なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お久しぶり!田原屋

わたしの両親が遊びに来ました。
お昼はパスタがいい!とのリクエストでお久しぶりの田原屋へ。
ちなみに前回の記事はこちらです。
いやはや超久しぶりですな。

今回は四人いるので、それぞれ違うメニューをオーダーしました。
c0118210_12402073.jpg

わたしは前回悶絶ものの美味しさだった、カレーをオーダー。
チキンカレーだけになってたけど、これまたスパイスがぷぅーんと香ってうんまそー!
c0118210_1240268.jpg

わたしは辛いのあまり強い方じゃないです、ぎりぎり食べられる辛さかな。
チャパティの下にはサフラン?ターメリック?ライスがついてます。
前回フィッシュの方がおいしかったーと思ったので、チキンでちょっと残念でしたが、やっぱりおいしい!!
c0118210_12403651.jpg

付け合わせのサラダはドラゴンフルーツ入り。
うちの親はおそるおそる食べてました。笑

c0118210_12404525.jpg

そしてだんなさんはエンチラーダ。
これは前なかったような気がする。。。
エンチラーダにパンっていうのがなんか変わってますけど、相性は良かったですよ!
c0118210_12405114.jpg

本格的なエンチラーダというよりも、ちょっとイタリアンの香り漂う味。
もちもちウマーでした。

c0118210_12405748.jpg

そして父ご所望のパスタ。
写真撮るの忘れて、父が取り分けてますけどほんとは量ちゃんとあります。笑
これは前回よりも酸味が押さえ気味になって、まろやかな味になってました。
夏と冬で味変えるのかしら?
トマトソースが爽やかで、父も満足していたもよう。

c0118210_124169.jpg

母がオーダーした野菜のピザ。
これ、来た瞬間「????」って思ったけど食べるとウマーーイ!!!
c0118210_12411086.jpg

パイ生地のようなさくさくした生地と、野菜が絶妙。
サラダ感覚で食べるのかと思いきや、沢山の野菜が意外にボリュームあって満腹感高しです。
ドレッシングも、ピザ生地が湿らない程度、薄くない程度にちゃんとかかっているのでおいしい!!
やっぱ田原屋さん、最高です!

c0118210_12411514.jpg

デザートはコーヒーゼリーが入ったぜんざい??みたいなやつでした。
わたしのカレーだけ、デザートはアイスクリームだったんですが、父が「アイスがいい!」って事だったので交換。
豆系結構苦手な私ですが、甘さ控えめでしっとりした豆と、コーヒーゼリーの程よい苦味が食後の口をさっぱりとさせてくれ、おいしく頂けました。

これに食後のコーヒーがついて、一品あたり1,000円いってません。
やっすいですよ〜〜。
田原屋さんはそもそもコーヒーが売りのお店なので、この食後のコーヒーだけでもランチの半分値段ぐらい価値あります!

いやー久々においしかった!
また行こう。


田原屋
http://www.tabaruya.com/
[PR]
by ada_nori | 2012-11-30 12:38 | カレー

CASA TACOS

最近仕事で宮城島に行く事が多く、週に3〜4回はうるま市にいるわけなのです。
ラーメン好きなわたしたちはほぼ、味の蔵かドラゴン食堂なんですが、今回は私がずっと行きたいとねだっていたCASA TACOSへ!
キャンプコートニーの真ん前ですよん。

c0118210_22254882.jpg

お店はかなりレトロで、金武あたりによくあるタコス屋さんを彷彿とさせます。
カウンターで注文、支払いした後席に着くスタイルです。
c0118210_22255218.jpg

店内には歴代お客さんの写真が所狭しと飾ってあって、年号みたらわたしが産まれる前のもありましたよ!!

オーダーはその日安かったタコス4ピース(500円、普段は700円?)
c0118210_2225588.jpg

タコスって普段あんまり食べないんだけど、たまに猛烈に食べたくなります。
c0118210_2226274.jpg

スライスチーズが一切れ、個人的にはこれ要らないかも。笑
タコスミートがかなり塩辛く感じました。サルサソースは別途ご自由にどうぞ形式なので、したたるぐらいかけて、トマトの甘みと酸味でこの塩辛さを中和した方が美味しかったです。
好みもあると思うけど。。。

c0118210_2226762.jpg

もう一品はナポリタン。パンつきです。
700円ぐらいだったかなー??うろ覚えですみません。。。
c0118210_22261217.jpg

だんなさんはイマイチ納得いってなかったみたいですが、私はヒットでした!!
ナポリタンって言ってもベースはミートソースです。それをたっぷり野菜と炒めてるので、野菜たっぷりミートソースって感じかな?!
パンもふわふわで、スパゲティを乗せて食べたらうんまかったですわー!!!
チープな味だけど、無性に恋しくなりそうな味です。笑

わたし個人的にはリピートしたいお店でした。
だんなさんは「金武のミッキーの方がいい」って言ってましたけど、味はこっちが上かと。
[PR]
by ada_nori | 2012-11-29 09:00 | その他のそとごはん

虎威原(とらいばる)

友達が気になるラーメン屋があるってことで、行ってみる事にしました。
南風原町の自家製麺を使ったラーメン屋さん、「虎威原(とらいばる)」。
なんだか店主の方をあらぬ方向に想像してしまいそうな屋号ですけど。

お店は食券制で、入り口でメニューを選びます。
が!
メニューはボタンに明記されているのみで、品数が豊富な割には説明が見られないのでちょっと不親切。
初来店のわたしたちは、メニューも分からず決めきれないのでなんだかあたふたしてしまいました。
席に着いたらメニューがあって、そこには説明書きがあったんですけど。。。これってあんまり意味ないよね?!

とりあえずだんなさん=ラーメンセット」、わたし=つけ麺、友達=辛みそラーメンでいってみました。
まずはお店の看板メニューであるはずのラーメン。
c0118210_21525983.jpg

鶏白湯と書かれていたダシは、その通り鶏のうまみとコクがたっぷり。
見た目のトローッと濃厚な感じは、味わうとくどくなく、程よい爽快感が残ります。
ラーメンというジャンル分けするよりは、中華料理と言いたくなるような味です。かなり好みだわ!!
自家製麺の麺は中太でストレート気味。とろっとしたスープによく絡んで、言う事なしだなー!

c0118210_2153348.jpg
c0118210_2153924.jpg

そして私のつけ麺も、基本鶏白湯で同じスープかと。
でもなんか微妙につけダレの方がスパイシーだった気がします。味はもちろんラーメンスープよりも濃いめ。
ほんのり残る酸味が、こってり苦手なわたしでもすんなり受け入れられる味でした。
スープは結構濃い味なので、麺の終わりまで水っぽくならずおいしく頂けました。
食べ始めは麺をすこしつけるぐらいで、終わりにつれてしっかり浸すと最後まで美味しいです。
ボリューム意外にあったなー。

c0118210_21525564.jpg

おともだちが頼んだ辛みそラーメン。
基本全部同じスープを利用してるのかな??
ベースとなる味は同じで、こちらは辛みそなのでかなりさっぱりした仕上がり。
辛さの加減が絶妙で、汗をだらだらかく手前で一番おいしさが分かりやすい塩梅かも。
いやはや、レベル高しなお店に久々当たりましたわ!

c0118210_21531973.jpg

セットの餃子。
これはまあ、うん。可もなく不可もなく、かな。
タネに下味がつきすぎかも。

それにしても久々に当たり〜〜〜!なお店に入りましたよ。
惜しむらくは遠い事ですが、ちょくちょく通いたいお店入りです!!!


虎威原(とらいばる)
沖縄県南風原町兼城713
098-889-8775
営業時間:11:00 - 23:00
定休日 毎月第4月曜日(祝祭日は翌日休み)
駐車場 有り
[PR]
by ada_nori | 2012-11-28 22:04 | 中華・ラーメン

道草市場

市営市場の二階にある「道草市場」がおいしいらしいぞ、ってことでやってきました〜。
お店の外観、撮るの忘れたけど市営市場内ですから。すぐわかるよね。

ここのお店の豚肉は全てあぐーを使っているらしいんですが、お値段は驚愕の550円〜!
あぐー豚汁(700円)が目当てだったんですけど、一日10食限定の超人気メニューはお昼時間をまんまと逃した私たちのためにとっておいてくれる… はずもなくあえなく売り切れ。

気を取り直してわたしは道草ちゃんぽんを。
c0118210_1022514.jpg

沖縄のちゃんぽんは麺じゃなくご飯。そしてここは定食風に出てきました。
野菜炒めみたいな感じじゃなくて、お肉と野菜は別々。
c0118210_1024695.jpg

炒め煮のようなあぐーと半熟卵の下には…
c0118210_1025588.jpg

しゃきしゃきに炒められたつやつや野菜が!むはーおいしそう!!
野菜炒めはシャキシャキが好きです。

これだけ濃い味で炒め煮されてると、「さっすがあぐーね!」的有り難みは正直感じませんけどおいしい!
はじめは野菜と別々に、途中から混ぜていただきました。
野菜が最初からお肉と食べる前提の味付けなので、やっぱり混ぜた方がおいしい。
ご飯にどさっと乗せて豪快にかき込むのが吉!

c0118210_1031100.jpg

そしてみちくさ定食はなんと550円!
あぐーのじゅーしぃ付きですわ、なにこの安さ?!笑
おそばは小どんぶりですけど、わりとたっぷり入ってますよー。
c0118210_1031612.jpg

スープは澄んだカツオメインのお出汁で、シンプルながらも飽きのこない味わい。
一杯でうならせるというよりも、最初からじゅーしぃと食べる前提のあっさりさっぱりな感じです。
箸休め付きで550円はほんとに安いわー。

その他にズイキの炒めものとか、興味をそそるメニューが沢山!
夜は焼き肉屋さんらしいので、次回再訪は夜に決まりだな。
仕事場から遠いので滅多には行けませんけど、お昼時にまた行きたいお店発見でうれしい帰り道でした☆

道草市場
〒905-0013 沖縄県名護市城1-4-11 市営市場2F
11:30~23:00

食事をしたら市場内の駐車場が無料です!
[PR]
by ada_nori | 2012-11-17 10:12 | 食堂