なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わたしがハマっている沖縄のおかし(おつまみ?)パート3。
c0118210_2253438.jpg
まぐろジャーキー!!(渡嘉敷産)

出会いはかれこれ3年前、日帰りサーフトリップに行ったお友達からのおみやげでもらったんだけど、おいしすぎてハマった!!ビーフジャーキー嫌いな人もぜったい美味しいって思うよ!!
渡嘉敷島は昔からマグロがいっぱい捕れていたそうなんだけど、住民の絶対数が少なく消費が追いつかない状態だったんだって。
それで開発したのがこのまぐろジャーキー。

渡嘉敷島ってどこにあるか知ってる?
ホエールウォッチングで有名な座間味島をはじめとするケラマ諸島の1つです。
波がとっても良いことでも有名だよ〜。
那覇は泊の港から、日帰りツアーも可能です。

c0118210_22564444.jpg
パッケージの裏面には渡嘉敷行きのフェリー、高速船の時刻表が。笑
さすが渡嘉敷漁協が販売してるだけあってぬかりありません!!

c0118210_2258054.jpg
こちらも塩せんべい並みに原料がシンプル。
味も素朴でおいしいんだ。

c0118210_22585374.jpg
中身はしっかり乾燥されてパサっとしたタイプと、しっとりやわらかーいタイプと2種類入ってて、わたし的アタリはしっとりしたやつです。
ビールにも焼酎にもモルトにも最高!!(ワインには合いませんよ☆)

渡嘉敷島に行って買うのがお得なのでしょうが、船代も考えると那覇でも買えるのでわたしは専ら那覇に行った時に買ってきて食べています。
みなさんぜひぜひぜひぜひお試しあれ!!!
[PR]
by ada_nori | 2008-05-11 23:02 | THE★B級

CORVO

このブログを立ち上げたとき、おさけのカテゴリを作ったのは大好きなモルトや、最近飲み始めたワインの覚書を作るためでした。
特にワインは不勉強だし、一度飲んだワインを忘れるなんてこともしょっちゅう。
飲んでみて、「あれ?」とか思ったり。笑

テイスティングノートなんて大層なもんじゃなくて、自分的覚書のつもりで立ち上げたのに、その当初の目的や、果てはおさけのカテゴリを作ったことすら忘れてました。笑
だんなさんに「ほら!お酒も撮るんでしょ!」と急かされてようやく思いだしたワイン第一弾。

c0118210_358034.jpg
CORVO
イタリアはシチリア州のワインだそうです。
ブドウ品種はインツォリアとグレカニコ。
知ってるように書いてますが、全然わかりません。笑
これから勉強しなくちゃー!!

やや辛口、酸味強めで軽いワインでした。
お食事しながらが合いそう。
[PR]
by ada_nori | 2008-05-09 04:09 | おさけ

ドラゴン食堂

与那城の桃原へ仕事で行くついでにランチ。
以前から気になっていたドラゴン食堂に行ってきました!!
c0118210_810278.jpg
ここ、北谷にもあるみたいです。
店内は広いのに、お客さんが結構入っています。
c0118210_8112856.jpg
お店に入る時に、他のお客さんが食べている定食をくまなくチェックしたけど、ぜーんぶおいしそう!!期待できそうです、うひひ。

c0118210_8124590.jpg
しかもメニュー見てびっくり!!
やすっ!!しかも全てのメニューに唐揚げ付き?!

私は隣りの席の人が食べていて美味しそうだった牛焼き肉定食、だんなさんはエビ焼きそばを頼みました。
c0118210_8144521.jpg
おなかが空いていたので待ち時間が長く感じたけど、多分すぐに登場したんだろうな。笑
このボリュームで680円!!名護にあったらしょっしゅう行くのに〜〜。

c0118210_816494.jpg
野菜もたっぷりで美味しそう!!
c0118210_8165551.jpg
お肉はやわらかーい。ソースは少し酸味があって、甘味が強い感じかな。
超おいしいっす!!おうちでもこのソース作りたい!!
酸味は多分香酢とかなのかな、甘味は果実だと思う。リンゴとか。

c0118210_8203413.jpg
エビ焼きそば。
野菜もたーっぷり。
c0118210_8211957.jpg
色があまりにも無色なので味もないかと思ったけど、きちんと味ついてる。
とってもおいしい!!
白菜たっぷりなのですこーし水気が多いけど、お酢をちょいとたらしてウマー!!

c0118210_822554.jpg
全てのメニューにこの唐揚げ付き。
最初はえー?と思ったんだけど。笑
食べてみたらこれがおいしいんだ!!びっくりなおいしさ。
随分ヘビーなサイドメニューだなと思ったんだけど、嬉しい誤算でした。

c0118210_8252227.jpg
お皿はお店のロゴ入り。
なんだか可愛いこのお店、全メニュー制覇目指して通うぞ〜!!!
[PR]
by ada_nori | 2008-05-03 08:26 | 中華・ラーメン

塩せんべい

わたしのお気に入りうちな〜おやつシリーズその2。
c0118210_1641152.jpg
塩せんべい。
以前のとり皮とは比べ物にならないくらいポピュラーなおやつですが。
多分知ってる人も多いと思うけど、一応。
c0118210_164234100.jpg
こんなにシンプルな原料。笑
小麦粉の塩味。コーンスターチで膨らませてるのかな?
わたしが初めて出会った時にイメージした「サラダせんべい」みたいなものとは似ても似つかなかったよ。笑

塩せんべいは多分内地のわしたショップとかでも買えると思うんだけど、沖縄では製造メーカーも沢山ある。私のお気に入りはこのハイビスカスが目印なんだけど、パンダ印もおいしいよ!!

c0118210_16464717.jpg
ハイ、これが塩せんべい。
ザクザクガリっとした食感とサクッとした部分がほどよくミックスされていてウマー!!
味はホントに、小麦粉が香ばしくなった味。それに表面にポツポツとついているきめの粗い塩が美味しいんだなぁ。

c0118210_16483573.jpg
ざくっと一口。
断面を見ると、ガリっと歯ごたえな部分と、ふんわりサクっな部分が分かるかな??
チョコレートクリームを塗って食べる派が多いけど、わたしは「あまじょっぱい」に喜びを見いだせない古代人なのでそのまま食べます。笑

これ、ビールに合うと思うんだけど。
(あまり同意は得られなそう)
[PR]
by ada_nori | 2008-05-01 16:51 | THE★B級