なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名護唯一のRaggae Bar 「Jammin'」の5thアニバーサリーが、同じく名護にある老舗のビーチバー、ヘブンで行われました☆
14:00〜で、ライブチャージ2,000円その上食べ放題と来れば行くしか無いでしょう。笑
食べ放題と言えば、出遅れれば美味しいものから無くなって行くのが常識。
わたしたちは15時に参戦。
c0118210_1638761.jpg
ヘブンのステージ。
ライブは18時位からで、それまではDJがいます。

c0118210_16391230.jpg
ドリンクとフードのブース。
昼から生。ナマ。生に決まってるね!

c0118210_1640387.jpg
フードは名護の創食料理屋さん「ばんぶう」が提供してるんです。
c0118210_16414249.jpg
テントの中で調理した料理がテーブルの上にズラリと並んでいます。
ビュッフェみたいな感じで好きなものを好きなだけ取れるという仕組み。
c0118210_16424433.jpg

三枚肉は何と琉美豚(りゅうびとん)。
知る人ぞ知る琉美豚。
とろける美味しさにメロメロっす。笑c0118210_16431178.jpg
c0118210_16433858.jpg
c0118210_1644127.jpg
この他にビーフもあったよ!!

c0118210_16461099.jpg
おいしそうでしょ!!車海老のグリルまで食べられるとは思わなかった〜。
あ、沖縄って車海老の養殖が盛んなんですよ。
おいしくてプリプリの車海老が食べられますよ。沖縄にお越しの際は是非!!
c0118210_16464663.jpg
それからカレーも食べ放題。おかわりしちゃったよ。

ライブもとっても良かったし、お天気も良かったし、ビールも美味しかったし。
最高の日曜日でした!!

おまけ
c0118210_16495675.jpg
ヘブンのマスター、マナブさん。
実はいつも一緒に波乗りしてるお友達だったりします。
マナブさん、楽しかったよ!

そしてジャミン5周年おめでとう!!
[PR]
by ada_nori | 2008-04-30 16:52 | THE★B級

食堂 おおかね

ふらふらーっと名護の町を徘徊していてたまたま入った食堂。
c0118210_13384710.jpg
一方通行の道路沿いにひっそりとありました。
おおかね、縁起が良さそうだけど店主の方が「おおかねく」さんなのではないかとだんなさんと推測。笑

ガラリとドアを開けたら超満員だったので期待大!!
お店は典型的なうちな〜スタイル。メニューもこんな感じで
c0118210_1344051.jpg
うちな〜スタイル。
オーダーは野菜炒めとポーク玉子に決めました!!
待つことしばし。

まずは野菜炒めが登場!
c0118210_13464810.jpg
アーサ汁、山盛りごはんと梅2つにてんこもりの野菜炒めでたったの600円!
野菜炒め好きなだんなさんは立ちのぼる湯気と香りにクラクラ来てました。笑

c0118210_1349532.jpg
この野菜炒め、強烈に美味しかった!!
強い火力でざっと炒めてるんだろうけど、それだけじゃないウマさ。
なんだろ、調味料かな。炒め加減かな。
野菜炒めみたいなお料理はまさに上手い下手が分かれるんだよね。

c0118210_13514285.jpg
そしてたまーに無性に食べたくなるポーク玉子。
c0118210_13522073.jpg
表面カリカリなポークもおいしいけど、分厚く切ったふんわりポークもおいしいっす。
c0118210_13531081.jpg
食べられないと思っていた山盛りごはんがあっという間になくなっていきます。笑
c0118210_13534974.jpg
そして特筆すべきはこのタマゴ!!
ふんわりしっかりでうまーい!!
塩こしょうで下味がしっかりついているので、定番のケチャップもいらないくらいです。

筋道ってあまり通らないんだけど、こうして嬉しい出会いがあるんだよね。
これから筋道開拓して行きます!!
[PR]
by ada_nori | 2008-04-29 13:55 | 食堂
暑くなると途端に忙しくなるわたしの仕事は案の定気温の上昇と共にドタバタしてきました。
この日は那覇に仕事で出たんですが、まったくランチの時間が取れずやむなく高速のSAでごはんを食べることに。

とっても短い自動車道だけど、SAあるんですよ。笑
c0118210_22165033.jpg
SAのお食事ってあまり美味しくない所が多いと思うんだけど、伊芸は頑張ってますよ。メニューもよく変わるし!

食券制なので、レジで先に清算、トレーにチケットを置いて待ちます。
c0118210_22191337.jpg
これはだんなさんのオーダー、チャーシューメン。

c0118210_22195390.jpg
待つことわずか3分、まずはわたしがオーダーしたラーメンセットが来ました。セットのラーメンはとんこつです☆
続いてすぐにだんなさんがオーダーしたチャーシューメン登場!!
c0118210_22214941.jpg
今人気の背脂入り。笑

c0118210_22305264.jpg
具沢山、とんこつらしくないといえばらしくないけど美味しそうです!!
c0118210_22321898.jpg
塩ラーメンととんこつラーメンを足して2で割ったような味。
麺があなどれずおいしい!!だんなさんのチャーシューメンはもっとおいしかったよ〜。
c0118210_2224623.jpg
ラーメンセットについていた半カレーはおいしいレトルト?
まずい手作りだされるお店より全然OKです!!笑
量は結構多め。これで750円って結構お得かも!?

お店からは食事をしながら海が見られる。絶好の休憩場所だよ。
c0118210_22352342.jpg
ドライブに疲れたら是非伊芸で休憩してみてね。
[PR]
by ada_nori | 2008-04-25 22:37 | その他のそとごはん

龍天下のランチ oishii

「龍天下でごはん食べたい食べたい食べたい!!!」
というだんなさんの要望で龍天下ランチしてきました。
c0118210_23153478.jpg

ここははるばる食べに来る人もいるような名店です。
名護にしてはちょっとお値段高めだけど、価格の価値以上は十分あるお店ですよ☆
ランチメニューの酢豚定食とチャーシュー入り汁そばを頼んで半分こ。
c0118210_22493077.jpg
チャーシューの赤さが本場を思いだす!笑
c0118210_22502430.jpg
脂が殆どないのにお肉が柔らかい!!!
ジューシーじゃないけど噛むとジュワっとする!!!
c0118210_22512346.jpg
龍天下経験者で汁そば類未経験な人がいたらぜひぜひ食べてみて!
この麺がすごくおいしいんだよ!!見てるだけでもおいしそうでしょ??

c0118210_2252372.jpg
そして龍天下に来たらぜっっっっったいに外すことができないメニュー、酢豚。
酢豚定食はランチのみで、この充実度で950円。
ここの酢豚はとろみもないし、お野菜もない。
c0118210_22535760.jpg
見て!!
c0118210_22542334.jpg
見て!!!!
c0118210_22545432.jpg
見てーーーーーー!!!
ほんとに美味しいんです。ネギ、にんにく、鷹の爪の薬味と特製ポン酢。
そしてこのお肉の揚げ具合もぜったい真似できない!!
美味しさに思わず唸ってしまいました…。

c0118210_22563582.jpg
c0118210_2257382.jpg
サイドメニューのたまごスープとデザートの杏仁豆腐も安心できる美味しさ。ああー。龍天下最高です!!!

幸せいっぱいな気持ちを抱えてお会計をしていると、レジ横に椎名誠さんのサインが。
だんなさんがファンなので、わたしも殆ど著書を読んでいるんだよ。
こんなに近くまで来てたんだなーってちょっと感動。
サインのコメントは、「あやしい店に来た。」って…。笑

怪しいかな??
c0118210_2259216.jpg
わたしとしては全く怪しくないと思うのですが!笑
[PR]
by ada_nori | 2008-04-13 23:00 | 中華・ラーメン

するじな

だんなさんのお友達が来沖!!
ご家族で来たので、うるさくてもOKな居酒屋に行ってきました。
c0118210_8421994.jpg
するじなってどういう意味だろうね、なんて話していたらメニューの裏に書いてあったよ。c0118210_8431912.jpg
ちなみにメニューはこんな感じ。
c0118210_8501096.jpg
なかなかリーズナブルでしょ??

まずはつきだし。
c0118210_844687.jpg
大根と昆布とカマボコを煮付けてあるのかな。
照明が暗くて良い写真が撮れなかったけどなかなかおいしかったよ。
c0118210_8453098.jpg
北農ブランド、チャグー!!
琉球黒豚のアグーと、外来種をかけあわせた豚だそうです。いくつかメニューがあった中で生姜焼きをチョイス。柔らかくておいしいー!!!
すこし脂が多い感じがしたので生姜焼きで正解かも。

c0118210_851261.jpg
ビールのお供、島らっきょう。
わたしは酢醤油で食べるのが好きです。
らっきょうといってもかなりネギに近い食感と味かな!独特の風味はあとを引くおいしさだよ☆

c0118210_8524621.jpg
元気の素。
メニューに元気の素ってあったので、お店の人に「元気の素ってなんですか?」って聞いたら、「さあ?」って答えが返ってきた。笑
中身が分からないのも面白いし!と思ってオーダー。
c0118210_854276.jpg
お刺身(サーモンやイカ)、納豆、ウズラの卵、山芋などなど!
確かに元気になりそうだー。笑
ワサビがピリっと全体を引き締めていて、ふわふわねばねばで美味しかったよ。

c0118210_8554378.jpg
ソーメンチャンプルー。具が少なくてちょいと淋しいね。
食感がすこしもさっとしてて、自分で作った方が美味しいかも。笑

c0118210_856511.jpg
トーフチャンプルー。こっちはおいしい!!

c0118210_8574526.jpg
鶏皮のからあげ。レモンをちょっと絞っておいしー!!
でもちょっと鶏の毛がついてたよ。笑

c0118210_8584658.jpg
もくもくと食べ、シメのお鮨をオーダー。
おお、居酒屋にしてはかなり美味しそうです。
みんなでシェア。おいしかったよ!!

するじな、リーズナブルだし美味しいし、すごーくおススメですよ☆
[PR]
by ada_nori | 2008-04-11 09:04 | その他のそとごはん
お友達とカヌチャランチしてきました。
お天気も良くて気持ちが良かったよ〜。
ちなみにカヌチャは和食もおいしいです。でもランチは海が見える中華がオススメ!

食べ放題は時間が過ぎていたので普通のランチメニューのみ。
飲茶セットと葱ラーメンを頼んでお友達と半分ずつ分けました!
c0118210_134132.jpg
ラーメンというか汁そばです。
具はネギとお肉の細切りのみというシンプルさでランチにもってこい。
c0118210_1355057.jpg
台湾で食べた汁そばのような、なんだかやさしい味。
ネギの香りが効いていて激ウマー!!
飲み過ぎた次の日にもいいかも。笑

c0118210_137313.jpg
飲茶セットは色んな種類が少しずつ味わえてお得な感じ。
私たちはご丁寧に全部を半分ずつしましたよ♪
c0118210_1382217.jpg
c0118210_1384556.jpg
エビ餃子のフルフルの皮。いつ食べてもおいしいなぁ。
もうひとつのは名前が分からないけど、中に餃子の具みたいのが入っていておいしかった!

c0118210_13112587.jpg
中華の定番大根もち!
桜えびがプンプン口の中で香ってほんとにおいしい!!

c0118210_13122521.jpg
これ、なんだかわからずお友達と「??」な状態で食べたけどほんとにおいしかったー!!スウィートチリソース味とマヨ味がありました。
チリソースが特に美味。

c0118210_13132743.jpg
c0118210_13134839.jpg
ちまきも、もちもち感がたまらずあっという間にペロリ。
あと小龍包もあったんだけど、あまりのおいしさに写真撮るのをすっかり忘れてたー!!笑

c0118210_13144625.jpg
実はここのお店で一番有名なのはこの杏仁豆腐なんです。
テレビ見ない私にはよくわからないけど、食わず嫌いとかなんとかいう番組に出たらしいですよ!!トロトロフルフルな外見がすでにおいしそうでしょ!
c0118210_13161416.jpg
牛乳の風味が強く、すこしもっちりとした食感。
黒蜜がよくマッチしててほんとにおいしいよ!!

たらふく食べたので少しお散歩でもしよかーと、ホテルの敷地内をそぞろ歩き。
なんとも贅沢な休日を過ごしたわたしたちでした。

カヌチャのレストランについて、くわしい情報を知りたい方はこちらからどうぞ!
http://www.kanucha.jp/restaurant/index.html
[PR]
by ada_nori | 2008-04-10 13:21 | 中華・ラーメン

手作りタルトにサラダ

びっくりするほど行き来のある、付き合いの濃〜いお友達がいます。笑
家族ぐるみで仲が良いので本当にしょっちゅうごはんを一緒に食べています。
この日は彼女の家にお呼ばれで、わたしとだんなさんはビザ持参で遊びに行きました!!
もちろんピザを手作りするようなわたしではありませんので、お店で買って行きましたよ☆

そしたらお友達はサイドメニューをちょこちょこっと作ってくれていました。
c0118210_22163512.jpg
特に気に入ったのがこのサラダ!!
ちょっと変わった食感のベーコン、オニオンスライス、カリカリに焼いた油揚げ、ほうれん草を卵不使用のマヨネーズで和えただけらしいんだけど、ワインにとっても良く合って激ウマでした!!
うちでも真似しようかな♪

c0118210_22193100.jpg
フルーツ(柑橘類)のタルト。
タンカンだったかな??
クリームがなんとお豆腐だって!!
すごく濃厚で重いクリームなのに、柑橘の爽やかな食感がうまく中和してて本当においしかったよ〜〜!!
あと玄米ポン菓子を入れてるって言ってたかなぁ。
お菓子作りに全く縁の無いわたしにはさっぱり分からないのでした。笑

ごちそうさまでした!お友達!!
また呼んでね☆
[PR]
by ada_nori | 2008-04-05 22:21 | うちごはん