なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラーメン康竜

またまた日にちが前後しちゃいますけど、行ってきました那覇のラーメン屋さん。
懲りずに新規開拓してますよ!
c0118210_2333146.jpg
以前からずっと気になっていたけど食べそびれていたお店。

c0118210_23424096.jpg
お店の前に食券販売機。
ほほー、ここで食券を買ってから入店するみたいです。

ここはかの有名店、一蘭と似たシステムで「自分仕立て」というラーメン、そして辛みそがあります。自分仕立てはトッピングなどが自分で選べるようになってます。
替え玉もお金を入れて音がなるって、一蘭に似てるよね。
c0118210_2335048.jpg味も一蘭に似てたらいいのにな〜って淡い期待を抱いて、まずは普通のラーメンをオーダー。
だって自分仕立ては750円もする!これで失敗したら悔やんでも悔やみきれないよ。笑


c0118210_2336571.jpg
すぐにラーメン登場。
うん、香りはまずまずかな。見た目は…うんおいしそうだよ!!
c0118210_2338262.jpg
スープはわりとサラリとしたタイプで、見た目はわたしの好み。
味は、悪くはないけどなぁ〜。化学調味料の味がここもきついなぁ〜。
c0118210_23391390.jpg
麺はカタ麺でオーダー。
麺はいい感じだけど、う〜ん。
う〜ん!!
しかし大失敗はこの辛みそ!
一蘭をイメージして、辛みそを乗せてもらったんだけど辛いだけでおいしくなーい!!
あわてて取りました。ここに行く人は辛みそナシにした方がいいよ。ぜーったい!!!

おいしいラーメン屋さんを捜す旅はまだまだ続きそうなのであった。
※このお店もけっしてまずくはないですよ!!念のため。
[PR]
by ada_nori | 2008-02-27 23:43 | 中華・ラーメン
そしていよいよ本日のメイン登場!!
c0118210_2059749.jpg
イベリコ豚 ベジョータロースのソテー ジャーマンポテトと野菜添え
イベリコ豚はたしかスペインの黒豚。そしてベジョータはイベリコ豚でも最高級品らしいですよ!!んー。おいしそう♪
c0118210_2122539.jpg
正直ね、見た目よりずっと柔らかくてとろけますよ!!!
ふんわりしっかりな歯ごたえ。脂も多すぎずかなり好みだな〜。
ここでは猛烈に赤ワインを欲していたわたしですが。(酒ばっかりだな)

c0118210_2141750.jpg
そして料理は再び和へ。
特選小丼三種だって。貝殻に乗っていてどれも一口ちょっとのサイズ。
パクっといきますよ。
※生ウニと軸三葉 ※上鮪 ※煮穴子
さっそく生ウニさんからいただきまーす!!!
c0118210_2171633.jpg
生ウニだ!!ミョウバンのニオイもしないよ〜!!
んー。ごはんが白飯だったら言うこと無かったーー!!でもおいし〜☆
c0118210_2191444.jpg
お次はマグロ丼。赤身派のわたしには嬉しいな〜。
c0118210_21114738.jpg
最後は穴子丼。
ん〜。穴子自体は良いものを使っていると思うんだけど、やはりウニと鮪で存在がかすんじゃってます。蒲焼き風だったら良かったかな?

c0118210_2112573.jpg
そしてデザート!
マンゴーのスープ仕立て。
中にマンゴーチャンクが入ってる!!マンゴー系のスウィーツにありがちな、変な甘さがなく、果実の酸味が活きていてほんとにおいしい☆

しかしまだこれでは終わりませんよ!!
c0118210_21151939.jpg
ウエディングケーキ♪
二人の幸せにあてられたケーキはとーーっても甘かった。と言いたいところですが、そんなベタはグルメブロガーとしてのプライドが許しません!
生クリームは甘さ控えめで、スポンジもふわふわすぎず、固すぎず。
いちごとマッチしていておいしかったです☆

いちごと言えば!
披露宴の途中でこんなものがでてきました。
c0118210_21175980.jpg
苺チョコです。
c0118210_21183340.jpg
披露宴の最中でさっそくいただくわたし。歯形が見えちゃって失礼♪
六花亭のいちごチョコに似てるけど、御本家さんより苺の大きさが小さく、チョコレートが多いので酸味が控えられてよりワインに合う♪(またお酒?!)


お腹は満たされたけど、お隣のテーブルを見るとあれもこれも残ってる…。
最後に残った食べ物を集めて平らげたい衝動に駆られてしまいました。

おいしい食事をありがとう!
お二人いつまでも幸せにね。そしてやがて産まれて来る赤ちゃんと楽しい家庭を築いて下さい♪
[PR]
by ada_nori | 2008-02-26 21:22 | 旅ごはん
先週、親友の結婚式があったのではるばる埼玉へ行ってきました!
c0118210_1358559.jpg
教会式、友達はとても綺麗でした。

そしてわたしが楽しみにしていたのはもちろんコレ。
c0118210_140964.jpg
メニューを見ただけでワクワク☆
乾杯のスパークリングワインはルビー色。
c0118210_143211.jpg
これ、ほんとにおいしかった!!
もしかしてカクテルかな?カシスがほんのり香ってました。おかわりしたかったけど、なかったみたい。笑
c0118210_1411554.jpg
前菜、トマトと蟹のババロア金木犀のジュレ。
花嫁はこれが好きじゃなかったらしいけど、おいしかったよ!!
c0118210_145322.jpg
断面。
上がトマトやズッキーニ、パプリカが入っていて、下はカニのババロア?
白ワインが飲みたくなったな〜。残念ながらなかったのだけれど。
c0118210_147132.jpg
上に乗っているキャビアと一緒に食べたらおいしさ倍増!!!
金木犀のジュレも香りが良くておいしかった☆

c0118210_1482723.jpg
そして小皿のお醤油を見た瞬間から期待してたお刺身どーん!!!
活車海老の湯引き、サザエ酒蒸し、天然上鮪、瀬戸内産旬白身魚。
おいしそ〜。おいしそ〜。人の話も聞かずに食べちゃうよ。
c0118210_1494134.jpg
まずは車海老。
ぐふふ。超おいしそう。個人的にエビカニは火を通した方が断然おいしいと思うので、湯引きって言うのが嬉しい。ほんのり甘味が増してたよ!!
頭はきみえすたんがバクリと行ってたので、負けずにバクリと食べました。笑
c0118210_14122191.jpg
まぐろー!まぐろー!(興奮状態でした)
天然だの畜養だのの違いが分かる舌を持ち合わせていないわたしですが、おいしいのはわかるよ!これは絶対おいしいに決まってるよ!!
c0118210_14132751.jpg
みてみてみてみて!!中トロかな?(それすらも分からないし)
脂の乗った部位が苦手なわたしでもおいしく食べられたよ〜。ますますワインが欲しいよ〜。
でもビールごくごく飲んでますけど。笑
c0118210_14145184.jpg
そして旬の白身魚は真鯛でした。
これもお上品で最高。あま〜くて歯ごたえもほどよい。
c0118210_14155586.jpg
そして残念ながらこのラインナップでは存在がかすんでしまった栄螺の酒蒸しも十分おいしかったよ!!ただこの組み合わせなら栄螺も湯引きでコリコリ食べたかったな〜!!

c0118210_1417637.jpg
c0118210_14173230.jpg
フカヒレとポルチーニ茸のスープ。
ポルチーニ茸って鮮度落ちが激しく、産地であるヨーロッパでないとその本当のおいしさは分からないって聞いたことあるけど十分おいしかったよ。
フカヒレもふんだんに入っていて、歯ごたえのハーモニーとスープのあっさりさがマッチしてかなり好き系。

c0118210_14193814.jpg
そして実は一番好きだったかも?!な、帆立クレピーヌ包みのオーブン焼き、季節の野菜添え。オレンジのソースはエビチリのソースみたいな甘辛味。
なんだか妙においしかったなぁ。コレ。
c0118210_14205867.jpg
フライドオニオンと一緒に。
食べる終わるの勿体なかった!!!


そして宴は盛り上がり、わたしの食欲ももりあがり。
ここまでひとつまみのお料理も残さず後半戦へ突入。(つぎに続くのだ)
[PR]
by ada_nori | 2008-02-24 14:22 | 旅ごはん
お仕事で外に出たついでに前々から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。
c0118210_23182045.jpg

山口のとんこつラーメン屋さんだって。
期待大で入店!!

c0118210_2319369.jpg
メニューは基本的にラーメン、チャーシューメンのみ。
あとはトッピングとサイドメニューです☆
c0118210_23202427.jpg
麺は硬麺のみというところに大将の意気込みを感じますが!!
取りあえず普通のラーメン、トッピングは無しでオーダーしてみました。

c0118210_2322883.jpg
わたしが見た雑誌ではもっとスープの色が濃くて、かなりオリジナリティを感じる外見だったけどなんだか普通のとんこつラーメン風。
きくらげ沢山はポイント高しですよ!!

c0118210_23233168.jpg
スープはわたしの苦手なとろみがついたタイプ。
なんだかこのトロトロ具合がダメなんだよね。だんなさんの実家の大分佐伯ラーメンとか、豚臭いんだけどスープはサラサラって感じのやつが好き。
でも良いニオイがするので早速いただきます!!

c0118210_23302922.jpg
あれ?
あれれれ?
硬麺のこだわりは??笑
というくらい麺がやわらかいです…。

スープはなかなかおいしいけど、ちょっと豚のニオイが足りないのと化学調味料の味がきついかな。及第点といったところ。

あー。誰か沖縄で激ウマとんこつラーメン屋さん知りませんかー?!
[PR]
by ada_nori | 2008-02-23 23:28 | 中華・ラーメン
1月最後の土曜日に、地元で行われたさくらまつりに行ってきました。
その前に腹ごしらえってことで、散歩しながらパパダムへ。(ちなみに前回の記事はこちら。)

前回挑戦すると誓った牛すじカレーをオーダー、そして確か前回はなかったメニュー。しかしわたしのオバカ加減はここでも発揮され、まんまと名前をメモして来るのを忘れてしまいました。c0118210_10225014.jpg
まずは牛すじカレー。
ん〜。まろやかな香りがしますよ!!
c0118210_10232977.jpg
そして名前失念カレー。笑
こっちは少し酸味のある香りかな?おいしそうです☆

c0118210_10241787.jpg
まずは牛すじカレー。
一口食べると牛すじのダシがたっぷりしみ出たカレーと、ちょっぴり辛みと、牛すじのフルフルが一度に広がっておいしーい!!!
これ、普通のパンと食べたいかも!!笑
や、ごはんでも十分おいしかったけどね。

c0118210_1026244.jpg

うん、こちらはやはりちょっと酸味があります。こっちも辛さは控えめ。
カレーって奥深いなぁ、としばし唸る。
酸味と甘味が不思議とマッチしてる、こちらもおいしい!!


お腹が満足したので、さくらまつりの会場へとまた散歩。
c0118210_10274384.jpg
桜は5分咲きと言ったところ。写真にはあまり映ってないけど。笑
おまつりは夜が本番なので、出店もあまり開店してないです。
あれこれ回ったけど、特に目新しいものはなく(珍しいのはあるんだけど、毎年一緒だから…)、唯一目に留まったのがココ。
c0118210_10293090.jpg
南米料理のお店!!
ちょいと覗くとおいしそうな香りが漂っていたので、チキンのやつをおみやげで買って帰ったけどおいしかったよ。
c0118210_10311421.jpg
しかし、食べた後で写真を撮っていなかったことに気づく…。

来年はまた夜におまつり行こうかな〜!!
[PR]
by ada_nori | 2008-02-13 10:32 | カレー

高山食堂

久しぶりに本部でごはんを食べてきました。
c0118210_18364288.jpg
渡久地の港にあります。水納島行きのフェリーが出ているところだよ。

c0118210_18384688.jpg
最後に来たのは2年前くらい…。お値段が全体的にアップしてるぞ。
4名全員が違うオーダーという昼時に迷惑な人達でごめんなさい。笑

c0118210_184035.jpg
c0118210_18402546.jpg
わたしは食べたことが無かったカツ丼。
ちなみにわたし、家では殆ど魚ばっかり食べてるので外食ではお肉が多いです。
もしくは生魚。非常に偏っていてごめんなさい。笑
溶き卵にすが入ってる〜!これはマイナスポイント。
c0118210_18422624.jpg
おー。おいしいねぇ。
すが入ってなければオススメメニューだな。今日はたまたまだったのかな??

ちなみにここのオススメはだんなさんが今回オーダーした煮付け定食。
c0118210_18434938.jpg
最初見たときに「??」と思った煮付け定食。
c0118210_18443314.jpg
煮付けにニラ??笑
でも食べるとコレが不思議とおいしい!!
この煮付けはどっちかっていうと炒め煮っぽい。
炒め煮っぽいのにしっかり味がしみてておいしかったー。

ちなみに高山食堂はそばもおいしいよ。
[PR]
by ada_nori | 2008-02-12 18:45 | 食堂

京華樓

なんだか激しく日にちが前後しますが、年末〜元旦まで実家に帰っていました。
お仕事で横浜中華街へ行ったので、せっかくだからランチでもしようと言うことになり、さんざん悩んだ挙げ句四川料理のお店に入ってみました。
c0118210_22343840.jpg
例によって例の如くお店の看板激写をまたしても忘れる。

本場には行ったこと無いけど、台北の四川料理屋さんで数々の激辛料理に舌鼓を打って以来四川料理ファンのわたしたち。
まずはわたしが猛烈に気になった葛を使った麺をチョイス。
c0118210_22365852.jpg
じゃん。
辛そうでしょ、見るからに辛そうでしょ。そしておいしそうでしょ!!
c0118210_22373858.jpg
食感は冷麺そのものと思うくらい近いかな。
思ったより暖かい麺でびっくり。そしてカラウマ!!!
ずずーっとすすったら絶対辛味が気管支を直撃します。笑
あー、仕事前じゃなかったら一杯いってますよこのウマさはっ!
お店のチョイスが成功した喜びをしみじみ噛み締めていると、台湾でずーっと食べたかったのに食べ損ね続けていた刀削麺が登場!!
c0118210_22402525.jpg
わたしが以前見たお店の刀削麺はもっとブチブチと、ほんとに「削がれた」ような見た目だったけど、ここのは麺です。どうみても麺。笑
c0118210_22414068.jpg
念願の!
いっただきまーす!!豪快にパクリといきます。
う、うまい…。
うどん的食感だと予想していたわたしの思惑は見事にハズレ。
うどんでもない、ほうとうでもないよ、このもっちり具合と麺の弾力感。
つや感のない、ほんとに削がれたような麺の表面にうまいこと汁がからみついて絶妙。こちらは辛さもさっきの麺に比べたら控えめで、味わい深い!
うー。今色々とある中で敢えて叫びたい。
中国最高!!笑

c0118210_2245413.jpg
そして順番的に正しいのかわからないけど、最後に出てきた小龍包。
お箸で先をつまみ上げると肉汁の重みがトポンと伝わる。
そーっとレンゲに載せて、酢醤油を少し垂らして頂きましたよ!!
口の中で肉汁がぶわっと溢れて熱いやらおいしいやらで、寒さも忘れてポッカポカ。

はー。
中華街ランチ最高でした。
しかし、帰郷初日にデジカメの電池を切らしたわたし…。
みなさん、旅の前にはカメラの充電をお忘れなく!!笑
[PR]
by ada_nori | 2008-02-11 22:48 | 旅ごはん