なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

きっと屋kitchen

ここんところあまり外食してなかったので、お友達とランチしてきました。
何食べたい〜?と聞いたところ、「きっと屋kitchenに行こうよ〜」というのでお初!
行って参りましたー!
c0118210_20243438.jpg

※外観画像はお店のサイトより拝借しています。

メニューは一種類のみ。
玄米おむすびセットとベトナムフォーの日があるみたい。私が行った日は玄米おむすびセット(850円)の日でした☆
玄米おむすびセットは、玄米とあずきのおむすびを主食に具沢山重ね煮のみそ汁、そしておかず一品小鉢が二品ついてきます。結構量多いです!!
c0118210_2029582.jpg

外食でおむすびってキライじゃないです。ほんのり塩味が効いたおむすびは、それとお漬け物なんてあればそれだけで満足しちゃうような旨味と、甘みがあります☆

c0118210_20321375.jpg
具沢山重ね煮のみそ汁は「ダシを使っていません」と特筆されているけれど、これだけお野菜やキノコが沢山入ってたらダシはいらないよなぁ〜、わざわざ書くところに何か秘密が?!とか勘ぐってしまう主婦歴13年の料理音痴なわたし。すいませ〜ん。笑
具は芋類が豊富に含まれていて甘みたーっぷり旨味たーっぷりだけど、カロリー意外に高そうね。
体にしみわたる美味しさでしたよ☆
c0118210_2035303.jpg
そして主菜は鶏肉の煮物? 一つの鉢の中に鶏肉と紅芋の煮物みたいなのと、酢の物が入っていました。
酢の物はお酢控えめ塩分控えめな感じで女性好みです。
この食べられるお花??とってもおいしかったー!なんていう花だろう??

c0118210_2038181.jpg
c0118210_2038664.jpg
そして二品の小鉢はクレソンの和え物と、ウンチェーバの煮浸し。
私はウンチェーバが特にお気に入りでした! にんにくの風味が効いてご飯がすすみます!!

以上のセットに食後のドリンクがついて、850円。
今回はお友達がデザートをごちそうしてくれました〜☆

c0118210_20381077.jpg
なんと自家製ブディング!!
チーズケーキのようなみっちりとした質感が、満腹だったはずの胃を刺激します。笑

c0118210_20381493.jpg
フォークをひと刺し。期待通りのみっちり感にニヤリ。
カラメルはビターでまさに「大人のプリン」です!
食べごたえ十分で、この沢山の食事の後にはちょっと重い?!
ブラックコーヒーなんかと合いそうです。
こちらが300円だったかな??

外観から女性向きと思われがちですが、ボリュームは男性でも満足できそう。
おむすびが一つなので、追加するといいかも。(ひとつ150円です)
おうちのご飯感満載なので、ちょっと贅沢に外食しちゃおう!的気分の時はおすすめしないですけど、これからの季節忘年会続きで胃を休めたいな〜なんて時にいいかもです!

一人暮らしで栄養が偏りがちの人にもおすすめ。
ほっとする美味しさでした☆


きっと屋kitchenさんのブログはこちら↓
http://kittoya.ti-da.net/e3904658.html
[PR]
# by ada_nori | 2012-10-11 20:46 | その他のそとごはん
かれこれ10年ぐらい、私に会うため足しげく本土から遊びに来てくれている友達がまた来沖!
あれこれ大概の遊びはしてきてるので、今回は「観光客は絶対味わえない」ってことでオクマの米軍ビーチ敷地内レストランでランチ!

味を追求するというよりは珍しさなんだけど、

c0118210_14194717.jpg

ピザとか
c0118210_14201215.jpg

チキンテンダー。(ささみフライ?)
c0118210_1420493.jpg

沖縄っぽくタコライス。アボカド+ブラックオリーブがひと味違うね。
c0118210_1420184.jpg

なぜかうちのだんなさんおすすめの焼きそば


なんてものを食べながら、英語表記のみで価格はドル表示されてるメニューにほえーってなったり。
支払いのおつりのドル札を「記念にもって帰る!」と宣言したり。

沖縄の中の小さなアメリカを楽しんでもらえたようです。笑
[PR]
# by ada_nori | 2012-10-11 14:23 | その他のそとごはん

空海

梅雨が明けた途端あっつううーーーーーーい沖縄。
炎天下日陰もないところで仕事する私は既に夏バテです。
これも1週間ぐらいしたら良くなるんだけどね。何事も慣れ?!

今回は那覇に住むおともだちからの美味しいお店情報で早速!
新都心にある「空海」です。
ちょうど那覇での仕事が終わって向かった時間がお昼過ぎ。
お店は大変な混みようで、ちょっと入店まで時間がかかりました。

おともだちからは「担々麺がおすすめ!」と言われていたのですが、普段あまり担々麺を食べない+猛烈な餃子モードだったわたしは「餃子定食」。
720円とお高めの値段設定で、なんか色々小鉢が付いてくるのかと過剰な期待。笑

c0118210_22225558.jpg

はい、出て来て納得。異様な餃子の量です。笑
これホントに一人前だろうか。ご飯もものすごい量ですけど。
c0118210_22235697.jpg


餃子おいしい、の判断基準が一平になっているわたしはどうしても他店の餃子を辛口評価しがちなんですけど、ここのはイケる!
そりゃー一平にはかなわないけど、ここのにんにくたーーっぷり餃子もそれはそれでイケル!
でもこの量、少々飽きがきます。笑
お野菜が少なめなのであまり数食べられない感じ。
餃子は単品で300円だったので、そちらをサイドメニューで頼むのが正解かも。

そしてお友達熱烈オススメの担々麺!
c0118210_22271315.jpg
赤みがかったスープが辛さを主張してますね!笑
辛いの苦手なわたしはひとくちスープ飲んだだけでヒーヒーしました!
しかし味は抜群です、ごまも主張しすぎずうまみが濃縮。それでいて後味の辛さが夏にぴったり。
大汗かいて担々麺食べた後すずしくなるかも?!笑
麺は中太ちぢれ系。結構好きなタイプだな。

この店、メニューがものすごく多いので近々ぜひリピりたい!
お近くのかた是非是非行ってみて〜!!!
[PR]
# by ada_nori | 2012-06-30 22:30 | 中華・ラーメン

A.DANNY(ア・ダニー)

那覇に仕事で行ったので今度こそカレーリベンジっ!
ランチの時間もちゃんとチェックしたし、今度は大丈夫〜ってなわけで来店しました「ア・ダニー」。
本格的なインドカレー料理屋さんです。

c0118210_13125928.jpg
c0118210_131381.jpg
お店はランチ時間開始直後ということもあって空いてた。店の内装はなんだかイタリアンレストランのよう。。。と思いつつ、やっぱりガラス越しにはナンを焼いているお兄さん。あーやっぱインドだー。笑

メニューはランチタイムでも豊富で目移りするぐらい。
お米は普通のジャポニカ米ってことだったので、私はナンがついているランチセットにしました。
たしか1,250円だったかと。。。(メニュー撮り忘れてうろ覚え。。。)
旦那さんは単品のチキンカレーをチョイス。
辛さは選べます。
お姉さんが「ミディアムで日本のカレーの辛口ぐらいです♪」と仰るので、おっしゃーそれじゃホットいってみよー!って私はホットをオーダー。旦那さんはそんな私を胡散臭い目で見ながらミディアムを。

c0118210_13132090.jpg
セットについてくるラッシーは小さめ。ごくごくーっと飲み干したいところでしたが、これから来る辛いカレーの事を思って我慢がまん。笑
ヨーグルト濃厚で、甘さはたっぷりだけどしつこくなくてどんぶり一杯飲めそうでした☆

c0118210_13141932.jpg
そしてほどなく運ばれて来た旦那さんのサグチキンカレー。お値段はたしか850円ぐらいだったかしら。
インドカレー屋さんにしてはコストパフォーマンスが高いですね。

c0118210_13144196.jpg
そして私のランチセット。カレーはチキンとエビです!うはーナンうまそー!!
c0118210_13144993.jpg
見てこのツヤぷり感!そしてうっすら焦げ目がさくさく感を主張しているかと思いきや、なんと超もちもちも柔らかで激ウマでした!ナンチョイスだいせいかーい!!!!ほんのり生地の甘みがカレーと最強タッグ組みました。
これではジャポニカ米は惨敗。笑
旦那さん「俺もナンにすれば良かった。。。」と呟いていました。

c0118210_1315258.jpg
手前がチキンカレー、奥がエビカレーです。
c0118210_13151726.jpg
チキンカレー。チキンがゴロゴロ入ってます。結構量多いです。c0118210_13152326.jpg
対するエビカレーもエビ一匹半分ぐらいがコロっと。それじゃ頂きましょうかね。

c0118210_13152946.jpg
。。。。うまっ!そして辛っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑

一口で汗が噴き出したわたし、慌てて旦那さんを見るとすでに額は玉の汗。笑
あれー?!日本の中辛じゃないの?!笑
旦那さんのサグチキンカレー、もちろん激ウマでしたけどやっぱり辛い!!
お姉さん、味覚がすでにインドローカル化していたようでした。笑
カレーはおいしい。一口目に味がふわっと来て、後は猛烈な辛みに襲われました。ミディアムどころかマイルドにしておけば良かった。。。後悔先に立たず。笑
辛さは大丈夫ですか〜?ッて聞きに来てくれたおねえさんありがとう。ほんとは激辛でした。笑

c0118210_13153591.jpg
そしてナンと一緒に。
辛い事は辛いけど、ナンの方が好相性! 生地の甘みがカレーの辛みを若干中和してくれます。
そして手放せないラッシー!
ラッシーひとくち飲むと、カレーをひとくち。笑

c0118210_13154925.jpg
そして第二の癒し系、サラダ。
この濃いオレンジ色のソース。なんだか食欲をそそらない色なのに、食べてみてびっくり!!期待を裏切るおいしさ。キャベツの甘みを殺さず美味しさを引き出してるんだ。
これいったいなんなんだろう?!! 色から想像もつかない美味しさでした。笑

c0118210_13155627.jpg
そして第三の癒し系、タンドリーチキン。
しっかりマリネされたチキンは鶏肉本来の優しい甘みがしっかり出ていて、カレーで口の中は大火事なのにそのうまみをしっかり感じる事ができました。んー!やるな、ア・ダニー!

c0118210_1316532.jpg
そして食べログのクーポンしようでサービスして頂いたマンゴーシャーベットは、本格的っていうよりチープなおいしさでむしろカレーで焼け野原になったわたしの舌には優しい一輪の花のようでした。笑
この甘みで十分に癒され、お店を出る頃には舌も元通りに。まだカレーいけるなとか思ってしまった。笑

結局結構なルーの多さで、チキンカレーをお持ち帰りしたんだけどこれであと1食ぐらいあるかもって思ったらかなりオトクです!
エビカレーは、エビが煮込まれていなくてプリップリでした。えびうまー!!

今回の訪問で学んだ事はただ一つ!!

「カレー屋ではまず甘めから」


甘くてもおいしく食べられるけど、辛くて口の中が火事になったら味覚が麻痺してもったいなーい!
もちろんリピ決定です。
今度はマイルドで!笑

インドレストラン ア・ダニー
沖縄県那覇市久茂地3-29-17 十和田ビル 2F
098-863-6683

[月~金]
11:00~14:30
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日
無休

風譚さんの上です。
ちょっとわかりにくいかも?!
[PR]
# by ada_nori | 2012-03-01 13:37 | カレー

B.B BURGer

「おーい珍しい魚捕れてるから取りにこーい!」と、出荷準備をしてたわたしたちに宮城島の漁師さんから電話。
んじゃその後那覇にご飯でも食べに行きますか!ってことで珍しく仕事以外で国際通り!!

ところがだんなさんが行くと張り切ってたインドカレー屋さんは、わたしたちが着いた15:00にはすでにランチタイム終了。。。他のカレー屋さんや韓国料理屋さんもことごとくアウト。
今日は7:00から仕事してたから、血糖値下がりきったわたしたちは若干不機嫌になり国際通りをフラフラ彷徨っていました。田舎もんだから「じゃあここにする?」的な滑り止め知識もなし。
だからってそばは名護の方が断然美味しいし。。。てな感じで途方に暮れる。

忍耐も限界に近づいたところで、最初に見えたお店に入っちゃいました。笑
ザ☆観光客向けっぽいお店なので失敗覚悟で。。。

入りましたのは国際通り沿いのB.B BURGer。
c0118210_20282647.jpg
急な階段を上がると、先ほど呼び込みをしてたお姉さんがお水を持ってくる!忙しいっすね。

私はお店の名前の通り素直にダブルチーズバーガーをチョイス。
旦那さんは「これ世界一ってかいてあるっ!世界一のハンバーグ頼む!」と、ハンバーグチョイス。
しかーし。
c0118210_2031431.jpg
よくみると「目指せ世界一」。。。
目指してるわけであって、世界一では無い。これ大きな違い。

とか言ってる間にハンバーガー到着〜☆
c0118210_20285814.jpg
100円プラスで付いてくるコーラはジョッキ入り。意外にオトク?!
c0118210_20284737.jpg
そしてハンバーガー。とってもシンプルな佇まいです。
c0118210_20285487.jpg
想像以上に地味な見た目のバーガーをガブリ。
あ、結構おいしい!笑
刻まれたピクルスと、ケチャップというよりトマトソースかな?酸味がビーフとチーズとほどよくマッチ!
ビーフのパテは多分お店の手作り。期待してなかった分喜び倍増。笑
パンズもバターで焼いてあって、ふんだんに香るバター。
途中からちょっとバターがくどかったけど、もう少し少なければかなり高得点でした♪

c0118210_20296100.jpg
そして世界一を目指してるハンバーガー。こちらは付け合わせにキャベツ千切りとポテト。そしてご飯つきです。
アグーと和牛のハンバーグならこちらも高くはないね。

c0118210_20291452.jpg
これ結構食べてビックリ!上のバターはすぐにはずしてしまったので、バターと味わっていませんがフワフワで下味がしっかりついていて、ソースかけずにそのままがウマイ!!
このふわふわなんだろう?!みっちり感は一切無く、ひたすらふわふわ。
じゃあ肉がほとんどないのかといえば、ご覧の通りたっぷり。
世界一はどうかなって感じだけど、沖縄一ぐらいは目指せそうです!笑

わたしたちみたいに那覇に慣れてないと、お店探しているうちにお腹空いて不機嫌に。。。なんてありがちでしょ?!そんな時こちらのお店はいかが?

滑り止めとして要チェックです!(もちろんメインでも)
[PR]
# by ada_nori | 2012-02-27 20:41 | THE★B級