人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

シメイ ア ラ ビエール と エポワス と マロワル!

シメイ ア ラ ビエール と エポワス と マロワル!_c0118210_13313328.jpg

写真中央上のミモレット(オレンジ)の左がシメイ ア ラ ビエール(ベルギー)
ベルギーのビール、シメイでウォッシュしてるチーズです。
熟成したものを買ったんだけど、トロってしてなくてもちもち。香りもウォッシュの割にあまり強くなくてとっても食べやすい。ほんのり苦味が残るのはビールのせいかな??
プロセスチーズのような味の安定感がある気がする!
パンなどと合わせずそのままで、まさにビールに合いそうなチーズでした。

ミモレットの右がエポワス(フランス)
ウォッシュの王様と言われるだけあって香りは強烈ーー!
ブルゴーニュのマールで洗っているチーズだそうで。
これは常温に戻すとトロリと中が溶け出します。
こちらは私的には茹でジャガイモと好相性でした。
赤ワインと一緒に堪能してる友達が羨ましかったー。笑

その下がマロワル(フランス)
お店の方に「塩水で洗っていますよ」と言われたので、臭いの少ないタイプかなって想像。
臭いは確かにあまり強くないけど、味が濃厚でびっくり!
むっちりとした舌触りで、表皮はすこしじゃりじゃりとしてる。
スプーンでそのまま食べてもいいし、イチジクなんかとも相性良かったです。
ドライフルーツが入ったライ麦パンととっても合ってたな〜。

ああ、奥が深いよチーズ道。
by ada_nori | 2013-07-21 13:36 | チーズ研究会:ウォッシュ

by ada_nori