なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港のごはんPart1

2月1日〜4日まで、香港に出張してきました!
いつもの旅はエアライン+アコモデーションを自分で手配していたんだけど、今回はとんぼ返りだったのでケチってツアーに。

ツアーって経験ほとんどないんで、まず空港で違う団体についていって怒られ、もどってからはツアー会社の人に怒られ。笑
ホテルについたときにはクタクタ。何もしてないのにね。笑

c0118210_23594132.jpg
宿泊はパンダホテル。茶湾というところにあってこれまた仕事場所である香港仔(アバディーン)からは遥か彼方…。ホテルはありとあらゆるところにパンダがあって可愛かったよ☆
c0118210_02532.jpg
ロビーでは夜も更けて来たというのになぜか沢山のまったりさんが。笑

機内食は出たけど、旅は5食が基本のわたしはもちろん食べに出てきましたよん☆
といってもホテル内のレストラン。仕事でお世話になっている取引先の方も一緒で、その方が屋台のようなお店はNGってことだったんで…。

c0118210_05520.jpgc0118210_052493.jpg
お通し(?)は茹でたピーナッツに自家製なかんじのソース。これにピーナッツをつけて食べろってこと??
そうに違いないと思ってぱくり。
茹でピー最高!!超おいしー。お供はもちろん青島ビール〜♪

c0118210_081237.jpg
牛肉とセロリ炒めー!なんじゃこの飾りはー?
そして裏を見ると飴細工ー!!
c0118210_094197.jpg
すごー。ごはん食べたらこの飴ぜったい食べよう。
って思ってたのに、セロリ炒め食べ終わったらあっという間に下げられてしまった。。。
さよならわたしの飴細工。

c0118210_0112395.jpg
そしてカニが最高に美味しかったー!!!!
なんだか奄美のつぶ味噌みたいなものと唐辛子、わけぎみたいなネギを和えてカニにからめてる。
カニは甘みがいっぱいで、辛い味噌が遠慮がちについてうまー!
そしてこのネギが激ウマでした。おうちでも作りたいなー。

初日はこんなもんで幕を閉じました。
次の日はなんど一日ツアー。
直前までサボる気でしたが、3食付きに魅かれて参加してしまいました。笑

次へ続く〜
[PR]
by ada_nori | 2010-02-20 00:14 | 旅ごはん

シマウマカレー食堂

前回はインドネシア旅行の最中に愛用のデジカメがご臨終。。。
今回は香港出張の最中にご臨終。
なぜ旅先で壊れるの〜?!泣

てなわけで今回は携帯での画像で勘弁して下さい☆
沖縄Surf&Natureの106氏からおすすめされていたシマウマカレー食堂に行ってきました!
c0118210_12151339.jpg
読谷村都屋漁港近くにあります☆
見るからにツボな外観、そして店内。
c0118210_12182329.jpg
手作り感溢れるメニューもすっごくかわいいです。
c0118210_1219930.jpg

シンプルでオシャレなカフェ、な外観とは裏腹にメニューは本格インドカレーたちがズラリ。
今回は迷うこと無く「シマウマミールス」に決定!
だって3種類のカレーを選べるんですもの。だんなさんと協力すれば全メニュー制覇できるんですもの。

c0118210_12223383.jpg
待っている間にお隣にあった美味しそうなパン屋さんを偵察、すばやく購入して戻るとほどなくしてシマウマミールス到着♪
まずわたしはシマウマカレー、チキンのキーマカレー、ホーレン草のチキンカレーをチョイス。
そしてだんなさんはシマウマカレー、ココナッツカレー、そしてヒヨコ豆のカレーをチョイス。
わーい5種類も食べられるの!!!

c0118210_12272789.jpg
お店の看板メニューであろうシマウマカレー。
野菜の旨味がたーっぷりカレーにとけ込んでいて、さわやかな酸味と辛みがナイスバランスです。
後添えしてある野菜も決して浮くことなくカレーにさっとなじんでいきました。
うまーい!!!

c0118210_12301190.jpg
シマウマカレーはサフランライスがベターだったけど、こちらのヒヨコ豆カレーはチャパティがベスト。
これだけ食べてたら飽きるのかもしれないけど、ほんっと美味しい。
こちらは酸味が押さえ気味で、豆の旨味しっかり感じました♪

c0118210_12322786.jpg
ホーレン草のチキンカレーは一口食べると「うん、まあこれもおいしいね〜」的感想だったんだけど、チキンと一緒に口に放り込んだ瞬間感動!
なんでだ?!チキンと食べただけで味が劇的に変化!!だからゴロリと大きなチキンが小さな器に入っていたのね〜。

携帯で画像を撮るというのがこれまた面倒で、画像が少ないんだけど、他のカレーもひけを取らず激ウマでした。特にココナッツカレーなんてチャパティにもサフランライスにもぴったりで、これはいくら食べても飽きないかも〜。

シマウマミールスは840円なのですが、この小さな器にルーがたっぷり入ってるのでだんなさんとわたしでレギュラーサイズのサフランライスをおかわりしてちょうど良いくらいでした♪
超お得!次も絶対来る!!
[PR]
by ada_nori | 2010-02-13 12:36 | カレー

NaBee N

最近はアタリのお店に出会うこともめっきり無くなり、ブログアップのモチベーションも下がり、なんだかな〜だったんだけど久々ブログにアップできるお店に出会ったよん。
c0118210_23305982.jpg
c0118210_2332553.jpg
B級グルメと豚の丸焼きのノボリ!
私のアンテナが動かない訳ないっす!!!

c0118210_23343299.jpg
豚の丸焼きと
c0118210_023576.jpg
ハイケイが売りでお値打ち価格☆

c0118210_042772.jpg

豚の丸焼きは中を野菜と炒めたものも売っていて、こちらも美味でしたが今回はそのままの味を楽しみたいってことで丸焼きさん600円分購入。
それとホルモン焼きそばとミミガーのシークワーサー味の和え物も合わせて購入♪

ビール買ってお家で食べましたーっ!
c0118210_06329.jpg

かなり味くーたーっぽいですが。
c0118210_072749.jpg
ふわふわホロホロと口の中でお肉の繊維がほぐれていく感じがビールと相まって最高です!!
味は確かに濃いけど、お酒のつまみやごはんのおかずにはちょうどいい感じ。

c0118210_085273.jpg
c0118210_01019.jpg
ホルモン焼きそばは塩味とタレ味があったのですが、リピーターが多いという塩味をチョイス☆
これもビールのつまみには良いですな!
ホルモンが少し臭うので、苦手な人はだめかも。

c0118210_0123630.jpg
ミミガーはお店のお姉さんのアドバイス通り、きゅうりと頂きました。
これが一番ヒットかも!!
味は濃いので、茹でもやしとかキュウリとかと和えて食べればおつまみにも箸休めにも最高ですわ!!超おすすめ。
結構な量で400円でした。お野菜と和えて食べれば4〜5食分はあるよ〜。

文字通りのB級グルメ、堪能いたしました☆
今度はモアイのときに買いにいこうかな〜?!
[PR]
by ada_nori | 2010-02-07 00:15 | THE★B級

お久しぶり!

更新がとまってはや4ヶ月かー。超久しぶりですな!
その間に引っ越ししたり、こんなところに行ったりしてました☆
c0118210_0295743.jpg

ビジネストリップですが。。

ブログネタぼちぼちたまって来たんで、ゆっくり更新しまーす。
[PR]
by ada_nori | 2010-02-05 00:31 | その他のこと