なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スノーボールクッキー

だんなさんのおかあさんから小包届きました。
中には私の大好きなお漬け物と、パン、鹿肉などなどいーっぱい。
その中にひっそり存在感を放っていたのがこのクッキー。

c0118210_1944332.jpg
見えにくいけど、手作りのラベルに「スノーボールクッキー」ってかいてあります。
普段クッキーとか食べないんだけど、クッキーなのにクッキーじゃないような不思議なビジュアルに惹かれて開封。

まわりの白いのは粉砂糖みたい。
c0118210_19454862.jpg
さくっとかじると、ほろほろと崩れる生地。ミルクっぽい風味なんだけど、牛乳じゃないふしぎな味。
そしてクルミがごろっと入ってて香ばしい。
粉粉してる感じだから好みは分かれるかもだけど、甘さ控えめなので男性でもイケるかな。

食べながら裏面を見てたらなんと原材料に「クリープ」って書いてある!!笑
ミルクのようなミルクじゃないような味の秘密はこれかっ!!!

c0118210_1948346.jpg
道の駅で販売してるみたい。250円ってちょっと高めかな??
[PR]
by ada_nori | 2011-12-13 19:51 | おみやげ
昨日はわたしの通っている「ヨコノピアノスクール」の発表会兼グレードテストでした。
私は課題曲をやらなかったので、発表会。
クラシックはやっぱりいいなーと思いながら自分の不甲斐ない演奏にがっかり。やっぱ日頃の練習あるのみ。

ま、それは置いといて。
おつかれさま会と称して先生から「カフーリゾート フチャクのランチがおいしいから行こう」とお誘いがあったので、美味しいものに弱い私は一も二もなくお友達と直行してきました。

c0118210_2324414.jpg
フチャクはお友達が前に泊まっていたんだけど、足を踏み入れるのは初。
最近できたホテルだけあって、内装も華美すぎずいい感じでした。

レストランに入るとまずはお行儀良く並んだル・クルーゼの鍋がお出迎え。
多分20個以上あったよ。
一個ちょうだーーーーーい!笑
c0118210_2345679.jpg
基本一品オーダー制なのだけれど、このメイン一品をオーダーしたら、前菜とデザートが食べ放題という太っ腹ぶり。
よく見ると一番高いメニューは3,000円を超えるのだけれど、安いのは1,500円から。しかも1,500円メニュー多しです。
つまり1,500円でホテルランチブッフェ。これって超お得じゃない??

メインをそれぞれオーダーした後は早速ブッフェに直行〜〜〜♪
c0118210_23161676.jpg
c0118210_23165910.jpg
わたしが思いっきり映り込んでますが。笑
こうして料理が小さなスプーンやココットみたいな器に盛られていてとーってもオシャレ。
かつ取り過ぎがないというナイスな心遣い。
私のような食いしん坊にはぴったりなところですね!笑
メインがくる前にお腹いっぱいになったら話にならんし!

c0118210_2319223.jpg
c0118210_23193211.jpg
c0118210_2320615.jpg
もはや前菜の域を超えた品揃えです。笑
これ食べ放題でいいんすか?!

そしてお食事の友、ドリンクも数種類あり。私は一番右の「デトックスハーブティー」をひたすら飲んでました。こんだけ食べてたら無駄だっつの。
c0118210_23241624.jpg


「メインが食べられなくならない程度に食べ放題してくださいね!」というスタッフの念押しでビビったわたしはこれだけしか取りませんでした。わたしらしくないわっ!
c0118210_23253068.jpg
食べ放題で自分が取って来たお皿って大抵もりすぎで汚いんですけど、これはなんとなくオシャレ♪
c0118210_23285894.jpg
それとスープですね。ま、こんなもんでしょ。

お料理はといえば、言うまでもなくどれもおいしくて!
名前なぞ全て忘れてしまいましたが、特においしかったのは右奥のクリームチーズにオリーブが添えてあるものと、エビのカクテルみたいなやつ。
あーでもアサリもおいしかった!(結局全部おいしいし)

ふつうはこれで終わりですけど、ここのレストランはこれからです。
いよいよメインの登場〜〜。
ピアノメンバーでそれぞれ違うものを頼み、みんなでシェアしました。
一度に違う味が沢山食べられて幸せ☆
c0118210_23314017.jpg
c0118210_23321377.jpg
c0118210_23323882.jpg
c0118210_23325841.jpg
ここまではわたしたち生徒がオーダーしたもの。
この中で特筆して美味しかったのはリゾットのエビです!笑
ワタの甘さがご飯とマッチ。んー、たまらんかった。
スパゲティは生麺かな?もしかしたら自家製?!乾麺じゃないコシをかんじました。
ちなみに私がオーダーしたのは最後の写真のアラビアータのパスタ。これ、紅芋が入っていてアラビアータの辛さをうまく中和してるんです。辛いもの好きは物足りないかもしれないけど、お酒ナシのわたしにはおいしかったですよ♪

c0118210_2335583.jpg
c0118210_2336433.jpg
そしてこのお店一番のヒットはコレ!!
先生のオーダーしたパルメザンチーズのリゾット。
みんなの料理が運ばれている間に、お店の人が「ここでお作りしていいですか?」と先生に尋ねる。
なにを?って思ってたらなんとここでリゾット作ってくれるんです!!
しかもわかる??器がチーズなの!!!!!!
できたリゾットはつやつや色白さん。
c0118210_23383288.jpg
もちろんこれもシェアさせてもらったんだけど、いやー!
ダントツですわ。笑
先生のリゾットが一番おいしいねーって生徒同士で言い合ってたら
「だからわたしが言ったじゃない!リゾットにしなさいっていうのにみんな言う事聞かないから」と怒られちゃいました。笑

言う事聞かない生徒ですいませーん!次からは絶対パルメザンチーズのリゾットオーダーします。
だから先生また行きましょ♪

そしてここもまだ終わらないのよ。
最後はデザート、デザートまで食べ放題。

c0118210_23404544.jpg
c0118210_23411477.jpg
写真取り忘れてるけど、この他数品のスイーツと、フルーツもありました。
先生が言うにはオレンジが激ウマらしいですよ!

そしてなんとデザートとともにティかコーヒーを入れてもらえる。
私はコーヒーを選びました。

スイーツもどれもとっても美味しかったよ。思い出しただけでもまた行きたい。。。


こんなお得なランチブッフェ、沖縄県中探してもないよ!!
ぜひ行ってみて!!!!

私は近々リピ予定です。ムフ。
[PR]
by ada_nori | 2011-12-12 23:43 | イタリアン

魚太郎のいか焼き

また旅グルメに戻ります。
今回の旅で一番ヒットだったのはひつまぶしなんだけど、お友だちに勧められて食べたこのいか焼きも悶絶ものの美味しさでした!
c0118210_11514890.jpg


いか焼きってイカを丸ごと焼いてるだけかと思ったら
c0118210_11581325.jpg

こんなのが出た!

ひらいて衣つけて焼いてるのかな?
揚げ焼きみたいな。そんな言葉があるのか知らないけど。笑
衣にうっすら味が付いていてものすごーーーーく美味しかったよ!
ビール飲むのも忘れてひたすら食べてました。

わたしはマヨネーズ無しで食べたんだけど、十分すぎるほどおいしかった!

知多半島にいった際はぜひお試しあれ♪
わたしは絶対に次も食べます。笑
[PR]
by ada_nori | 2011-12-10 12:07 | 旅ごはん

Pain de kaito

パンよりごはんが基本のわたしは滅多にパン屋さんに行きません。
たまに行くときに買うのは必ずといって良いほど「お酒に合うパン」。
ずっとリンドンのパン・ド・カンパーニュを愛してきたけど、とうとう浮気して話題のパン屋さんに行ってきました。

Pain de kaito はずっと気になってたけど何故か足が向かず、今回初です。
パン・ド・カンパーニュは売り切れ、、、なので名前忘れたけど、ワインに合いそうなパン見繕ってきました。笑
c0118210_15464978.jpg


ブルーチーズとハチミツをかけたり、パテを乗せたりして楽しみました。手前のフルーツが入ったパンはチーズと相性抜群で、生地のミチミチ具合も噛みごたえがあって好みだったなー☆

今度はパン・ド・カンパーニュをゲットしたいわ。
[PR]
by ada_nori | 2011-12-09 15:53 | パン

うな東

ものすっごくお久しぶりのブログですが、さぼってたわけじゃないんです〜。
ブログネタを探すべく、新規お店の開拓にはまめまめしく通ってたんですけど載せられるようなお店ゼロ…。ここだけの話、ブログ始めてしばらくはどんな店でもそれなりの理由つけて載せてたんだけど、最近は美味しいお店しか載せてないんです。
うまい店情報いつでもウエルカムですのでよろしくー!

今回は旅ごはん。
あるライブを観に名古屋ブルーノートへ。
お友達が愛知にいるので、迎えに来てもらって、おうちに泊めてもらって、美味しいお店に連れて行ってもらって…と至れり尽くせりの満足旅行をしてきました。

空港で「なにたべたい?」とお友達が聞くので「ひつまぶしっ!」と即答のわたしたち。
早速おともだちが超おすすめするお店に連れて行ってもらいましたー。

c0118210_20354132.jpg
やってきたお店は「うな東」。空港から車で30分ぐらいだったかな。
すでにお腹がペコペコなので、口を開けながら入店する人がいます。笑

c0118210_20374122.jpg
メニューはひつまぶしの他にもこんなに沢山!飲みにくるのもいいかも。
c0118210_20383441.jpg
何を隠そうひつまぶし初体験のわたし。ここはいっちょ景気良く特上ひつまぶし!!!

ってオーダーしたいところでしたが、3,000円という値段にビビりまくり左に小さくかいてあるただの「ひつまぶし」をオーダー。だんなさんはひつまぶし+ごはん大盛りでした。
それでも2,100円だからね。かなり豪勢よね。

そして待つ事しばし。
ひつまぶし登場っ!!!
c0118210_20405228.jpg
これがひつまぶしー!!!長年夢見てきたひつまぶしー!!!(異常にテンション上がりました)
c0118210_20533445.jpg

小さな桶みたいなのに入って来たのはうな丼。これをそのままかぶりついたらいけません!

おともだちから教わったのは、「一杯目はそのまま。二杯目は薬味をのせて、三杯目はダシをかけてお茶漬け風にしていただく」と。
なので一杯目はそのまま!

c0118210_20464838.jpg
こうしてお椀によそっていただきます。(知らなかったのわたしだけか?)
うなぎはふっくらしてるんだけど、皮にすごーく弾力があってむぎゅむぎゅする。
口の中でとろけるようなホロホロさ加減じゃなくて、しっかりかんで味わう感じ。
うなぎとしてどれが最高級なのかわたしにはサッパリわかりませんが、自分的にはかなーーり美味しい!
うっすらついた焦げ目も噛みごたえの一端を担ってて「うなぎ食べてる」感満載です。

c0118210_20493493.jpg
二杯目は薬味をかけて。
なんだけど実はこれ三杯目です。笑
二杯目はネギと海苔だけでいただきました!三杯目にわさびをのせてみた。
ネギの辛みと海苔の香りがうなぎの存在感をちょっと薄らげるんだけど、また新たなうなぎの旨味がここで発見できる感じでかなり好きかも。
わさびを添えるとさらに爽やかな味わい。いくらでも食べられそうでヤバイです。
体重のためにはうな丼がいいですな!笑

そして最後はダシをかけてお茶漬け風。
c0118210_20544580.jpg
きゅうすに入っているだし汁をかけて頂きます。
これがまたウマー!なんですわ!!!
昆布からとったお出汁で、多分味はついてない。昆布表面の塩分だけだと思うんだけどこれがまた絶妙!
サラサラっとかき込むとダシの風味とうなぎのコクが口のなかでふわっと広がるよ〜〜!
ここにもわさびを入れたら美味しかった♪

んー!名古屋グルメ奥が深いっ!
初っ端から唸らされちゃいました…。
[PR]
by ada_nori | 2011-12-07 20:58 | 旅ごはん