なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっぱり宝鮨?

宝鮨宝鮨いってますけど。
宝鮨のまわし者じゃないですよ?いやそうかも?
もともとはお客さんとしてお気に入りで通っているうちに大将や女将さんに良くしてもらうようになって、仲良くさせてもらってるのです☆

用事があってたまたま宝鮨に行ったら、ぐるなびの撮影会最中だった!
いつもお店は白熱灯が暗めでまともに写真が撮れないので、ちゃっかり撮影会に参加してきました。笑
さすがわたし、図々しいね。と知ってる人は言うでしょう。笑

c0118210_23171664.jpg
まずはTHE★沖縄御三家のすくがらす豆腐、ミミガー、島らっきょう!
ここの島らっきょう漬け具合が絶妙なんですわ!宝鮨来たらマストですよ。

c0118210_23184653.jpg
続いては天ぷら盛り合わせ。沖縄天ぷらじゃないです。ちゃんと内地の天ぷら。
サクサクうまーですよ!わたしのおすすめは過去ログにもあるいんげんです☆
ほんとにポリポリどんどんいけるよ。

c0118210_23202132.jpg
そしてカブクワー(グルクン、標準和名タカサゴ)の造り。
これね、ほんと珍しいんですよ。グルクンと言えばからあげしか知らない人がほとんどでしょ?
でもカブクワーの真価を発揮するのは絶対お刺身です。なんで市場に出回らないかというと、サバより足が早いから。
いちどしめたら30分おきに味が変わると言われていて、お刺身で食べられるのは水揚げされてせいぜい一日以内。

んじゃーなんで宝鮨でお造りが食べられるかといふと!
c0118210_23232992.jpg
ご、ごめん…。最悪な写真で…。ちょっとこの後仕事があって焦ってて。笑
水槽で活グルクンをストックしてるから!常にグルクンは切らさないように努力しているそうなので、絶対行ってみてくださいよ♪名護の方も観光の方もー!
c0118210_23294534.jpg

注文があったらその場で捌く!沖縄県民でもなかなか味わえないよね〜。
ここの水槽は常に海水を入れ替え、魚を長期飼育しないので味も衛生面もグー♪
あ、やっぱわたし宝鮨の回し者?笑

c0118210_23265021.jpg
そして握り。江戸前で修行してきた大将の握りは沖縄では珍しくシャリの酢加減が絶妙にウマい!
沖縄ってネタがよくてもシャリがいまいちなお店が多くてがっかりしてた私にここのお寿司は有り難いのです☆
この写真、ネタが若干乾いちゃってますが、撮影用に握ったものでわたしが行ったときはすでに握りの撮影が終わっていたのです。実際は照りツヤうまーですよ。
今まで行った県内のお寿司屋さんでもトップランクですな。

c0118210_23302724.jpg
そして贅沢にもシラヒゲウニがてんこもりのウニ丼!!
c0118210_23315475.jpg
海ぶどう添えですよ。
シラヒゲウニも近海物だから新鮮だしミョウバン臭くないしおいしいよ〜!!


そして茶碗蒸し♪
c0118210_23325778.jpg
堅苦しくないおいしさ、でも大将のこだわりが随所に感じられるラインナップです。
あとわたしのオススメは魚のバター焼き。
ここのはほんと絶品です。宝鮨に行ったら是非食べてほしいなぁ〜!

このお店、味もさることながらコストパフォーマンスも素晴らしい!
わたしたちは二人で行く事もあるけど、大事なお友達や取引先の方が来ると必ずここに連れて行くんですが、かなりお安いのですよ!
最近行けてないんで久しぶりにゆっくり食べに行きたいー!!!

宝鮨DATA
〒905-0015 沖縄県名護市大南1-4-15 (沖縄自動車道許田I.C. 車8分) 
0980-52-4747
営業時間
17:30〜24:00(L.O.23:30) 
定休日
月曜日 
宝鮨ウエブサイト
http://r.gnavi.co.jp/f204000/
[PR]
by ada_nori | 2009-06-29 23:38 | その他のそとごはん
最近ブログの更新が疎かなのは忙しいから…ではなくネタがないから。
ビビっとくるお店になかなか出会わないのよね〜。
そしたら大好きなお店、宝鮨の大将と女将さんからアグーもらっちった!!!
「これネタにしてよ」
と言ったかどうかは定かではないが。笑
c0118210_23352973.jpg
ブヒー!テンションマックスだよ!!こんなにいっぱいもらった!
4人分はあるかなぁ??
大将、女将さん、ほんとにありがとう♪

そして帰宅後早速いただく。
c0118210_2337144.jpg
本来ならばこのお肉はしゃぶしゃぶ用。でも大量にもらったし、しゃぶしゃぶだけってのも勿体ないなぁ〜。
だんなさんは「焼肉がいい!」と連呼してましたが、この脂が焼肉で活きてくるとは到底思えず却下。笑

ためしに生姜焼きにしてみたよ。
c0118210_23384036.jpg
贅沢なアグーの生姜焼きー!
c0118210_23391725.jpg
やはり少々脂がきついかな?と思いつつドバーっと入れたショウガのすりおろしが脂のくどさをうまく中和しててウマー!!
脂身はとろけて、赤身はしっかりとした柔らかさ。
しかしこのお肉の本領はやはりしゃぶしゃぶで発揮されるのでしょうな!!

c0118210_23411276.jpg
てなわけでしゃぶしゃぶっといってみました☆
大将は「ゴマダレでもおいしいよ〜」。
女将さんは「いやポン酢がおいしいよ」
わたし「じゃあ二通りたべます(はあと)」

じゃまずは大将オススメのごまだれから。
c0118210_23422823.jpg
!!
なにこれうますぎる!!
脂身のクドさだけがお湯で洗われ、旨味が残って超美味です!!
ゴマだれいけるいける!超いける!!

そして女将さんオススメのポン酢。アレンジで大根おろし加えてみました。
c0118210_23444023.jpg
しかし、結構念入りにしゃぶしゃぶしてしまったのに、このお上品なホワイトってなんだろ。笑
感動すらしますよ。
女将さんオススメのポン酢も激ウマー!!感涙ものですわ。
ゴマダレは肉のコクが活かされ、ポン酢は香りがたつ感じかな。

結局どちらも甲乙つけがたいうまさ!
はぁぁ。幸せ。
しゃぶしゃぶした残り汁はラーメンを作るのにとっておくのだ!!ふふふ。
[PR]
by ada_nori | 2009-06-27 23:47 | おみやげ

カチャーシー

沖縄の披露宴、必ずエイサー→カチャーシーの流れでクライマックスを迎えます。
本土の結婚式とはひと味違った雰囲気をお裾分け。

恥ずかしそうに上がる人、張り切って上がる人、そして新郎新婦も壇上に向かっているのが見えると思います。

画質悪いのはご愛嬌。
写真はおともだちのブログ、沖縄 Surf & Natureで見てね。
[PR]
by ada_nori | 2009-06-08 18:26 | その他のこと
最近おいしいお店に出会ってなくてついついブログがご無沙汰になってしまったけど一応生きてますのよわたし。
昨日はわたしたち夫婦の親友の披露宴、おくさまもお友達なので招待客も友達ばっかり。
次の日に船で仕事だったのにはじけて飲んでしまい、船仕事に禁物な二日酔い+寝不足。
しかし楽しかったのでヨシとしよう。笑
親友とおくさま、末永くお幸せに!!

そして船で来たのはここ。
c0118210_0291758.jpg
この写真で分かった人はすごい!!
伊是名島沖です。
魚は思うように集まらなかったのだけれど、仲良しの漁師さんがカツオゲット!!
写真忘れました。すまぬ。
かなりのバトルで、船のメンバー全員がわいわい茶化してたんですが本人は必死でした。笑

ゲットしたカツオはスマ。方言名マーガチューでカツオの中でいっちばんおいしいのですよ☆
血抜きして水氷して、船ですぐにお刺身!!
c0118210_032495.jpg

カツオちゃん、男の子だったので白子つきでした。
わさび酢醤油でもぐもぐ頂く。
二日酔いなのでビールは飲めないけど最高!!!!

今度持参するのはどんぶり飯だな。
[PR]
by ada_nori | 2009-06-08 00:33 | THE★B級