人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

うな東

ものすっごくお久しぶりのブログですが、さぼってたわけじゃないんです〜。
ブログネタを探すべく、新規お店の開拓にはまめまめしく通ってたんですけど載せられるようなお店ゼロ…。ここだけの話、ブログ始めてしばらくはどんな店でもそれなりの理由つけて載せてたんだけど、最近は美味しいお店しか載せてないんです。
うまい店情報いつでもウエルカムですのでよろしくー!

今回は旅ごはん。
あるライブを観に名古屋ブルーノートへ。
お友達が愛知にいるので、迎えに来てもらって、おうちに泊めてもらって、美味しいお店に連れて行ってもらって…と至れり尽くせりの満足旅行をしてきました。

空港で「なにたべたい?」とお友達が聞くので「ひつまぶしっ!」と即答のわたしたち。
早速おともだちが超おすすめするお店に連れて行ってもらいましたー。

うな東_c0118210_20354132.jpg
やってきたお店は「うな東」。空港から車で30分ぐらいだったかな。
すでにお腹がペコペコなので、口を開けながら入店する人がいます。笑

うな東_c0118210_20374122.jpg
メニューはひつまぶしの他にもこんなに沢山!飲みにくるのもいいかも。
うな東_c0118210_20383441.jpg
何を隠そうひつまぶし初体験のわたし。ここはいっちょ景気良く特上ひつまぶし!!!

ってオーダーしたいところでしたが、3,000円という値段にビビりまくり左に小さくかいてあるただの「ひつまぶし」をオーダー。だんなさんはひつまぶし+ごはん大盛りでした。
それでも2,100円だからね。かなり豪勢よね。

そして待つ事しばし。
ひつまぶし登場っ!!!
うな東_c0118210_20405228.jpg
これがひつまぶしー!!!長年夢見てきたひつまぶしー!!!(異常にテンション上がりました)
うな東_c0118210_20533445.jpg

小さな桶みたいなのに入って来たのはうな丼。これをそのままかぶりついたらいけません!

おともだちから教わったのは、「一杯目はそのまま。二杯目は薬味をのせて、三杯目はダシをかけてお茶漬け風にしていただく」と。
なので一杯目はそのまま!

うな東_c0118210_20464838.jpg
こうしてお椀によそっていただきます。(知らなかったのわたしだけか?)
うなぎはふっくらしてるんだけど、皮にすごーく弾力があってむぎゅむぎゅする。
口の中でとろけるようなホロホロさ加減じゃなくて、しっかりかんで味わう感じ。
うなぎとしてどれが最高級なのかわたしにはサッパリわかりませんが、自分的にはかなーーり美味しい!
うっすらついた焦げ目も噛みごたえの一端を担ってて「うなぎ食べてる」感満載です。

うな東_c0118210_20493493.jpg
二杯目は薬味をかけて。
なんだけど実はこれ三杯目です。笑
二杯目はネギと海苔だけでいただきました!三杯目にわさびをのせてみた。
ネギの辛みと海苔の香りがうなぎの存在感をちょっと薄らげるんだけど、また新たなうなぎの旨味がここで発見できる感じでかなり好きかも。
わさびを添えるとさらに爽やかな味わい。いくらでも食べられそうでヤバイです。
体重のためにはうな丼がいいですな!笑

そして最後はダシをかけてお茶漬け風。
うな東_c0118210_20544580.jpg
きゅうすに入っているだし汁をかけて頂きます。
これがまたウマー!なんですわ!!!
昆布からとったお出汁で、多分味はついてない。昆布表面の塩分だけだと思うんだけどこれがまた絶妙!
サラサラっとかき込むとダシの風味とうなぎのコクが口のなかでふわっと広がるよ〜〜!
ここにもわさびを入れたら美味しかった♪

んー!名古屋グルメ奥が深いっ!
初っ端から唸らされちゃいました…。
by ada_nori | 2011-12-07 20:58 | 旅ごはん

by ada_nori