なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラーメン あけぼの

仕事で那覇に出ることが多いので、最近那覇でランチする頻度が上がってます。
今回はあけぼの。
だんなさんがお気に入りの食堂です。
c0118210_9305379.jpg


c0118210_9315452.jpg
ここのすごいところはとにかくメニューが多い!!
これはほんの一部で、店中にメニューが貼られているんだよ。

c0118210_932536.jpg
わたしのチョイスは冷やし担々麺。
具のバランスがたまらなく好みです!!

c0118210_934545.jpg
辛っ!!辛いけど美味しい!!
麺が歯ごたえあって、もちもち。
辛いんだけど、冷たい麺だからぱくぱく食べられます。

c0118210_9381836.jpg
こちらはだんなさんチョイスのチキン南蛮定食。
お酢の良い香りがします!!

c0118210_9421441.jpg
チキンふんわり。
午後も頑張ろうって気になるなぁ〜。笑
この酸味は食欲をそそります。

全メニュー制覇するにはあまりにも品数が多過ぎるあけぼの。
地道に通います。笑
(ちなみに那覇の港の近くで、24時間営業だったと思う)
[PR]
by ada_nori | 2008-06-21 09:45 | 中華・ラーメン

Sababa

ランチにピアノ友達とサババへおでかけ。
名護では有名なビーチバーです。

c0118210_20151244.jpg
ランチだと海が見えてお天気の日は最高だね。
c0118210_20164348.jpg

ランチはホットサンドのみ。500円だったかな?笑
BLT,アボカド、あともういっこ。なんだったか忘れたけど三種類から選べます。
私はBLTをチョイス!
c0118210_20191386.jpg
ランチメニューには全てドリンク付き。
c0118210_2021318.jpg
ワンコインランチ、嬉しいよね!!
フレンチフライもついてたったの500円。
ホットサンドというよりはクラブハウスサンド?(違いが分かってないけど。笑)

c0118210_20224552.jpg
ま、ホットサンドですから。「うまーーーーい!!!」とかって訳じゃないんだけど、この内容、このロケーションで500円は非常にお得な感じです。

みなさまも是非お立ち寄りくださいね☆
これからの季節、このお店は夜が元気ですよ。
[PR]
by ada_nori | 2008-06-18 20:24 | その他のそとごはん

芽キャベツ

ファーマーズマーケットで買った芽キャベツ。
可愛らしい外見に惹かれて手に入れたはいいけど、くせがかなりあるらしい。
試しに焼いて塩こしょう。
…。

気を取り直してコンソメで煮てみる。
…。

もてあましたので購入時の写真も捨ててしまった。
でも芽キャベツはコンソメで軽く湯通しした後、オリーブオイル、ワインビネガー、塩こしょうで漬けておいたの。

それから2ヶ月。
冷蔵庫ですっかり存在を忘れていたんだけど、ふと思いだして引っ張りだしてみた。
c0118210_810948.jpg
あらあら!!!!
なんだか良い感じのピクルスって感じ?!
食べてみたらこれが思いのほかウマイ!!
酸味強めにしたのが、芽キャベツのアクを消したのかな?とってもおいしくなってる。

ので、さっそくだんなさんの晩ご飯に添えてみた。
c0118210_8113533.jpg
チキンのソテー、ピーナッツバターソース。
このこってり感にぴったり合う感じがしたのよ。
彩りが悪いのはご愛嬌。
最近のトマトは主婦には手が出ないのだ。
[PR]
by ada_nori | 2008-06-18 08:12 | やさいとくだもの

龍天下の担々麺

最近既出のお店ばかりでごめんなさい。
おいしいものはおいしいんですもの。笑

龍天下の担々麺。
c0118210_1862482.jpg
今の所県内のラーメンでは他の追随を許さないほどの美味しさだと個人的に思いますよ!!

c0118210_188017.jpg
これでたったの500円。
ワンコインランチだよ。

c0118210_1883438.jpg

スープといい、c0118210_1885950.jpg
麺といい、文句のつけよう無し!
[PR]
by ada_nori | 2008-06-14 18:11 | 中華・ラーメン

そして宝鮨

なにかっちゃー宝鮨です。
宝鮨ラブです。寿司食べてないけど、宝鮨大好きー。(寿司もおいしいですよ)
c0118210_19563038.jpg


父とだんなさんと宝鮨。
c0118210_19472380.jpg
やっぱりビールは外せないので。笑
c0118210_19475574.jpg
こんな古酒の瓶もあります。
右のお酒は名護のしま、國華ですね。おいしいお酒です。
c0118210_19492646.jpg
つきだしはこんなに山盛りの味噌和え!!
c0118210_19495862.jpg
沖縄ではお刺身を味噌和えで食べることが多いです。
タマネギ、キュウリと一緒に酢みそでお刺身を和えます。赤身、白身、イカタコなんでもあり。
とっても美味しいよ!!

c0118210_19511758.jpg
モーイとツナのサラダ。
モーイはキリンサイという海藻です。モーイ豆腐とか(煮こごりみたいな感じ??)、こんな風にサラダにしてよく食べます。サラダうまー!!

c0118210_19592074.jpg
ただいま旬の島らっきょう。
おいしーっす。ビールによく合うっす。

c0118210_19531076.jpg
ここに来たら外せないインゲンの天ぷら。
ここのはほんとにサクサクぽりぽりで美味しいのです。一人で一皿ずつ食べられるね!!

c0118210_19541586.jpg
宝鮨の一押し、デイゴロール。
アボカド、チーズ、マグロなどが入っていてトマトと相性良し!!
薄焼き卵とレタスも忘れずにくるんで、大きな口開けてパクッ。
ほんとにおいしいー。

またまたお寿司を食べてないけど、ここは他のが美味しすぎて食べてしまうので、シメのお鮨がいつも食べられないだけなんだよ。ほんとだよ。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-06-11 19:57 | その他のそとごはん

チーズスティック

ビビッときたアイス。
c0118210_1244532.jpg

チーズケーキのアイス。
まさにそんな感じでうまーい!!
c0118210_12453747.jpg

こっくり濃厚な感じで冷たくなくても違和感がないかも。笑
かなりお気に入り。
[PR]
by ada_nori | 2008-06-07 12:55 | THE★B級

奄美みやげ

5月は猫の手も借りたいくらいの忙しさで全然ブログ更新してなかったけど、写真は撮ってたんですよ☆
なので撮りためた写真を少しずつアップしていくので、かなり前の出来事になるんですが。

のっぴきならない用事ができ、奄美大島へ日帰りしてきました。
沖縄ー奄美便はRACで一日一便。
沖縄から出た飛行機がそのまま奄美でお客さんを降ろし、新たに乗せて帰って来る感じ。
だから日帰りということはつまり空港から出られないと。笑
初奄美で空港外に出られず!!

せっかく行ったんだから!!と思い、飛行機の出発時間までおみやげ店を漁る。
これが戦利品。
c0118210_1116492.jpg
奄美のソーセージだよー!!
真っ先にお買い上げ。とっても美味しかったよ。
c0118210_1118736.jpg
島タケノコのキムチ漬。
奄美はタケノコができるんだね!!これもおいしかった。
c0118210_11191214.jpg
写真を撮る前に開けてしまった!!笑
パパイヤのお漬け物。この手のものは沖縄にもあるけど、沖縄のよりおいしかったよ。
c0118210_11204698.jpg
お友達のおかあさんからもらったピーナツ味噌。
奄美のつぶみそってすっごい美味しいんだよ。
海産物に和えても良いし、こんな風にピーナツ味噌も美味しいよね!!
c0118210_11221231.jpg
c0118210_11225664.jpg
中身はこんな感じ。

お友達のおかあさんからはこの他にもたくさんおみやげをもらいました。
黒糖焼酎もいただいたので、ピーナツ味噌と一緒に堪能させてもらいました。

空港の窓からそっと覗いた奄美はかなり魅力的な島でした。
今度は船でのんびり旅して、お友達のお家でゆーーーっくりしたいなぁ!!
[PR]
by ada_nori | 2008-06-03 11:29 | おみやげ

幻の味 ブルース

道の駅許田
沖縄通なら絶対知っている道の駅です☆
わたしもたまにチェックしてるんだけど、果物売っているお店にこんなお菓子パン?を発見!!
c0118210_905249.jpg
陳列棚のポップには「もちもちの食感が忘れられない!!」だって。
こりゃーもう買うしか無いでしょ、てなわけでもちもち食感ファンのわたし、早速購入。
(たまたま来ていた父のお財布より。笑)
値段はちょいとお高め、500円。

c0118210_92353.jpg
恩納村で作ってるのね。

c0118210_933680.jpg
なんだか懐かし〜い味。
食感はもちもちというよりも…しっとりずっしり。
密度が高い感じ。


おいしいけど、これで500円は非常に高い!!笑
[PR]
by ada_nori | 2008-06-02 09:14 | THE★B級