なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事で本部方面へ行くこともぼちぼち増え、長年気になってはいたけどご縁のなかったお店に行ってきました!!
c0118210_21591155.jpg

ぱぱいやというだけあってお店はパパイヤ料理がふんだんに。

パパイヤ?きもちわるっ!って思ったでしょ。
沖縄ではフルーツとしてももちろんパパイヤを食べるけど、お野菜として青いまんまのパパイヤをよく食べるんだよ。むしろそっちのほうが断然多い。

んじゃどんな風に食べるの?っていうと、炒めたりがメインだけどこの店では
c0118210_2213520.jpg
こんな風にキムチ風味の漬け物にしたり
c0118210_2222062.jpg
サラダにしたりしてました。ごまドレうまいっ!!
歯ごたえは、シャキシャキでもさくさくでもしゃりしゃりでもなく。。。
強いて言えば。。。なんだろ。笑
ま、歯ごたえは結構あります。癖はほとんどないけどアクが結構強いかな。
万人受けする味だとおもいまっす!

わたしがオーダーしたのはカレー。
c0118210_2244131.jpg
ビーフがとろっとろでおいしかったー!!このとろとろはやばい、反則。
c0118210_2264060.jpg
そんでご飯の上にさりげなく乗ってるたまごを崩すと
c0118210_2284225.jpg
黄身の甘みで辛さが中和されてマイルドカレーに。
昔古畑任三郎で、犯人に殺される私立探偵の役の人が電車内の食堂でカレー食べてて、それに生卵をどろっと投入して大胆に混ぜて食べてるの見ておいしそーーーって思ったの思い出しました。笑
でもさすがに生卵は大胆すぎな気がして、挑戦してなかったんだけど。。。
卵うまいです!!レギュラー入りはしないけど、カレーに卵、いけるいける!!
c0118210_2211697.jpg
そしてだんなさんは、絶対にこれがあると頼むっていうぐらいの確率でオーダーしたチキン南蛮。
でも横目でわたしのカレーをちらちらみながら「俺もカレーにすれば良かった」と、つぶやいていたので味は推して知るべし。笑
c0118210_22124887.jpg
見た目、全然おいしそうだけど。
c0118210_221414100.jpg
そして取引先の人が頼んでいた日替わり?だったかな??
超お得ですね、いろいろついてますね。


おいしかった?って聞けなかったのが心残り。。。笑


ぱぱいやはおいしいけどちょっと高い!
美ら海水族館のすぐそばなので、観光がてら立ち寄るにはいいかも?!
[PR]
by ada_nori | 2011-01-13 22:15 | その他のそとごはん

丸麺屋飯店

ラーメンカテゴリ作りました♪
ラーメン食べ歩き好きな人はぜひ見てください!

今日は丸麺屋飯店。
夏の写真なんだけど。笑
仕事で那覇に行ったので前から気になっていたお店へ。
c0118210_1423946.jpg
なかむら屋の系列店みたいです。
お値段はワンコイン〜700円の間。安いよね。
c0118210_1424309.jpg


お店はわたしとだんなさんだけ。もしかしてやっちゃった?感も一時ありましたが、漂ってくる良いニオイに期待が膨らみますっ!!!
c0118210_14265632.jpg

まずはだんなさんチョイスの豚骨しょうゆら〜麺、480円也。
ビジュアル二重マル!
c0118210_14283150.jpg
スープには上品な脂が浮く。背脂あんまり好きじゃないので、こういう脂は嬉しいな。
だんなさんはかなり気に入ったみたいです!
c0118210_1430388.jpg
そしてわたしの、なかむら屋つけ麺。
c0118210_14305077.jpg
スープには程よい量の香味野菜。そして個人的につけ麺の中に入ってると超うれしいワカメ入りだぁ。
c0118210_14315831.jpg
そして麺。
これわかるかなぁ?つぶつぶがあるの。
これが何かはわからないけど、小麦粉?
麺の味がかなり濃くて、もちろんつるつるシコシコでおいしかったー!!!
麺が最高♪
c0118210_14331141.jpg
作ってくれた人には申し訳ないけど、ここでもわたしはお酢をチョロリとたらします。
このちょっとのお酢がなんともいえずおいしいんだ!!

ブログ作るために写真引っ張りだして思い出したこのお店。
近々リピします!!


丸麺屋飯店
沖縄県那覇市松尾1-21-61
098-863-2932
11:00〜22:00

駐車場ありませんのでご注意!
[PR]
by ada_nori | 2011-01-04 14:37 | 中華・ラーメン

香港グルメパート2

ガッツリ仕事の後は、またまた取引先の方がおいしいお店に連れて行ってくれるということで!
屋台スタイルな感じで気取らない店が良いとお願いしたところ、連れて行ってくれました。
ここもずらっと食べたもの紹介!

c0118210_13202296.jpg

c0118210_13211944.jpg
c0118210_13215011.jpg
c0118210_132293.jpg
c0118210_13223946.jpg
c0118210_1323241.jpg
c0118210_13232352.jpg
c0118210_1323492.jpg
トラフシャコ。c0118210_13242425.jpg
身がぷりっぷりだったよ!!!
c0118210_13245737.jpg
c0118210_13252072.jpg
c0118210_13254664.jpg
この青菜、名前はわからないけどものすごくおいしかった!!!!
中華料理は青菜の味付け、どれも良いよね〜。
c0118210_13264225.jpg
つやっつや。
c0118210_13271425.jpg
アイゴのフライ。さくさくほわほわで最高!
c0118210_13275024.jpg
アイゴって
藻を食べるから臭みがあるんだけど、その臭みが「臭み」じゃなく香りになってる。
おいしいわー!
c0118210_13292320.jpg
c0118210_13294489.jpg
c0118210_1330917.jpg
c0118210_13303725.jpg
c0118210_13311047.jpg


どうだっ!食べたぞー!笑
仕事といえど楽しい宴は大量のビールとともに真夜中近くまで行われましたとさ。

ローカル色満載のお店たち。
今度の出張ではお店の名前、ちゃんとメモします!笑
[PR]
by ada_nori | 2011-01-02 13:32 | 旅ごはん

今更。。。香港グルメ!

早くしないと次の香港出張が迫ってるんで、おぼろげな記憶を辿る香港グルメ。
ツアーの可もなく不可もないお食事はスキップ。
翌日は仕事だったので、取引先の方が飲茶ランチに連れて行ってくれました!!
前日の可もなく不可もない(しつこい)飲茶とどう違うのか楽しみっ!!
c0118210_2073292.jpg
なんだかめちゃくちゃ豪華な店構えです。高そうですな。。。
c0118210_2081174.jpg
水槽で立ち止まるのは職業病。笑
この魚を注文したら料理してくれるんだろうね!おいしそー!!

以下は名前など当然覚えてないので食べたものをずらっと!
c0118210_2095746.jpg
c0118210_2010249.jpg
c0118210_20104816.jpg
c0118210_20111322.jpg
c0118210_20114392.jpg
ちなみにこれは鶏の足ですよ!!
味はあまりしなくてコリコリ感強し。
c0118210_20123948.jpg
お味はさっぱり、お酢の味。
c0118210_20131086.jpg
c0118210_20133918.jpg
c0118210_2014699.jpg
こちらは鶏の足甘辛味。こっちの方がいけたかな!
c0118210_20145298.jpg
c0118210_20151782.jpg
c0118210_2015415.jpg
c0118210_20162688.jpg
c0118210_20165124.jpg
c0118210_20173191.jpg
c0118210_2018580.jpg
c0118210_20182853.jpg
c0118210_2019138.jpg
ま、ざっとこんなもんでしょうか!!
おまえどれだけ食べるんじゃ!とお思いのかた!
c0118210_20195035.jpg
c0118210_20202630.jpg
こんな感じでわいわい食べたので、これしきの料理はあっという間になくなるのですよ!笑

しっかしどれもこれも絶品で、これが本場の飲茶かーーーと唸らざるを得ませんでした。
そして夜に続く!

ほんとにうまいものはローカルに聞け!
これ鉄則ですね☆
[PR]
by ada_nori | 2011-01-01 20:22 | 旅ごはん