なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KARYPSO

またまた旅ごはんに戻り、カウアイはハナレイのカリプソ。c0118210_11175760.jpg
波乗り後に小腹が空いたね〜、ってことになって先に上がった親友と一緒にテラスでお食事。c0118210_1119020.jpg
ドロリとドレッシングを落としたところで写真を撮ってないことに気づき慌ててパチリ。なので見目麗しくないですがお許しを!
ハワイはシーザードレッシングが圧倒的に多かったです。たまにはいいけど毎日は飽きるなぁ、正直なところ。c0118210_11203391.jpg
クラムチャウダー、多分。笑
妙にもったりしてるんだけど、貝の味がものすごく濃くて美味しかった!!
スープを飲んでるというより、スープを「食べてる」感覚かな。
思わずもぐもぐしちゃいそうで。c0118210_11214558.jpg
昼ビールいっちゃう?いっちゃう?
と、お供にしたのはシュリンプ。エビフライにスウィートチリソースをつけて食べてるって感覚でした。ただのボイルとかが良かったかも。
c0118210_1123060.jpg
しかしなぜわたしがこのお店をアップしたかというと、ペンネが絶品だったからでした!!超おいしかったー!c0118210_1124082.jpg
ガーリック、チーズ、トマトソース、そしてハーブがどうしようもなく絶妙なバランスでほんとに唸ったよ〜!(ビール飲みながら)
ああ、近所にこんなお店があればいいのになぁ。

しかしこのお店、おいしいのにお店の対応はイマイチ。
食べてる途中でやたらお皿を下げにくる少年とか、チップが少ないからもっとよこせっていうウエイトレスとか。
観光地だからそういうことするのかもしれないけど、観光地だからこそちゃんとしてほしいよね〜。サービス的にはチップなくてもいいくらいだったよ。笑
[PR]
by ada_nori | 2009-01-28 11:26 | 旅ごはん

らーめん たつぞう

沖縄県内おいしいラーメン屋さんを求めて旅はまだまだ続くわたしたち。c0118210_1713361.jpg
今回来たのはたつぞう。情報誌に載ってた写真を見てずーっと気になっていたのではるばる与那原までやってきました!!
このお店、超分かりづらくてお店の人に電話で聞いてようやくたどり着きました。

c0118210_1714401.jpg
ふつうのラーメンとチャーシューメンの2種類。
チャーシューにあまり心惹かれないわたしたちはふたりとも普通のラーメンをチョイス。
ただしここは麺が選べるのでc0118210_17155359.jpg
わたしは縮れ麺、だんなさんは極太麺を。
雑誌には「魚介と豚骨のスープ」と書いてあったので、ストレート麺はあわない感じがしたのよね。
c0118210_17172499.jpg
このもやしは各テーブルに1つずつ置かれていて食べ放題!!
ラーメンにのせるものなんだろうけど、そのまま食べてもおいしいのでわたしはパクパクこれだけで食べちゃってました。笑c0118210_17191976.jpg
ほどなくしてやってきたラーメンは、うひょー!!超おいしそうです。
魚介の強い香りと、あとから豚骨の香りがするような感じでまさにわたし好み!!!
c0118210_17203390.jpg
c0118210_1721668.jpg
油は若干強いのかなと思いつつスープを一口飲むと、全然くどくない。
むしろさっぱりで、もうすこしダシが欲しい感じだった!
んでもおいしい〜!!
c0118210_17221542.jpg
縮れ麺でスープがほどよく絡むので、あっさりなスープにこのチョイスは大正解だったかも。c0118210_17233088.jpg
c0118210_17235674.jpg
だんなさんの極太麺もとってもおいしかった。
今回はお互いのチョイスに大満足でご満悦。いつもは「そっちの方がおいしかった」とかいいながら取り替えないで食べるんだけど。笑

沖縄のとんこつラーメン屋さんとしてはかなり高得点。
これから腕を磨いてもう少しレベルを上げてほしいな!!


らーめんたつぞう
与那原町東浜2-4-1F
098-944-3670
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜24:00
不定休

※東浜マリンタウン、居酒屋てんてこまいの裏です。
c0118210_17271175.jpg
通りから見るとこの看板が目印になります!
[PR]
by ada_nori | 2009-01-27 17:29 | 中華・ラーメン

Java Kai

リフエの空港から北へ走ることしばし、現れるはカパアの町。
カウアイで2番目に好きな町はココ!
c0118210_822434.jpg
なんだか分かりにくい写真だけど、ほんとにすてきな町です。

フラフラと散歩してたらカフェ発見。c0118210_835370.jpg
c0118210_842872.jpg
とっても雰囲気の良いお店だったので、ランチはここに決定!
レジのお姉さんもとっても感じが良くて、私の質問攻めにも笑顔で答えてくれる。笑
分からないメニュー多いからね〜。

c0118210_855997.jpg
みんなでオーダーしてそれぞれシェアすることにしたので、みんな違うメニュー。
これはフリッタータ。キッシュみたいだけど、キッシュじゃないのよ、とお姉さん。
確かにキッシュみたいだったー。
c0118210_873598.jpg
断面が美しくて思わずパチリと。

c0118210_881350.jpg
これベジロール。いや、ベジロールって名前じゃなかったのね。サラダって書いてあったんだけど、出てきたのはベジロール。笑
c0118210_892544.jpg
これ、ほんとにおいしかった!!!!
中にはマリネ風な野菜がギッシリはいっていて、軽く塩コショウしてあるんだけど、それをカッテージチーズと食べるの。
あれれ?こんなシンプルなもんがどうしてここまでウマイの??ってくらい、ウマイ!まさかハワイでこんなものが食べられると思わなかったよ〜。
野菜の甘みと、ビネガーのほどよい酸味がカッテージチーズに溶け合ってえも言われぬおいしさを生み出してました。ビジュアルもよろし。

c0118210_813348.jpg
ベーコンチーズロール。うん、もちろんこれもこんな名前じゃなかったですよ。笑
c0118210_814333.jpg
パンがおいしくてね〜。これはビールと合うかも。
c0118210_8153364.jpg
抜けるような青空に、行き交う車を見ながらフローズンレモネードを飲むと休暇をしみじみ満喫できました。ああ、このブログアップしたら仕事とは思いたくない。笑

旅行が終わってから旅ごはんの更新って、楽しくもあるけど悲しくもあるなぁ〜。
[PR]
by ada_nori | 2009-01-23 08:17 | 旅ごはん

Hanalei Pizza

今回メインで滞在したのは、カウアイ島のハナレイという町。
プリンスヴィルというリゾートタウンにステイして、ハナレイの町中まで毎日ちょっぴりドライブして波乗りという感じでした。

ハナレイのメインストリートはとっても雰囲気のある、古き良きハワイを彷彿とさせるところ。カウアイ島はこれで3回目なのだけれど、何度来ても帰りたくなくなる!c0118210_9394758.jpg
ハナレイの町は山の中。
あー、写真見ただけでまた戻りたくなるよ!!
c0118210_958153.jpg
町で唯一のショッピングセンター、チンヤン。
レストランからお土産屋さん、カウアイチェーン店のスーパー「BIG SAVE」まで何でもそろってます!!私はここでテレホンカードを買ったら、インドネシア語で話しかけられたのよね。笑
c0118210_9595531.jpg
ショッピングセンター内をブラブラしてたらピザの看板発見!
入り口にまわると、c0118210_1001395.jpg
こんな可愛い看板が。サーフィンしてるピザ屋さんだよ。笑
c0118210_102141.jpg
店内はとっても狭くてこじんまりした印象。
c0118210_1023979.jpg
壁面にズラリと並んだメニューはコンビネーションから、プレーンから自分でトッピングを選べるものまで。
私たちはプレーンに、自家製ソーセージ、ブラックオリーブ、マッシュルームをチョイスしたよ♪c0118210_1043084.jpg
そして待つことしばし、出てきたピザはなんだか変わってる!!
c0118210_1051588.jpg
はじっこはパイの様に表面サクサク、なかはふんわりもちもちのパンみたい。でも具の下の生地はクリスピーな薄地。
このコンビネーションがすばらしくおいしかったよ〜!!!
チョイスした3つのトッピングも大正解!ビールと一緒に食べたかったなぁ。笑
チーズもたっぷりトロリとしてて、油断すると落っこちる。
あー、また食べたいなぁ

滞在中にリピするぞと誓って叶わなかった、未練たらたらで帰ってきたお店。
次にカウアイ行ったらぜーーったいまた行くぞー!
[PR]
by ada_nori | 2009-01-21 10:09 | 旅ごはん

ところで今回行ったのは

今回行ったのはハワイはオアフ&カウアイ島。
カウアイではこんなところにステイし、
c0118210_12412393.jpg

波乗り三昧だったのですよ。
おともだちのジョージには残念ながら会えなかったのですが、ジョージのお友達のハナレイローカルサーファーに波を譲ってもらって、ジョージの話で盛り上がり、とっても楽しい滞在でした☆

食べ物日記はまた明日。
[PR]
by ada_nori | 2009-01-11 12:44 | その他のこと

COLD STONE

旅の行程通りブログをアップしようと思っていたのだけれどどうも気が進まず、いきなり一人旅の写真に飛んでみる。
お友達が旅の行程で一組、また一組と抜けて、最後はわたしの一人旅。
仕事をかねてあちらこちら回っていたんだけど、ノードストロームラックに行く途中、気になるアイス屋さんはっけーん!
c0118210_025745.jpg
コールドストーンクリーマリー?
どっかで聞いたことがあるような。これってもしかして内地にあるお店かしら?
とにかくおいしそうなので入店!
c0118210_04897.jpg
冷たい鉄板でアイスをまぜまぜしてくれるらしい!!
それにしてもすごいメニューの数…
トッピングも合わせたら無限の組み合わせだね。
考えるのに疲れてしまい、お店のお姉さんのおすすめをおとなしくオーダーしてみる。
甘いもんにはあまりどん欲にアンテナ動かないのよね、わたくし。
c0118210_06117.jpg
チョコチップとオレオと、なんだったかな。
オレオって聞いて即断したので。笑 オレオ大好きー。
c0118210_0724100.jpg
映画やドラマでアメリカ人がよく、溶けたアイスもりもり食べてるでしょ。
わたしにはあれがどーも理解できなかったんだけど、このビジュアル見てしまうとテンション上がるっ!!これならおいしそうだ。
アメリカ人の食の思考の一端をかいま見る。(大げさな)
c0118210_092434.jpg
アメリカーンな大味じゃなくてウマッ!!ウマッ!!ミルク味濃厚だよ〜。
ま、アイスはアメリカのって何でも好きですけど。笑

お店のおねいさんに「コーンはどのタイプにする?」と聞かれ、ノーマル以外のものの毒々しい色に焦って「ノーマルで」と答えてしまったけど、このワッフルコーンがくせもので、シナモンの強烈な味と、その巨大さになんとも苦戦…。
結局ごめんなさいして残したのだけれど、後から入ってきたローカルファミリーはみなコーンなしでした。それ正解。
コーンなしがおいしい。
そして急いで食べないとまさにアメリカンドラマ状態のどろどろになってしまう。
心の隅にメモして、次のハワイでリベンジしよう。笑

一人旅、一人アイス、一人ディナーを満喫してホテルに戻る。
c0118210_014573.jpg
ホテル近くのグローサリーストアでビールとつまみを買ってかえり、一人飲み。
c0118210_0151541.jpg
ああ、一人旅ってなんて楽しいのだろう!!

初一人旅、大変満喫中。
[PR]
by ada_nori | 2009-01-11 00:15 | 旅ごはん

CHOI'S KITCHEN

新年あけましておめでとうございます☆
お正月いかがおすごしですか?
わたしは昨日乗り納め(もちろん波ですよ)、今日は寒さで縮こまり、明日初乗りかなぁといったところです。いつもと同じだし。笑
だんなさんは今日から里帰りしているので、わたしはひとり沖縄でのんびりしています。

はい、ハワイの旅ごはんです。
初日の夜はChilli'Sというところへご飯をたべに行ったのですが、画像は親友のデジカメの中なのでとりあえず二日目の夜ご飯を。
場所はカラカウア大通り沿い、インターナショナルマーケットプレイス内のChoi's Kitchen。フードコートの中にあります。
わたしなぜかこの綺麗とは言えない雑多なフードコート系がだいすきで、ハワイに来るとノースにステイしていても必ず一回はここでご飯を食べないと気が済まないのです。笑
c0118210_1322082.jpg
看板にも日本語。ハワイだねぇ。
しかし!わたしはなぜかこの旅で行きの飛行機の中から外国人に間違えられ、とうとう旅の終わりまで間違えられ続け、挙げ句那覇空港の係員さんもオドオド英語を使ってくるという有様。
私一人がひたすら首をかしげつづける旅行となったのでした。
一体なんで??
c0118210_1343531.jpg
c0118210_135763.jpg
メニューはカウンター前に写真入りで。非常に分かりやすいのでこのスタイル大好きです。
カウンターのお姉さんも、前のお客さんには日本語で話しかけ、わたしには英語を使う。もう笑っちゃったよ。

わたしがチョイスしたのはコリアンBBQのプレート。
肉肉な気分だったの。
c0118210_1371443.jpg
ごはんが2スクープ、サイドメニューが品選べて7ドル50セント。
ま、こんなもんよね。
c0118210_1382020.jpg
たかがハワイと侮る事なかれ、コリアンフードに関してはかなりイケますのよ。これももちろんおいしかったっ。
友達夫婦やカップルが一つのお料理を分け合う中、わたしはこれを一人でガツガツと余裕の完食。旅行に来たら太るの覚悟なんで。笑

フードコートって楽しい。
沖縄でもついついフードコートに惹かれてしまう。B級グルメの王道だよね☆
[PR]
by ada_nori | 2009-01-01 13:13 | 旅ごはん