なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さてさてお次はどこに行きますかというと。
c0118210_1949293.jpg
タイのブース。
こちらはカオマンガイというチキンとごはんのセットを売ってました。
c0118210_19494817.jpg
お料理についての説明が。
そして傍らには
c0118210_19503738.jpg
タイの本たち各種。
日本の漫画みたいなのもあったような。
結構こうして各ブース趣向を凝らして、食べ物だけでないその国の魅力をアピールしていたので回るだけでも楽しかったよ!!

c0118210_1952315.jpg
そして今行って見たい国No.1のネパールブース!!
マサラカレーを売ってました。
そしてブースの前にはネパールの写真がズラリつり下げてあって、しばし見とれていたら、カレーを配膳していた男性がネパールの色々を教えてくれました☆

そして写真にはないけど、地元の銘店であるフレンチの「シェ・テルヤ」も冬瓜とチキンの煮込みを出店していたのでもちろん購入!!

そしていよいよ試食タイムに入るのです。

c0118210_19554757.jpg
c0118210_19563435.jpg
全部おいしかった!!おいしかったけども、わたし一番気に入ったのがコレ。
c0118210_1958094.jpg
タイチームのカオマンガイ。
特にここはお米がおいしかった!!ちゃんとタイの香り米を使ってるんだそうです。
チキンのソースも絶妙。割安感はないけど、これはリピートしたい味だったなぁ〜!!

c0118210_19591758.jpg
それからスリランカのカレー(?)
ここのはお代わりして食べました。笑
やはりアジアは素晴らしいと再認識☆

c0118210_2002069.jpg
中国チームの幹豆腐。お野菜たっぷりでこれまた絶妙!!
さっすが中国です。

c0118210_2014097.jpg
ネパールのマサラカレーは結構スパイシーでした。
でもものすごーーーーくおいしかったよ!
おいしいしか出ない、このフェアー。笑

c0118210_2025045.jpg
喜屋武豆腐店の麻婆豆腐はお子様向けかな?
おいしかったけど、もうちょっと辛い方が良かった。笑

c0118210_2041771.jpg
シェ・テルヤもおいしい!
さすがと唸らされる味だったよ。チキンと冬瓜なのにぃ〜〜!!
自分じゃ絶対作れないな。

回ってみればそんなに割安じゃないこのフェアー。笑
でも一度にこんなに沢山の国の料理を食べられるなんて、来年も絶対行かねば!
[PR]
by ada_nori | 2008-01-30 20:10 | THE★B級

世界の家庭料理フェアー

地元で開催された、世界の家庭料理フェアーなるものに行ってきました。
なにやらこの催し物、毎年あるらしいのですよ。わたしとしたことが!!
c0118210_15391588.jpg
このイベントで友達がライブをやるってことで行くことにしたんですが、入った瞬間わくわくがMAXで、私のメインはすでに食べ物に移ってしまいました。笑

c0118210_15411040.jpg
入り口でこのチケットを買います。1,000円分のチケットが綴られていて、各ブースで欲しいものを買う時にこのチケットを出せばいいという仕組み。
c0118210_15421023.jpg
こんなかんじ。

さてさて、わたしが一目散に向かったところはスリランカのブース。
さっきからおいしそうなニオイはするし、気になってしょうがなかったの!!
c0118210_154478.jpg
入り口で渡されたお弁当箱に入れてもらう。
みてみてー!おいしそうでしょ。
チィカン デワェルっていうらしい。カレーじゃないんだって、カレーじゃ。
このとき私の興奮度が上がりすぎて、スリランカのブース、写真撮るの忘れてました。笑

c0118210_15475732.jpg
次に向かったのは中国ブース。
食を語る上で欠かせない国でしょー!エビチリや麻婆豆腐じゃないのよ、中国は。
c0118210_1557258.jpg
じゃじゃん!!
幹豆腐だって。カントウフ。
幹豆腐って何ですかー?とチャイナドレスのおねえさんに聞いたら
「ヨウスルニー、ハルマキのヤワラカイノミタイナ?」と、ものすごくファジーな答えが返ってきました。要するにそういうものみたいです。笑

c0118210_1559123.jpg
次なるブースは、また中国?!
と思いきや「喜屋武豆腐店」!!笑
地元のお店も出店してるんですね。ただし、中国の留学生くんが作ってましたよこの麻婆豆腐!!
c0118210_1602142.jpg
ほらほらー!おいしそうでしょー!!
「あまい」って書いてあったけど。笑

とりあえず目に映るすべてを購入する勢いで、次回へ続くのだ。
[PR]
by ada_nori | 2008-01-23 16:01 | THE★B級

ノンノン

最近お店の新規開拓もしてないなぁと思い、お友達にいくつかおすすめのお店を聞きました。
その中のひとつにさっそく行ってきたよ。
c0118210_1118971.jpg
ノンノン。さかさまだけどノンノン。
ずっと食堂だなんて思ってなかったノンノン。いざ入店です。

中は人が一杯で写真を撮る勇気がなかったけど、沖縄にありがちな喫茶店とスナックを足して2で割ったような雰囲気。
なんとなく和みます。笑

ランチメニューは沢山あったけど、わたしはしょうがやき定食、旦那さんはトンカツ定食。
(このチョイス多いですね)
c0118210_11203131.jpg
c0118210_11213358.jpg

だいぶ前のことであまり覚えてないけど、多分両方700円くらいでした。
名護にしてはちょいとお高めですね。でもお得感満載!


c0118210_1124876.jpg
c0118210_11243330.jpg
うん、やっぱり甘い。笑
おいしいですよ、お肉がちょっと固いのが残念だけど、おいしいです。

c0118210_11255150.jpg
だんなさんチョイスのとんかつは、おいしいのにソースが辛かった!
とんかつソースじゃないとトンカツのおいしさって半減するよね!!
揚げ物あまり得意じゃないけど、好きなわたしはおろしポン酢で食べたかった。笑

ノンノン、ランチタイムは人がほんとにいっぱいでした。
近場にこんなところがあったなんてー!!と、新規開拓をますます心に誓う我々でしたとさ。
[PR]
by ada_nori | 2008-01-17 11:28 | 食堂

森永練乳ケーキ

いちごにはたっぷり練乳をかける派の甘党じゃないわたし。(?)
こんなものを見つけたらトライするしかないでしょ!!
c0118210_2085963.jpg


c0118210_2092925.jpg

スポンジの部分はふんわり甘さも控えめでおいしい!!
でも肝心の練乳クリームは…。
甘過ぎ!甘過ぎ!もったりしすぎだよぉ〜。

もう少し勉強してね、森永さんてな感じ?
[PR]
by ada_nori | 2008-01-16 20:11 | THE★B級

さいきんハマってます oishii

わたしが最近はまってるもの!
c0118210_2031435.jpg
共同売店に必ずといっていいほどある「とり皮」
これ、文字通り鶏皮のおかしなんだけど、おかしというよりおつまみに最適。
さくさくゴリゴリしててビールがすすむんです!!

c0118210_2044912.jpg
いつもはそのままゴリゴリと食べるんだけど、今回はレンジでかるくあぶってみました。

c0118210_2055543.jpg
レンジであぶるとサックリまた違った食感でおいしい!
脂もじんわりと浮き出てます。

これて沖縄にしか無いみたいなんだけど、見つけたら絶対買って下さい!
酒じょーぐーには絶対にオススメ!
[PR]
by ada_nori | 2008-01-16 20:07 | THE★B級

さくら

新年あけましておめでとうございます☆
昨年中は色々とお世話になりました、また本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて、昨年25日から帰省し(うち1日は仕事してました)、元旦に沖縄に帰ってきました。その際お世話になった方々ありがとう。逢えて嬉しかったです。
そして2日からまたせわしなく仕事してました。
はーやく楽にーなりたいーよー。

去年の話になっちゃいましたが、お友達と二人で近くの創作料理屋さんに行ってきました。
c0118210_23264439.jpg
お友達からはレディスオンリー飲み会の時にオススメと聞いていたけど、ほんとにそんな感じの店構え。

ビールをオーダーしたら早速食べ物をつまみます。
c0118210_2328399.jpg
c0118210_2329246.jpg
オシャレではあるが、あまりおいしくはなく。笑

c0118210_23295985.jpg
野菜を氷水にさらしてシャキッ。的ひと手間が感じられておいしい。

c0118210_23311037.jpg
c0118210_23314830.jpg
いわゆるアジア料理的生春巻きって感じではなく、ザ・創作料理な生春巻きだけど、たまにはこんなのもおいしい。
なによりビールによく合います。

c0118210_23331263.jpg
わたしも友達も生魚にめっぽう弱いのでもちろんお刺身はオーダー。
タコ、ガチュン(メアジ)、まぐろです。
c0118210_23341940.jpg
c0118210_2335449.jpg
まぐろは食べ損ねたけど、ガチュンおいしい♪
ガチュンは塩焼きも最高です。是非お試しを。

c0118210_2336458.jpg
ちょっと一息のおしんこ盛り。
思ったのと違ってちと残念。

c0118210_23371292.jpg
そしてこの店で一番のヒットがエビマヨ!!
c0118210_23385712.jpg
c0118210_23392183.jpg
ほどよい酸味にエビの甘味がマッチしてうまー!!
休むこと無くビールごくごくですよ。ほんとに。

お店は静かな感じで、お料理もこぢんまり可愛いので確かに女性向きのお店です。
そしてエビマヨ最高でした!ぷりぷりうま。
[PR]
by ada_nori | 2008-01-08 23:48 | その他のそとごはん