしいのです。
これが黄金の組み合わせです。
ペロっといけます。

お店の外観とかは敢えて載せません!笑
[PR]
by ada_nori | 2007-10-10 17:02 | 沖縄そば

ひとやすみ

c0118210_11235648.jpg
食べ物の写真は撮りだめしたものの、編集するヒマがない。笑

なので魚の写真でひとやすみ。
この笑顔でなごんでください。
[PR]
by ada_nori | 2007-10-09 11:25 | その他のこと

なちゅらのカレー

お友達が来た時になちゅらに再び行ってきたよ。
カレーが美味しいらしいと言う噂を常々聞いていたので、迷わずカレーをオーダー。
c0118210_22442699.jpg
うほ。おいしそう!!!
期待に違わず深い色合いが食欲をそそりますね〜。
早速いただきますっ!!

c0118210_22454042.jpg
見てみてっ!
この色合い、美味しそうでしょっ。
家でも作れそうな見た目のカレーではあるけど、食べたい時に食べたい量だけ食べられるのは最高。
これで450円だしっ。安いでしょう!!

ハーブなんかも入れてるのかな。
ただルーを入れただけじゃないような感じで、お肉も高そうなの使ってるよ。
やんばるに行ったらぜひ菜ちゅらでお昼ごはんを食べてみて!!
[PR]
by ada_nori | 2007-10-06 22:47 | カレー

続・亀寿司

さてさて、握りをオーダーするのは当然として、巻物も食べたいねぇ〜。
ってことでネギトロ巻きと新香巻きをオーダー。
この巻物たち、来てビックリ。
それぞれが一人前の桶に入って出てきたよ!笑
c0118210_20351219.jpg
c0118210_20365439.jpg
大人5名と子供1名という大所帯だったから良かったものの、だんなさんと二人だったら卒倒するところだった。笑
ネギトロ巻き、ピンクが綺麗でしょ!
ネギの香りもぷんぷんしてホントに美味しかったよ〜。

c0118210_20402762.jpg
握りはワシワシと食べてから写真を撮ってないことに気づいた。笑
だからこんな写真だけど、握りもおいしかったぁ。
車エビの養殖が盛んな沖縄だから、エビが美味しいのは当然として、沖縄名物はコレ。
c0118210_20433716.jpg
ウニだよ!!
沖縄にはシラヒゲウニが生息しているので新鮮なウニが食べられるんです!
そりゃ、バフンウニとかには敵わないけど、新鮮なウニはやっぱりおいしい!!

みんなでワイワイ言いながらお鮨食べてビール飲んで、またライブに行って。
こういうのが幸せだなとしみじみ思いました。
[PR]
by ada_nori | 2007-10-04 20:46 | その他のそとごはん