人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

山海塾(高松)

さてさて高松の夜はこれから。
次はお友達が行きたいと言っていたお店、「山海塾」に行くことにしました。
山海塾(高松)_c0118210_1384411.jpg
一度満席と断られたんだけど、お店の外でどこに行くか相談をしていたらお店の人が出てきて「お席用意しました」と。ラッキ〜☆

山海塾(高松)_c0118210_13195896.jpg
キャベきゅう。もろきゅうのキャベツ版。
味噌がおいし〜!!ちょっと沖縄のあぶら味噌のような、お肉のダシの味。
もろみのつぶつぶとキャベツのシャキシャキを堪能しながらビールをごくごく。

山海塾(高松)_c0118210_13233816.jpg
ふぐー!!トラフグじゃなくて、なんだったっけ?笑
忘れちゃった。
山海塾(高松)_c0118210_13243266.jpg
ふぐ刺しにしては厚めに切ってあるお刺身は味がやや薄め。
ネギともみじおろしをたっぷり入れたポン酢でいただくと、これまた美味しい☆
はぁ。四国最高!高松最高!
来て2時間で四国に夢中です。なんて良いところだろう!!

山海塾(高松)_c0118210_1329292.jpg
山海塾(高松)_c0118210_1331279.jpg

タチウオとシマアジのお刺身。
シマアジも沖縄のとは味が違うよ〜。どっちも甘くてタチウオは歯ごたえがモキュモキュって感じ。お醤油はちょっとだけで十分おいしい。


山海塾(高松)_c0118210_13372333.jpg
カワハギの煮付け。
箸を入れると身がほろほろと骨から離れるけど、食べるとふっくらしっかりの食べごたえ。
山海塾(高松)_c0118210_13392664.jpg
カワハギの肝!!臭みが殆どなくて、美味しい。
お魚の美味しさがこの小さな肝にすべてぎゅっと詰まってる感じ。

山海塾(高松)_c0118210_13424137.jpg
そしてここのお店で一番おいしかった大穴子の天ぷら!!!
お店のメニューには「べえすけ」って書いてありました。
これは四国に来たら是非食べるべき!って人に勧めたいくらい美味しかった。
山海塾(高松)_c0118210_13474755.jpg
このジューシィさが分かりますかー?!
外はサクサク、中はふわふわ〜。
口の中でそのふわふわとサクサクが混ざり合っていっぱいに広がるのですよ。
いつまでも飲み込みたくなかったなー。笑

さてさて、すっかりお腹も満たされてご満悦でお店を出る。
次はバーに行くよ。(バーではさすがに写真を撮れなかったのでこの日はここでおしまい)
by ada_nori | 2007-08-19 13:51 | 旅ごはん

by ada_nori