人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにたべる?

adac.exblog.jp

食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのブログ。

ブログトップ

渡嘉敷島のまぐろジャーキー

わたしがハマっている沖縄のおかし(おつまみ?)パート3。
渡嘉敷島のまぐろジャーキー_c0118210_2253438.jpg
まぐろジャーキー!!(渡嘉敷産)

出会いはかれこれ3年前、日帰りサーフトリップに行ったお友達からのおみやげでもらったんだけど、おいしすぎてハマった!!ビーフジャーキー嫌いな人もぜったい美味しいって思うよ!!
渡嘉敷島は昔からマグロがいっぱい捕れていたそうなんだけど、住民の絶対数が少なく消費が追いつかない状態だったんだって。
それで開発したのがこのまぐろジャーキー。

渡嘉敷島ってどこにあるか知ってる?
ホエールウォッチングで有名な座間味島をはじめとするケラマ諸島の1つです。
波がとっても良いことでも有名だよ〜。
那覇は泊の港から、日帰りツアーも可能です。

渡嘉敷島のまぐろジャーキー_c0118210_22564444.jpg
パッケージの裏面には渡嘉敷行きのフェリー、高速船の時刻表が。笑
さすが渡嘉敷漁協が販売してるだけあってぬかりありません!!

渡嘉敷島のまぐろジャーキー_c0118210_2258054.jpg
こちらも塩せんべい並みに原料がシンプル。
味も素朴でおいしいんだ。

渡嘉敷島のまぐろジャーキー_c0118210_22585374.jpg
中身はしっかり乾燥されてパサっとしたタイプと、しっとりやわらかーいタイプと2種類入ってて、わたし的アタリはしっとりしたやつです。
ビールにも焼酎にもモルトにも最高!!(ワインには合いませんよ☆)

渡嘉敷島に行って買うのがお得なのでしょうが、船代も考えると那覇でも買えるのでわたしは専ら那覇に行った時に買ってきて食べています。
みなさんぜひぜひぜひぜひお試しあれ!!!
by ada_nori | 2008-05-11 23:02 | THE★B級

by ada_nori