なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中華ラーメン 一平

シルバーマーク(もみじマーク)の呼称を変える云々の話をだんなさんとしていたときのこと。
だんなさん「でもさー、あの名前はあんまりだよな。変えろって言うのもわかる」
わたし「え?なんでなんで?妥当な名前だと思うけど?」
だんなさん「だって枯葉マークやろ。それはお年寄りがかわいそうやわ」

も み じ です! もみじ!!

と、そんなおとぼけ旦那とお友達カップルとガッツリ波乗りして来たので、波乗り後は中華でしょーってことでお久しぶりの一平に行ってきました!
前回携帯からの更新だったので、今回はお店の外観も撮るぞっと撮影。
c0118210_19203025.jpg
そしたら!なんとびっくりしたことに、この一枚の写真を撮って出遅れ入店したら三名とも注文済みだって!!
早っ!!!!

旦那さんはc0118210_19215164.jpg
c0118210_19222628.jpg
毎回100%広東麺なのでわかるとしても。

お友達はなんでそんなに早いのっ?と聞いたら、「お腹空いてるから…」だって。
c0118210_19235631.jpg
c0118210_1924213.jpg
こんなにメニューがあるのに?!
優柔不断なわたしはその決断力がうらやまし−!!
んで、出遅れたくせにさんざん悩んだ私が頼んだのはコレ。
c0118210_1925452.jpg
マーボードーフ。豆腐がふるふるですっ!!
c0118210_1926664.jpg
豆腐ふるふるー!!(しつこい)
絹ごしっていうのが意表をついていてポイント高いです。

c0118210_19264741.jpg
早速そのままでぱくり。
豆腐のふるふると、あんかけのトロトロが絶妙!そしてめちゃくちゃ熱い!!!笑
餡は甘みと辛みが程よいバランスでちょうど良いピリ辛加減。
豆腐は一丁くらい入ってるんじゃないの?!笑

c0118210_19291529.jpg
そして王道。ごはんにのせてぱくり。
ほんとにうまーい!
ごはんのシンプルな甘みが麻婆のピリ辛を引き立ててますますおいしく感じる!!
このチョイス大正解でした☆

c0118210_19303246.jpg
そしてお友達その1はマーボーメン。猫舌のわたしには絶対頼めないメニューですっ。
これは交換しなかったけど(マーボーだし。笑)、絶対おいしいのでしょうな〜。

c0118210_193272.jpg
お友達その2は茄子炒め。これも茄子の甘みが砂糖なみにつよく感じる逸品だったー!!
c0118210_19332158.jpg
あんかけの茄子はあつあつウマーでした!

c0118210_19334788.jpg
そしてお友達がサイドメニューに頼んだ餃子は相変わらず安心できるウマさ!
ニラとにんにくたーっぷりで最高です!(あれ?お友達これから仕事じゃなかった??それも接客じゃなかった??笑)


たっぷり波乗りにガッツリごはん。楽しかったね!!
また四人でいい波乗ろうね☆


中華ラーメン一平DATA
住所沖縄県名護市大北3-2-46
TEL/FAX0980-52-3518
定休日月曜日
営業時間11:30~14::30  18:00~22:00

駐車場はお店の前にありますが、3台が限界。
私的には路駐OKだと。
[PR]
by ada_nori | 2009-09-29 19:38 | 中華・ラーメン

浜風

波乗りの帰りにちょっとランチ…してる優雅な友達と会った。笑
わたしたちはドロまみれで仕事してましたっ。くー!
c0118210_22314572.jpg
わたしは初入店。
ずっと前から気になってたのよね〜。
c0118210_22323695.jpg
魚が無けりゃ鶏命!なわたしはからあげにテンション急激アップ。

なれど、先に食事を終えていた波乗り仲間が「からあげ定食、普通っすね」と言っていたのでメニュー片手にうんうん悩む羽目に。
他の事では決断力あると思うんだけど、食べ物に関してはすこぶる優柔不断なわたし。
そばにするよ!と言って店員さんを呼ぶも、また悩む。

c0118210_22345448.jpg
結局何にしたかと言えばやっぱり鶏から。
でもでも!甘酢ソースがけにしてみたせめてもの抵抗!
c0118210_22361372.jpg
ソースというほどふんだんにかかっていないソレは、幾分か日替わりより高かったその差額分を担っていないと思われ…。ちょっと凹む。笑
お味の方は?と言われると先にからあげを食していた波乗り仲間の言葉をオウムばりに繰り返したくなる。「普通っすね!」…。がっかり。

c0118210_22371491.jpg
ま、ま!せめてもの救いはこのもずく!太もずくはぬるぬるウマーでした!
日替わりにもついて来てたけど…。

c0118210_22393536.jpg
そこまでだったらお店紹介する価値もないのだけれど!
この牛そばはおいしかった−!!
先日のひまわり食堂といい、ここといい、ヤンバルは牛そばが名物なの??(んなこたない)

c0118210_22414041.jpg
全体的にすこし甘みが強めなスープにブラックペッパーがちょうどいいアクセントをつけてるよ☆
辛みは強くなくて私好み♪

c0118210_2243333.jpg
だんなさんは麺だけでなくスープも飲み干してました。
いやーごちそうさま!!
[PR]
by ada_nori | 2009-09-25 22:43 | 沖縄そば

マリー

といってもお菓子のマリーではなく!
湧川マリーナ前にある定食屋さんです。
c0118210_23115554.jpg
お世話になっている漁師さんがお気に入りのお店ということで、いざにゅうてーん!

c0118210_23124511.jpg
ほとんどすべてのメニューが550円。ごはんが安いやんばるのお店でもこれはお値打ち価格です。
悩みに悩んだ挙げ句、わたしは「豚肉にんにく炒め」に決定☆
だんなさんは鶏肉でした。

c0118210_23143092.jpg
ほどなくして運ばれて来たわたしの「豚肉にんにく炒め」
食欲を刺激する香りとビジュアルに絶叫。「おいしそー!!!」
c0118210_23153460.jpg
贅沢にも三枚肉がたっぷり。にんにくの香りはほのかに立ち上る程度で、ちょうど良い感じ、
c0118210_23163417.jpg
照りツヤ色ともに申し分無くて、食べる前にあらゆる接写を試みるわたし。笑
どんな角度でとってもうーつーくーしー!

c0118210_23172749.jpg
豚肉にんにく炒め、と聞いてわたしは「豚肉とにんにくの茎の炒め物」だと思ってしまったが!そうだったー!!ここは沖縄だったー。ニンニクの茎なんて定食屋さんで出たの見たことないや。笑

しかしこのウマさはパーフェクトですよ!!
にんにくのほどよい刺激と、三枚肉(スーチカーかも?)や野菜が濃い味のタレにからんでごはんがヤバイくらいにすすみます!!おかわり!とか言い出しそうな勢いです♪
あとからじんわりほのかに残る甘みはお肉とみりんの甘み??

c0118210_2321034.jpg
だんなさんの鶏肉は、わたしの豚とはうってかわってあっさりめなビジュアル。
c0118210_23215538.jpg
色も若干主張が少なめな感じですが、ほんのり色づいた鶏肉が「見た目とちがうわよ?」と訴えているような…。笑

にんにくはこちらの方が効いていて、あっさりめな味付けなのにパンチ力あり。
こちらもごはんが進む進む!
より野菜の旨味を感じるのはこちらでした。

今帰仁へ行くときはマリーでランチ、いいかも?!

レストランマリー
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村湧川2026
電話:0980-56-4257
営業時間:11:00 ~ 20:30(ラストオーダー20:00ぐらい)
定休日:毎月第2・4水曜日
テーブル・お座敷席有
[PR]
by ada_nori | 2009-09-23 23:25 | 食堂