なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふしぎなストロー?!

いつも行くスーパーで変わったもの発見!!
c0118210_20563653.jpg
シッパー?
牛乳に入れて、このストローで飲むとイチゴミルクの味になるんだって!!
ほかにコーヒー味もあったんだけど、いちご大好きなわたしは迷わずイチゴミルク味。
c0118210_20584855.jpg
シッパーイチゴミルク味のストローにつかまり、牛乳のプールで水浴びをするモーモーさん。

c0118210_2102059.jpg
ストローの中にイチゴミルク味のつぶつぶがぎっしり。
なるほど。こういう仕組みなんだ〜。

c0118210_211980.jpg
さっそく牛乳にさしてゴクリ。
おお!!!!
イチゴミルクの味、するする〜!!笑
ちょっと粉っぽいけど、ひと吸いしたらイチゴミルクのつぶつぶがさわっと溶けて牛乳と一緒にお口へ入ってきたよ〜。
おもしろ!おもしろ!

でもおいしくはなかったりして。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-10-28 21:02 | THE★B級
金曜日からはじまったハッピーフラワービーチパーリーも今日で最終日。
昨日出ていた「ズクナシ」というガールズバンドに惚れ込んでCDお買い上げのわたし。
今日もどんな新しい音楽に出会えるのかとワクワクしてます!
行く予定の人は会場で会いましょ!!
この間ライブで惚れ込んだ敦賀明子さんといい、良い音楽に出会えてお財布が軽くなるのはこの上なき幸せ。

ところでまたまた中華で、またまた既出のお店で「あけぼの」。
ほんとはパンダ餃子に行きたかったんだけどお休みで。
あ、みなさんパンダ餃子は火曜日定休日ですので行くときは気をつけてね☆
c0118210_10164140.jpg

今回わたしは五目やきそば、だんなさんはカレーチャーハンをチョイス。
c0118210_1023332.jpg
おおお、写真じゃ分かりづらいかもしれないけど、すっごい量です。笑
最近すっかり食の細ったわたし、完食できるか自信が…。
しかしお味はおいしいですよ!!
ちょうどお昼時に行ったんだけど、五目やきそばは人気メニューらしくほとんどの人が頼んでました。でも味もボリュームたっぷりな感じなので、小食の女性には厳しい。笑
c0118210_10251068.jpg
テカリが物語っている、油の強さを!笑
わたしは好きですけどね。(けどすぐ胃もたれさんです)

c0118210_10263699.jpg
そしてだんなさんのカレーチャーハン。
正直カレーチャーハンっていうメニューに惹かれたことが一度もないので、わたし的には不思議なオーダーだったんだけど、だんなさんはこの手のものが大好きです。
しかしこれまたすごい量!!
c0118210_10275150.jpg
そしてチャーハンについてきたサラダがまたすごいの。
ふつう小皿でしょ、ここはどんぶり並みの大きさにサラダ山盛り!!
でもとっても美味しかったのでわたしがほとんど食べました☆

c0118210_1029048.jpg
そしてすべてのメニューについてくるこの卵スープも、おおきめのお椀にすり切りいっぱーい!!
お値段安めなのにね。

最近パンダ餃子ばっかりであけぼのはご無沙汰だったんだけど、ここはここでまた良さがあるんだな〜。
[PR]
by ada_nori | 2008-10-26 10:38 | 中華・ラーメン

中華 なごみ亭

中華が続く。
名護にできたばかりの「なごみ亭」に行ってきました!!
c0118210_9502641.jpg
以前にあった、定食屋のなごみ亭とは関係ないのかな。
c0118210_9511690.jpg
c0118210_9513796.jpg
お値段は高くも安くもなく。
店内はさすがオープンしたてなのでとってもきれいでした。

c0118210_9522875.jpg
だんなさんチョイスのラーメン。
これぞ、な典型的日本のラーメン。
がっつり豪快な味じゃなくて、どちらかというと和製中華らしからぬ繊細で優しい味。

c0118210_9534473.jpg
こちらがわたしのサンマーメン。
このお店に行こうと思ったきっかけが、お店のそとにある「サンマーメン」のノボリだったの!
だんなさんと、「サンマーメンってなんだろ??」と話しているうちに、「きっとさー、酸辣湯ってあるじゃん、あれの麺バージョンだよ!」とかすごいオバカなことを言って(だってサンしか合ってないし)勝手な妄想を膨らませていたので、出てきた麺が酸っぱそうじゃなかったからちょっとびっくりしました。笑
サンマーメンは野菜がシャキシャキしている麺、とかそんな意味らしいです。
もともと横浜中華街で生まれたとかなんとか書いてあったよ。

c0118210_9571448.jpg
黒こしょうたっぷりのスープ。
でも見た目ほど辛くなく、こちらも優しい味。シンプルで、余分なものは何も入ってないような感じだったよ〜。
c0118210_9581343.jpg
麺はつるつるしこしこ。
もちろん手打ちじゃないだろうけど、この麺がおいしかった〜。

ラーメン、サンマーメンとも食べてほっとするおいしさ。
ほかのメニューにも挑戦しなければっ!!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-24 09:59 | 中華・ラーメン

三原食堂

前回の記事で、次はカレーに挑戦するぞーと誓った三原共同売店内の三原食堂。
ちゃんと挑戦してきたよ。

ただしだんなさんが。笑
わたしが「カレーを頼むー」と言ったらだんなさんが「おれもー」というので、「じゃあわたしはタコライスにする!!」。
だってカレーもタコライスも一度に食べられるし、そうすれば。笑

てなわけでカレーじゃじゃん!
c0118210_2093939.jpg
我が家カレーは肉とたまねぎしかないので、おじゃがやにんじんが入っているカレーは新鮮。おじゃががとろけてますな〜。
c0118210_2012161.jpg
これでワンコイン(500円)だよ。
量もかなりあるので、男性でも十分です。

c0118210_2013345.jpg
そしてタコライスどーん!
これもワンコイン。
食べてるときに、近くで波乗りしてたお友達と遭遇。
ここの売店の100円そばを食べてたんだけど、わたしたちのご飯みたら、「それにすればよかったー!!うまそー!!」と悔しがってました。

はい、一口もあげませんでしたとも。笑

名護東海岸のドライブは三原共同売店を絶対ハズさないようにね!!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-22 20:14 | 食堂

たんぽぽ

名護でカレーと言えばパパダムとこのたんぽぽ。
c0118210_11331117.jpg
パパダムはインド風、こちらは英国風。
お店もなんだか英国チック??
c0118210_11345100.jpg
ビンタンTシャツを着ている怪しいひとは、亡霊でもわたしのだんなさんでもありません。笑
c0118210_11345767.jpg
メニューずらり。カレーだけでも相当な量で、選ぶのに一苦労。
ほとんど家族のような親友一家と行ったので、みんな違うのを頼んでわけっこしよう、そうしようと相成りました。笑
c0118210_11361914.jpg
家族その1(親友のだんなさん)が頼んだカツカレー。
c0118210_11365463.jpg
こちらがカツカレーのルー。濃厚な色がたまりませんな。
実は今回、ほとんどピンぼけ写真。
カメラを忘れて親友に借りたのもあるんだけど、あまりにおいしくて、あまりに良い香りで食べる方に脳の全神経がいってしまって戻ってこなかったのですよ!!
c0118210_11382531.jpg
家族その2(うちのだんなさん)が頼んだビーフカレー。
こちらもたまらん美味しさでした☆(ご飯はみんな一緒なので省略。カツが乗ってないだけよん)
c0118210_11393444.jpg
家族その3(親友)が頼んだ野菜カレー。
個人的にはこれが一番ヒットでした。野菜あまーい。カレーによく合ってる!!
c0118210_11403784.jpg
家族その4(親友夫妻の娘。3歳)が頼んだライスカレー。
これが一番甘口、生クリームいりで濃厚だけど本当にわずかな酸味もあって爽やか。
この娘がなんと大人一人分のカレー半分以上平らげました。
ま、残りは当然わたしが食べましたけど♪
c0118210_11423264.jpg
そしてわたしが頼んだシーフードカレー。
ほっホタテが入ってるっ!!!
だんなさんにはあげられません、でも美味しかったー!!

c0118210_11432656.jpg
オーダーを終えるとひとテーブルごとに、この付け合わせがやってくる。
英国風カレーにお漬け物♪
しかしこれがまた美味しいんだ。

おうちで作れそうな外見だけど、絶対に作れないと白旗をあげたくなる味だよ。

http://tabelog.com/btb/e825e53a95d107719faf60ffeceb15a7be6958a9db1ac62708c66b03bc4e909f/
[PR]
by ada_nori | 2008-10-21 11:45 | カレー

一平

ラーメンの老舗で安心できる味と言えば名護ではやっぱり一平でしょう!!今日は初めて携帯から更新してみます。
c0118210_12542067.jpg

私は餃子ライス。
いや、この時あまりお腹空いてなくて、ラーメン完食は厳しいかなあと思って。笑
c0118210_1254205.jpg

だんなさんは広東麺。ここの一番のオススメだよ♪

ちなみにここはタンメンも美味しいよ☆
[PR]
by ada_nori | 2008-10-20 12:54 | 中華・ラーメン

つけめん 大王

さて沖縄No.1つけめんやをご紹介。
名護にあるつけめん「大王」です。
看板撮るのわすれたー。東江サンエーの並びにあるよ。看板ものすごく小さいから分かりづらいよ。笑

つけめん大王って那覇にもあったりするんだけど、ここはチェーン店なのかどうかも怪しい店構え。店構えだけ見たら絶対入らないかも。
でも味は別!!
c0118210_646956.jpg
ノーマルなつけ麺、400円なり。
400円だよ!安すぎるっ!!
量は少ないかと思いきや、満足できるくらいはあるのよ。
c0118210_6471993.jpg
麺はちょいと太めのつやっつや。
きっちり水切りしてるので、食べてる途中で麺がくっついてきたりするんだけど、つけ汁が水っぽくならないのでわたしは好きだなぁ。
c0118210_6483638.jpg
ほらっ!つやっつやでおいしそうでしょ!!
そしてつけ汁も酸味が強くてだしがきっちりで、文句なし100点!!
沖縄でつけ汁の味を整えなかった唯一のつけ麺屋さん。
c0118210_650172.jpg
付け合わせの野菜もおいしい。そしてつけ汁に入れて食べると、つけ汁が野菜のうまみを吸ってますます悶絶ものの美味しさ。
ひさしぶりにつけ麺大王行って、「あれー?!こんなに美味しいのになんで最近行ってなかったんだろ??」って自分で思いました。笑

c0118210_6512839.jpg
だんなさんはロースかつつけ麺をオーダーしてたので、お裾分けをもらう。
このカツも絶品だよ♪

名護においでの際はぜひつけ麺大王へGO!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-19 06:53 | 中華・ラーメン

麺や あがり

実はつけ麺だいすきなわたし。
ラーメンよりもむしろつけ麺がすきなのです。
そんなわけで、前から行きたかった那覇の「あがり」へ。
c0118210_7565753.jpg


c0118210_7582229.jpg
わたしはおろちょんつけ麺、だんなさんは全部のせつけ麺をチョイス。

c0118210_801428.jpg
おろちょんつけ麺はよくわからないけど、つけ汁が辛いやつ。笑
c0118210_842696.jpg
c0118210_851330.jpg
おろちょんつけ麺はちょっとつけ汁にまろやかさが足りない感じだけど、お酢をたらして食べたらおいしかったよ!

c0118210_875717.jpg
だんなさんの全部のせ。
つけ汁はノーマルなしょうゆ味。こちらの方が断然おいしい。
これもつけ汁にお酢をたらした方がおいしかったよ。

つけ麺は美味しいところを探すのが本当に難しいけど、ここはなかなかイケました。
でも沖縄No.1は別のところ。それはまた次回!!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-17 08:10 | 中華・ラーメン
日曜日にやんばるの産業まつりに行ってきました!
c0118210_844470.jpg

やんばるとは、金武町、恩納村以北のことを言います。
各市町村のブースには工夫を凝らした展示があって、なかなかおもしろいんです!
c0118210_845794.jpg
c0118210_849786.jpg
恩納村といえば海ぶどう。誰がなんといっても海ぶどう。
c0118210_8504750.jpg
カツオとアセロラと言えば本部町。
そして我らが名護市の写真の片隅にはこんな言葉が。
c0118210_8521431.jpg
なにかわかりますか??


c0118210_852524.jpg
ピトゥとはイルカのこと。
イルカ漁の様子です。むかしは盛んだったみたい。
現在でも勿論ありますよ♪

c0118210_856101.jpg
JAおきなわのブース。
c0118210_8583777.jpg
おいしそうな野菜がいっぱい!!一つずつもらっていきたいくらい。笑

c0118210_8595032.jpg
どこで見かけたのか忘れちゃったんだけど、冬瓜(シブイ)細工。
かわいいので思わずパチリ。

c0118210_911090.jpg
展示を見て回った後はもちろん腹ごしらえ!!
外には飲食店や、市町村、その他のテントがいっぱい。
c0118210_93518.jpg
c0118210_943557.jpg
c0118210_965515.jpg
c0118210_972789.jpg
上から松尾ジンギスカン。やんばるのお祭りでは定番。
満味のローストポーク。これで600円はちょいと高い!!
同じ600円でもコストパフォーマンスが良い山吹のお弁当。
ハンバーグに乗ってるのはチーズで、山吹っぽくないけど(本当は割烹です)美味しかった!!
そしてこれもやんばるのお祭りでは定番なタイ料理の屋台で買ったパッタイ。
ちょっと冷めちゃってたけどおいしかった〜。

おまつりってつい財布のヒモがゆるんじゃう。
よく考えたら普段は買わないようなものも買うんだよね。笑
[PR]
by ada_nori | 2008-10-16 09:14 | THE★B級

田原屋(たばるや)

旦那さんが「インターネットで調べたんだけど、那覇にカレーがとっても美味しいお店があるって!行きたい!!」とおっしゃったので、仕事帰りにさっそく探す。
場所は小禄らへん。
お店の名前は?
「さあ?」

…。
見つかるはずもなくすごすごと帰宅する。(もちろんかわりはパンダ餃子)

そしてリベンジはだんなさんをあてにせず、独自で場所を調べる。
c0118210_1442417.jpg
なるほど、田原にあるから田原屋なのねん。
それにしても、見るからにおいしそうな雰囲気かもしだしてるよね。入る前から当たりのお店なにおいがプンプン。

c0118210_1444446.jpg
店内はしっとり落ち着いた雰囲気。
アンティークのミシンを利用したテーブルはおしゃれでかわいかったよ。

c0118210_1445622.jpg
このお店のメインはコーヒーみたい。
店内にもよい香りが漂ってます!食後はコーヒーで決定だな。
そしてお持ち帰りのコーヒーコーナー。見ると買いたくなるので撮影のみで我慢しました。笑

c0118210_14463968.jpg
メニューもカフェとは思えぬ充実ぶり。

c0118210_1449313.jpg
これを食べに名護からやってきたのです!なカレー。
チャパティとサフランライスがついてます。

c0118210_14512857.jpg
悶絶もののウマさだったフィッシュカレー。
絶妙な甘みと辛さがほんとにたまらんって感じです。笑
c0118210_14525122.jpg
フィッシュカレーのおかげで存在がかすんでしまったチキンカレーも十分おいしかった。これだけで食べたら絶対感動するおいしさだったよ!!

c0118210_14535142.jpg
そしてパスタもおいしかった〜。
c0118210_20212182.jpg

来たばかりは舌をやけどしそうな熱さ。笑
トマトの酸味がさわやかでいくらでも食べられそうな感じ。

c0118210_14553096.jpg
どちらのメニューもこのサラダがついてきます。
サラダも言うことなし。

c0118210_14565195.jpg
そして食後のコーヒー。
だんなさんは珈琲屋さんに来て、なんとアイスティーを頼み、そしてなんと。
私のコーヒーがおいしいおいしいと半分以上飲んでしまったのでした。キー!!!!!
[PR]
by ada_nori | 2008-10-15 14:58 | その他のそとごはん