なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食堂 ひまわり

Macが無事復活したので早速更新。
今回は国頭村は辺土名にある「ひまわり」。鏡地(かがんじ)というちょっと奥まったところにひっそりある食堂です。
どれくらいひっそりしているかというと、これくらい。
c0118210_20313944.jpg
看板も薄くて見えません!!笑

狭い店内かと思いきや意外に広い。
奥にはお座敷もありました。
c0118210_20331167.jpg
今思ったけどこれじゃ広さが全然わからない…。

この店の人気メニューは肉そば。来た人のほとんどが牛そばを頼んでたよ☆
c0118210_2034472.jpg

これが一番人気の牛そば。
c0118210_20374982.jpg
沖縄そばは沖縄そばなんだけど、かなり個性的なお味。
そしてかなりおいしい!!
なんだろ、クセになる味だなぁ。
上に載ってる焼肉は、そのまま焼肉定食とかになってもおかしくないくらいシッカリ味。
スープも典型的な沖縄そばの味じゃないんだよね〜。

c0118210_20424687.jpg
わたしはやきめし。沖縄の定食屋さんって「チャーハン」じゃなくて「やきめし」って書いてるところ多いよね。まさにやきめしって感じ。
牛そばには遠く及ばないけど、このやきめしもパラパラ、つやつやでおいしかったよ。
c0118210_20484342.jpg

そばのスープを入れてるのかな?
だしばっちりな薄味って感じで、やさしいお味。

c0118210_20505798.jpg
つけあわせは、これまたてぃぴかるオキナワンフードの「赤モーイのわさび漬け」。
わさび漬けと言っても本土のわさび漬けとはちがって、甘酢と粉わさびを混ぜたものに赤モーイのスライスをつけ込むもの。
ビールのおつまみにもいいよ♪(わさび漬けにはビールを使うって説もこの間聞いた!)

辺土名のひまわり食堂。
ドライブがてら宝探し気分で行ってみてはどうですか?
[PR]
by ada_nori | 2009-08-18 20:53 | 沖縄そば

めずらしく近況など。

ご無沙汰しております。ま、最近じゃいつものことですけど。
実は画像編集をしていたMacが壊れてしまってグルメ日記が更新できません。
画像がないとブログなんてつまんないよねー。な感じだし。

7月は仕事に追われていた私も、8月は台風接近のおかげで
こんなことしたりこんなことしたり、はたまたこんなこと(8/11 沖縄 の記事を見てね)もしてみたり。

っていつも同じですけど。

波もなくなったので仕事してます。
また次回のスウェルまではみなさんまじめに仕事しましょー。
[PR]
by ada_nori | 2009-08-16 22:57 | その他のこと